お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げは続くよどこまでも…

先日は、「向き合う家」様のお風呂ショールーム案内。 元々が鋳物ホーローバスをご希望でしたので、建築予算に組み込んでいましたが、さてはてどうしようかということでアール津標準のお風呂と鋳物ホーローバスをご案内。 建築費用が思ったよりもうまく収ま…

後の人のこと

朝から四日市市「繋ぎ合わせる家」様の基礎工事を点検。三重県内では珍しいHySTRONG基礎ということで、内外はこのように白い断熱材で覆われて、コンクリートが一体打ちをされています。 よく高気密高断熱と言いながら、基礎外周内部に910㎜だけ断熱材を置い…

地盤調査を行いました

「声掛けあう家」様の地盤調査風景。 アール津では、「スウェーデン式サウンディング試験(SWS試験)」を採用し、解析した結果、地盤に対して保証をつけています。 この試験は、画像ではわかりにくいのですが、専用ロッド(鉄の棒)の先端に円すい形をねじっ…

木工事が完了

子どもたちの夏休みが始まり、お盆が近づいてきて何だか気忙しい気持ちになりますね。アール津はもちろんお休みはありませんが、何せメーカーや工場等が全て止まりますので工事の段取りが難しくなります。これだからお盆やお正月は大嫌いです(汗 そんな中で…

照明の勉強会

昨日は地鎮祭を終えた後、研修マニアの私は照明の勉強のために名古屋「大光電機株式会社」様へと走りました。 家で過ごす時間の大半は夜ということで、ライティングプランに大きく力を注いでいるアール津ですが、年々新商品が登場しますし、LED社会へと変わ…

今日も地鎮祭

昨日に引き続き今日は、「声掛けあう家」様の地鎮祭。連日の猛暑でしたが沢山の職人に集まってもらい、無事滞りなく儀式を終えました。 解体工事から始まり、狭小地ですのでここまで大変でしたが綺麗に整地されていよいよ工事が始まります。 まずは地盤調査…

名残を留める地鎮祭

本日は多気町にて「名残を留める家」様の地鎮祭。猛暑の中でしたが、沢山のお心遣いをいただきありがとうございました。 沢山の職人が集まり、N様とお顔合わせし、いよいよ工事が始まることが実感として感じられる素晴らしい式典でした。 ついこの間まで家…

WICは本当に必要?

新築時に「玄関土間収納」や「WIC」を求めるお客様が沢山いますが、それは本当に必要なのか?考える必要があります。 コロナ禍をきっかけに住宅価格は高騰するばかりで、給与は上がるどころか下がってしまう世の中にあって住宅の価格を抑えようと思うと基本…

建築家プラン提示

本日は松阪市で建築をされるF様邸のプラン提示。岡山県立大学デザイン学部建築学科教授の吉田豊先生に来訪いただきました。 オーナー様は平屋をご希望とのことですが、平屋というとどうしても「和」がイメージされますが、F様はあまり和チックなものを望む…

家事短の家・見学会

多気町相可台にてアイムの家Y様邸の見学会が行われています。明日の日曜日は最終日。どうぞこの機会をお見逃しなく!! 日頃、日本を代表する若手建築家との家づくりを沢山行っているアール津ならではのアイデアの引き出しから沢山のポイントが取り込まれて…

明日から完成見学会

明日からの土日は、多気町相可台においてアイムの家Y様邸の完成見学会が行われますが、この家の見どころは、目に見える設えとか、そういったものではありません。 建築というものは実は計画にてその7割、8割が決まります。 しかもその計画、つまり家の配…

足元の冷えない基礎

超青空に包まれて東海地方も梅雨明けとのこと。 四日市市の「繋ぎ合わせる家」では、HySTRONG基礎が進んでいます。発泡スチロールの型枠にコンクリートを2回にわけずに一体打ちで行います。 こうして見ればよくわかりますが、外部を断熱材で包み込むことに…

神業!ダルマ落としの術

先日、上棟を終え工事が進んでいたM様邸ですが、とある事情があり急遽平屋建てへと変更をすることになりました。 数百万円の損害となりますので、これ以上無駄なお金がかからないようにアール軍団で相談をし、選んだ技術が「だるま落とし」。うまくいくかど…

地盤改良工事中

「ひと呼吸する家」様では地盤改良工事中。 ここの地盤は、半分が固くて半分が柔らかいという解析結果的にはダメなパターン。ややもすると家が傾いてしまう可能性がありますので、きっちりと地盤改良工事を行います。 コンクリートの柱を埋め込む方法もあり…

超冷や汗のプラン提示(笑)

アールプラスハウスで100棟以上建ててきましたが、アール津ではプラン提示にてミスるなんてことは、ほぼありません。 「建築家訪問が3回しか無いのに、本当にプランが決まるの?」と心配されることも多いのですが、プラン修正なんてここ数年やったことも…

現場巡回の旅

松阪市のアイムの家M様邸では、外壁工事中。ツートンカラーに分けられた外壁が凹凸感をより醸し出しています。 広々としたリビングでは明日からクロス工事に突入して行く予定です。ここからまた様々な仕掛けがありますので、うまく収まるのか?心配もありま…

お風呂ショールーム案内

「ひと呼吸する家」様のお風呂ショールーム案内ということで、タカラスタンダードにお出掛けしました。 ホーローパネルで覆われた壁面に油性マジックで落書きも楽しんでもらいましたが、一般的なお風呂の壁は、下敷き程の薄~い鋼板製で、裏側はプラスターボ…

ウォームとクール

本日は「ひと呼吸する家」様の仕様打合わせ。この家も来週から地盤改良工事~基礎着工へと進んでいきます。 結構迷われると聞いていたお客様ですが、何とか約4時間で全てが決まり、ひと安心です。 私たち提案側の今回のテーマは、ウォームグレー系色でまと…

後ろ姿を見てみる

アイムの家K様邸ではとうとう足場が外れ、1Fがとても大きな家ですので、どっしりと重量感も感じる家が露わになりました。 住宅には、雨樋とかエアコンの室外機、エコキュートやらガス機器など、私たちデザインをするものにとっては「ノイズ」とさえも呼ば…

F-CON全国大会へ

今週はイベント続きで事務所に戻った後の仕事の量がやばいです…。 本日は、あの光冷暖房システム「F-CON」の全国大会ということで福岡県まで出張。様々なことを教えていただき、頭の中はパンパンに夢が膨らみました。 「人生が豊かに変わる家」に最も欠かす…

タイルの勉強に・・・

本日はタイルの勉強に「INAXライヴミュージアム」、そしてLIXILのトイレ工場見学へと走りました。 アール津では、オプション提案としてタイルを多用しますが、せっかく使うタイルだから私たちもしっかりと勉強をしておく必要があります。 「温故知新」という…

財布が痛い!地盤改良工事

昨日のブログで「バレー」と書きましたが、踊る方は「バレエ」なんですね。そう言われれば確かにそうです。全く気にも留めていませんでした。 バレエ(仏: ballet)は、西ヨーロッパに起源する芸術舞踊の総称。 バレーボール(英語: Volleyball)は、老若男…

W地鎮祭いよいよ着工

本日は2件の地鎮祭ということですが、お天気が怪しくて雨覚悟でした。ところがうまいこと雨にもやられずに執り行うことができ、ラッキーな一日です。 日曜日にも関わらずこれだけの職人が駆けつけてくれるのがアール津の地鎮祭。職人たちは暑いのに慣れてい…

TV出演!!!

皆様、見ていただきましたか? 今朝朝6時半~のメ―テレ「ドデスカ」に「自分色に染める家」の麗(うるる)ちゃんが自宅にて取材されました!! 彼女は昨年末、京都市で開かれた和装コンテストの全国大会「なでしこ日本」(京都コレクション&エンターテイメ…

デザインとは何??

次回完成見学会(07/22・23)が行われる多気町相可台Y様邸では最終工事へと進んでいます。 画像は壁面にタイルを貼っているところとなります。 右端にチラっと見えているのが造作TVボードですが、このデザイン性を読める方はいますでしょうか? デザイン…

こちらも解体工事

晴天に恵まれてこちらも今日から解体工事が始まりました。 この大きな2棟の解体工事で国道に面していたり、隣家と近かったりで苦労する点もありますが、隣家との関係も良好なおかげで無事に着工させていただきました。 いつもながら人の家なのに、次々と放…

便利なのか?よくわからない

ITやAIの進化によって何もかも便利になってきていますよね? ただそれが果たして良いことなのか?悪いことなのか?さっぱりわからなくなってきました。 もしもスマホが無かったらと考えるとゾッとしますが、約15年ほど前に私はiphoneも販売していまし…

今月の着工物件

今月は4棟の着工物件があり、大変バタバタしています。 ・多気町「名残を留める家」 ・津市「声掛けあう家」 ・四日市市「繋ぎ合わせる家」 ・津市「ひと呼吸する家」 ということで全てアール物件。 この暑い時期に職人たちも大変ですが、頑張ってもらおう…

現場巡回

本日は一日中現場を巡回してきました。 まずは解体工事が始まった「名残を留める家」。お客様の家ですが、いつ見ても解体工事は何だかさびしい気持ちになりますね。 この気持ちを拭いされるような素敵な家を建ててみせようと改めて気合いが入りました。 そし…

建築家訪問

本日は早朝より、アイムの家Y様邸の外構相談に訪れました。とてもシンプルな佇まいはとても目を惹きますね。楽しく暮らしている様子で嬉しく思いました! そして午後からは松阪市F様の建築家吉田豊先生第一回目訪問。ということで、F様のアパートへと突撃…