お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨機応変なプロの技

二日連続のアトリエ建築家中道哲也先生とのミッションを終えました。 本日の伊勢市K様邸は、2回目訪問のプラン提示の後で、まさかの増額が… ということで、本日その増額プランをご相談。 K様からは、こんな風にできないかな?との案をいただいておりまし…

見えない美しさ

本日は、多気町に建築される奈良県にお住まいのT様のアトリエ建築家訪問。 すでにアール津では、5棟目の建築となる正統派シンプルモダンを描かせたら日本一かも?と言われる中道哲也先生の登場。 ヒアリングのことなどは、長谷川がパートナーブログに書か…

世界一のダイニング照明

明日から2連ちゃんで中道哲也先生の登場となりますが、明日はなんと多気町から奈良県までの大移動!そして津まで帰ってきて、翌日の伊勢市K様との打合せが控えています。 中道先生の描かれるシンプルモダン空間の美しさは特筆ものですが、その妙は天井や窓…

「寄り道したくなる家」上棟

本日は鈴鹿市稲生塩屋において、アトリエ建築家田淵一成先生の作品「寄り道したくなる家」の上棟が行われました。 今回も営業担当のプライドをかけて、現場一番乗りを達成し、近隣挨拶を済ませることができました。 今日は、今年一番の最高の暖かいお天気に…

外壁施工

「思い通じ合える家」と「桜に集う家」では外壁施工中。 なんと全く同じガルバニウムスパンサイディングをチョイスしましたが、この2棟の違いがわかる方は、建築通でしょう。 どこかわかりますか?? 「思い通じ合える家」は、1Fと2Fの境目の部分に中間…

夢よりもストレス解消

野うさぎさんの家ですごく評判が良かったのが、このスロップシンク。 実用性抜群です。 汚れ物をお風呂で洗うには抵抗がある。夜に外に出て洗うのもちょっと… と思われる方にはすごく有効だと思います。 新築というと、以前からぼんやりと夢みてきたイメージ…

名曲の披露

心震わせる一曲をつくりあげる設計のピアニスト、熊本県から矢橋先生に来ていただき、鈴鹿市K様邸のプラン提示。 K様からは、 「もし予算をもっと出せたとしたならば、どんなプランになりましたか?」 との質問がありましたが、先生も私も、これといって増額…

お引渡しに建築家訪問

本日は、「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」のお引渡しでした。 早朝より、工事に関わった職人も一同に揃い、S様の門出をお祝いさせていただきました。 新しい暮らしの第一歩。 ここから、アール津オーナー様として、新しい人生の転機。 今まであったつら…

観賞会へのお誘い

一般的に「完成見学会」というと、これから新築をお考えの方に公開し、夢のマイホームへの気持ちを煽り、商談に持ち込むためにするものですが、アール津では全く違います。 簡単に言えば、「どうしてもアール津で家を建てたい」と願う方だけに公開しますので…

またまた更新810アクセス

昨日は、オフィシャルホームページへと810アクセスの記録更新。ありがとうございます。本当に1日1,000アクセスが見えてきました。 さて、アール津では現在6現場が進行中ということで、本日は4現場の巡回を済ませて、その後、多気町T様の社内ヒア…

相原先生の腕の見せどころ

本日は、菰野町で建築をされるU様の土地決済(支払い)ということで、早朝より四日市の百五銀行へと走りました。 司法書士様、売主様の立ち会いの元、お金のやり取りがされ、司法書士はその足で法務局へと走り、U様の土地になるように手続きをします。 つま…

お楽しみ

本日は、3/3の雛祭りに着工される「裏表のない京町屋」T様邸の建築家3回目訪問でした。 T様のご都合もあり、1カ月ほど3回目訪問が延びておりましたが、本日に無事打合せは完了し、いよいよ来週には構造材のプレカット打合せ会議が開かれて、材木も刻…

祝!新記録804アクセス

まず始めに、昨日は日曜日にあるにも関わらず(メーカー・業者関係はお休み)、オフィシャルホームページへと過去最高の804アクセスをいただきました! ありがとうございます。 野うさぎさんの家、梶原先生への注目度の高さが伺えますが、もう1,000ア…

完成観賞会終了

皆様お楽しみのFANFAREデザイン 「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」はいかがでしたか? 窓がぐるっと繋がったように見える梶原先生のこだわりと、それを実現する施工技術の高さが証明された観賞会となりました。 床材がそのまま繋がったトイレは美し…

野うさぎさんの家

※オフィシャルホームページ表紙の施主様ブログ更新情報が、なぜか反映されないお客様がみえます。お手数ですが、1件1件チェックされると幸いです。 しばらく様子をみて、直らないようならばプログラムを変更したいと思います。 http://lien-house.com 完成…

カーテンとかの相談に

本日は、朝から「桜に集う家」の収納打合せ。 これでI様邸の仕様はすべて決まりました!あとは着実にこのことを職人様に伝え、しっかりと監督し、ひとつのものを創り上げていきたいと思います。 完成観賞会は、4月になりますので、皆様お楽しみに! そして…

京町屋地鎮祭

アトリエ建築家三浦直樹先生の作品「裏表のない京町屋」 鈴鹿市T様邸の地鎮祭が行われました。 昨年は様々なハプニングがあったご家族ですが、こうして家族4人で新築への第一歩を踏み出すことができましたことを嬉しく思います。 3月3日の雛祭りに着工の…

内山先生訪問

待ちに待った名張市F様邸のアトリエ建築家訪問。 内山先生のヒアリング力をまざまざと見せつけていただきました。 この建物を解体しての建築となりますが、 施主様は、新築というとどうしても建物のことばかりに気持ちが偏りがちですが、 それよりも大切な…

ショールーム

本日は、津市美川町の弊社分譲地(桜さんと同じ場所)に昨日ご契約を済ませましたM様のショールーム案内でした。 kitchenhouse&TOCLASにて、 美的感覚がとても鋭いご主人は奥様とお揃いのパンツ姿で登場し、奥様は、今回設計をしていただくアトリエ建築家の西…

基礎の巾木

多くの方が影響を受けた、せせらぎさんのお風呂。せっかくの大金をはたくならば、世間の常識がどうこうよりも自分たちだけが心豊かに暮らせる空間を手に入れたい。 せせらぎさんは、どんな音楽を鳴らしてバスタイムを楽しんでいるのかな? きっと子どもたち…

寒いから風邪をひく?

「野うさぎさんの家」赤い階段の奥にひっそりと佇む1Fの手洗い器。お勧めのグレーもばっちり決まりました! 「思い通じ合える家」では、タイベックシルバーも張られ、間もなく外壁作業へと進んでいきます。 外壁材は、ガルバニウム鋼板のネオホワイト。 こ…

朝起きれない子を育てる方法

2/14・15日、完成観賞会「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」 先日、矢橋先生とヒアリングに伺いましたK様邸では、朝に小学校5年生のお子様を起こしたことが無いとのこと。 小さな時から、「もし学校に遅れてもそれは自分の責任だ」ということで、起こさな…

現場巡回の旅

まずは朝からkitchenhouse&TOCLASショールームへ! ということで、楽しんでいただけましたでしょうか? 奥様方は、ブログ用写真撮影も忘れずに、様々な細部を確認されていました。 健康の源は、間違いなく「食」です。 毎日の料理が楽しくなるように、素敵…

LITPUN CHENGSHIN

明日は、奈良県のT様、愛知県のU様を 名古屋市kitchenhouse&TOCLASショールームへご案内。 奈良県のT様とは、TOCLASにて建築請負契約も交わさせていただきます。 遠方からですが、よろしくお願いいたします! さて、世界で一番美しいと言われる「日本精…

さあカウントダウン

いよいよ来週末に迫った「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」 チラッと画像を載せただけでもこのカッコ良さ。小洒落ていますね。 ご予約の方も、どんどん入りだしましたので、時間帯等ご都合のある方はご注意くださいね。 ■小洒落た野うさぎさんの暮らす家「…

「家族を抱きしめる家」上棟

本日は、2/3節分のおめでたい日に、津市N様邸「家族を抱きしめる家」上棟。ということで、営業担当のプライドをかけ、1番乗りを目指して車を走らせました。 嬉しいことに、早朝からアールオーナー様が3件も「上棟がんばれ!」メールをくださいました。…

時を止める家

鈴鹿市で建築中の「時を止める家」 外壁工事も完了し、いよいよ仕上げに入ります。 外壁は、野うさぎさんと同じ、ブラウンのガルバニウム鋼板ですが、光が当たっていないとマットなブラックに見えます。 この家は、ひと言で言えば上品な空気が漂います。 空…

新アールオーナー

本日は、「桜に集う家」の配線打合せ。 寒波厳しい日でしたが、暖かい室内にて打合せ。 一般的には配線打合せというと、だいたい2時間ほどは要するものですが、アール津ではあらかじめご提案書を施主様に確認いただいておりますので、超スムーズに終わりま…