お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Haute couture(オートクチュール)

あっと言う間に11月、今週は4件のkitchenhouseショールームへご案内。本日は四日市市M様と楽しみました。 最近はkitchenhouseも廉価版として「ベーシック」というプランも出ていますが、アール津の標準仕様はあくまでも「Haute couture(オートクチュール)…

上質な眠りを得られる寝室?

寝室での寝方は人それぞれです。 シングルベッドを2台という人もいれば、クィーンベッド1台という人や、ベッドは使わなくて床に直接畳を敷く人、マットレスにとても拘って高額な商品を購入する人など本当に様々です。 上質な睡眠を得るために気をつけたい…

どうして皆がこの基礎を使わない?

当たり前のことですが、勉強でもスポーツでも最も大切なのは「基礎」。もちろん住宅も基礎が命であることは明確です。でも、この基礎について何も触れない建築会社がほとんどでしょう。それどころか、甘い甘ーいJIOの検査に合格したから万歳なんて謳われ…

「勉強」とは?

ネット社会になり、誰でも簡単に情報を得られますので、そのことを「勉強した」とか「調べた」とか勘違いをされる方が多いかと思います。 辞書で調べると、「勉強」とは、 努力をして困難に立ち向かうこと。熱心に物事を行なうこと。励むこと。また、そのさ…

乾燥との戦い

高気密高断熱住宅の一番大きな欠点は「乾燥」。これからの季節は喉とかをやられないように注意が必要です。 この構造の建物は、常に一定量の屋外空気を取り込んで換気扇で排気する「24時間換気」の空調が設置されていますが、これにより、冬場の乾燥した外気…

表札の取付

本日は朝から「答えをつくる家」様の表札を取付、「受け入れる家」様のガーデンパン設置に走りました! 昨今は表札をつける家はめっきりと減ってしまいましたね。 私の子どもの頃は全家庭に表札があり、そこには家族構成や年齢までも書かれていたものです。 …

雨樋を見れば工務店がわかる

アイムの家、四日市市K様邸では外壁工事も仕上がり、後は雨樋を付けたら足場が解体されます。 この雨樋ですが、簡単な工事のようで実はとても複雑。 屋根から流れ落ちる雨水を適切に流すために、雨樋を取り付ける位置をとても注意して計画しています。間違…

まだまだ値上げが止まらない

恐ろしいほどの値上げの嵐が止まりません。奥様方は食品やガソリン等の値上げも体感しているかと思いますが、毎朝のメールやFAXの値上げのお知らせが怖いです。 昨日は、ある「吹付断熱材」の値上げのお知らせと、「プラスターボード」の値上げのお知らせ…

新しい現場を確認へ

本日は朝から「たどりついた家」様のご紹介により、鈴鹿市にて建築が始まるS様の敷地を確認に走りました。 最近はGoogleさんがありますので、だいたいのことはわかりますが、敷地の高低差や隣地との関係などをよく見ておかないと、後からいろんなお金がかか…

暮らしがどう変わる??

お引渡しを終えたアイムの家M様邸へ書類をお渡しに寄らせていただきました。 奥様に「快適に暮らしていますか?」とお聞きすると、大変気にいっていただいている様子で、「とても快適です」とのお返事!嬉しい限りですね。 やはり几帳面で綺麗好きな奥様は…

グランドカバー

今日は「受け入れる家」様で土いじり。グランドカバー・クラピアを植栽してきました。 庭のデザインで重要な役割を担うのが、グランドカバーと呼ばれる植物グループ。木々の株元をカバーして、庭をきれいに見せてくれる下草ですね。 代表的なものは、このク…

蓄熱暖房機を賢く使う

急に冷え込みが厳しくなり、アール津オーナー様はそろそろ蓄熱暖房機をONに…?などと迷われているかと思いますが、かといって気温を見ると未だ15度を割ることはありません。急激な温度変化についていけないだけですね。 夏の24度は寒く感じますし、冬場…

住宅ローン減税の行方がわからない

先日お伝えしたとおり、政府・与党は『住宅ローンの控除額』について、2022年度にも見直すとの方針を税制改正大綱に明記する方向で調整しています。 簡単に言えば、現行は借入残高の1%が所得税から控除される仕組みですが、ローン金利は0.45%など、お金を借…

家の差は、職人の差

アイムの家津市Y様邸では、中間検査も終え、タイベックハウスラップも貼られJIOの外装下地検査へと進みます。 この前面道路側北面には1枚の窓も存在しないシークレットデザイン。凸面には下から屋根まで600角の大判タイルが張られます。 「家の差は…

「視点を変える家」お引渡し

本日は「視点を変える家」様のお引渡し。日曜日にも関わらず、アール軍団一同に揃っていただきT様の門出をお祝いしました。 上空から見ると、建築家長谷部先生の狙い通りにまるで鉱物がそこにポツンと舞い降りたかのような佇まいです。 この家は正面から見…

「視点を変える家」完成観賞会

本日は1日限りの完成観賞会「視点を変える家」。楽しんでいただけましたか? 約25坪のコンパクト住宅でありながら、1Fにて生活が成り立つ準平屋住宅。ウッドショック後のこれからの住宅のカタチになるかも知れません。 よく広いリビング!と希望される…

明日から完成観賞会

明日からは「視点を変える家」様が御観賞いただけます。もちろん、アール津自慢の美しい佇まいは健在であり、中でもこの何とも言えない大人可愛い上品なクリームベージュのkitchenhouseオートクチュールは窓、背面の白いタイル、オークの飾棚と合わせて素敵…

IN GARDEN 上棟

最近は棟梁の雨男返上でなぜかお天気抜群の上棟が行われました! その名も松阪市内「IN GARDEN」。住宅との中庭を挟み、コンテナハウスによるワークショップなどのカルチャーセンターにて、人々が人生を謳歌するスペースの誕生です。 ずらりと足場に掛けられ…

明日の上棟に向けて

松阪市N様邸では明日の上棟に向けて足場組み作業中。37坪もある平屋住宅ですので、さすがの足場屋さんも「大きいなぁ…」と部材を間配りするだけでも足元の悪い中で移動が大変です。 なにせ単管パイプで2Mものでも5kgはありますし、基礎の向こう側に立て…

よく騙されること

昨日訪問販売のことを書いたところ大きな反響がありましたが、最も気をつけたいのは「塗装」ですね。外壁・屋根塗装ほど手を抜きやすい工事はありません。 一般の方には塗料の種類や工事の内容など、わかるはずもありませんので、よくやられてしまいます。 …

訪問営業はろくなものじゃない

新築をされると、その役所への届け出を見たり、街を巡回したりして太陽光発電システムの売りつけが必ずやってきます。しかも、その手法は年々巧妙になっており、失敗される人が後を絶ちません。 「近所をまとめて一斉にやるから安くあげられる。」なんて単純…

「比べない家」地鎮祭

本日は、松阪市「比べない家」様の地鎮祭。 日曜日にも関わらずこれだけの職人が集まるのが、アール津の大きな特徴のひとつとなります。「家の差は。職人の差」ですので、こうして施主様と顔を合わせることにより、気合いが乗って良い仕事ができるはずです。…

中庭のある暮らし

中庭のある暮らしを望む方が多くいます。要は「プライバシーが保てる外」が欲しいわけですね。確かに他からの視線を気にせずにお外時間を楽しむことができます。 ただし、外壁面積がどうしても大きくなるために、室内の延床面積では測れないものがあり、金額…

kitchenhouse組立工事

「視点を変える家」様では照明・スイッチ・コンセントなどの工事もほぼ完了し、本日はキッチン組立工事中。 玄関ホールの吹抜けには、このボール照明。玄関ホールということもあり、普段はスッキリと見えて、照明点灯時には美しく際立つもの。 そして、この…

沢山の職人が出入りし建物ができる

14日に上棟を迎える松阪市N様邸 大半の方は一生に一度家を建てるだけですので、なかなか工事のことが理解できません。ややもすると家は大工さんが建てると思われている方もみえます。確かに昔は大工さんだけで家を建てていた時代がありましたが、今はそれぞ…

何のためのコンクリート?

松阪市の「水を与える家」様では外構工事中。本日は土間コンクリートを打ちました。コンクリートは、季節や気温によっても硬化速度が変わるので調整が大変です。荒々しい外作業に見えますが、とても神経を使う工事です。 アール津ならではのデザイン性を活か…

クロスの粗はどうごまかす?

16日土曜日に1日だけの完成観賞会を迎える「視点を変える家」様では、美装工事段階に入り、クロス工事が進んでいます。 この家では、アール津標準の卵の殻からつくられた「エッグウォール・クロス」は使わずにビニルクロスにて仕上げています。 クロス工事で…

働く女性を応援するアイムの家上棟

現在建築中の四日市市K様に引き続き、またまた津市内にて女性オーナー様の上棟が行われました。 男女平等の時代と言われながら、男と同じように働いていても何かと区別されてしまう女性ですが、女性ひとりの力でこのように一国一城の主になることができます…

良い家、悪い家は職人の腹ひとつ

お客様にとっては美装が全てかも知れませんが、私たちがつくりたいのは「人生が豊かに変わる家」ですので、後々お金が沢山かかる中身が安普請な住宅は避けたいわけです。 そのためには職人たちに気持ち良く仕事をしてもらう必要があり、彼らがとにかく仕事が…

アクセル全開

アイムの家K様邸(四日市) さあ土日を迎えて、いつものようにキリキリ舞い。朝からは四日市市K様邸の配線打合せ。楽しい時間を過ごせました。 K様には初めてお家の中へ入っていただき、各部屋の雰囲気も掴んでいただけたかと思います。夢の多肉植物バル…