お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お引渡し

本日は、「家族を抱きしめる家」のお引渡し。 施主様には多忙の合間をくぐって、ご参列いただきました。 私たちアール津は、礼に始まり礼に終わるという日本精神を大切にし、こうして施主様と完成引渡しの顔合わせの際に、胸を張って自慢できる仕事を心がけ…

思いはいろいろ

本日は朝から、四日市市S様への土地紹介。 お待たせしているアール津オーナーの皆様ごめんなさい。 まだ契約をいただけるかどうかもわからないお客様ですが、午前中は時間を費やし四日市まで走らせていただきました。 というのも、S様は「家族を抱きしめる…

勇気の一歩

何か初めての行動を起こす時、その瞬間まで嫌だな嫌だな…と思うことがよくあります。 それは照れくささだったり、緊張だったり、うまくいかないことを考えたりと様々ですが、どんなことでも「一歩だけ前に出る」と世界は変わります。 世界が変わるというと大…

人生が豊かに変わる・・・

アール津のコンセプトは、誰がなんと言おうと 「人生が豊かに変わる家」です。 高気密高断熱とか、住宅設備とか、標準仕様だとか そんなことは当たり前のことで、最高の基盤を整えたうえで、目指すものは人生が豊かに変わることです。 なかには、契約し、ま…

満席御礼

家族を抱きしめる家 完成観賞会という名の、オーナー様の集い(笑) ・「キャンドルの灯る家」様 ・津市M様 ・津市M様 ・「美しさに吸い込まれる家」様 ・「左手を添える家」様 ・「青空に手放す家」様 ・「互いの家族を繋ぐ家」様 ・「寄り道したくなる家」様…

家族を抱きしめる家

家族を抱きしめる家 大きな板塀と空洞ブロック(こらから外構施工)で囲まれたこの家は、身体の大きなご主人が小柄な奥様や子どもを守る姿そのもの。 どんなに嫌なことがあった一日でも、やわらかく、そしてカッコ良く家族を包み込み明日への活力を見いだして…

明日から完成観賞会

「家族を抱きしめる家」では、明日から完成観賞会。 土曜日のご予約は、深夜0時まで無料 日曜日のご予約は、土曜日21時までを無料 とさせていただきます。 現在のご予約状況は以下のとおりです。 25日10:00-12:00 満席、津市M様,津市N様,キャンドル様 25…

幸せな家

今世界は、良いことなのか、悪いことなのか、何もかもITに埋め尽くされようとしています。 IT社会も、知らないところで一歩進んで、AI(Artificial Intelligence:人工知能)時代へと進んでいます。 2012年、googleはAI(人工知能)研究の分野で世界的…

トイレ

アール津では、トイレのデザインにも超こだわります。 住宅を考える時に、人間の五感に訴えかけるものでないと トキメキが生まれないと思うからです。 そのためには、たとえ住宅が少々小さくなったとしても、実際に手に触れる、毎日使用するものは満足なもの…

祝!上棟「ちょい悪おやじと遊ぶ家」

本日は、お待たせしました! 「ちょい悪おやじと遊ぶ家」の上棟! ということで、もちろん営業担当のプライドを賭けて、今回も6時30分現場一番乗りを果たしました。 2番目に現れたのは、さすが山川棟梁。 今回のこの順番を見て、次回の上棟では弟子たち…

キッチン床のタイル張り

アール津ならではのキッチン床のタイル張り…。 またまた「家族を抱きしめる家」でもやっちゃいました(笑) 内外基礎断熱のタイトモールド基礎も施した本物の高気密高断熱住宅だからこそできる技を十分に楽しんでいただいています。 もし、これを一般住宅でや…

プロとは

先日のお引渡し式では、アール津パートナーの協力業者様にひと言ひと言、ご挨拶をいただきました。 その中で印象的だったのは、山川棟梁の言葉 この写真のように、「ヘリンボーン張りのオーク無垢材の床」と「くるみ無垢材の床」など異素材を突き合わせる際…

いろいろと

本日は、いろんなことが一杯の一日。 バタバタしましたが、今日も人様に必要とされることに喜びを感じられる思い出深い一日となりました。 まずは早朝より、名張市は「青空に手放す家」の地鎮祭。 私たちも、そのネーミング通りの晴天の青空に、過去のすべて…

最高級品

人間国宝として知られた蒔絵師の松田権六氏は、 『古いお椀の木地には檜が使われていたが、現在では欅が最上等品として多く流通している』と嘆いたと言います。 つまり檜を加工するのはとても難しい職人技なので、今、巷に出回っている品は、たとえ一級品で…

太陽光増設

本日は早朝より、「美しさに吸い込まれる家」太陽光増設工事の打合せ。 現在の10kW以上に加えさらに40kW以上の太陽光パネルを増設です。このように遊休地がある方は、財テクのひとつとしてご相談くださいね。 この4月以降、全量買取(10kW以上)…

WEB先行予約

「家族を抱きしめる家」の完成観賞会も近づいて参りました。 今回は4/20までのWEB先行予約に限り無料というかたちを取らせていただきましたので、よろしくお願いいたします。 http://form1.fc2.com/form/?id=758792 25日10:00-12:00 残3組様 25日13:00…

現場巡回

本日は現場巡回デーとし、津市から鈴鹿市まで4現場を回りました。 まずは21日に上棟を控えている津市一志町の「ちょい悪おやじと遊ぶ家」ですが、このようにタイトモールド基礎工事は進んでいるものの、お天気が雨、雨、雨…。 全く思うように工程が進みませ…

新しいかたち

アール津では、従来の建築会社の「常識」は「常識」と考えずに、もう一度いちから住宅建築というものを見直し、お客様と私たちにとって最良の家づくりのかたちを構築しております。 古い人から見れば、そんなの常識はずれだと注意されることばかりですが、そ…

ご契約ありがとうございます!

一般公開の完成観賞会が終了しました。 この思い入れ深い1棟も、また私たちの手から旅立ちますが、毎年「桜」の時期には様子を伺いに行きたいと思います。 本日も数えられないほどの来場者があり、ありがとうございました。 オーナー様も、 「互いの家族を…

41組

本日は、「桜に集う家」 アール津初の一般公開での完成観賞会。 お天気にも恵まれ、合計41組様のご来場をありがとうございました。 一切の営業活動は放棄していますので、 お声かけも、アンケートも何もとらないので、どこのどなたが来られたのかも知りま…

一般公開

明日から2日間、アール津初の一般公開で「完成観賞会」が行われます。 神奈川県在住のアトリエ建築家、奇才!と呼ばれる木内先生の作品となりますが、人の暮らしがデザインされた家とはどんなものか?その目でご確認くださいね。 カーナビポイント:津市美…

新聞広告

本日、旧津市内の中日新聞に広告が入りました。 この週末は、アール津初の一般公開「完成観賞会」となります。 場所は、津市美川町4のみかわ小町分譲地内です。 一般的な完成見学会でありがちな アンケート記入や追客活動などの営業活動は一切放棄します。 …

ただいま

リライフ倶楽部という、皆様の資金計画を行うために大切な勉強の全国大会に東京まで出かけて、帰って参りました。 帰ったと思ったら、その足で、役員会、そして安全衛生協力会へとタフな日々が続いており、オーナー様へのご返信が遅れていてすみません。 ど…

女子って(笑)

東京研修の休憩中です。しかし、女子って何気ない一言をほんまによく覚えているものですね。裏表のない京町屋さんがブログに子どもの厚着のことを書いておられますが、私は何となく言ったような覚えがあるかな? 程度ですが、女子は覚えています。私は京町屋…

なによりも・・・

今週の土日は、アール津初の一般公開。 場所は、カーナビポイント、津市美川町4となります。 分譲地入口の公園を目印にお越しくださいね。 そんなことは置いておいて、最近胸騒ぎがひどく寝付けません。 というのも、 時を止める家のU様邸では、お引越し早…

「桜に集う家」完成観賞会

「桜に集う家」完成観賞会の2日間が終わりました。 沢山のお客様、オーナー様、ご来場をありがとうございました。 オシャレ、可愛いの連発でしたが、 いかがでしたでしょうか? I様は、憧れだったファッションモデルの梨花さんに少しでも近づけたでしょう…

桜に集いました

「桜に集う家」完成観賞会 蓋を開けてみれば満席状態。 お話ができなかったお客様、ご迷惑をおかけしました。 可愛さ溢れる家からは、お客様の驚嘆の声しか上がりません。 もちろん、本日もオーナー様の集い状態で、最近はお子様同志もすっかりお友達に… こ…

相原先生3回目訪問

昨日は、菰野町U様邸における相原昭彦先生の3回目訪問ということで最終日。 U様の手元からいきなり登場したのが、前回に提示いただいた模型。なんと奥様のお父さんが立派なアクリルケースをつくってくださいました(笑) 以前、この模型ケースをプレゼント…

桜に集う家

「桜に集う家」が間もなく完成。 完成観賞会には、残念ながら輸入物の「ルーバー扉」と「洗面台」だけが間に合いませんでしたが、それでもこの家の魅力は十二分に伝わると思います。 両面から見たプロポーション。 どの角度から見ても、可愛さが滲みでていま…

お引渡し

平成27年度初日のおめでたい日に「思い通じ合える家」のお引渡し。 今まであったいろんなこと、すべてプラスに変えられるように 今日から、新しい生活、新しい人生のスタートです。 I様、おめでとうございます。そして、ありがとうございました。 昨日、…