お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

あれが付いてる付いてない


家を建てるのは、普段のお買い物と違ってパターンがありません。
実は、それは建築会社によってまるで違うのです。


そもそも、利益を15%で経営していける方法をとっている会社もあれば、40%を取らないと経営していけない会社もあります。


クロゼットの中の棚がオプションと言う会社もあれば、付いているという会社もあります。


つまり建築会社の比較なんて本当はできないのです。
正直、1社1社、まるで違うと思います。


もし比較できるとしたならば、同じ建築会社の営業マン同士の比較ですね。


当たる営業マンで、建築の全てが決まるわけで
見学会で建物を見て決めるとか、見積書を見て決めるとかやっているから、失敗する人が後を絶ちません。


見学会で素敵な家を見つけたら、この家の営業担当はどなたですか?
と聞いた方が良いかも知れません。
それが正しい建築会社の選び方です。


画像の窓枠ひとつを見ても…



これはこの家のテイストに合っているから、どうしてもやりたくてやったもの。
これが無いとこの家は成り立ちませんので、もちろん家の総価格に含んでいます。


ただ、もしお金儲けを先に考えていたら、やらない方がいいのです。
お客様にも教えない方が得なのです。
そんなことは私たちもわかっています。


でも私たちがつくりたいのは、「人生が豊かに変わる家」
このことの上に立つものはありません。


モルタル壁を多用したため、モルタル壁に木枠は誰がどう見ても素敵ではありませんか??






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。