お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事

アイムの家「いろはいえ」の第1棟目の基礎工事が進んでいます。 今回は高低差のある敷地であるため、深基礎による計画です。 勉強でも、スポーツでも、住宅でも基礎が一番大事であることは言うまでもありませんが、 この家の施主様は、実はアール軍団を支え…

卒業式

本日は、「耳を澄ます家」様のお引渡し。 アール軍団には、この家の卒業式でした。 O様に初めてお会いした時に約束をした「平屋の素敵なお家」。 こんな暮らしがしたい、こんな住宅が欲しいとO様が想像したよりも遥かに上回る住宅を造ることができたと思い…

技術

先へ先へと次に起こることを考えて仕事をするのが一流の職人。 皆様にご覧いただいたこのオーク乱尺張りの背面ボードですが、ここにも技術が光ります。 フローリングから、そのまま立ち上がったかのように ピタッと揃っているのを見ていただけましたか? と…

プラン提示

山口県在住の女性アトリエ建築家、内山里江先生×アール津4棟目の作品がプラン提示されました。 世の中は、ZEH住宅などが注目されていますが、さらにその上をいくパッシブデザインを勉強されている先生ならではの、デザインが光ります。 パッと見には、何…

初顔合わせ×2

昨日は、初顔合わせのお客様が2件とおめでたい日でした。 もちろん2件ともその日にアール津で建てることを宣言していただきました。 1件は、少しお年をめされたお客様ですが、介護を必要としている母親と二人で済む住宅です。 今の住宅でも十分かと思いま…

耳を澄ます家

耳を澄ます家の美しい佇まい。 ご覧になられたお客様は、誰もがずっとここに座っていられると 初めて入った室内とは思えない癒しを感じておられました。 木は劣化するからと、樹脂やアルミの木製風にした建材もみかけますが やはり本物の木の風合いには勝て…

ライトアップ

「耳を澄ます家」ライトアップ。 家で過ごす時間は、夜が大半。 練りに練った照明、配線プランですが、点灯までは緊張します。 美しく見えるだろうか? 使い勝手は良いだろうか? ミスが無いように、細心の注意を払います。 今回は、スタディカウンター上の…

完成

山口県在住のアトリエ建築家内山里江先生の作品「耳を澄ます家」が完工しました。後は、30日のお引渡しを終えたら、外構工事へと進んでいきます。 明日は、大阪府からホームスタイルさん、あさっては伊勢市から昭栄建設さんと、同じR+house加盟店が…

集客

建築会社の方とお話しをすると皆様が困っているのが集客だそうです。 様々なイベントを行い、広告を打ち、お金をかけて集客しています。 新聞折込広告も、1回で少なくとも10万円はかかりますし、 「三重で家を建てる」などの本に掲載しようものなら40〜50万…

耳を澄ませば笑い声

工事中もあちこちから笑顔! 楽しそうに腕を競っている職人さんを見ていると この人たちと仕事ができて良かったと、とても嬉しい気持ちになります。 あちこちから見える豊かな景色。 緑って、どうしてこうも人間の心を癒してくれるのでしょう?? 土間キッチ…

美しい佇まい

アール津の売り物のひとつが、「美しい佇まい」 たとえば絵画、私たちが子どもの頃に教科書に載っていた絵が 未だに教科書に載っています。 そう、美しいものには飽きが来ず、陳腐になることが無いのです。 いっぱしの建築家きどりで、どうしても自分をアピ…

LIXIL

本日は、LIXIL津ショールームにおいて、「売土地見立て勉強会」の講師を努めて参りました。 参加された受講者は、とても熱心にうなずき、メモを取り、聞いておられ、私の方も乗せられてテンポ良くお話することができました。 ありがとうございます。 ま…

「自分を求められる家」上棟

3月19日、施主様のお誕生日に着工された津市美川町「自分を求められる家」U様邸が上棟されました。 これでこの分譲地には、4棟のアール津の家が仲良く建ち並び、外構デザイン等も揃っていますので、カッコいい雰囲気を醸し出しています。 現場一番乗り…

明日は上棟

上棟の前夜は寝過ごしたんじゃないかと驚き、何度も目が覚めますが その緊張感が好きですね。 いつもよりも天気が気になりますし、誰ひとりケガをさせるわけにもいきません。 そして職人よりも遅く現場に行くことも、私の中のルールでは許されません。 工事…

遠征

本日は、大阪へ遠征。 R+house加盟店のサポートとして「売土地見立て勉強会」の講師を務めさせていただくことと、 コンパクト住宅の打合せや新しいリフォーム事業の打合せ。 様々なことをこなしてきたいと思います。 16日発売の週間文集に「格安戸建て住宅…

家具

アール津で家を建てるオーナー様は、皆様家具にこだわりがあります。 家が完成に近づくと、必ずのようにカーテンや家具で合うものは無いか尋ねられるのです。 今日はまた新しい家具商品説明に製造販売メーカー様に来ていただき、素晴らしいご提案をいただき…

「売土地」見立て勉強会

3/20の祝日は、LIXIL津ショールームにおいて、「売土地」見立て勉強会が行われます。 このセミナーは、県外各地でとてもご好評をいただいているものであり、 まだまだの人も、これからの人も 聞いておいて損は無い、大変重要なセミナーになると思います。 住…

2日連続の地鎮祭

今日も早朝より地鎮祭。 まだまだ寒さは残りますが、逆に寒風にて身の引き締まる良い地鎮祭を終えることができました。 今回も、施主様は建築に携わる職人ということで、 同業種の方に認められて嬉しいですね。 よく自分の会社の商品は、どうだから買わない…

地鎮祭

2017年3月13日(大安吉日)、「家族の習う場所」の地鎮祭が無事滞りなく行われました。 アール軍団にも全員に参加いただき、皆で施主様家の繁栄と手のまがい、足のまがいの無いように工事の安全を祈願しました。 アール軍団こそが私の宝、アール津の…

構造は大丈夫?

新築をするにあたり、各家庭に優先順位というものがありますが、 「家」は、家族を守るためにあるものですので、何をさておいてもまずは構造です。 ところが、お客様の大半はこの構造面を疎かにしています。 建築会社も今や簡単なCADシステムを多用する時…

現場巡回

早朝より現場巡回。 間もなく完成を迎える「耳を澄ます家」様邸では、木工事と呼ばれるいわゆる大工工事も今日で一旦完了です。 大工の手による造作のTVボードや外壁の杉板張りなど、いつものように丁寧に良い手仕事をしてくれています。 この乱尺張りのオ…

人口減少

平成27年度の国勢調査結果によると、日本の人口が大正9年以来の、ついに減少へと移りました。 益々、単独世帯や高齢者のみ世帯が増えていってしまうことになりますので、逆に世帯数は増えているのです。 女性が男性と同等の時代を迎え、結婚をしない人が…

食べ物

アール津の社内ヒアリングでは、食べ物の好き嫌いも聞かせていただきます。 これが新築とどういった関係があるの? と不思議がられるオーナー様もみえるかと思いますが、実は重要です。 私たちは、そのオーナー様が どういった家で、どんな家族に育てられた…

銀行手続き

昨晩は、お客様の銀行ローン手続きにつきあいましたが、 お客様曰く 「家を買うって面倒な手続きが多くて、大変なんですね。」 とのこと。 家づくりは、住宅ローン対策から始まり、土地の選定やら 家を建てる法規のことなど、簡単ではありません。 もちろん…

間もなく完成

「耳を澄ます家」も間もなく完成。 施主様にもいよいよ実感が沸いていたようです。 明日からは、勾配天井の仕上げに入る予定ですが、この仕上げの美しさも楽しみです! 施主様は、いきなり子どもが家を汚したり、壊したりしないか? それだけが心配だそうで…

タイトモールド

平田大和先生のR+house1棟目の作品「自分を求められる家」 いよいよタイトモールド基礎の型枠が組まれています。 内外基礎断熱一体打ちの強固で高い断熱性能を誇る日本最強の基礎となりますが、その効果の凄さは知らない人が多いと思います。 住宅の中で最…

新オーナー様

またまた新しいオーナー様誕生です。 それが偶然にも… 「心をひとつに結ぶ家」様 「家族の習う場所」様 と大の仲良し…(笑) 「えーっ!この後のお客様は、「家族の習う場所」さんやよ!」 ともう何が何だか、縁って不思議ですね。 こちらは、何かの勘違いから…

建築家訪問

本日は、山口県からアトリエ建築家内山里江先生に来訪いただき、津市T様邸における第一回目訪問「ヒアリング」を行わせていただきました。 内山先生のアール津での4棟目の設計となりますが、過去3棟は修正箇所が全く無しのパーフェクトプランニング。 今…

板金

板金屋さんと世間で言うと、ぶつけた車を修理する板金屋さんが頭に浮かぶと思いますが、 建築業界にも板金屋さんがいます。 ガルバニウムの屋根、外壁、水切り、破風等の金属部材の施工をします。 アール津標準のガルバニウム外壁ですが、 実は、この外壁を…

職人

やはりお客様は、住宅のつくりが気になるようで、職人のことを書くと反響が大きいです。 このブログを通じて、アール津での施工が難しい三重県外の方などでも、間違いの無い家づくりを知っていただければ幸いです。 正直に言えば、積水ハウスだろうと、住友…