お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予約が入り始めました

今度の土日は、「緑に囲まれた茶飲み館」完成観賞会。 R+house津の最高のパフォーマンスをご覧いただけます。 タイトルのように緑に囲まれるには、数年の月日を要すると思いますが、とてもシンプルなロー&ワイドの住宅は、自然の中に溶け込んでいくと思いま…

夜を楽しむ

この雰囲気を初めて見た時には施主様と思わず歓声が上がり、花火でも見ているかのような感動でしたね。 新築をされると、最初は家に帰るのがとても楽しみになるそうです。 自分たちが夢みた自分たちだけのお城ですから、楽しくないわけがありません。 しかし…

お引き渡し式

お引き渡し前日の夜。まるで娘を嫁に出す気分でした…。 今日も協力業者様に、まるで自分の家のように自慢するなあって言われましたが、本当に手塩をかけて育て上げた半年間でした。 当日、雨男の施主様を笑うかのような夏も最後の上天気に恵まれ、お引き渡し…

先行予約を開始!

明日はいよいよ名張市M様邸のお引き渡しということで、夜の写真撮影に出かけました。 日が暮れる前にはスタンバイし、夕暮れの画像を撮りたくて待ちましたが、シャッターチャンスはわずか10分ほどですが、実にいい表情を見せてくれました。 10kW全量…

営業マンの見分け方

本日は、鈴鹿市Y様におかれましては4時間にも及ぶ勉強会にご参加いただき、ありがとうございました。 しかし、よく勉強されているお客様で、名張市M様の再来です(笑) また、建築へと進むブログでもお願いしようかと思ってしまいました。 また、M様邸見学…

6か月点検

本日は、津市河芸町杜の街「スローライフな家」の6か月点検に向かいました。 庭には、クラピアを栽培中すごく可愛くて、芝生のようなお手入れが必要なく、簡単に増殖するようです。 画像は、6月に植えたもので、規定の数量よりもかなりケチって間隔をあけ…

完成観賞会最終日

まずは、やはりR+house通のお客様から、夜の姿が見たいとのリクエストにお答えしました。 もちろん、夜の見え方までバッチリと計算済みですので、このカメラ素人の私が撮影してもこのとおりです。 APW330のミラーガラスは、その特性上、明るい方から見…

完成観賞会初日

本日は、名張市「どこか懐かしさを感じる家」完成観賞会へと沢山のご来場をいただき、ありがとうございました。 なお、来場いただかないまでも、現地の道路の車を止め、沢山の方々が道路よりご覧いただいていた姿にびっくりしました。注目を集めていますね。…

祝!上棟

まずは、明日の完成観賞会の場所案内となります。 カーナビポイントは、 うえなみ内科様 名張市鴻之台2番町30-2 0595-63-9321 ということで、名張市へ走ってきていただきますとボーリング場が現れますので、その直前を右折するとM様邸が現れます。 当日…

いよいよ土日に公開

皆さまお待たせしました。 いよいよ、この土日にR+house津の作品Vol.6「どこか懐かしさを感じる家」が公開されます。観賞料は2,000円いただきますが、WEB予約いただけた方は無料です。 住宅の完成見学会が有料制とは、あまり聞いたこともないと思いますが、…

吹き抜け

画像のような吹き抜けは実に解放感があります。 もしかしたら、このスペースがもったいない。部屋にしたら良かったと思われるかも知れませんが、それはそれで価値観の問題だと思います。 一番の問題点は、誰もが想像がつくように、冷暖房の効きが悪くなるこ…

見学会間近

この週末は「どこか懐かしさを感じる家」ということで、どこが懐かしいのか?少しだけ公開です。 まずは、玄関が懐かしいです。 玄関の屋根とその脇に注目してください。 そこには、新建材などで飾られた軒天などなく、そのままの木表しの状態で塗装がかけら…

珪藻土塗り

今週の土日に公開される名張市M様邸「どこか懐かしさを感じる家」も完成間近ということで、今日は施主様自ら玄関ホールの珪藻土塗りにチャレンジしていただきました。 M様邸完成観賞会へのご予約はこちらからどうぞ。 本日の先生は、高橋社長。 もともとが…

IHクッキングヒータ

新築される家では、オール電化にしたいと考えられるお客様が増えてきています。その魅力は、やはり光熱費ですよね。 光熱費が安くあがれば、その分を住宅ローンに回せますので助かります。 オール電化住宅ですぐ思いつくのは、IHクッキングヒータ。 これを…

後半戦スタート

建築会社は、お客様の人生に関わる大切な仕事をしていますので、普段はなかなか休暇を取ることができません。 そこで、現場作業が止まるこのお盆が、ひとつの年の折り返し点となるわけです。 その後半戦の記念すべきスタートは、津市河芸町にて「美しさに吸…

新建材

新建材という言葉を聞いたことはありませんか? 従来の建材「紙、木、石、金属等」に対し、 同等の機能や外観を持った人工的に作られた建材のことを呼びます。 木を集めた集成材、石を使った人造大理石の他、紙、樹脂系で作られた人工大理石など、従来の建材…

里帰り

お盆に皆さまご実家の方へ里帰りをされたかと思います。 Rの家の場合は、「人生が豊かに変わる家」ということで、家づくりのスタンスが一般的な建築会社と全く異なります。 その家づくりの話の中で、何度も何度も登場するのがご実家の話。 どれだけ古い家で…

見逃しがちな屋根裏

Rの標準仕様の屋根は、ガルバニウム鋼板(アルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板)。 もちろんご希望により、オプション価格となりますが、瓦なども準備ができます。 このガルバ屋根の家が最近は圧倒的に多いのですが、もちろん利点、欠点は存在します。 利点とし…

連日の猛暑日

これだけ暑い日が続くと、現場での話題は熱中症ばかり。 ほとんどの職人が、今年は軽い熱中症は体験していると聞きます。 手足がしびれたり、身体が笑い出したりということで、皆さま梅干しや塩の錠剤など工夫をして乗り切っているのです。 現場で聞かれるの…

猛暑

画像解説)本日はこの猛暑の中、明和町F様邸の現場ではタイトモールド基礎にコンクリートが流されています。綺麗な基礎は気持ちがいいですね。 この基礎と無垢材フローリングにより、自然の地熱を利用し、夏涼しく、冬暖かい床をつくりだします。 なんでし…

O様邸地鎮祭

猛暑厳しい中、松阪市O様邸の地鎮祭が無事滞りなく執り行われました。 O様、本日はおめでとうございました。 いつも穏やかに静かな笑顔のご主人も神妙なお顔で儀式に臨みました。 一生に一度のことですから、緊張をされたと思います。 私も、初めての時は…

地震誤報

先日の地震誤報には驚きましたね。 いつもは聞いたことのない音が携帯から流れ、注意を促されましたが どれだけの方が避難体制を取ることができたでしょうか? 東日本大震災においても、まさかあれほどの津波が来るとは誰もが思わなかったために、沢山の方が…

現場回り

お盆を間近に控え、お盆休業前の現場確認周りを始めました。 まずは、名張市のM様邸 このように外観はほぼ完成というところまできています。 日曜日には、バルコニーや縁側が完成する見込みです。 それにしても、バルコニーの壁板がつき、段々と重厚感が増…

王朝ロマンの町に

明和町で建築中のF様邸 本日は、JIO(日本住宅検査機構)基礎配筋検査にて合格をいただきました。 お盆の13日に基礎工事が完了し、23日に上棟へと進んでいきます。 今さらながら気づきましたが、明和町と言えば「王朝ロマンの町」 平安時代に斎王を…

人を夢中にさせる

大手ハウスメーカー様のような工場生産の住宅とは違い、工務店で建てる住宅は、それを描く人、想う人、創る人を夢中にさせます。 私たちは、ステキな家づくりが楽しくて仕方ないわけです。 確かに毎日仕事に追われまくりで、余暇なんて全くと言っていいほど…

お盆前に

お盆前になり、スケジュールも詰まってまいりました。 本日は午前中は津市で建築されるK様の社内ヒアリングを実施。 約2時間半に及ぶヒアリングの内容をまとめ、奇才木内先生に送付させていただきます。 このヒアリングでは、家の間取りの話などは一切なし…

玄関ドア

松阪市T様邸では、玄関ドアの施工も完了し、外壁にはタイベックシルバーが巻かれました。 玄関ドアは、チーク材にて仕上げられたスウェドア。 スウェドア社は、100年を超える経験と実績で裏打ちされた技術開発力で、つねに世界をリードしているドアメーカー…

リビング

リビングをイメージした場合、一般的によく希望されるのは、 居心地が良くて、家族が自然とそこに集まりやすい空間。 そこは、ある程度日が差して明るくて風が通り、物が雑然としないように片付けやすいことですね。 また、リビング階段等により、子どもの顔…

T様邸の様子

先日上棟を行いましたT様邸の今日現在の様子です。 T様が発見しましたが、窓のデザインが「T」そのものですね(笑) あのCMでお馴染みの日本最高性能窓APW330も収まり、見るからに明るそうな家の誕生ですね。 このように大開口部を沢山取れるのも、…

日常と非日常

旅行を嫌いだと言うひとはいないようで、暮らしに余裕があれば誰もが旅に憧れます。 旅をすると、日常生活を少し離れて、外の世界へと出るワクワクする「緊張感」と「解放感」に満たされますよね。 よく知らない土地に行くと、無意識のうちに、この緊張感が…