お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場の造成工事

年内に着工予定の松阪市K様邸では、敷地造成工事中。元々が全面コンクリートで車3台分のガレージが設置されていた土地を解体です。 まずはガレージを分解し、コンクリートのハツリ作業となったわけですが、画像のように綺麗さっぱりと無くなりました。 重…

ペットとの暮らし

津市I様邸では、リフォーム工事が完了しました。 元々がアール津で建てた時には、下のような画像の手洗いを階段上がった正面に施工しました。 ところが、猫ちゃんを2匹飼われたために、画像のトイレドアの右下に穴をつくり、猫トイレも中に置く仕掛けをつ…

なんだか縁起がいい

本日は、鈴鹿市S様のショールーム案内。お風呂をタカラスタンダード、トイレをTOTOへとご案内させていただきました。 アール津の標準住宅設備(キッチン,お風呂,洗面台,トイレ)は、どのメーカーとも提携しておりますが、お客様の用途に合わせてチョ…

「降り注ぐ家」地鎮祭

本日は、津市にて「降り注ぐ家」様の地鎮祭。厳粛に無事滞りなく式典を終えることができました。 建築家西井洋介先生の秀逸なプランニング。南北に伸びた分譲地で平屋住宅を建てるとなると、ややもすると日当たり等がとても制限されてしまいますが、この家で…

限られた予算に合わせる

アイムの家、津市Y様邸では外壁工事が始まりました。 こちらは正面のすでに外壁材が張られた部分に、600×600㎜の大判タイルが屋根まで張り上げられます。ちょっと見たことも無いような外観になると思いますので、楽しみです。 そしてこの広々とした室内。し…

間もなく完成へ

四日市市で建築中のアイムの家K様邸が間もなく完成を迎えます。K様、大変お待たせをしましたが、待望のマイホームですね。 大好きな多肉植物を思い切り広々と並べて豊かな人生を楽しんで下さい。 キッチンは、なかなか類を見ない艶やかなカラースタイル。…

「比べない家」上棟

本日は、松阪市において建築家中田啓予先生の作品「比べない家」が上棟されました。整然と片付いたこの基礎しかない状態から1日で家の骨格が姿を現します。 山川棟梁を筆頭に大工総勢5名で、息もピッタリで力を合わせたアールサーカスの上演のようです。 …

人生を豊かに変えるリフォーム

アール津オーナーのI様邸では、人生を豊かに変えるリフォームをさせていただきました。 この部分は実は2階リビングであり、窓は腰から上の窓でした。これを思い切って壁を壊し、全開放窓とし、外に大きなバルコニーを設けたわけです。 このI奥様はDIY…

家の持つ性格に合わせたリフォーム

松阪市H様邸では、大規模リフォーム工事が進んでおります。 アール津の行うリフォームは、手すり1本などのちょっとしたものから、間取りそのものを変えたり、断熱性能を高めたりするリノベーション、そしてこういった大規模なリフォームまで、何でもござれ…

カーテンのひと工夫

カーテンひとつにしても奥が深く、様々な種類や取り付け方があり、とても難しいものです。 画像の「見守られる家」様では、吹抜け天井にカーテンレールを埋め込めるように溝をつくり、天付けとしました。 この手のカーテンは洗うと縮みますので、その分の猶…

買付証明書

気に入った土地が見つかるとまずは何よりも「買付証明書」を不動産屋さんに提出します。つまり、その土地をいくらで買いますよという意思表示ですね。 これを手にした不動産屋さんは、その土地の所有者に連絡をし、買付を行います。 「買付証明書」は法的観…

中古コンテナ設置

本日は早朝より、パートナーのひとみさん家に中古コンテナを設置しました。コンテナカラーは、日塗工(日本塗料工業会)の約600色からチョイスできますので、今回は外壁の色に合わせた少しベージュがかったくすみ色のホワイトを選択。 ちょうど建築確認申請…

やはりやるのか住宅ローン減税見直し

自民党税制調査会の宮沢洋一会長は17日、読売新聞のインタビューに対して「1%を引き下げるのは間違いなくやるが、どういう形にするのかはこれからの議論だ」と述べた。(読売新聞オンライン) 会計検査院は2019年の報告書の中で、1%の控除で金利が0.何…

2021年は2位...

本日は優秀住宅研究会(アイムの家)全国大会ということで、岡山県まで出張中。来年へ向けての「力戦奮闘」のノウハウを勉強してきました。 表彰式では、約40社の営業コンテストでは2位の成績でしたが、何よりも誇れるのはアール津の契約の約75%が『紹介』…

アイムの家全国大会へ参加

松阪市のアイムの家N様邸では、プラスターボード張りが進んでいます。相変わらずの工事中とは思えないほどの綺麗な現場に感謝です!! さて、今日から岡山県へジャパンアイデアホームの「優秀住宅研究会(アイムの家)全国大会」へと出張してきますので留守…

地震の際に気をつけること

地震の際に気をつけることをまとめておきますので、今一度ご確認下さいね。 家に居る時に地震が起こったら、まずは掃き出し窓を開放して下さい。建物が傾くと、玄関ドア等開かなくなる可能性があります。 えっ?アール津の建物の耐震性は抜群なのでは?と疑…

吉田豊先生のヒアリング

建築家訪問ですが、まずは敷地調査。 あらかじめ土地家屋調査士に出していただいた「現況図」と睨めっこしながら敷地を観察。この土地は、M様が2階リビングを希望していることを踏まえてアール津がチョイスした土地ですので、そのあたりはバッチリ。 「現…

一歩も進まない

家を建てたいと考えながら、建築会社を周り、土地を探しているが一歩も進まないなんて方も沢山います。 もちろん、即決派ではなく慎重派の方がそのサイクルに陥るわけですが、そもそも家づくりの順序が明確にされていないから起こることでしょう。 土地も決…

さあ建築家訪問

日曜日は四日市市M様における建築家訪問。今回は、広島県在住の建築家吉田豊先生に来訪いただきます。 吉田先生は、2019年に広島県主催の「広島南警察署建設工事に伴う基本・実施設計委託の公募型建築プロポーザル」で特定者に選定された凄腕建築家。 その功…

本日は津市I様をご案内

本日は津市内にて建築が決まりましたI様を名古屋kitchenhouseショールームへご案内。建築させていただくことは決まりましたが、土地の方が地主様と交渉中のため、もうしばらくお時間をいただきます。 料理が大好きなI様は、すでにばっちりと予習済み!キッ…

いよいよ地震の心配がやってきた

先月7日に首都圏をおそった「震度5」の地震を背景に、いま日本に起きている異変についてを前編の「巨大地震は「12月までにやってくる」…首都圏をおそった「震度5」は前兆だった」で専門家が指摘している。(11/06 yahoo!ニュース) ということでにわかに地震…

綺麗は気持ちがいい

松阪市で建築中のアイムの家N様邸。建築中の現場とは思えないほど整然と片付いていて、スリッパ無しでも歩けるくらいで、こちらまで嬉しくなります。さすがアール軍団の棟梁の仕事です。 現場を綺麗にするなんて当たり前のことですが、やはり作業をしている…

えっ!ハウスラップまでも…

様々な建築資材が次々と値上げや販売を止める中、ついにあの透湿防水シートの代名詞デュポン社の「タイベック・ハウスラップ」までも12月で廃盤にするとのニュースが飛び込んで参りました。アール津では、「アイムの家シリーズ」にこの透湿防水シートを使…

今日もまた「kitchenhouse」

本日は鈴鹿市S様における名古屋kitchenhouseショールームへ。 「kitchenhouse」はブランド名であり、運営会社は「株式会社TJMデザイン」。そうあの寸法を測るスケールで有名な「TAJIMA」です。 6業態あるうちのキッチンブランドは3種類あり、「GRAFTECT」…

バルコニー?ベランダ?

四日市市のアイムの家K様邸では足場も解体され、着々と工事が進んでおりますが、本日はバルコニーの防水工事。 よくバルコニーとベランダを勘違いされますが、外に出た際に屋根がついているものがベランダ、屋根がついていないものがバルコニーという定義に…

今度は塗料までも…

海外生産に支えられてきた日本経済がここにきてガタガタです…。 今度は「焼付けフッ素樹脂塗料」が世界的に不足という事態が発生し、フッ素樹脂塗装鋼板等の製品がつくれなくなっています。 これによりIG工業の「ガルスパン外壁」もポリエステル樹脂塗装鋼板…

kitchenhouseショールーム

本日は伊勢市にて建築予定のM様における名古屋kitchenhouseショールーム案内。 M様はあらかじめお勉強をしてきていただきましたので、とてもスムーズに設計に入る前の方針が決まりました。 キッチンとダイニングテーブルの並びは、アール津で最も人気の高…

ダイエットに効く照明

本日午前中は四日市市M様の土地契約!あらかじめ不動産屋さんから「重要事項説明書」や「契約書」のコピーをいただき、全てチェック済みでしたので無事滞りなくスムーズに契約を終えることができました。 そして午後は津市にて建築中のアイムの家Y様邸で配…

リフォームのあれこれ

松阪市嬉野町H様邸ではリフォーム工事が始まりました。築年数が古い家では今とは工法が違いますので、「床が抜けそうにブワブワになってきた」でリフォームを決断される家が多いですね。 上の画像は、実際には活用しない「掃き出し窓」を「腰窓」へとつくり…

ガルバの厚みは確認してる?

松阪市で建築中のアイムの家N様邸の屋根工事。 アール津では軽くて耐久性が高く、コスト面にも優しいガルバリウム屋根を推奨しています。つまり、費用対効果の最も高い屋根ということになります。 これの欠点は、「断熱性が低い」「防音性が低い」の2点で…