お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文字

ある施主様に家を建てた後に聞いたお話ですが、 建築会社に資料請求をし、それが送られてきた時に 字が汚いと、もうそれでアウトとおっしゃっていました。 字が汚いのに綺麗な家がつくれるはずがないと…。 確かに言えています。 書家の青山氏は、美しい文字…

なんちゃって

「とりあえず気密測定はしてもらってください。」 いろんな御託を並べられるよりも、気密測定をしてもらって その結果がいくつ以下なら建て直す。という約束をもらってください。 そんな簡単なひと言で、貴方の家は間違いなく良くなります。 なぜなら、手を…

実感

鈴鹿市の「遠くを眺める家」様邸では、足場が外れました。 建築工事には重要な足場ですが、景観的には最も邪魔なもの。 建築工事が始まると、早く足場が取れないかな?とヤキモキするものです。 昨日、足場も外れ順調に工事も進んでいます。 この家も木内先…

引渡し

10月21日には、こちらも「猫と気ままに暮らす家」のお引渡しが行われました。 建築工事は、実は自分勝手ではダメで、様々な法規と照らし合わせてその許可を得た上で、法に従って行う決まりがあります。 猫さん家は、実はこの法規ががんじがらめの土地でずい…

情熱

本日は、「心に手を当てる家」様のお引渡し。 アール軍団全員に集まっていただき、精魂使い果たし頑張った家とのお別れでした。 奥様の号泣に誘われて、皆が涙涙涙。 嬉しい一日となりました。ありがとうございます。 サプライズは、なんと東京都から設計を…

美しく

アール津の得意とする美しい佇まいの家。 先日観賞会の行われました「心に手を当てる家」様でも 細部までこだわり抜いて、美しく完成しました。 昨今多いリビング階段部分は、結構内観の見せ場になりますが、 こちらも高い技術力にて、美しく仕上がっていま…

アイムの家全国大会

本日は、優秀住宅研究会。「アイムの家」の方の全国大会に参加。 久しぶりの岡山県です。 アールプラスハウスと同じようなフランチャイズ展開ですが、住宅のことはともかく、そのムードは全く異なります。 全国の優秀な経営者や営業マンから学ぶことも多く、…

全国大会にて

R+house全国大会 東京品川に来ています。 毎年のように表彰を受けていたので、 いつもは最前列でしたが、今年は表彰も何もないので なんと前から7列目… 棟数競争には参加しないと決めていましたが、 やはり屈辱や寂しさを感じてしまいます。 やはり、もう少…

出張へ

完成鑑賞会「心に手を当てる家」 大盛況の上、無事に終了しました。 画像等はまた掲載させていただきます。 現在、あるお店の店舗設計提案のため、連日の夜なべ作業が続いていますが、本日がいよいよ提出日。 やれることはすべてやりましたので、あとは結果…

観賞会初日

東京都在住のアトリエ建築家相原昭彦先生の作品 「心に手を当てる家」 完成観賞会が始まりました。 このカッコいい外観とショールームガレージは、 どちらかというと男っぽいテイストですが、 一歩玄関を開けると、そのギャップがたまりません。 実はこれら…

土地確認

新しいアール津オーナー様、伊賀市M様の土地を確認に走りました。 アール津では、土地探しからお任せといったお客様が多く、 先に土地有りといったお客様は少数派です。 土地有のお客様は、ハウスメーカー様などでは大好物。 規格住宅をさっと簡単に建てれ…

心に手を当てる家

この週末は「心に手を当てる家」完成観賞会。 現場の方は、ほぼほぼ完成。 本日は、この撮影後に杉板の塗装も行われました。 さて何色に塗られたことでしょうか? 想像してみてくださいね。 T様も、すべて私たちの御提案そのままの家。 施主様が考えられた…

建築士

住宅の設計は誰に依頼しますか? 当然、建築士と思っているかも知れませんが、建築士が設計することは稀です。 一般的には、営業マンが適当なプラン集から引張ってきたものを ちょこちょこっと修正し、提示していることが多いです。 お客様は、必ず「建築士…

R Bouquet

R Bouquet 記念すべき1棟目の上棟です。 営業担当、そしてアール軍団を率いるプライドを賭けて 今回も無事に現場1番乗りを果たしました。 これ以上ない快晴に恵まれ、礼に始まり礼に終わる アール軍団サーカスの開始です。 なにせ、わずか10.5cm幅で高さ6m…

綺麗に揃える

なんでもない洗面台のように見えますが、ここにも技術の粋は詰っています。 鏡の下の棚の高さと、左側ニッチ収納の棚の高さを揃えたり、 鏡のサイズ、そしてそれと照明を揃えたり、 揃える、揃えるの繰り返しで、美しく見せる工夫をします。 その場合、人間…

完成観賞会終了

猫と気ままに暮らす家 完成観賞会が終了しました。 後は金曜日のお引渡しを待つばかりですが、この家も精根使い果たし燃え尽きました。 自分たちの能力は100%出し切った達成感に満ちています。 その完成度も高く、 昨日は寒くて震える中、室内はまるで暖…

美しさ

美しさを売り物にしている建築会社は少数だと思います。 カッコいい、可愛い、いろいろありますが、 やはり飽きが来ないのは、美しさでは無いでしょうか? 絵画などを見ていても、美しいものは 私が小学生の頃に見た絵が、今でも教科書に使われています。 見…

明日から観賞会

明日から2日間、アール津の贈る美しい佇まいの家。 今回は、愛媛県在住のアトリエ建築家片上夫妻による作品 「猫と気ままに暮らす家」がご観賞いただけます。 ご実家の敷地内に立つこの家は、様々な法的な建築条件をクリアすることに とても苦戦しましたが…

お引渡し

本日は、鈴鹿市H様邸「たどりついた家」のお引渡し。 精根尽き果たし完成した喜びと、手を離れた寂しさで、心の中でいっぱい泣きました。 アール軍団も全員集結し、H様の門出のお祝いに駆けつけました。 まさかこんな日が来るなんて。 あと数日で大手ハウ…

稲穂さん家へ

本日は、「稲穂に習う家」様の点検に同行しました。 点検希望日がどうしても土日が多いために、私が同行できることは少ないのですが、 たまたま平日で動けたこともあり、久々の同行でミニ旅行を楽しんできました。 これが稲穂さんの人生を賭けたラボスペース…

猫と気ままに

「猫と気ままに暮らす家」も間もなく完成で、最終検査へ。 階段下のタイルフロアがなぜか発注した商品と異なり、 急遽、再発注。 建築現場は、こうした実に細かな商品の集まりですので 人間の手で造っている以上は、何らかのミスも生まれます。 そこは、アー…

完成観賞会終了

たどりついた家様は、取っ手マニア。 ある大手ハウスメーカーのキッチンは取っ手が変えられないから嫌だ! と断ったとか(笑) 取っ手やスイッチ類の美しさに心を惹かれるそうです。 特別に取り寄せたゴールド仕様の玄関ドア取っ手もこの家では素晴らしく映え…

完成観賞会2日目

アール津の売り物は、なんと言ってもアール軍団と呼ばれる職人の腕。 写真のヘリンボーン張りは、誰もができそうで、実はできません。 上手、下手なんて一目瞭然。難しいものです。 無垢材は、工業製品と違い一見同じ寸法ですが、 反ったり曲がったり、膨れ…

完成観賞会初日

観賞観賞会「たどりついた家」 初日が終了。今回は3連休であるため、3日間続きます。 始めてアール津の家をご覧いただいた方には やはり職人の腕の差を一般の方でも見抜いていただけました。 職人と呼ばれる職人が少なくなった時代に アール津が生き残る最…

明日から完成観賞会

明日から、建築家矢橋徹先生の作品「たどりついた家」完成観賞会。 とうとう完成してしまいました! 明日、あさっては、F1グランプリやお祭りの渋滞影響も心配されますが、慣れない県外ナンバーや外国人ドライバーも沢山出ておりますので、ご注意ください…

たどりついた家

「たどりついた家」の工事もいよいよ明日1日を残すばかり。 美しい佇まいが現れました。 随所に見られる職人たちの技術を見ていると、感無量です。 現場図面と呼ばれる施工図に何も謳っていないところまで、こうした方が安全かな?こうした方が綺麗かな?と…

見る人

住宅の出来栄えは見る人が見ればわかるものですね。 本日、県外から視察に訪れた同じアールプラスハウス加盟店の同業者様は、 「たどりついた家」をご覧になって、この価格でこの家ができることに とても驚いていただきました。 まあ、普通に考えれば不可能…

タイルフロア

「たどりついた家」様のキッチンスペースは、本物のタイルフロア張り。 もちろん一般住宅でこんなことをしたら、足元が冷たくてありえません。 内外基礎断熱のタイトモールド工法だからこそできる仕様になります。 タイルと言えば、一般的には300角というサ…

タイル外壁

皆様アール新聞は届きましたか? これで第36号、3周年を無事に迎えました。 今年は、やや手綱を抑え気味に仕事をしていますが、 来年はさらにパワーアップし、日本一良い家をつくる会社へと成長していきますので、ご期待ください。 さて、「たどりついた…

外構計画

「家」は「家」、「外構」は「外構」と別々に考えられる方もみえますが、私たちは、それはセットでひとつのものだと思っています。 そのことから、外構デザイン及び施工も建築と同時にご依頼をいただいています。 それもお任せだからできることであって、自…