お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもわかる建築会社のチェックポイント?

津市久居のM様邸では、外壁工事の真っ最中。中間水切りも綺麗に窓のラインに揃いました。 住宅を見た際に、一般の方でも簡単にチェックできるポイントがこの「外壁の継ぎ目」ですね。 外壁材の縦張りの場合は資材の長さの関係で、特注品を使わない場合は、…

配線打合せに出掛けてきました

「顔をあげる家」建築家:白子秀隆先生の作品 本日は、早朝より配線打合せに出掛けました。 私たちが計画をさせていただいた照明器具やコンセント、スイッチなどの配線図面やプレゼンシートはあらかじめF様にお渡し済み。 F様もしっかりと目を通して来てく…

すごいキッチンをプランニング!

本日はT様邸における建築家吉田豊先生の3回目訪問。 微調整を終え、この日に臨み、無事にプランニングは確定しました。 そして、そのT様邸の気になるネーミングは、 ------------------------------------------------------------- 「家族に甘える家」 …

500万円の値引きをゲット!?

どこかの建築会社へ行き、競合他社があるとわかると、その営業マンは上司を連れてきて値引きの提示があります。 特に有名なHハウスなんかは、今月末までに契約をしていただければ300万円~500万円引きとか、カーポートサービスといった得意の値引きが待って…

土地代金の他に何が必要なの?

本日はT様、明日はM様の土地決済(土地代金の支払い)ということで、銀行で私も同席します。 土地決済は、どうしても銀行が開いている平日に、しかも手続きに銀行の込み具合により時間を要しますので10時~13時の間に開始する必要があります。 初めての土地…

板金屋ってほとんどの人が知らない件

画像は、ガルバニウムを飾り岩のために綺麗にカットし施工しました。 皆様は「板金屋」ってご存知ですか? 私はこの業界に来るまでは、板金屋というと、車をぶつけた修理の板金屋さんのイメージしかありませんでした。 建築の板金屋さんは、金属を薄く平らな…

排水と排煙と照明

焼鳥屋の改修工事もいよいよ終盤。27日の完工へ向けて疾走しています。 こういった飲食店では、お客様の動線&店側のオペレーションを同時に考えないといけません。 今回はカウンターの移動といった大掛かりな工事から始まりました。 飲食店で最も注意すべき…

換気システムって何?

画像は「陽だまりに包まれる家」様に設置されたルフロ400。その上に見える屋根裏のモコモコは北米最強の断熱材アイシネンです。 シックハウス症候群を防止するための対策として国は、建築基準法にて「住宅の居室には、換気回数0.5回/h以上の機械換気設…

ブルーシート張り専門業者って、ばかな?

本日は、台風もギリギリにかわし雨も当たらずに無事地鎮祭を終えることができました。鈴鹿市T様、本日はおめでとうございます。 このT様も、同じく鈴鹿市で建築をさせていただいたD様のお父さんのご紹介。 アイムの家「いろはいえ」の平屋を建築させてい…

施主様からの感謝祭

昨年末から今年にかけて、父母の残してくださった家を娘夫婦のためにリノベーションさせていただきました。 アール津のリノベーションは単に間仕切りを取るとか、そういったものでは無く、家族に引き継がれた思いを大切に、間取りそのものまで変更してしまい…

意味の無い窓をしょっちゅう見かけますね?

せっかく高額な南道路の土地を手に入れて新築をされたのに、肝心の南側の窓を見るとシャッターが閉まっている家の多さに驚きますね。一般住宅ではよく見かける現象です。 ・冬場にシャッターを閉めると暖かくて、開けられなくなってしまう。 ・どうせ昼間は…

ウォークインクロゼットって本当に有効?

画像は、「傍らで見ている家」様のWSC(ウォークスルークロゼット)。 多くの新築で見られるのがWIC(ウォークインクロゼット)。収納力が沢山ありそうで憧れる方も多いのですが、本当に有効でしょうか? WICは、文字通りに人も中に入れるクロゼットになりま…

再塗装工事開始

「気に留めない家」様の桑名市内ご実家では、再塗装工事をいただきました。 今回で3回目の再塗装工事とのことで、美しく仕上げたいと思います。 お客様は、数ある塗装業者の中から、本当に良い業者を選ぶのは非常に難しいことかと思います。また、その仕上…

祝!上棟「顔をあげる家」

雨男の棟梁が生涯に一度あるかないかというほどの上天気に恵まれました(笑) 営業担当のプライドを賭けて、無事に現場一番乗りを果たし、大工の到着を出迎えました。 この何も建っていない状態から、一日かけて屋根まで上げて上棟を終えます。 記念すべき「イ…

入り乱れて仲良く

焼鳥屋改修工事も佳境に入ってきました。 こうしたお店の工事は、OPEN日が決まっていることもあり工期調整が難しく大変です。 またご予算面でも限りがあるため、どこを優先し、どこを我慢するかなどのジャッジとの戦いでもあります。 元々、前のお店でつかっ…

「傍らで見ている家」完成観賞会最終日

完成観賞会最終日。 この日も沢山のオーナー様方々の集い(笑) もうすでに築5年を超えているオーナー様同士もバッタリと合い、お互いにまだ観賞会とか来ているんですか?って(笑) どのご家族もやはり何もかも思い通りの人生とはならず、様々な荷物を背負い、…

「傍らで見ている家」完成観賞会初日

建築家藤田摂先生の作品「傍らで見ている家」完成観賞会初日。 超オシャンなお客様が沢山おみえになりました。 先日研修を受けた「コラージュボード作り」にも挑戦し、施主様へのプレゼント。 女子用トイレに飾らせていただきました。 地味ながら、建築通を…

北へ南へ…

本日は、現場巡回ということで三重県は縦長なので移動が大変!いなべ市~伊勢市へと7現場を横断しました。 高速道路の四日市では、大型トラックが炎上していてビビりましたが運転手は無事のようでした。 連休明けの17日に上棟を迎える「顔をあげる家」様…

建築家プラン提示

本日は待ちに待ったT様邸のプラン提示! 広島県から建築家吉田豊先生に来訪いただきました。 想定どおり、とても贅沢な平屋プランとなりましたが、T様はひと目見た瞬間にカッコいいと安心されたとのこと。 私たちは、吉田先生の手腕を知り尽くしていますの…

家の中でどこに力を入れる?

新築を想像した際に、当然あれもこれもと夢を膨らませるわけですが、そんなうまいこと何もかも思い通りにいく人なんてそうはいないと思います。 そこでやはりご予算に合わせて建てるといったことになるわけですが、よく言われるのが優先順位をつけるというこ…

タイトモールド基礎工事開始

1棟完成すると、また新たな現場が1棟始まります。 本日は、長期優良住宅認定が下りた「ざわめきが消える家」様の着工。例によってアール津標準のタイトモールド基礎工事が始まりました。 三重県の中でも寒い地方となるため、このタイトモールド基礎の威力…

こんな家がご覧いただけます

週末に完成観賞会を迎える「傍らで見ている家」様の完成が近づいてきました。 kitchenhouseのフェニックスで覆われた何とも言えない落ち着きのあるキッチンが素敵です。水栓はもちろんGROHE、食洗機はMiele、トリムの整水器にガスコンロはDELICIA。 さらに背…

グレアレス照明って何??

最近需要が多いのが「グレアレス(眩しさの無い)照明」 LEDダウンライトが主流になり、価格もどんどんと下がりましたが、この欠点は何せ目を刺すような眩しさ。 ということで、価格はまだまだ高いですが、眩しさを抑えるグレアレス設計を望む方もおみえにな…

増税よりも怖い...値上げの嵐が吹き荒れている

間もなく消費税増税が行われますが、その差は2%。住宅に関しては「すまい給付金」の改定などでそれなりに補われます。 新築に関しましては、それほどの影響は無いものと思われます。 そんなことよりも、建築資材の値上げの嵐が吹き止みません!! TOTO、LI…

前途多難!でも乗り切れる(笑)

焼鳥屋の改修工事が始まりましたが、いきなり前途多難…(汗 まずはガレージ天井が下がっているのが気になってシャッターを外し解体をしてみると、画像のとおり白アリにやられていて柱も梁も効いていない状態。 しかも周りはモルタル等で造作されており、何を…

アール新聞発送しました!

オーナーの皆様、親しくさせていただいている企業様、アール新聞第71号を本日発送させていただきました。お手元に届くまでしばらくお待ちくださいませ。 今月の内容は ・津市久居野村町における「完成観賞会」のお知らせ ・9/17の「顔をあげる家」様邸上棟便…

あのフェニックスが三重県に初登場!!

kitchenhouse phoenix 14日(土)・15日(日)に津市久居にて完成観賞会を迎える「傍らで見ている家」様では、キッチン組立工事が始まりました。 アール津標準キッチンのkitchenhouseブランドですが、今回はなんとあの誰もが憧れるフェニックスが初登場。も…

繁盛店デザインならお任せ!

焼鳥屋さんの改修工事が始まりました。 元は和食屋さんの店舗だったので、同じ料理店と言えど調理作業、サービス作業のオペレーションが全く異なるため、まずはこうしてカウンターを解体し、移動から始まりました。 後のことを余り考えずに建てられた店舗は…

やっぱりいいな「ニーチェア」

「気に留めない家」様の玄関を開けた様子 「気に留めない家」様へ走りましたが、玄関を開けるとこの様子。超オシャンでまるで間接照明のように差し込む光に観葉植物モンステラが映えますね。 この窓も北面ですので、とても柔らかな光が印象的です。 Minneで…

オーナー様宅をご案内

本日はN様をオーナー様宅へご案内。 まずは2013年に建てていただいた「雑貨に包まれた暮らし」様へ。 相変わらず、まるでカフェのような可愛い空間。多肉植物やお気に入りの食器など、素敵に飾られていました。 白いキッチンハウスとテラコッタ・タイルとの…