お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

どこで建てても同じ?


皆様、家はどこで建てても同じだと勘違いしていませんか?
建築はそんなに簡単なものではありません。


もしも全く同じ図面があったとしても、その完成形はまるで異なるものになるのが普通です。


つまり、どこまで徹底して細かく詳細を煮詰めていくかによって、出来栄えは大きく異なるのです。


例えば外壁の素材、種類は決めてあったとしても、その「張り方向」や「継ぎ目」まできちんと指示されている建築会社はほとんどありません。


そうすると、外壁職人がやりやすいようにやる。これが現状です。


外壁は、「横張り」、「縦張り」によってそれぞれメリット、デメリットがありますので、どちらが優位とは言いませんが、しっかりと考えて決める必要性はあると思います。


またその継ぎ目ですが、どうせ同じ材料、同じお金をかけるのならば、私はカッコ良くて長持ちする方が良いと思いますが、めちゃくちゃダサイ継ぎ目の位置もよく目にします。


ファッションでも同じですが、正直ダサイ人はダサイのです。そこに気持ちが行っていませんからね。


それが内装であったり、設えであったりと、積み重なってできるのが住宅ですから、完成後はこれが全く同じ図面の家??となるわけですね。


建築家はよく完成した家は見たくないとも言います。
現実には、その意図と大きく掛け離れた住宅ができてしまうことが多いからでしょう。


しかも同じ図面、同じ仕様でも価格は数百万円も違ってくる。
こんな商品は住宅だけですね。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。