お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ公開!R premiumシリーズの家

参考画像は四日市市「足元を見つめる家」 9月に突入ということで、17日(土)・18日(日)は完成観賞会「間がある家」。アール津が全国に誇る「R premiumシリーズ」がご覧いただけます。 もちろん従来のアール津の標準仕様は、今考えられる最高級の住宅というこ…

駐車スペースをきちんと確認

他社で建築予定のお客様に外構デザインを依頼されることが沢山あります。 本来住宅は、その暮らし方、そして土地に合わせてプランニングするものですので、外構工事を切り離すといった考え方は私たちには無いのですが、どうも大手量販メーカーなどは外構工事…

土地選びは建築の上でよく失敗するポイント

やはり土地は、どんな暮らしがしたいのか?をお聞きした上で、どんな家が建つのかを想定して選びたいものですが、お客様によっては先に土地を決めてから来られる方もみえます。 すると、やはり失敗も生まれてきますね…。 ・広さはあるのに思うように安全な駐…

外構費用にいくらみておけばいいの?

「間がある家」様では足場も外れ、草引きも終わり、このように全体像が近隣景色と合わせてはっきりと見えるようになりましたので、外構プランを考案中。 この建物をデザインした意味を活かして、この町に馴染ませた上でカッコ良くて使いやすいプランでないと…

ウォシュレットを使っていますか?

アール津のオーナー様に伺うと、せっかくTOTOの最高級トイレが付いているにも関わらず、ウォシュレットを使っていない方が半数以上を占めます。 誰もが最初は何となく怖くて勇気がいるもので、何かきっかけが無いとその壁を超えることができません…。 でも使…

最高に評判の良いアイテム

新築時に導入されるアイテムの中で、とびきり評判が良いのがこのガス衣料乾燥機「乾太くん」です。 3kg、5kg、8kgの3タイプがありますが、アール津のオーナー様は全て5kgタイプを選択されています。 5kgタイプには「スタンダード」と「デラックス」があり、…

私たちのリフォームはちょっと違う

久居のM様邸では「人生が豊かに変わるリフォーム工事」が始まりました。 お客様がリフォームをされる際には、数社見積書を取って…という手順で進められる方が多いかと思います。 私たちから見れば、その工事内容は表向きは同じでもその中身や技術はまるで異…

センスは打合せしていない部分に表れる

新築にあたり、ここはこうするああすると打合せを行うわけですが、大きな建物の全ての隅々までご説明、打合せをすることは難しく、ある程度は建築会社任せとなる部分が出てきます。そして、その部分にこそ建築会社のセンスが問われるわけです。 一例を挙げれ…

いつの間にかポケットキーが主流になった

アール津では以前、気密性・断熱性の観点から「木製スエドア」が人気でした。ところが昨今は、いわゆる電子キーが付いたドアにトレンドが変わっています。 軽自動車でも今やポケットキーがついているものが多く、これが普通になりつつあるわけですね。 確か…

ペットと暮らすのが楽しい

新築の醍醐味のひとつがペットと暮らしやすくなること。 コロナ禍に置いて、今は空前のペットブームですが、初めて飼われた方は口を揃えてこんなにハマるとは思わなかった…。というほど、家族の一員となっている様子です。 アール津オーナー様はなぜか犬派よ…

完成観賞会閉幕「切り替わる家」

伊勢市にて行われました建築家長谷部勉先生の作品「切り替わる家」の完成観賞会が閉幕しました。皆様、そのオシャレさや、このクオリティでこの値段?っていうことに、とても驚かれていました 私たちは、確かに購入する商品にはお金が掛りますが、私たちの努…

完成観賞会「切り替わる家」伊勢市小俣町

完成観賞会「切り替わる家」ということで、三重県内にて建築家長谷部勉先生の作品がご覧になれるチャンスです! 私たちの家づくりは、憧れの建築家と建てる家ということですが、それはお盆のブログに書かせていただいたとおり建築家の引き出しからアイデアを…

貴方はこのクールさに耐えられるか?

お客様の好みは十人十色ですが、家もナチュラル系が好きだとか、北欧風が好みだとか、アメリカンスタイルが良いとか様々でしょう。 明日からの土日は、伊勢市小俣町にて建築家長谷部勉先生の作品「切り替わる家」がご鑑賞になれます。 画像を見てのとおり、…

足場が取れた時が一番嬉しい

お客様にとって建築中に一番嬉しいプロセスは上棟時かも知れませんが、私たちが建築中に一番嬉しいプロセスは、この足場が外れた時になります。 土地に対するバランスや近隣も含めた風景等、足場があるととてもわかりづらく、やっとイメージがつきやすくなり…

不思議と降らなかった山川洋服様地鎮祭

お天気予報は雨でしたが、お盆も終わり友引の良き日に津市久居本町「山川洋服」様の地鎮祭が執り行われました。 偶然にも、式典の最中は雨も止み、無事にこの土地に新しき店舗を建てることのお許しと、工事の安全を祈願でき、嬉しく思います。 久居地内とい…

あなたのための理想のキッチンをつくる

夢に思い描く「理想のキッチン」は人それぞれです。 既製品ではその思いを叶えることが難しく、また建築構造による細部の細工をすることができません。 アール津では「人生が豊かに変わる家」をコンセプトとしているため、何をさておいても「健康」というキ…

美しさは飽きることを知らない

この週末は完成観賞会「切り替わる家」。あと数日で完成を迎えます。 美術館のようなクールな家にしたいと願われるお客様の家ですので、一般的な住宅とはひと味違います。何が違うってリビングに窓もありません。この不思議をぜひ体感して下さいね。 美しさ…

お盆休みに建築家から学ぶ

私が最も好きな建築物は、中村拓志 / NAP建築設計事務所が設計した、広島県尾道市のホテルベラビスタにある「Ribbon Chapel」。 ヨーロッパ主要建築家フォーラムによるアワード「リーフ賞」最高賞を受賞した作品ですが、最近は例のガーシーが何やら芸能人が…

Wチェックが入るから

アール津に来訪する建築家は、全国で活躍する超一流の先生のみ。そしてこの地元を知り、お客様のことをよく知る私たちとの掛け合わせによりプランができあがりますので、言わば2社体制のWチェックということで、一発で納得していただけるプランが出て当然と…

収納スペースも大きなお金

アパート暮らしでは収納が少なかった。正確に言えば、スペース的には足りているはずですが、棚構成などが良くないために収納をしにくいことが多いかと思います。 最近はニトリなどでもこのような収納スペースを活かすためのチェストやラック等も沢山売られて…

津市Y様邸お引渡し

青山高原保養地内に津市Y様邸が完成し、お引渡しを終えました。 オーナー様からは「何も言うことは無い満点の家」とお褒めの言葉をいただき、嬉しい限りです。思わず、「家づくりだけは上手なんです!」と答えてしまいました(汗 大変な建築の仕事ですが、…

スタディスペースで本当に勉強をする?

本日は桑名市の「心待ちをくり返す家」様にメンテナンスに出掛けました。次女は何やらこのスペースでお絵描き中。 3人の子どもが仲良く並べるスペースですが、上手に使っていただいています。 最近のお家は、子どものスタディスペースとしてリビングにカウ…

お盆特別相談会のお知らせ

年中無休のアール津では、08/13~16のお盆期間中に初顔合せさせていただき、09/30までにご成約に至ったお客様には、メーカー様のご協力により「BOSH食洗機」をプレゼントさせていただきます。 この機会にまだまだの人も、これからの人も、ぜひご相談下さいま…

顔を合わせて約2週間後には着工

青山高原にて建築中のアイムの家Y様邸も、いよいよ完成を迎えました。 思い返せば、3/20に初顔合わせをさせていただき、様々な事情があり1日も早く新居に住みたいということでサインをいただき、何と4/06には大掛かりな造成工事に着手して、もう完成という…

性能は数値にて確認すること

津市庄田町では「間がある家」様の外壁工事が完了しました。あとは雨樋等が取り付けられると足場が外れます! ここまでは思い通りに仕上がり、足場が外れたらオシャンな外構をイメージしたいと思います。 内部ではアール津初導入の今後エアコンに変わってい…

外壁の王様、タイル張り

もう築9年を経過した鳥羽市の「Rスマート」様邸。追加補修工事をいただき、訪問してきました。 オーナー様も、アール津に勧められてタイル外壁にして良かったと仰っていただきましたが、やはり圧倒的に美しく汚れも何もなくて新築時の状態のままでしたね。…

検査なんて所詮そんなもの

四日市O様邸では午前中にJIOの配筋検査を終え、午後はベースコンクリート打設が行われています。 建築工事の中で最も重労働な工事がこの基礎コンクリート打設工事かな?と思います。何せ炎天下の中で休憩も許されず、延々とコンクリートを流し込み均していく…

1枚板を探す旅

本日は朝から伊賀市にて建築される「生きている家」様とダイニングテーブルに使う無垢の1枚板探しに出掛けました。 ちょうど仕入先の展示会が年に2回あるということで、お値打ちに購入するためにその日に合わせたわけです。 こういった1枚板は本物の木で…

「切り替わる家」完成へ

伊勢市小俣町にて建築中の建築家長谷部勉先生の作品「切り替わる家」が間もなく完成を迎えます。 この家では、ほとんど「木」が見えず、床材もこのようにフロアタイル仕上げということで、クールでカッコいい仕上がりとなっています。 内部ではキッチンの組…

配筋工事も重労働

焼かれるような暑さの中、四日市市O様邸では配筋工事。基礎工事の中でも最も重要な部分かも知れませんが、これがまたまた重労働ですね。 13mmの鉄筋ですが、実は1Mで3kgくらいになりますので、6Mのものを使うと18kgと結構重量もかかりますし、柔らかくしな…