お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返り

2021年を振り返ると、とにかく値上げ、値上げで泣かされた一年間でした。普段暴利を貪っていない建築会社は当然のように建てても建てても、実質赤字となったことでしょう。 私は建築コンサルもやっている関係上、集客に苦労したなんてお話もよく聞きましたが…

コンテナハウス出荷

松阪市で基礎工事を行っている「IN GARDEN」様のコンテナが中国工場で完成し出荷されました。エルメスカラーのオレンジにグレーのツートンカラー。とても艶やかで目を惹くことと思います。 この建物は20ftコンテナを8個組み合わせた形になりますが、私たち…

待ちに待った建築家プラン提示

本日は鈴鹿市S様における待ちに待った建築家プラン提示ということで、熊本県から若手実力派矢橋徹先生に来訪いただきました。 まずはアール津からのネーミング。 この家族にお会いし感じたものをプランニングしたそのコンセプトをひとつの詩にまとめていま…

スタッフの家の外構が完成

皆様の建築パートナーである仁美さんの自宅「変わらない家」の外構工事がやっと完成しました。 この広いウッドデッキ、そしてフェンスは、アール津人気のオプションアイテムのひとつである「エステックウッド」。 何々風とか、何々調が嫌いで本物志向である…

ここが本当に美容室に??

本日は朝から自宅の一部を改修し、美容室にされるお客様との打合せ。どんなコンセプトでどんな店にするのか?ご提案に伺いました。 この様な純和室ですが、もちろん予算内にてアール津のテクニックを駆使したデザインにて生まれ変わらせます。 お店の運営は…

配線打合せ完了

本日は日曜日ということで、3件の打合せが完了! まずは、松阪市の「比べない家」様。私たちの考える照明プランは、一般的ではありませんので理解が難しいかと思いますが、先に資料をご確認いただいていたため、スムーズに終えることができました。 リビン…

オシャレな設計ならお任せ

こちらは、松阪市光町にて建築中のアイムの家N様邸。 足場も外れ、完成間際ですがこの前にはコンテナハウスも設置され、憩いの場である「IN GARDEN」が完成します。 オシャレなデザインを考えた時、その建物単体ではなく、周りの風景や街並みに馴染むことも…

足場が外れる時

アイムの家Y様邸の足場が外れました。この600角タイル壁の大迫力は、圧巻ですね。 建築工事中で何が一番嬉しいって、この足場が外れた瞬間です。建物の全容が露わになり、感動してしまいます。 この家では木造ながら、室内に入ってもまるでホテルライクのよ…

第13回安全衛生協力大会

本日は、年に1度の第13回安全衛生協力大会ということで、協力業者様全員にお集まりいただき、工事の安全についてなど多くのことを学んでいただきました。 コロナ禍ということもあり、2年間開催ができなかったのですが、今回やっと皆で顔を合わせる機会を持…

「降り注ぐ家」様上棟

本日は津市久居西鷹跡町において「降り注ぐ家」様の上棟。午前7時前にはこうして一同が揃い、やる気満々ですが突然の雨にびっくり!でも上棟開始時には見事にあがりました。 この家は区画の小さな分譲地内では珍しい平屋造り。この土地をご購入する際に、5…

2021年ラスト上棟へ

明日は津市久居西鷹跡町において「降り注ぐ家」様が上棟されます。2021年のラスト上棟ですね。F様、おめでとうございます。 基礎工事も完成し、ガス配管、水道配管の先行工事も終え、大工さんの土台敷き、足場組みも終わり、上棟となります。 この家の特徴…

建築家3回目訪問

今回も多忙な吉田豊先生は日帰りにて岡山県から来訪されました。 2回目来訪時のプラン提示で100点満点をいただいておりましたので、変更箇所と呼ぶほどの変更箇所も無く、ご相談にて決めた部分の微調整を再度説明していただきました。 それだけではせっかく…

工務店と職人は仲悪い

日曜日でもこれだけの人数が集まるのがアール津が全国に誇れる「地鎮祭」 本日は松阪市K様ご家族の繁栄を願い、土地の神様にこの地に建築をすることのお許しを得て、建築工事の安全を祈願しました。 私たちからしたら、建築工事の安全祈願の思いも込めた地…

2通の買付証明

本日は2通の「土地買付証明書」を提出させていただきました! まず1通は、津市庄田町。一見、比較的安価な土地ですが、そのまま建築をするわけにもいかず、造成計画を考え見積を積算してその価格を施主様に相談し、GOとなったわけです。 一番の欠点は土地…

本当の豊かな暮らしとは??

私たちがつくりたいのは「人生が豊かに変わる家」ですが、豊かな暮らしとはどんな暮らしでしょう? 「豊か=お金」と誰もが感じてしまいますが、現実にはお金があれば皆「幸せ」になれるのでしょうか? そんなはずはありませんよね? お金は、あくまでも何か…

デザインを勉強されたい方が多いので…その2

本日訪問させていただいた「長閑に暮らす家」のリビング。 天井の掘り込みは間接照明ですね。広さや奥行き感を強調できるので、コンパクトなお部屋でも圧迫感を軽減することができます。ホテルなどで間接照明が多いのはオシャレに見せるのと、このためですね…

年末になると何だか騒がしい

アイムの家M様邸外観 年末になると、単に暦が変わるだけなんですが、何だか騒がしく落ち着きません。もちろんアール津は年中無休ですので、全く関係ないはずなのですがどうしてでしょう...? よくよく考えてみたら、周りの会社さんの休業期間が長いからです…

最も大変なコンクリ打ち

本日は、津市「降り注ぐ家」様のコンクリート打設工事。晴天に恵まれて職人たちは気合い十二分! このHySTRONG基礎は、基礎の強度面での弱点を補う継ぎ目無しの一体打ちコンクリートとなりますが、何せ平屋ですのでその面積も相当なもの。 今日は総勢7名で…

楽しい1日

本日は、朝からの会議を終えて、いなべ市まで初顔合わせのお客様宅へ訪問。小さなお子様がいるので奥様一人では出掛けにくく、私の方からご訪問をさせていただきました。 なんと、いなべ市まで行ったのに、私と同じく志摩市の同郷(笑) 最近のお客様はYoutube…

建築家矢橋徹先生来訪

本日は、鈴鹿市の「たどりついた家」H様の友人S様における建築家訪問ということで、H様と同じく建築家矢橋徹先生に熊本県からご来訪いただきました。 この家は、4面とも周囲から見渡せてしまいますが、設計を試みた方ならば誰もがわかりますが、この複数…

最大40%値上げ??ほんまかよ

----------------------------------------------------- 「LIXIL」は、ユニットバス、トイレなどを、最大で40%値上げする。 住宅設備メーカーの「LIXIL」は、住宅向け商品のメーカー希望小売価格を、2022年4月1日以降の受注分から値上げすると発表した。 最…

新しい武器を求めて出張

本日より、福岡県へ1泊2日で出張に出掛けます。研修中はメールの返信等遅れることもあろうかと思いますが、お許し下さいませ。 この研修を経て、アール津の2022年は新たな仕様が加わります。 従来の 「アールブーケ仕様」 「アール津仕様」に加えて、「ア…

HySTRONG工法が進んでいます

分譲地内で早くも異彩を放つ「降り注ぐ家」様のHySTRONG基礎。 内外断熱材に包まれて、基礎内の立ち上がりも無いコンクリート一体打ち。一般的な住宅とはあまりに異なる工事のために近隣の方からは何が建つの?と聞かれます。 この基礎、頑丈に組まれた鉄筋…

ついにハープが届いた!!

津市「声が聞こえる家」様の人生がまたひとつ豊かに変わりました!学生時代に吹奏楽をやっていた頃からの憧れのあの「ハープ」を手に入れちゃったのです。 ハープは、ほとんどのオーケストラに登場しますが、その存在感、ビジュアルは素敵ですが音は目立たな…

四日市市K様お引渡し

先日は四日市市にてアイムの家K様邸のお引渡しがありました。画像は換気扇の取扱い・お手入れの説明中ですね。 このように引渡時には約2時間ほどのキッチン、お風呂、トイレ、給湯器などの機器説明があります。 換気扇の油汚れはとても嫌なものですが、最近…

今日は外壁のタイル

アイムの家Y様邸では外壁に600㎜×600㎜の大判タイルを張り上げている最中。 全て張られたらこの大迫力は一般住宅はもとより、ビルでも田舎ではなかなか見かけないものですね。 外気の汚れは車の排気ガスや工場の排気など油分を含むものが多く、家の換気口の…

お風呂の床タイル

本日は、松阪市にてアイムの家建築準備中のK様をタカラスタンダードショールームとTOTOショールームへご案内。 今回のお客様もタカラスタンダードの売り物である「鋳物ホーローバス」を選択。健康にとても気を使われるK様は、最高級のバスタイムを目指しま…

唸るしかないプラン提示

本日は四日市市にて建築をされるM様におけるプラン提示。県立岡山大学デザイン学部建築学科教授の吉田豊先生に来訪いただきました。 このご家族の望む暮らしで、この予算で、この土地に建てられる家はこれがベストというものを自信を持ってプレゼンテーショ…

デザインを勉強されたい方が多いので…

アール津の売り物のひとつが、美しい佇まいをつくり出すデザイン力。モデルハウスでもなく、一般住宅で数々の建築関係の賞をいただいています。 デザインのこともブログに書いて欲しいとせがまれるので、今日はこの画像を解説。 まずは、右側に玄関への通路…

さあお引渡しへ

四日市市のアイムの家K様邸、ハウスクリーニングも完了しいよいよ土曜日にはお引渡しとなります。 とても派手なキッチンをチョイスされましたが、K様のイメージにピッタリ。朝食からテンションを上げて仕事に迎えそうですね。 この家の財産である日当たり…