お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢市M様邸プラン提示

本日は、伊勢市M様邸におけるプラン提示ということで 福岡県より、株式会社FANFAREのアトリエ建築家三原宏文先生に来ていただきました。 前回訪問時のヒアリングでは、これでもか!というほどの要望を述べられたM様ですが、もちろんご予算や敷地と…

「DIYで仕合わす家」上棟!

本日は、秋晴れの超晴天に恵まれ、無事に「DIYで仕合わす家」の上棟が完了しました。 朝の挨拶を済ませ、「イの1番」の柱をF様に立てていただき、記念すべき1本目のドリフトピンを力一杯打ち込んでいただきました。 滋賀県から、仕事の都合で三重に来…

土地選び

土地の選び方は、一般の方には本当に難しく これを誤ると、どんなアトリエ建築家を呼んでもうまくいきません。 日が当たらないところに、日を当てるなんてできませんからね。 新築というと、どうしても間取りや外観に気持ちがいきがちですが、本当に見て欲し…

上棟を待つ

上棟を29日に控えた奥様がプラバン作家の「DIYで仕合わす家」。 珍しく棟梁も雨男返上となりそうです! 上棟までには、基礎工事→土台敷き→足場組み となるわけですが、無事に寸分の狂いもなく進んでおります。 DIYで仕合わすということで、この家は…

またも無修正・・・

本日は、津市M様邸における、ひとりひとりのお客様を思う熱い気持ちには定評のある田淵一成先生によるプラン提示。 まずは、先日のヒアリングの振り返りから始まり、さあプラン提示ということで・・・ もちろん、私たちも自信満々で臨みましたが、一発無修…

心意気

昨日は、なんと朝8時からプレカット打合せ。 設計士、材木会社、基礎屋、窓屋、大工、水道屋、外壁屋等が一同に揃い、構造体を組立てていきます。 こういった会議は、昼間に行うと、現場から往復などロス時間が多くなってしまいますので一般的には夜に行わ…

昨晩のプラン提示

昨晩は完成観賞会終了後、夜19時から津市M様邸のプラン提示。 山口県からアトリエ建築家深瀬泰誉先生に来ていただきました。 高低差のある変形地、しかもインナーガレージが必要ということで、より難しい設計となりましたが、さすが百戦錬磨のアトリエ建…

完成観賞会終了

今回も沢山のオーナー様にお集まりいただき、完成観賞会を楽しんでいただきました。 2日目は、K様のお子様が友達を連れて一日中、この家で遊んでいました。 こんなに喜んで、明るく元気な子になるくらいなら、中古住宅で長年我慢せずにもっと早く家を建て…

バスケットボール

アール津の贈る美しい佇まいの家「左手を添える家」の完成観賞会初日。 沢山のお客様にご来場いただきました。 相変わらず、オーナー様の集いということで、フリースローなら俺に任せておけ!というスラムダンク世代がどーんと集まりましたね(笑) 家族が近い…

いよいよ公開

いよいよ明日から、「左手を添える家」の完成観賞会となります! 以前、寄り道さん家では鉄棒の「坂上がり」に挑戦いただきましたが、今度はバスケットのフリースロー! これを決めていただかないことには、中へは入れません(笑) 寄り道さん家では、お父さん…

センス

いよいよカウントダウン あと2日で矢橋徹先生×アール津の作品「左手を添える家」がご覧になれます。 住宅の見方っていろいろありますが、今回もそのトータルコーディネート・センスに注目してくださいね。 すべてのディテールに至るまで精巧に作られた住宅…

配線打合せ

画像)左手を添える家でのバスケットゴール組立て。結構本格的なカッコいいゴール!お子様のテンションはMAXでしょうね(笑) 本日は、「綴りごとを重ねる家」の配線打合せ。 この家では、空間的にマッチするので、間接照明をふんだんに使っています。 特…

さすが建築家

菰野町Y様の建築家3回目訪問が無事終了し、いよいよ建築準備に入っていきます。 しかし、さすが建築家と思うところは沢山あるのですが、何が違うってお客様を思う気持ちですね。プランニングの中にその思いが随所に見えます。 こんな暮らしがしたい と夢見…

どこからどこまで?

画像)次回完成観賞会「左手を添える家」のモスグリーン色ガルスパンサイディング。角度や夕方にはブラックに、日が当たるとグリーンに表情を変えます。 どこからどこまでが建築会社の仕事? ということで、弊社以外の建築会社を回りに回ってきて建築を良く…

気密測定

画像)青いせせらぎを聴く家のダイニング 本日は、伊勢市「奥ゆかしげな家」では気密測定が行われました。 結果は「0.11」ということで、アール津最高記録を更新しました! まあ、この家は34坪というアール津では大きな家となりますので、この結果は想定ど…

2Fリビングでした

本日は、滋賀県東近江市に建築をされるS様におけるプラン提示。 アトリエ建築家は、あの「裏表の無い京町屋」を設計された三浦先生ということで、今度はどんなアイデアが飛び出すのか、ドキドキでした。 アトリエ建築家の仕事は、まずは土地と会話をすると…

明日は三浦先生

画像)次回、完成観賞会「左手を添える家」 さあ、明日はいよいよ滋賀県S様のプラン提示となります。 滋賀県にも沢山R+house加盟店がいくつもあるにも関わらず、どうしても遠い三重県のアール津でと言ってくださる、そのS様のお気持ちに負けないプ…

設計のピアニスト

本日は、設計のピアニスト矢橋徹先生のWヘッダー。 早朝からは、名張市まで飛びました! 今回の土地は、超難関・・・ 高低差3M、しかも細長い敷地、4面とも周囲からは丸見え。 まあ、この土地だからこそ建築家と家をつくる意味があるわけです。 一般的な…

現場も終盤戦

左手を添える家 現場も終盤戦を迎えました! 本日も、クロス屋さん、キッチンパネル屋さん、水道屋さんと入り乱れ、アール軍団の技術を発揮してくださっていました。 ひとつひとつの工事に対する気合いが違っていて、見ていて気持ちがいいですね。一般的には…

「左手を添える家」見どころ

画像)トキメキが続く家の大画面TVシアター音響システム 「左手を添える家」完成観賞会の見どころをご紹介させていただきます。 【ハード面】 □タイトモールド基礎 □庭のバスケットコート(工事が間に合うかな?) □モスグリーン色ガルスパンサイディング外…

完成観賞会

住宅の完成見学会にはふた通りありますね。 そこに住む人が決まっていないモデルハウスや建売住宅の販売を目的としたものと、住む人が決まっていて建てられた住宅です。 アール津が行っている見学会は、もちろんそこに住まわれる人が決まっていて、その人の…

プラン提示ラッシュ

来週から、怒涛のプラン提示が始まりますので、お待ちの皆様はドキドキでしょうね? 15日(火)京都府から、三浦直樹先生:滋賀県S様 23日(水)山口県から、深瀬泰誉先生:津市M様 26日(土)福岡県から、田淵一成先生:津市M様 30日(水)福岡県から、…

はんなりさん上棟

本日は台風接近が警戒される中、アトリエ建築家中道哲也先生の作品「はんなりと佇む家」が上棟されました。 施主様は、現在奈良県にお住まいで、このたびご主人の実家の敷地内に建築をされることになりました。 県外にお住まいで家を建てて、Uターンをされ…

深瀬先生登場

昨日は、山口県からアトリエ建築家深瀬泰誉先生に来ていただき、津市M様邸におけるヒアリング。M様邸は、あのちょい悪さんと同じ分譲地内に建てられます。 今度は深瀬先生があの絶景をどう活かすかが注目ですね。 さらに男の人にはたまらないガレージ付き…

祝!地鎮祭

昨日は、津市城山にて建築をされるN様邸における「地鎮祭」が無事滞りなく執り行われました。 お天気が揃わないこの頃ですが、なぜか昨日だけ晴れ!と思いきや、なんと奥様が晴れ女だとのこと。ありがたいですね。 総勢17名のアール軍団が終結し、この工…

男のカレー

建築家訪問ラッシュで、ブログの方が追いつきません(汗 アール新聞の作成、発送も遅れていることをお詫び申し上げます。来週中にはなんとか追いつきたいと思いますので、お許しください。 昨日の午前中は、福岡県からFANFARE三原先生に来ていただき…

矢橋先生のプラン提示

津市N様邸におけるプラン提示。 次回完成観賞会が行われる「左手を添える家」と同じ熊本県在住のアトリエ建築家矢橋徹先生のプレゼンテーション。 ヒアリング時には、沢山のお料理やビール、カクテルのおもてなしにて盛り上がりました。 そして登場したのが…

9月1日

今年の9月1日も、18歳未満の人の自殺者が181人も出てしまいました。毎年新学期が始まるこの日が子どもたちの自殺の一番多い日となります。 今、この日本では、多くの子供達の心に孤独が発生しているのですね。 周りに好かれようと思うと、他人の期待…

利は元にあり

私たちのつくる家は、最初は少しくらい高くとも 永く、できるだけメンテナンス費用のかからない住宅づくりを目指します。 つまり、一般的な製品とは異なり、50年70年と、耐用年数が非常に高い製品となるのです。 すると、私たち建築会社は皆様の大切な住…

秋の空

すっかり秋めいてきたと思えば、雨ばかり。 しかも秋の長雨というよりも豪雨ばかり…。工事も思うように捗りません。 皆様が、家を建てるということは、幸せの絶頂です。 夫婦仲が悪いなんて時に、新築の話しなんて思うように進むわけがありません。 新築計画…