お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何社回るの??

本日の午後は、はんなりと佇む家 多気町のT様と初回仕様打ち合せとなりました。 アール津の仕様打合せは、2回 1回目は、外壁、窓、床・・・と資材打合せ 2回目は、収納棚の構成打合せ となります。 T様は、奈良県にお住まいですので、小さな子どもを連…

スケジュール

毎日の中で必ず1時間は費やすのが、スケジュール管理です。 個々の動き、会社の動き、現場の動き、様々なスケジュール調整をしていると1時間、2時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。 現場の方は、アール津では常に5現場が稼働しています。 ひと現場が…

大御所登場

本日は、アールプラスハウスのアトリエ建築家がつくるマイスターズクラブ会長であるフジタオサム先生の初回訪問でした。 津市城山で建築をされるN様邸となります。 今回でフジタ先生は、アール津5棟目の作品となりますが、さすがの安定ヒアリング!・・・ …

まずは土曜日乗り切りました

アール津の土日は、パンパンに予定を詰めていますが、本日のスタートは津市M様の「賢い家づくり勉強会」。 先日の完成観賞会に初めて来ていただいたお客様となります。 勉強会を終え、住宅を見る目の基準(モノサシ)を知っていただき、土地選びのお話となり…

ハーレー

津市栗真小川町に建築をされるN様とのご契約は、7/4に決まりました。 自営業であるために、ローン関係で大変苦労し、一時は諦めかけられたそうですが、何とか約束を果たすことができてホッとしています。 このN様、実はハーレー持ち。 でも管理しておく…

左手を添える家上棟

本日は、「左手を添える家」 熊本県在住のアトリエ建築家、心震わせる一曲をつくりあげる設計のピアニスト「矢橋徹先生」の作品が上棟されました。 昨晩は所要で遅くまで飲んでしまいましたが、営業担当のプライドにかけて、もちろん現場一番乗りを無事果た…

豊かな人生へ・・・

アール津で新築をされて、いきなりBMWを買われた方や、GOLFを買われた方、毎日の料理を楽しんでいるオテンバさんや、まだ家もできていないのに、ホームセンターで工具漁りをしてDIYを楽しんでいる方。 それぞれが少しづつ、今までの生活から変化を…

上棟準備

鈴鹿市「左手を添える家」では、25日の上棟に向けていよいよ大工さんが始動開始!土台引き工事が行われました。 アール津の土台材は米ヒバ。 シロアリの大嫌いな臭いですので、削っている今日もそういった臭いがプンプンしていました(笑) タイトモールド基…

洗い出し仕上げ

なんでもないように見えた京町屋様の玄関回りですが、このコンクリート洗い出し仕上げ。風情があり素敵でした。 左官工事だけは、未だに機械が無くて、コテひとつの手仕上げ作業となります。 建築工事の中でも、最も難しい仕事だとも言われ、一人前になれる…

観賞会終了

アトリエ建築家三浦直樹先生の作品 「裏表のない京町屋」完成観賞会が無事に終了しました。 2日間合計21組様のご来場ありがとうございました。 と言っても、そのうち20組様がアール津オーナー様ですが(笑) やはり京風ははまる人には、はまりますね。 過…

裏表のない京町屋

住宅の裏側って、裏側の顔をしているものです。 ああここがトイレ、お風呂?キッチンと何となくわかりますが、アール津の家の場合、それがほとんどわかりません。 京町屋様の場合は、そもそも、どちらが表かさえわからない家となります。 3本の電動スリット…

いよいよ開幕

※一部塗装工事中です。 完成観賞会「裏表のない京町屋」 いよいよ開幕となります。 この家、ご覧のとおりどちらが表だか裏だかわかりません。 このデザインはご主人の真っすぐな性格が、そのまま表現された住宅となります。 本日は最終現場チェック。 さすが…

外と中

京町屋さんのグルメ情報は確認されました? 雑誌やネットの情報は、当然店舗がお金を使って掲載しているものなので、こういった生の声って本当に貴重ですよね? 私も行ったことのない店がありました。これからも鈴鹿の現場が多いので、寄り道したいと思いま…

滋賀遠征

本日は朝からポスティングを済ませ、午後は社長と滋賀県で建築が決まりましたS様の購入予定土地視察へ…。 約2時間の道のりでしたが、会社の戦略等を話し合う時間もなかなか取れないので、ミーティングがてらの出張となりました。 建築地に到着し、地域性な…

職人大集合

「裏表のない京町屋」では、いよいよ最終工事。 アール軍団の職人が処狭しと大集合! 自分の仕事はどこまでと言った、つまらないことを言う者もおらず 「気がついたものがやる!」 といった気持ちで取り組んでいただいています。 この家のシンボルの格子工事…

プレカット打合せ

本日は、津市にて建築をされる「綴りごとを重ねる家」のプレカット打合せでした。 M様は、大変写真の上手な方で、ことある毎に美しい写真を残していきます。 写真=思い出といってもいいでしょう。 様々な思い出をどんどんと綴り、重ねることにより、家族全…

県外より・・・

さすがに長い体調不良のため、今日は病院に行き、ゆったりと過ごさせていただきました。何だか日曜日にお客様と会わないと、とても損をした気分になりますが、仕方ありません。 と思いきや、いきなり滋賀県の方からお電話が… 県外からも沢山の建築依頼をいた…

支え

2015年の私の個人的なテーマが「支え」でした。 今年は、もう一度初心に返って、自分を支えて下さっている人のことを感じようと思い、お正月に社長に宣言しました。 これだけ体調が悪い日が続くと、本当に人の温かさが心に沁みます。 元気だったら、見逃…

菰野町で地鎮祭

本日は、菰野町にて建築をされるU様邸「互いの家族を繋ぐ家」のネーミング通りにご両家にお集まりいただき、無事滞りなく執り行われました。 梅雨の合間にちょうど雨も当たらずに、運が良かったですね。 いつも明るいご夫婦ですが、この日ばかりは神妙なお…

無垢のお手入れ

無垢のお手入れと書くと、何だか特別なことのようですが、「木」のままを使う無垢フローリングが本当は当たり前。 ところが、木の特性である反ったり、曲がったり、ささくれたり、割れたりが嫌だということで、印刷シート貼りの新建材が出てきました。 表面…

風邪にやられています

数日前から風邪にやられていて、皆様にご迷惑をおかけしております。 歳をとると回復が遅くてダメですね。 風邪は症状を緩和する薬はあっても、未だ風邪を治す薬はないということで、しっかり食べて、温まって寝るしかないようです。 近畿大学岩前篤教授のコ…

プラン提示

本日は津市に建築をされるY様のプラン提示。 愛媛県より、アトリエ建築家片上夫妻に来ていただきました。 自称しまなみ観光大使の先生は市役所に行ってパンフを集めてきてくださいました。(やさしい。そして地元大好き(笑)) しまなみ海道は、まるで空の上…

2つの土地

本日は、早朝より伊賀市F様のご相談。 私の方も、以前からずーっと目をつけていた土地を購入したいとか…。 名張市F様の土地選択の際にどうしようか迷いましたが、造成費用がかかりすぎるために予算の都合で却下したところです。 土地は、必ず建築会社にみ…

伊勢志摩サミット

伊勢志摩サミットが決定しましたが、その理由が嬉しいですね。 警備のしやすさということもありますが、安部首相は、「日本の自然、文化、伝統を肌で感じてもらえる場所」と発表しました。 アール津が今年に入り、もう一度見直そうとしている「日本精神」を…

続・ドッヂボール

ドッジボール禁止の話をブログに書きましたところ、沢山の同感メールをいただきました。 よくよく昔を思い出してみると、そう言えば、おとなしい女の子には強くボールを投げるなんてことは誰もしなくて、そぉっと当てて、またその女の子もそぉっと当てられて…

プラスターボード

「裏表のない京町屋」様では、山川棟梁のブログにも出ていますが、現在、大工工事の総仕上げ中。 壁や天井には、画像のようなピンクのプラスターボードが張られています。 アール津が使っているのは、吉野石膏様のタイガーハイクリンボード。 石膏ボードの優…

今度はドッヂボールまで・・・

作家・コラムニストの勝部元気さんが「ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき」というツイートを発信したことを発端に、「野蛮なスポーツなので禁止するべき」という意見が登場。多くの人から賛同の声が寄せられているそうです。 この国はいった…

地鎮祭

昨日の「お引渡し」に続いて、本日は「地鎮祭」 あの皆様興味深々のバスケットコートのある「左手を添える家」です。 生憎の雨となりましたが、それも自然であり、昔から雨の地鎮祭は縁起が良いとされ、これもひとつのスタートのカタチです。 皆で力を合せて…

お引渡し

本日は、「寄り道したくなる家」のお引渡し。 T様おめでとうございました。 このお引渡し、いろんな式典の中でも実は最も気の抜けた日になります。 何だかこれまで必死で打ち込んできたものが、自分の手から離れてしまい、ポッカリと穴が空いてしまう状態な…

社内ヒアリングにて・・・

2日間連続で社内ヒアリングを行いました。 お客様にお聞きしている内容と、こちらがパソコンに打ち込んでいる内容は実は大きく異なります(笑) どうしてこんなことを聞くのかな? 家のことなんてほとんど聞かれないし… とお客様は疑問に思うことでしょう。 …