お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

構造見学会

本日は松阪市嬉野中川町での構造見学会に合計12組様のご来場をいただき、ありがとうございました。 構造という難しいことには興味がないのでは?と思いきや、皆さま大変詳しくて驚きましたね。 初顔合わせの名張市のO様、初対面なので緊張しているこちら…

家庭菜園

画像解説)猫と楽しく暮らす家のブルーベリー。ちゃんと実ができていました。バックの外壁はガルバニウムスパンサイディング。こういったデザインのものもあるのです。 新築をされたら「家庭菜園」を・・・。 と夢見るお客様が沢山おみえになります。 庭でお子…

高気密高断熱のチラシ

最近の住宅チラシを見ていると「高気密・高断熱」の文字がよく目立ちますね。 きちんと施工された高気密・高断熱の家は、 寒くて布団から出るのが辛くなる冬の朝から解放され、寒さを感じない温かな朝を迎え、早起きが楽になります。 また、夏の冷房効果も高…

雨仕舞い

大工の腕の善し悪しは、現場を見ればひと目でわかりますね。 とても工事中とは思えません。さすがです。 日に日に出来上がっていくというよりも、日に日に片付いていきます。 今日は、遮熱透湿防水シートが外壁職人により貼られ、その上に大工により通気層を…

私たちの家づくりへのスタイル

日曜日の構造見学会への予約が埋まりつつあります。 お早めにご予約をくださいね。 満席であっても相談により、ご対応させていただくことも考えておりますので、一応WEB予約は入れてみてください。 何らかの対応をさせていただきます。 先日は、なんと福…

窓の施工

画像解説)北欧製レクサンドーレン玄関ドア。I様がR+house津を選ばれた大きな理由は、玄関ドアやフローリングへのこだわり、そしてkitchenhouseがお値打ちに導入できること。 さて、本日は名張市M様邸にて緊張の気密測定が行われました。 と言いましても、R…

建築家ヒアリング

昨日は、福岡県から建築家三原先生に来ていただき、上棟の合間を縫って、松阪市O様のヒアリングに訪問させていただきました。 この三原先生、もともとが大手ハウスメーカーのプランニング出身ですので、できるだけアフターサービスの発生しない。つまり安定…

祝!上棟「緑に囲まれた茶飲み館」

本日は、一年で一番大きな満月が見れるという「スーパームーン」 この良き日に、R+houseを代表する建築家片上夫妻が暮らしをプランニングされたI様邸の上棟が執り行われました。 今回より、R+house津では朝の上棟式を開催させていただくこととなりました。 (…

手のかかる子ほど可愛い

金曜日にドンと入るこの業界のチラシを見ていると感じることがあります。 それは、「お客様は安ければ喜ぶ」と建築業界は思いこんでいることですね。 それは同じ商品であるのならば、安い方がいいに決まっています。 しかし、商品の質も異なるAとBがあった…

デザインコンテスト

この秋にあるR+house全国大会にて「デザインコンテスト」が開催されることが決まりました。 もちろんR+house津もエントリーしたいと思いますが、1社に1作品しか応募ができないので、困ったものです・・・。 今まで建ててきたすべての家が1番で、最高の自信作…

家を見る基準

新築をしたいと考え始め、ハウジングセンターや完成見学会を回ると思うのですが、どうも住宅を見る目が養われないままに見学をされている方が多いことに驚きます。 そうすると、たまたま相性の良かった営業マンのいたところであるとか、たまたま自分の好みと…

配線打合せ

本日は、ブログでおなじみの名張市M様邸の「配線打合せ」 現場に到着すると・・・ いきなり目に入るのが、この屋根一体型ソーラー10kW! これにより、20年間で約1,000万円を稼ぎ出す予定です。 そして圧倒的な存在感、レクサンドーレン玄関ドア…

銀行手続き

昨日は、19時より同時に3組様の銀行手続きということで、銀行員も2名来店いただき、一気に進めさせていただきました。 津市川方町で建築のT様には、「住宅ローン金銭消費契約」 明和町で建築のF様には、「住宅ローン本申込み」 鈴鹿市で建築のS様には…

気持ちの数だけ

先日のTV番組アナザースカイの中で、世界を代表する建築家安藤忠雄氏は、「建築に大きいも小さいもない、気持ちの数だけ建築は良くなる」とおっしゃっていました。 この業界に携わるものとして、まさに同感なのですが、 あの世界を代表する美術館や寺院、…

現場便り

12日に上棟を終えた名張市の「どこか懐かしさを感じる家」 18日には、10kW屋根一体型ソーラーパネルが設置されますが、その下地ができ上がった様子です。 益々、M様は超豪華な自宅に、ほっぺをつねっているのではないでしょうか?? 昨日のブログに…

気密測定

名張市M様邸に設置される玄関ドアは、あのレクサンドーレン。 この木製玄関ドアは、北欧生まれの断熱性・遮音性・機密性に優れたものであり、内部にはウレタン断熱材を充填し、外部にチーク単板貼を施した高級感と機能性を両立した満足度の高い仕上げとなっ…

今さら、長期優良住宅基準以下?

今住宅は、「高性能住宅」と呼ばれるものと「一般住宅」と呼ばれるものに大きくふたつにわけられます。 「高性能住宅」とは、「長期優良住宅」という国の定めた9つの指針をクリアするような住宅のことを指します。 1.劣化対策 2.耐震性 3.維持管理・…

興奮冷めやらず

昨日の「どこか懐かしさを感じる家」上棟の興奮冷めやらず、朝から監督といい上棟だったな・・・と話しましたが、あちこちからのおめでとうメールやご質問メールもいただき、感謝しております。 どうしてもR+house津で建てたいけど、ご主人と意見の合わないお客…

祝!上棟「どこか懐かしさを感じる家」

本日は、名張市鴻之台において「どこか懐かしさを感じる家」 そう、ブログでおなじみのM様邸の上棟が無事完了しました! 途中、銀行ローンのことで少々躓きましたが、今日この日を迎えることができて、嬉しさでいっぱいです。 昨日からの台風情報に悩まされ…

地震について確認しておく

多くの方が、建てられる家の性能には関心がなく、「思ったよりも価格が安かったから」「営業マンとの相性が良かったから」という理由で家を建てています。 それはそれで、お客様の意志ですので問題はありませんが、せめて耐震構造についてくらいは確認をされ…

上棟の天気

画像解説)スローライフな家のフリースペース。子ども部屋って本当に必要ですか?必要な時期(6年間ほど?)だけ作り、あとはフリースペースとして活用した方が良いという考えもあります。 しかし、散らかった色鉛筆が可愛い。 台風が発生したそうで、12日(…

表札

Rの家を建てたなら、やっぱり表札にもこだわりたいですよね? 表札って、すごく沢山の種類があり、様々なテイストが存在します。 そのテイストを考える前に重要なことは、知らない人が敷地内のどこまで足を踏み入れても良いか?を考えることになります。 表…

嵐のように

土日は嵐のように終わります。 本日は、津市川方町で建築をされるブログでおなじみのT様の住宅ローン本申込み。1週間ほどで結果が届く仕組みとなっております。 その手続き後、津市杜の街「スローライフな家」を見学に出かけました。 T様、私たち自慢の作…

一気に2本の勉強会

本日は名張市からY様に「賢い家づくり勉強会」及び「トータル資金勉強会」の2本を一気に受けていただきました。長時間、お疲れ様でした。 建築家のいくつかの施工例も見ていただき、300坪という大きな土地をお持ちなので、やはり「家族が近い平屋の家」…

敷地に対する家

昨日は、R+house津ホームページへと過去最高の374アクセスをいただきました!もう一歩で400アクセス。がんばりますっ! よく他社で設計されたプランをチェックして欲しいと持ち込まれることがあります。 ところが、その図面とは「間取り図」とか「外観…

設計は現場から

家の中で人が集う場所はリビングとなりますので、皆さま明るいリビングを好まれます。 建築基準法では、住宅の居室には一定の割合の、「採光に有効な開口部(窓等)」を設けなければいけません。 採光が必要な「住宅の居室」とは、家の中で常時生活する部屋…

構造見学会

R+house津の6月のイベントは、30日の「構造見学会(完全予約制)」となります。 住宅の構造には、女性はあまり興味がないかも知れませんが、お客様目線でわかりやすくお話させていただきますので、ぜひご参加くださいね。 当日は、R+house津標準仕様である ・…

絵画

新築をされたら、「絵」を1枚飾りたいものですよね? 絵なんて興味ないよ?とおっしゃられる方もいるかと思いますが、 やはり美術品ってお金では買えない豊かな気持ちを演出してくれるから不思議ですし、これがまたRの家にはピッタリなのです。 そこで、少…

いろんなことがありました

画像解説)完成観賞会でお客様がけっこう魅せられるのが、このエッグウォールに映り込む光。間接照明の雰囲気も最大限に発揮していますね。 本日は、朝から松阪市O様の「金銭消費契約」がありました。 住宅ローンは、まずは何をさておいても事前審査から始…

土日は満杯状態

R+house津の土日は、予約満杯状態が続いています。 皆さまやはり土日に休みという職場が多いようですね。私たちは、お客様がお休みの時がメインとなりますので、平日にリフレッシュしていきたいと思います。 朝からは、鈴鹿市であの空間マジック松岡先生デザ…