お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

土地


現在、2組様の土地を選定中。
アール津では、独自のネットワークを使いほとんどのお客様は1週間もあれば土地を決めることができます。


でも今回の2組様については、本当に土地が無いところ。
アール津の大好物である角地なんて、それこそ見つかりません。


土地は「縁」のものなので、きっとそのうちビビっとくるところが見つかるはずですが、ヤキモキしますね。


建築家がプランを考える時も、
実はその土地のことが50%は握ります。


そこに40%のお客様の暮らし方が加わり、残り10%が建築家ならではのアイデアといったところでしょうか?


その土地にどういった建物がしっくりとくるのか?
ここを間違えると、美しい佇まいはつくることができません。


土地が決まると、私たちは「敷地調査報告書」をつくります。


全面道路との高低差、敷地内の高低差。
敷地内はフラットに見えたとしても、完全にプラマイゼロのフラットな土地ってありません。


また、隣家の位置、高さ、窓の場所や大きさ、その窓を持つ部屋の種類などを測定していきます。


他には気象庁がWEBサイトで統計発表している風の向きなども調べて、とにかく住み心地の良い住宅を狙います。


■完成観賞会「居場所を見つける家」
観賞料金2,000円
WEB先行予約にて無料!

ご予約→http://lien-house.com






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。