お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒皮仕上げは知っていますか??

「繋ぎ合わせる家」では、ハウスクリーニング中。土日の完成観賞会に向けて最終工事。外部では外構工事に取り掛かっています。 ダイニングの照明は、お店のような吊り下げ式。皆が結構憧れますが、金額が嵩むために断念する方が多い中、見事に実現できました…

膝との戦いに挑む

「声掛けあう家」様では床張り作業中。アール津標準のオーク無垢材UNI加工のものをひたすら張っています。 この作業で一番堪えるのが、膝の痛みだそうです。オーク材は比較的固いので、そこに一日中膝をついて作業をするわけで傷みに耐えられません。 バ…

重厚感を出す

「名残を留める家」様では外壁コーキングも終わり、残すはタイル外壁張りと雨樋を掛ければ足場が払われます。 人間の目はえらいもので見ただけで物の重量感を感じます。 ガルスパン外壁は軽く見えるため、とても高額で高性能・高耐久であるにも関わらず、や…

待ちに待ったプラン提示

本日は、津市N様邸における建築家田辺真明先生のプラン提示、そしてアール津の新事業Q-houseの第一号松阪市F様邸のヒアリングが行われました。 N様は市街化調整区域に建築ということで様々な難問を抱えておりますが、少しづつ、少しづつ動き始めています。…

その手があったか!

「溢れこぼれる家」様に訪問しました。右に見えるのは車2台分の大きなガレージ。 今回は庭に設置したコンテナ倉庫の内張りを交換したいということで綺麗に仕上げます。 ここを何に使うのか?また庭をああしたいこうしたいと人生を豊かに楽しんでおられます…

どんな家がいいの?

「向き合う家」様では、外周りが透湿防水遮熱シート「タイベックシルバー」で覆われました。 建築中の現場でこの「タイベックシルバー」を使っている会社を見かけたら、その会社はお客様の温熱環境、つまり住み心地をしっかりと重視している会社と捉えれば間…

最強の壁仕上げ材

「ひと呼吸する家」様では、ポストも取り付けて、いよいよ明日は足場が解体!と喜んでいたらクロスの色ムラがある製品不具合が見つかってしまいました・・・。 こういったことは時々発生し、10年ほど前のサンゲツ様のEBクロス不具合は大リコール問題にま…

値段は下がるのか??

「なりに暮らす家」様では基礎工事中。捨てコンクリート作業が行われています。捨てコンクリートは建物の床になるものではなく、建物を建てるための基準線を出すことが目的となります。 捨てコンは鉄筋を配筋する必要がないため、無筋コンクリートとも呼ばれ…

外壁の王様

「声掛けあう家」様では、外壁の工事中。この画像の面は国道沿いのよく見える家の顔となります。 そこで御提案させていただいたのは、やはり外壁の王様である「タイル張り」ですね。 道路面から玄関に向かってL字型にタイルを張りめぐらせます。こうするこ…

WEB予約が始まっています

超絶可愛い「ひと呼吸する家」様がどんどん仕上がってきました。内部ではクロス工事中で、外部も板金工事とコーキング処理を残すのみ。ホワイトに包まれた外観が目を惹きます。 ホワイトはどうしても汚れやすくて敬遠しがちですが、ガルバニウムの場合は掃除…

トップライトが必要?

「名残を留める家」様では外壁工事が一旦完了!次はコーキング処理を経て外壁タイル張りへと進んでいきます。 平屋住宅のこの家では廊下部分がどうしても暗くなりますので、廊下の突き当たりに「トップライト(天窓)」を設置。 天窓は空が見えて明るく、夜…

三重第一交通・上棟

本日は、日本一のタクシー会社「第一交通産業グループ・三重第一交通株式会社」様の上棟。日が昇るのも少し遅くなりましたね。まだぼんやりと暗い中で上棟準備が進みます。 今回の上棟も現場はとても広く、材料も置きやすく、私たちの駐車スペースやレッカー…

運搬も大切な仕事

「声掛けあう家」様では外壁材の搬入。 最近はトラック業界の働き方改革にて、運搬も簡単にはいきません。荷下ろしをしてもらうことが困難で、そう依頼すると特別料金が掛ってしまったりするのです。 こちらが荷受けして運ばないと、その分建築のコストも掛…

職人の差

20日に上棟を迎える「三重第一交通本社」様では土台敷き工事。完成した基礎コンクリートの上に家を建てるための一番下の部分である土台を敷いていきます。 基礎コンクリートは寸分狂いなくつくれるわけではありませんので、まずは墨出しから。あらかじめ工…

「向き合う家」様・上棟

本日はTシャツ1枚で居られるほどのお天気に恵まれて、津市青葉台にて「向き合う家」様の上棟。 今回の建築家はあの西井洋介先生ということで、アール津の技術力に合わせて容赦無し!全く見掛けたこともないようなオンリーワン住宅の棟上げです。 今回は前…

名残り惜しいデザイン

「名残を留める家」様は沢山人が集まる家。文字どおりに、ここに訪れた人がいつまでも居たい。帰ってしまうのが名残り惜しい、また遊びに来たい。といったことを念頭に置きデザインしました。 名残り惜しいデザインを試みるためには、夜のライティングがキャ…

カーテンのチョイス

「繋ぎ合わせる家」では、そろそろ完成観賞会へ向けてカウントダウン!! クロス工事も完了しました。 カーキ色の外観を眺めて玄関を開けると、そこにもまるでシルバー系の樹木を思い浮かべるようなシルバーグリーンの壁が現れます。 落ち着きのある主寝室で…

塗装工事

最近は塗装工事屋さんが絶好調のようで、あちこちで派手に看板やらCMが目立ちますね。 それもそのはず、ローコスト住宅ではどうしても安価な窯業系サィディングを使うことになりますが、その塗装の耐久性はとても低く10年~15年で再塗装が必要となる商…

ディズニーランドは、なぜ綺麗?

ディズニーランドはなぜ綺麗? それは、カストーディアルキャストという清掃担当キャストさんが、安全で清潔なパークを維持するために日々頑張っていることがよく知られています。 ちょっとでもゴミが落ちていたら、さりげなく、しかも時には演出などを交え…

シャワールーム

「声掛けあう家」様は、2Fにシャワールームを設けてあります。これは仕事の都合で夜勤明けの際に、軽くシャワーを浴びて寝たいという要望にお応えしてのもの。 お風呂で浴びたらいいやん?と思われますが、一軒の家にトイレを2個設置する家があるように、…

レベラー?

三重第一交通本社様では基礎工事が着々と進んでいます。今回の基礎は床部分と立ち上がり部分を2回に分けてコンクリートを打設する一般的なベタ基礎。 基礎の立ち上がり部分に大工さんが土台を設置し、大引きという材木を組み込んでいくことになります。 画…

ピンクに染まった

「ひと呼吸する家」様では“木完"。大工仕事の木工事と呼ばれる部分が完了しました。室内はホルムアルデヒドを吸収分解するプラスターボードでピンク色に染まりました! この家の特徴である8連の格子窓がなお引き立ち始めましたね。クロスが仕上がる日が楽し…

こちらも気密測定

「名残を留める家」様でも気密測定が行われました。 隙間相当面積(C値)の結果は、アール津の合格値0.2未満の0.143cm2/m2ということで安定の0.1台をしっかりとキープされており、ひと安心です。 この家では引き違い窓が多く、玄関ドアも引き違いドアという…

基礎が最も大切

スポーツでも勉強でも何でも基礎が最も大切であることは間違いないかと思います。こと住宅に関しても全く同じなのですが、そこにこだわられるお客様の少ないことには驚かされます。 「ベタ基礎」だから安心だと聞くことが多いかと思うのですが、それならなぜ…

職人アイテム

三重第一交通本社工事では基礎の鉄筋工事。結構重量のある鉄筋を足場の悪い中で上手に組んでいきます。 まずは、鉄筋を5,6本持ってこの動画のように間配り。 そしてそれを番線で結束していくのですが、それには工具を使い手で巻いていく方法と、結束機を…

上質な可愛さを求めて

簡単に可愛いと表現すると、子ども的なイメージが重なるため、ややもすると高額な、高品質なものという捉え方をしなくなりますが、この「ひと呼吸する家」で目指したのは「上質な可愛さ」 この演出に欠かせないのはやはりディテールの美しさですね。何でも既…

未来の住宅を先取り

何とも言えないカーキ色が可愛い「繋ぎ合わせる家」様ですが、電気屋さんとのディテール打合せに走りました! この家でも注目は、目を惹くライティング計画やらダルトンの照明やら小物類。 こういったテイストが好きな方も一定数いるのです! 玄関を開けてす…

水道の引込工事

三重第一交通本社工事では、上水道の引込工事。 お住まいには給排水が必須となりますが、土地を購入された場合に水道が引きこまれていない。下水道の最終枡が無い。なんてことはよくあります。 下水道の最終枡とは、家の方から見た際に敷地内に最終に埋めら…

作戦会議

「ひと呼吸する家」様では外壁工事も始まり、今日は「軒天」が張られました。 「軒天」とは、玄関前などに立った時に雨に濡れないように屋根があると思いますが、その裏側の部分。つまり、玄関前とかで上を見上げた際に目に入る部分ですね。 今回は家のテイ…

2棟の気密測定結果

「ひと呼吸する家」と「声掛けあう家」では『気密測定』が行われました。この測定は、机上でできるものではなく現場にて実際に測定を行わなければならないものですので、高気密・高断熱住宅では必須のプロセスとなります。 「ひと呼吸する家」では、 隙間面…