お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕の差は、思いの差

「肩を寄せる家」様では、床張り作業中です。 メインの床は、アール津でお馴染みの「オーク無垢材乱尺張り」ですので、一枚一枚丁寧に張ります。 この乱尺張りの場合、大工にもよりますが、まずは梱包から出して大まかに大中小などの大きさに仕分けし、バラ…

クロス工事の出来栄えは大工との仲で決まる

クロス工事は、お客様の最も目に止まる部分となりますが、これがまた大変な工事となる割に、手当は低めの業種になります。 特に天井クロスは脚立を立てて行いますが、これが自動で移動してくれないので、いちいち場所をずらさないといけません。また階段吹抜…

隣家の想定

隣地が空いているところに先に建築をする場合、そこに建つであろう住宅までも想定する必要があります。 土地の形状や大きさ、東西南北の方角、駐車スペースの取り方などを何パターン化想定し、そこに干渉のないように計画をするわけです。 「風をふさぐ家」…

経年しないとわからない塗装技術の差

「心が解ける家」では、外部では塗装工事、内部ではクロス工事が進行中。 塗装は完成仕上がり時には、手を抜いても抜かなくても大差がありませんので、どのように施工したのかは知るよしもありません。 ところが経年変化により、その仕事の差は歴然と表れま…

お客様にお金を落とさせる家づくり

アイムの家・津市N様邸 間もなく足場解体 住宅と言うのは、車や家電とは異なり耐用年数がとても永い商品です。ところが余りに耐用年数が永いと、今度は建築会社が持ちません。 そのことをうまく考えている会社も見かけますね。 今日、増築の現地調査に出掛け…

あっと言う間に決まってしまいました

昨日のブログにて四日市市の建築条件付土地のお話をさせていただきましたが、ちょうどご相談をしたいというお客様が来訪され、一発で決まってしまいました。 申し訳ありませんが、売り切れということでお願いします。 どちらにせよアール津は土地探しを得意…

土地のことならお任せ!

アール津では住宅に関わること全般をすべてワンストップで解決しますが、特に土地のこと、住宅ローンのことにおいては力を注いでいます。 選ぶ土地で建物の70%は決まってしまいますし、そこに永く暮らすわけですから間違いは許されません。 そして何よりも…

それは調べたには入らない

「肩を寄せる家」様ではガルスパン外壁工事も完了!正面の白い部分には杉板張りで施工されます。ようやく家の外観が明らかになりつつあります。 それはそうと昨今のSNSブームのおかげで、WEBの活用が急激に進み何でもかんでもググる時代になりましたが、やは…

私たちは高校球児

4連休の初日は、津市U様邸の地鎮祭から幸先の良いスタートです! 四日市市K様邸や伊勢市Y様邸の上棟も控えており、天気予報とにらめっこの毎日ですが、今日も地鎮祭はマスクの暑さにはやられましたが、上天気でした。 私は、趣味が高校野球観戦(と言っ…

開発分譲地の歪みを解消する

勉強でもスポーツでも仕事でもどんなことでも「基礎」が最も大切と言いますが、建築現場では最もおざなりにされている部分かと思いますね。 おそらくお客様にはわからない難しい部分だから、どんな基礎なのかをあまり説明しないのかと思います。 WEBサイトを…

外壁仕上げが美しくて見とれました

「肩を寄せる家」様ではガルスパン外壁工事がほぼ張り終わりました。 今回は、モスグリーンのガルスパン+杉板張り+ホワイトのジョリパッド柚子肌仕上げ塗装の3種類の組合せとなります。 色彩感覚に優れている人は、この画像をパッと見ただけでモスグリー…

このキャンペーンに乗るか乗らないか?

大手量販ハウスメーカー様の必殺技がいくつかあり、結構その流れで契約をしてしまい後に後悔なんて話もよく聞きます。 毎月20日を過ぎてくると、契約が欲しい営業マンは慌て始めます。もしも3か月で1棟も取れなければ待っているのは首ですからね。 そこ…

建築Youtuber多発注意報発令中

最近のYoutubeブームは凄くて、TVは見ないけどYoutubeばかり見ているといった方が増えていると聞きます。 私の若い頃は、ほとんどのお宅が新聞をとっていて、情報源はそこからでしたね。ひととおり見出しに目を通し、興味のあるところは読むといった感じでし…

建材メーカーはオシャレに鈍感すぎるよ

グレー色の壁にはグレー塗装の巾木 いろんな建材メーカー様がありますが、なぜか皆オシャレには鈍感ですね。開発に期間を要するのかも知れませんが、私たちが思うような資材が本当に集まらなくて、いろいろと作成することになりアール軍団たちは大変です。 …

マル秘!家を見るポイント

私たちプロは、家の前をサッと通るだけでその建築会社の技量や思い、考え方や姿勢などがひと目でわかりますが、一般の方にはわからないようですね。 そのあたりの見分け方は、アール津の「賢い家づくり講演会」を聞いていただければ、即、モノサシを手に入れ…

気をつけて放送してよな??

アイムの家津市N様邸では外壁工事がほぼ完了。今日はユニットバスも組み立てられていました。 それはそうと、先日の『幸せ!ボンビーガール』で森泉さんが今度はローコスト住宅の限界に挑戦といったことで、建築に取り組んでいます。 それはそれで、建築の様…

外壁屋は超人!な件

アイムの家、津市N様邸では久しぶりに雨が上がり外壁工事が進行中。どうやら明日には全て張りあがりそうです。 落ち着いた飽きのきにくいツートンカラーにまとめたデザインですが、ここは市街地景観ゾーンの海岸エリアに当たり、外壁色まで明度彩度の指定が…

雨で工事が進まない件

四日市市で建築中の「見守られる家」様ですが、基礎工事が進んでいます。雨模様が心配で上棟までの工期を長く取りましたが、それでもこの雨続きは計画が怪しくなりつつあります。 今までの人生でこんなに雨続きの梅雨も初めてですね。降らない日もありますが…

虫の季節がやってきた

オーナー様には虫嫌いの方がとても多く、何が一番有効的?とよく聞かれます。もちろん、窓の開閉種やクリアネットなどはご提案しておりますが、それさえもすり抜ける小さな虫もいるようですね。 また、いくら高気密の家と言えども玄関の開閉や大きな引き違い…

責任感は男の値打ち

一般的には建築職人は日曜日がお休み。土曜や祝日は仕事です。 それでも責任感の強いアール軍団は、その工程に合わせて当然のように日曜日も仕事に出ています。 本日も朝の5時から棟梁は松阪市H様邸へと気密測定に走り、目覚まし時計代わりに結果データをメ…

ミスが発覚!飛んでいきました

昨日の晩に落ち込んだ棟梁より電話が入り、「心が解ける家」様のキッチンカウンターの高さをミスったとのこと…。 慌ててK様に連絡を取り、本日現場にてご相談をさせていただきました。 このキッチンの手元隠しカウンターの高さを間違えたようですが、この手…

住宅ローンでは総額いくら支払うのかが大切

最近はどの建築会社も住宅ローンに関するセミナーを行っているかと思いますが、本当に住宅ローン戦略に精通した会社を探すのは困難なことかと思います。 お客様はわかりませんから、これが最も有利ですと言われればそれが得策かと信じてしまいますが、案外大…

石張りの魅力

先日の月に一度のコーディネーター勉強会では、名古屋のサンワカンパニー・ショールームにも足を運びました。 サンワカンパニーは建材オンライン販売のリーディングカンパニーですが、安価なものから高額なものまで揃っていますので、その質感などを確認しな…

横張り?縦張り?

アイムの家・津市N様邸 外壁工事中の津市N様邸ですが、このような窯業系サイディング仕上げの場合に悩むのが「横張り」か「縦張り」かですよね。 窯業系サイディングも光セラや親水コーティング技術により随分と汚れに強くなりましたが、それでもやはり雨垂…

間もなく完成へ

津市新町で建築中のN様邸も間もなく完成へ。この土地は一般の方にはわからないかと思いますが、何もかも最高の条件が揃っています。 不動産開発業者様が分譲地を計画されると、私たちにはその区割りがまるでお刺身のように見えます。ここが大トロで、ここが…

家具&タイルの勉強会

アール津では、月に一度はコーディネータに勉強をしてもらうために、あちこちに出掛けます。今回は、現在擁壁工事が進行している「平坦に整える家」様で使う予定の壁面パネルの確認と業務提携の相談を兼ねて家具屋さん。そしてサンワカンパニーさんへと出か…

ご挨拶の大切さ「地鎮祭」

本日は、梅雨の晴れ間に「風をふさぐ家」様の地鎮祭。私たちが一丸となり、建築中に起こるであろう様々な風もふさいで見せようと思います。 建築職人たちも料理職人たちと同じ。 お客様にはわからない、知らないことですが、料理に例えればよくわかります。…

許容応力度計算って難しい?

「肩を寄せる家」様の配線打合せ 昨日の続きで…耐震性に関することを書きますが、 おそらく日本の80%以上の建築会社は、この「許容応力度計算」をしていないと言われています。 ではなぜ「許容応力度計算」の方が正確だと知りながら、簡易的すぎる「壁量計…

『地震に強い家 ≠ 耐震等級3』

昨今の住宅業界のトレンドとして、「耐震等級」といった言葉が沢山出てきます。 つまり耐震等級3以上の家を建てましょうといったコマーシャルですね。 ところがこの耐震等級というキーワードが曲者であることは建築会社は皆知っていて話したがりません。 驚…

本物でしか出せない味がある

「心が解ける家」様では、外壁工事の真っ最中。何とかあと1日で完了を迎えて、次は塗装工事へと入ります。 ここの外壁は、IG工業のガルスパン+瓦外壁+塗装と3種類のコラボレーション。それぞれを引き立て合うようにデザインを凝らしました。 中でも、全…