お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

質の良い睡眠

外で働いている人が家に居る時間を考えると、勤務日は平均11時間といったところでしょうか? そうすると、睡眠時間を7時間としたら、家で起きている時間は4時間だけ。 そう考えると、最も大切なのは睡眠の時間かも知れません。 昨今、見直されているのが…

物件見学

建築会社に興味を持つと、そこが建てた施工例が気になることと思います。 WEB上の写真やら、実物のオーナー様の家やら見る事になるのですが、アール津のように建築家とつくる家は、その1棟1棟がまるで違うものですから、その間取りや外観デザインなどは…

塗装

9/16・17に完成観賞会を控える「心をひとつに結ぶ家」様では、いよいよタイル工事も終わり、塗装工事へと進んできました。 塗装工事も、便利な機械があるわけではなく、手作業。 そこに人間ならではの味が生まれます。 外部の塗装は、お馴染みの「キシラデコ…

ドラえもん

建築のドラえもんこと長谷部勉先生のO様ご家族における建築家訪問でした。 調整区域、しかも間口が大きく取れても4,550?しかないとても難しい土地に建築をされますが、それは東京で活躍する先生にとっては、何でもない問題です。 O様ご家族は、とても仲良…

T様デー

今日は、朝から晩までT様デーでした。 早朝より、土地契約の立会いに走り、午後は社内ヒアリングです。 土地契約は、契約時に必ずしなければいけない「重要事項説明」など、約2時間程度を要しますが、一般の方が聞かれても、おそらくわからないことだらけ…

Miele

アール津オーナー様の多くが導入されているMieleの食洗機。 Mieleは言うまでもなく、ドイツのベストブランドと呼ばれ、台所家電のほとんどをつくっています。 Mieleは、日本で多く見られる大きな意味を持たない見せるデザインといった考え方は無く、機能デザ…

年度内リミット

家づくりには順番(STEP)があります。 容量の悪い営業マンは、このSTEPがとても段取りが悪く、なかなか家が建ちません。 なかなか建たないだけならまだしも、下手をすると土地のつなぎ融資金利が発生しているのにのんびりされたりで、気づかないうちに毎日1…

住宅ローン

家づくりの第一歩は住宅ローンの事前審査になりますが、ここで失敗し躓いてしまう方が多く見られます。 知人に銀行マンがいるからと、いきなり提出してしまうわけですね。 彼らの仕事は住宅ローンを契約し、その金利で利益を得ることですので、通るか通らな…

地鎮祭

熱中症注意報で出るほどの晴天の中 無事滞りなく地鎮祭が執り行われました。 毎月のように経験していても、やはりこの日は気が引き締まります。 どこにも負けないアール津ならではの家をつくり上げることと、仲間の工事の安全を心から祈ります。 この祭事で…

こちらも外壁

「心をひとつに結ぶ家」様でも外壁工事中。 こちらは、サィディング工事はすべて終わり、その上に化粧として杉板張りとタイル張りの仕上げとなります。 杉板は、反ったり曲がったりが味であり、画一的な工業製品とは異なる味があります。また、その経年劣化…

外壁

「家族の習う場所」様では、外壁工事が進んでいます。 アイジー工業のガルスパン新商品を使っていますが、まさに以前からここに建っていたかのような美しい佇まい。 外壁の選び方は、施主様の好みもあることとは思いますが、 自分の家のことだけを考えるので…

お風呂

アール津標準のお風呂ですが、お客様が何を大切にするかをヒアリングした上でショールームのご案内となります。 その50%は総合力の高いTOCLAS製品になるのですが、 とにかくお手入れ性の高いものを希望される方や、床にこだわられる方、デザイン重…

首切り

物騒なタイトルですが、これは大工用語です。 「家族の習う場所」様では、シナ合板天井張りが仕上がりました。 この天井から降りている束の回りの仕上げですが、合板を束にトンと当てて止めたいところですが、その仕口をピタッと綺麗に納めるのは、実は至難…

さあ、建築へ

三重県内で建築をされる大阪府伊丹市M様の3回目建築家訪問が行われました。 と言いましても、少し壁をずらして収納を増やした程度で、さすがフジタオサム先生のプラン。いつものように、見事に決まりました。 本当に3回の建築家訪問で決まるのか? 心配さ…

熱闘甲子園

熱闘甲子園真っ最中!私の一番好きな番組です。 実際に甲子園に見にいくのもいいのですが、そうするとその学校の紹介やドキュメント、試合の背景に隠されているもの、監督のインタビューなどを見る事ができませんし、選手の表情も見えませんので、TV観戦が…

さすがです

お盆ということで職人さんはお休みですので、早朝の涼しいうちに現場を回りました。 ところが・・・ 朝7時半に現場に行くと、なんと棟梁が仕事をしていました。 さすがです。 責任感の違いでしょうか? だから棟梁になれるのですね。 「棟梁(とうりょう)…

今日もショールーム案内

本日もkitchenhouseショールーム案内へ。 住宅に対する考え方はいろいろありますが、基本的に私は必要以上に大きな家は必要無い派です。 できるだけ無駄を省き、コンパクトに収め、その分毎日使う住宅設備を充実したいと考えます。しかも、少々高くとも愛着…

お盆は、kitchenhouseで

あのMiele商品に映るT夫妻。ショールーム案内を楽しんでいただきました。 昨日も、T様ご夫婦をkitchenhouseショールームへご案内。 このお盆は1日おきに、kitchenhouse様へ走っています。 明日は、F様のご案内になります。 建築会社は、お客様の住宅をつ…

気密測定

「高気密高断熱」と呼ばれる住宅には、今のところ基準がありません。 つまり、隙間だらけのスカスカ住宅でも高気密と呼んでも法に触れることは無いのです。 皆様に覚えておいて欲しいのは、高気密住宅は真似しても簡単につくれるものでは無いですよ。 という…

土地案内

本日は、津市T様の土地案内に走りました。 どのお客様も、できれば高台で広くて、駅に近くて、価格が安いところを望まれますが、そんな土地はありません。 無いと、出てくることを待つのかも知れませんが、待ってもそれは出てくるはずがありません。 その土…

卵焼き器

画像は、「たどりついた家」様がご購入された一生ものの純銅製の「卵焼き器」 高額ですが、抗菌性にも優れており、使うほど油馴染みがよくなり、ムラなくふわふわの卵焼きをつくることができます。 たどりついた様では、奥様が絶賛つわり中ということで料理…

アパート生活

新築をされる時、そろそろマイホームをと考える方と、今のままの生活ではいけないからと考える人がいます。 そう、新築の夢を追うばかりではなくて、今の現状がダメだと考える事があるのです。 たとえば、結露の問題。 多くのアパートは、部屋間の温度差が大…

壁材

アール津の壁材ですが、標準仕様で「タイガー・ハイクリンボード」を使っています。 現代の新建材では避けることのできない発がん性のある毒性の強いホルムアルデヒドを吸収分解してしまう魔法の石膏ボードです。 そしてその上には、卵の殻で作られた「エッ…

台風

所によっては大きな被害を及ぼした台風ですが、 アール津のオーナー様におかれましては、被害を受けることなくホッと息をつきました。 また工事中の物件においても、雨の中を棟梁を始めとするアール軍団が巡回してくださいまして、無事に台風を見送ることが…

kitchenhouse改装

kitchenhouse(アール津標準)に収まるリンナイの最高級ガスコンロDELICIA(アール津標準)+リンナイ・コンベックガスオーブン+Mile食洗機 大人気のコンビネーション。 本日は、あいにくの台風ですが 名古屋キッチンハウス様がショールーム改装OPENと…

祝!上棟「心が見える家」

この家では、見逃しがちな家族の心のサインまで、自然と感じることができる。 助け合い、求め合い、育み合い、家族は育ちます。 長谷部先生曰く、「お豆腐ですから・・・」 窓も無い、ただ豆腐がそこに置かれているかのような家ですが、その中はもう楽しくて…

台風準備

台風が近づくと、現場養生へと走ります。 まず起こりやすいトラブルが足場の倒壊ですので、 普段は近隣へゴミ等が飛ばないようにかけているメッシュシートを畳みます。 たとえメッシュでも強い風を受けると、足場に大きな影響を及ぼすことがあるのです。 次…

大阪へ

本日は大阪へ行き、他社の現場の確認や建築の進め方等を研修してきました。 建築会社は、同じプロセスで家づくりをしていると思ったら大間違いで、その会社その会社によって仕事の進め方はまるで違います。 特に、アール津は従来の建築業ではありえない定石…

出ました渾身のプラン

本日は大阪府伊丹市から、三重県にて建築をされるM様における建築家プラン提示。 香川県から、藤田摂先生に来ていただきました。 先生は、これでアール津8棟目の作品となります。 M様の望まれる暮らしをしっかりと話し合い、そのことに沿った渾身のプラン…

初心者マーク勉強会

まもなく新しい勉強会プログラムが完成します。 今まで、アールプラスハウスでお馴染みの 「賢い家づくり勉強会」 「トータル資金勉強会」 そして、アール津オリジナルの 「売り土地見立て勉強会」 を行ってきましたが、 家づくりはまだまだだけど将来を考え…