お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッコフレックス

「自分を見届ける家」様では、吹付け塗装工事も完了しました! いよいよ足場の解体へと進みます。 先には、外構工事も行われますが、その際の擁壁にも同じくスタッコフレックスが塗装されます。 この塗料は、塗り壁の欠点である「クラック」がほぼ入らない超…

完成見学会

数年前より、完成見学会の来場者数がどの建築会社も激減していると聞きます。 いくつかの大きな自然災害を経て、なんだか人が求めるものが変わりつつあるようです。 完成見学会に行っても完成したお家ですので、 その構造の違いはよくわからない。 まして素…

500円でお昼ごはん。

アール津ではお金のかかる広告は、ほとんど出しません。 よく本屋さんで見かける住宅誌への掲載料などは、だいたい安くても40万円〜70万円ほどもするものです。 最近は、ご紹介サイト等も沢山ありますが、そこから紹介されると これまた紹介手数料を建築…

滋賀県で着工

津市美川町「切り拓く家」では、間もなく外部工事が終了ということで 連休明けには足場が外れていきます。 内部では、いよいよハイクリンボードの施工が行われます。 こちらの完成観賞会は、6/11・12となりますのでお楽しみに。 先日は、「あたたかく待つ家…

プレカット打合せ

本日は、鈴鹿市で建築をされる「たどりついた家」H様邸におけるプレカット打合せ。 とても難しくて、手応えのある構造でした。 外から見ればシンプルな家に見えますが、そのシンプルにカタチ良く仕上げるためには 様々な工夫が必要です。 外壁タイルの割付け…

噛めば噛むほど・・・

噛めば噛むほどに、その味や良さがわかってくるのがアトリエ建築家のプラン。 第二回築家訪問時には、プレゼンテーションがあり、プラン提示がされます。 中には、私たち建築のプロでも、理解が難しいプランも沢山出てきます。 かといって、深く考えて何度も…

健康な暮らし

あまり広告などを見ませんが、国が推進する「健康維持増進住宅」というものを知っていますか? 人生の大半を過ごす生活基盤である「住宅」において、家族と暮らし、人を育て、憩い、安らぐことのできる空間であることに加えて、住宅や地域の健康環境品質を向…

奇才!の技術炸裂

本日は神奈川県在住のアトリエ建築家、奇才!木内浩司先生のプラン提示。 鈴鹿市K様はドキドキだったことでしょう。 すごい技術を持ちながらも木内先生は、お客様のご要望を100%叶えることは不可能で、1件もできたことが無いとおっしゃられます。 それ…

外皮性能計算書

アール津では、全国に先駆け「外皮性能計算書」を全棟提出公開させていただきます。 今までは、断熱性能はQ値と呼ばれる熱損失係数で評価されましたが、 Q値では小規模住宅や、同じ床面積でも複雑な形状の住宅では、床面積に対して外皮面積の割合が大きく…

ガレージ?

本日は、鈴鹿市T様の仕様打合せ。 この日を迎えるまでにコーディネータと何度も何度も綿密な打ち合わせを済ませています。 今回のポイントは、このインナーガレージの設え。 実は、これはガレージではなくて 車のデーラー様のようなショールームに仕上げな…

着工準備

震災の傷跡もだんだんと明らかになってきました。 アール津では、わずかばかりの物質支援しかできませんが、明日は我が身で助け合えたらと思います。 東日本大震災時に、親日家の台湾人の年配の方がニュースをTVでご覧になってこう読んだそうです。 「未曾…

いぶし銀

先日、アフターでお邪魔した「綴りごとを重ねる家」。 あの伊賀焼長谷園の「いぶしぎん」をご購入されたとのことで、燻製料理のおもてなしを受けました。 もう、このいぶしぎん料理を食べると、他の燻製は食べれない。 それくらい味が違いますね。 M様に聞…

構造

大きな地震が来ると、やっぱり地震に強い家がいいなと思います。 今回の倒壊家屋を見ても、やはり耐震基準が厳しくなる以前の建物が多いように思います。 倒れたブロック塀もやはり鉄筋が入っていないものがよくTVに映ります。 今回のような大きな地震でも…

Wヘッダー

新しく暮らしのコーディネータを1名採用したため スピードアップを図っていますが、今日はちょっと無理をし過ぎました…。 早朝7時より現場回りを済ませ、最終打合せ終了が23時を回ってしまいました。 ちょっと詰め込み過ぎですね。 TOTOショールーム…

配線打合せ

さあ土日ということで、本日は「あたたかく待つ家」にて配線打合せから始まり、夜の津市Y様邸倉庫工事会議までぶっ飛ばします。 配線打合せは、特に変更するところもなく ほぼ私たちのご提案のままに、わずか40分ほどで終了。 M様は、 「私たちはわから…

店舗改修プランニング

津市内の大人気店舗の改修工事をプランニング中。 今日は、外構工事のための寸法を取りに行ってきました。 様々な角度から、どうしたら心地良い空間ができるのかをイメージング。 料理のみならず、オーナー様の内外装センスにより圧倒的な支持を受けているの…

プラスターボード

「自分を見届ける家」では、内部壁工事も終盤。ピンク色のプラスターボードが張られています。 このボードは、嫌なホルムアルデヒドを吸収分解するタイガーハイクリンボード。人生を豊かに変えるためには、何よりもまずは健康で無ければいけません。 身体に…

土日に向けて

土日の打合せに向けて、事務所では連日の仕様選定や図面作業が行われております。 現場の方は、 ・弥富市Y様邸 ・津市白塚町M様邸 ・津市美川町N様邸 ・津市一志町M様邸 ・名張市鴻之台F様邸 ・鈴鹿市H様邸 と動いており、こちらは早朝から走り回り、…

プレカット打合せ

本日は、津市M様邸「穏やかに町を見つめる家」のプレカット打合せ。 ここがいよいよ建築の真剣勝負。 建築家や私たちの理想とする住宅を、どうしたら丈夫にしっかりとつくれるのかを 組み上げていきます。 窓の配置なども、数ミリ単位で詰めていきますので…

祝!上棟「自分色に染める家」

現在、ミラノサローネへ出店の為に渡欧中のアトリエ建築家矢橋徹先生の作品、「自分色に染める家」名張市F様邸の上棟です。 強烈な寒気に襲われましたが、雨も降らずに上棟を楽しんでいただけました。 途中、同じ名張市で建築をされた「青空に手放す家」様…

何が何やら・・・

奇才!木内先生の建築家訪問。 鈴鹿市K様のご要望は沢山・・・ しかも、見せていただいている建築例写真は一般人では建てるこもできない超豪邸というか、山の中の別荘。 当然、そのままは無理です! 建築のプロとして、K様に恥じる事の無いように、 自分がで…

本当に必要?

月曜日に上棟の「自分色に染める家」土台敷きが行われました。土台は米ヒバ材を使用しています。 明日には、足場がかけられいよいよスタンバイOKです。 名張市にて3棟目のアール津の家が誕生いたします。 こうして新築をする際に、もっとも気にして欲しい…

業務再開

昨日は、携帯紛失のために全く仕事にならず・・・。 ソフトバンクに行き、機種変更扱いになり新しいiphoneを手に入れて復活です。といっても、半年前の6sを購入した際のバックアップしかなく、こちらから連絡の手立てがないお客様、すみません・・・。 先…

仕事にならない

iphone紛失のため、すべてぶっ飛び全く仕事になりません・・・ 今日出て来なければ、あきらめてソフトバンクへ行きます。なんでも、iphoneは10回パスワードを間違えるとアップルストアでしか復旧できないとか? 中身が見られなくて良かったです。 顧客情報…

携帯紛失

携帯を紛失し、連絡先もすべてわかりません・・・早急に代替機を準備したいと思っていますが、届け出が無いか待っています。 申し訳ありませんが、ご連絡は津店 059-229-7200もしくは、info@lien-house.comまでお願いいたします。

仕様打合せ

本日は、いよいよ工事が始まる滋賀県S様邸の社内仕様打合せ。 長時間に及び話し合いましたが、半分ほどで残りはまた明日に持ち越しです。 アール津では、S様の暮らしに合わせたデザインを心掛け、ひとつひとつの記録を丁寧に読み返し、実際の施主様との仕…

打合せ

本日は、朝から名張市にて建築中の「自分色に染める家」F様邸におけるTOTOショールーム案内。そして仕様決め。 F様は、一般的な住宅の規定概念に全くとらわれず、自分たちの好きな家をつくるといったお客様。 あちこちに驚くような空間があります。 フ…

配線打合せ

本日は、日曜日ということで朝から晩までハードに動きました。 「切り拓く家」様の配線打合せ、津市M様の切り拓く家構造案内、鈴鹿市K様の社内ヒアリングと予定の全てをこなすことができ、ホッとしました。 明日も、朝から名張市F様のTOTOショールー…

SR案内

今日は朝から名古屋へと・・・ 鈴鹿市で建築をされるK様のショールーム案内に走りました。 キッチンは、皇室御用達の「kitchenhouse」製品。 永く使うことでより愛着が沸く強固な造りを体感していただきました。 「kitchenhouse」は、スケール(TAJIMA…

滋賀県にて地鎮祭

アール軍団、滋賀県に勢揃い!!! 滋賀県東近江市にて建築をされるS様の地鎮祭が無事滞りなく執り行われました。 お昼からの約2時間の仕様打合せを終え、現場へと向かいました。 少し、雨もパラつきましたが、何事もなくスムーズに式典を終えることができ…