お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーチェの言葉

「過去が現在に影響を与えるように 未来も現在に影響を与える。」(ニーチェ) ということで、当たり前のことですが、 現在の自分に影響を与えているのは、過去の経験です。 様々な過去があり、良いこと、悪いこと、そのすべてをひっくるめて今の自分がありま…

美しさに吸い込まれる家上棟

上棟の朝の日の出前 営業担当のプライドをかけて、今回も何とか一番乗りを果たせました。 R+house津の家は、コンパクトが売り物なのですが、今回のH様邸に関しては桁外れの大きさとなる大迫力の家が誕生します。 家を外観や内観だけで見て、カッコいいとか悪…

営業力

住宅会社の営業力とは、お客様に住宅を販売する力と解釈される方が多いと思いますが、実はそれだけではありません。 住宅というのは、一般的な商品よりもかなり耐用年数の長い商品となりますので、 性能的にもデザイン的にもお粗末なお客様の言いなりの住宅…

ごちそう

皆様、一番のごちそうというと何を思い浮かべますか? 日本人で人気が高いのは、お寿司、すき焼き、焼き肉と続くそうですね。 Rの家ではお客様の暮らしをデザインしますので、食生活についても詳しく聞かせていただきます。 家で焼き肉をするのか? ホット…

現場便り

現在、R+house津では4現場が進行中ということで、北から順番に確認してきました。 まずは、この画像のアメリカンブラックウォールナットを使った鈴鹿市「トキメキが続く家」。 この家の玄関ドアでも使われているチーク材やマホガニー材と並んで、世界三大銘…

お引き渡し

本日は、「明るさがいっぱいの家」のお引き渡しでした。 新築住宅で「明るさがいっぱい」と謳っても、皆さまそんなことは当たり前じゃないか?と思いがちですが、案外そうでもありません。 見学会などに訪れた際には、何よりも一番気をつけて見たいのは、こ…

大工の腕の見極め

当たり前のことですが、家は人の手でつりあげていくもの。 簡単に言えば、大工さんの腕で家の7割は決まります。 板を順番に張っていくにしても、どこかで1mmずれ始めると、そのずれは枚数を重ねていくと、どんどん大きくなり、しまいには1cmもずれていきま…

大きな基礎

30日に上棟される「美しさに吸い込まれる家」の基礎工事も完成に近づいています。 一般的には、基礎が出来上がると、「こんなに小さいの?」と不安になられるのですが、この延べ床面積46坪を超える家の場合は、さすがに基礎も大きいですね。 R+house津の…

撮影会

お引き渡し前に、完成物件の撮影に出かけます。 コーディネータと二人で、違う目線から何枚もの撮影を行うわけですが、 お天気や時間との戦いになります。 本日も15時から、日没までの3時間を狙って寒い中撮影を続けました。 住宅の写真は、日没直前の時間が…

イメージ

お客様は、新築プランニング時に初めて図面というものをご覧になられます。 初めての経験で、910mmなどと言っても、その広さはイメージできないものですが、だんだんと打合せが進んでくると、現在住まわれているアパートなどと比較し、何となくわかってくる…

美しさに吸い込まれる家

今月3棟目の上棟、ラストを飾るのは、 アトリエ建築家、奇才と呼ばれる木内浩司先生の作品「美しさに吸い込まれる家」。 Rファンの皆様からは、まだかまだかと何度もお声をいただいている超豪邸の誕生です。 市街化調整区域、相続、長期優良住宅申請等あり…

キャンドルの灯る家上棟

本日は、津市河芸町にて「キャンドルの灯る家」が上棟されました。 奇才、木内先生の作品となりますが、とんでもなく可愛い家が誕生しました。 早朝7時45分より、上棟式が行われました。 施主様と長男で、イの一番の柱にドリフトピンを打ち込んでいただき…

完成観賞会終了

「明るさがいっぱいの家」完成観賞会が終了しました。 雪日和に関わらず、ほとんどエアコンを点けないことに挑戦してみましたが、十分に過ごすことができましたね。 皆さま、28坪の家の広さに驚かれていましたが、 人間の感覚的には、広いのと広く感じるの…

明るさがいっぱいの家完成観賞会初日

松阪市肥留町(旧三雲)において「明るさがいっぱいの家」O様邸の完成観賞会が行われています。 昨晩にバタバタとご予約が入りまして、結局は12組様の来場で満杯となりました。 OB(すでに建てられたお客様)の明和町F様にもご来場いただき、ありがとうござい…

さあ、三原マジック観賞会

明日からの2日間は、「明るさがいっぱいの家」完成観賞会 いよいよ、三原宏文先生の作品がご覧いただけます。 28坪という大きさの中に、どれだけの夢を詰め込むことができたのか? じっくりとご覧ください。 なお、明日も寒波が厳しい様子ですので、最高…

柳先生登場

本日は、あの大絶賛をいただきました「家族の庭を持つ家」を描かれた 香川県在住のアトリエ建築家「柳能展先生」に伊賀市まで訪問していただきました。 今回のプランは、敷地条件が非常に厳しく 日当り、道路との高低差、第一種低層住専など簡単には解決でき…

「シンプルに吹き抜ける家」上棟

本日は、鈴鹿市東玉垣において、「シンプルに吹き抜ける家」の上棟が行われました。 あの空間マジック松岡先生の作品となりますので、一般的な住宅とは異なります。外観から見ると、どこがお風呂なのか、トイレなのか、さっぱりわかりませんね。 室内は、L…

時間の見直し

奥様方の趣味で多いのは、「ピアノ」 やはり子どもの頃に習っていて親に買ってもらったとか、結婚を機に購入したとかお聞きしますが、現実には結婚してお子様が生まれ、その趣味を忘れてしまっていることがほとんど…。 でも、そんな生活を続けていて子どもに…

ご契約ありがとうございます

本日は、桑名市T様との3回目のお顔合せということで、無事ご契約の約束をいただきました。ありがとうございます! 初回は、桑名のカフェにて資金についてのご相談 2回目は、キッチンハウスショールームのご案内 そして本日は、賢い家づくり勉強会という流…

粋な間を持つ家

昨日は、アトリエ建築家藤田摂先生による名張市O様邸のプレゼンテーション。 沢山のご要望を叶えることができるプランが出てくるのかドキドキしましたが、問題ありません。 建築家ヒアリング時にO様は、あの積水ハウスのシャーウッドシリーズなどの豪華カタ…

間もなくプラン提示

さあ、3連休ということでご予約がばんばん入り、嬉しい悲鳴を上げています。 本日は早朝より、鈴鹿市で建築中の「トキメキが続く家」配線打合せ。 この家の魅力は、シアターリビングを誂えたシックなムード満点の家。 本物のアメリカンブラックウォールナッ…

営業担当

新築の際のパートナーは、各会社の営業担当。 ところが、会社が大きくなるとせっかく営業担当を信じて契約したのに、契約後はほとんど顔を合わせることもないなんてことは普通にあることです。 ややもすると、店舗にいるのに挨拶だけで、打合せに出てこない…

食のスタイル

食べ物の味って、料理の味そのものだけでは決まりません。 アウトドアでスポーツの後に食べる普通のおにぎりが、とんでもなく美味しいと感じることもありますよね。 大きな震災を体験し、今日本の食文化は昔へと逆行しだしました。 人と人の繋がりや安全に対…

外壁デザイン

次回完成観賞会「明るさがいっぱいの家」の外壁ですが、このような白い外壁。 住宅を見ていて圧倒的に多いのが、この白ですね。 でも、実は「白」って一番バリエーションが多い色の気がします。 青っぽい白は、クールホワイト 赤っぽい白は、ウォームホワイ…

植栽計画

家族で育てる家の外構工事も間もなく完成です。 スロープも出来上がり、今日は塗装工事中。 手前の赤い瓦チップの部分には、奥様が大学の卒業研究で造られたモニュメントが設置されます。楽しみですね。 設置されたら、撮影してきたいと思います。 帰りたく…

夫婦のズレは早めに相談を…

一般的な住宅プランニングでは、その「間取り」や「外観」が何となく満足なのかどうかで決まりますが、R+house津のプランニングはご家族の暮らしをデザインすること。 「間取り」や「外観」は、その結果としてついてくるものという考え方になります。 すると…

1番乗りは気持ちいい!

kitchenhouse名古屋ショールーム新年初日1番乗り! 同じ桑名市にて建築をされるS様ご家族とT様ご家族をご案内させていただきました。 やはり1番乗りはとても気持ちのいいもので、とても温かいおもてなしを受けてきました。 この両家族のご主人は、画像の…

品が良い

私たちの創るRの家は、お客様によく「品が良い」とか「佇まいが美しい」と言っていただきます。 女性に生まれれば一度は憧れるであろう「品の良さ」 辞書で調べると、落ち着いていて気品があるさまのことですが、出るべきところに出たり、就職し社会に出た…

なぜ足元は冷たいのか?

冷え症な私には床暖房は最高の暖房器具だと思います。 そこにいると、足裏からとても癒されるわけです。 若い頃は、年配の方の「冷え症」という言葉が実感として全くわからなかったのですが、40歳を越えたあたりから急に「冷え症」になり、足先が冷たくて痛…

生活はリズム

お正月で生活リズムを崩しておられる方はみえませんか? 仲間とわいわいやっていると、楽しくてつい夜更かしをし、次の日から体調を崩してしまったなんてことが起こります。 若さで乗り切れた頃が懐かしく思うわけですが、それでもこれを繰り返していると、…