お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂に習う家

菰野町Y様邸「稲穂に習う家」では、来月14日の上棟に向けて、基礎工事中。 明日は第三者機関のJIOにて、配筋検査が行われます。 すでに外側のタイトモールド枠が出来上がり、家全体の大きさが掴める状態になります。 今日は、コーディネータと約6時間を…

はんなりと佇む家

「綴りごとを重ねる家」観賞会に間に合わなかった鏡、照明施工完了。 いよいよ週末に完成観賞会を迎える「はんなりと佇む家」では、本日キッチンの施工とクロス工事。明日には、階段工事やウッドデッキ工事へと進んでいきます。 実に厳しいアール津の工事で…

寒さ

寒さも厳しくなり、いよいよ高気密高断熱住宅の見せ場がきました。内外基礎断熱のタイトモールド基礎による、まるでクーラーBOXのような外気とは縁を切り離した住宅は、一年間安定している地表温度を拾い、無垢材との組合せにより、最強の空間をつくりだしま…

住宅会社選び

アール津のお客様のほとんどが、大手ハウスメーカー等他社にて契約直前からの乗り換えになります。 なぜかわかりませんが、数か月がかりで、詰めに詰めてきたのに最後の決断ができず、最後にアール津に話を聞きに行ってこようということになり、そこで決断し…

ヘリンボーン

「煌めきが待つ家」では、やっちゃってます。 そうLDK全面ヘリンボーン張り! ヘリンボーン(herringbone)は「ニシン(herring)の骨(bone)」からきており、生地のストライプの見た目がニシンの骨に似ていることから名付けられました。 ツイードのジャケット…

無常感

「無常感」無いものが美しい。 アール津が求める住宅のひとつのカタチです。 綴りごと様では、ほとんどのお客様がセンスがいい、オシャレといった言葉を連発されておりましたが、どこがセンスがいいですか?と聞くと、 「この板の壁」だとか、「モダンなシー…

年内の予定

津市安濃町「DIYで仕合わす家」建築中の画像 次の完成観賞会は、湯豆腐(笑) 多気町波多瀬にて、「はんなりと佇む家」がご覧いただけます。 この家では、T様ご夫婦の人柄もあり、なんだか温かく湯気が立つ料理が似合う雰囲気なんです。 新築をされたら、…

オーナー様の集い

完成観賞会3日目 オーナー様の集いということで、沢山のオーナー様にご来場をいただきました。 やはり、外壁がタイル張りということで 過去の同じくタイル張りオーナー様や、西井先生の作品に興味深々のお客様、はたまた何故か滋賀県からのお客様と賑わいま…

完成観賞会2日目

今日も「綴りごとを重ねる家」完成観賞会。 沢山のお客様がご来場くださいました。 初めてアール津の家をご覧になられた方は、驚かれたことでしょう? 今までの住宅の規定概念が崩れ、自分たちに合った暮らしというものがあることを知っていただければと思い…

完成観賞会初日

綴りごとを重ねる家 普段の暮らしの何気ないひとコマを写真に収めるのが上手な施主様が、結婚してから今までの思い出を綴り合せてきました。 そして、この家に引っ越してからも、沢山の綴りごとを重ねていかれることと思います。 観賞会用に朝から施主様が綴…

お越しくださいませ

皆でうまく納まるのか?ドキドキしながら仕上げました。 特注品のFRPグレーチング床。 サイズもオーダーならば、塗装色も上に敷くポリカも特注。 特注はいいのですが、これが合わなければえらいことです…。 ということで、棟梁にうまく加工してもらいなが…

完成観賞会へ

土曜日から完成観賞会 やってきました創業100年を超える歴史のあるデンマークの家具メーカー「カール・ハンセン&サン」の作品。そのすべての製品がデンマーク国内で製作され、世界各国で販売されています。 デザインはもちろん、世界一の家具デザイナー…

家は夜

住宅を見る際に見逃せないポイントは「照明プラン」 なんと言っても「家は夜」です。 昼間の疲れた体を癒して、次の日の元気を取り戻します。 綴りごとさんでは、4カ所の間接照明も含んだプランニング。 いよいよ照明もつき、点検をさせていただきました。 …

綴りごとさん

週末に綴りごとさんの完成観賞会を控え、工事も終盤です。 今回は、なぜかまだ予約が入っていない状態…?? 明日、中日新聞の津市内に広告も入ります。 それ以降、一気に埋まってしまうことも予想できますので、ご希望の時間帯があるお客様はお早めにどうぞ…

祝!上棟

雨男の棟梁が珍しく快晴に恵まれました! アール津の矢橋徹先生2棟目の作品「男の色気を感じる家」 上棟式もズムーズに行われ、いざ上棟開始です! アール津自慢のタイトモールド基礎の上に、次々と材木が組立てられていきます。 N様、本日はおめでとうご…

結婚式

滋賀県で開発許可が下りるのを待っているS様ですが、本日おめでたく結婚式を迎えました。 新婚で、いきなりアール津の家なんて羨ましい限りですが、施主様にすればその責任感に押しつぶされそうになったり、逆に張り合いが出たりと心境の変化が激しい毎日だ…

エアコン

高気密高断熱住宅でのエアコンの扱いですが、推奨は、1Fに1台、2Fに1台となります。 ただ、どの程度冷やしたい、温めたいは人により大差があるため、何とも言えない部分もあります。 外仕事の方などは、自宅に帰ったらキンキンに冷やして、布団をかぶ…

総タイル張り

綴りごとさんの家は、美しさと強さを兼ね備えた外壁の王様「タイル張り」。 住宅は築年数を重ねるとメンテナンスが必要になります。 しかし、外壁を取り替えは容易ではないため、弊社では窯業系サィディングはミナモ以外は使いません。 タイル外壁は、新築時…

上棟待ち

16日には、津市栗真小川町にて「男の色気を感じる家」が上棟されます。 施主様には、このネーミングが恥ずかしくて名乗れない…と言われていますが、きっと完成時にはこのネーミングの意味がよくわかっていただけるものと思います。 アール津標準仕様の自慢…

棟梁の技

私たちの一番の強烈な武器は、何といっても山川棟梁のアール津にかける思いです。 主寝室の天井シナ合板目透かし張り。 一度捨て張りを行い、その上に正方形にカットした板を10mmの隙間を開けて、模様が千鳥になるように張っていきます。 見事に一直線に揃っ…

地鎮祭

体調を崩してブログの更新もいっぱいいっぱいですが、やっと回復の兆しということで、溜まってしまった仕事を一気にこなしたいと思います。 ご心配をいただき、沢山の応援メッセージをありがとうございます。 5日には、ただいま梶原先生がネーミング中の津…

生活時間が揃わない

今、日本の持ち家家族ではその4割以上が生活時間が揃わないと言われています。 家族に夜勤があったり、休日が不揃いであったりということです。 家族間に時差があると、どうしても女性(主婦)の負担感が大きくなり、それは心の余裕を蝕むために、住宅への満…

奥ゆかしげな写真

奥ゆかしげな家様では、南勢方面であったため 来れなかったお客様から、写真を沢山載せて欲しいとのリクエストがあり、今日も写真でお願いします。 外観については、天気がいまいちだったため撮影せず。 外構工事が順番待ちで年末、年始くらいになりそうです…

完成観賞会初日

アトリエ建築家中道哲也先生の作品「奥ゆかしげな家」 完成観賞会初日を迎えました! 今日は、画像のみでその美しい佇まいを・・・ 明日も引き続き開催いたします! 伊勢ということで、遠方のためか空いている時間帯がございます。 ぜひおいでくださいませ。…

明日から完成観賞会

アール津の贈る完成観賞会が明日から開催されます。 今回は、和歌山県在住のアトリエ建築家中道哲也先生の作品「奥ゆかしげな家」となります。 LDK全面が障子立てといった和テイスト溢れる住宅ですが、施主様の遊び心も随所に見られる楽しい家です。 ハン…

巧の技

綴りごとさんの玄関仕上げ。 ステンレス製の特注アール框。そうまるで歯科医院ですね。 そこにオーク18?の乱尺張りにて納めていくわけですが、さすがアール津棟梁の匠の丁寧な技が光ります。 これには、いくつもの建築に関わっている他専門職の協力業者連中…

奥ゆかしげな家

今日も体調がすぐれないので、届きました最新画像のご紹介を・・・。 いよいよ完成が近付いて参りました。 完成観賞会をお楽しみに!!!!! ■完成観賞会「奥ゆかしげな家」WEB先行予約 こちらからどうぞ→http://lien-house.com/ 11/7(土)10:00-12:00 満…

お休み

体調がすぐれないので、ブログの方は良いネタを書くことができません。 お許しください。 明日は、「奥ゆかしげな家」の画像紹介をしたいと思います。

季節の変わり目

季節の変わり目で寒いですね…。 アール津オーナー様が羨ましい限りです。 パートナーブログでは、社長の方が体調を崩しており、今月は残念ながらお休みですが、実は私の方も体調を崩しており、いっぱいいっぱいです(汗 今日は津市N様邸「男の色気を感じる家…

新基準

6/14とうとう新しく見直される新築基準が閣議決定されましたね。 「2020年までに、新築住宅・建築物について段階的に省エネ基準への適合を義務化する」とのことです。 もちろん、アール津では新基準をはるかに上回るスペックにてご提供しておりますの…