お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

矢橋先生来訪

昨日は、四日市市H様邸における建築家ヒアリング。熊本県から矢橋徹先生に来訪いただきました。 矢橋先生と言えばアール津登場回数No.1の先生。その特徴は住宅の見える面を美しく整えるプロポーション。 今回の敷地を解いていくと、住宅の顔となる南面には住…

松阪市M様邸地鎮祭

昨日は暑いほどの晴天の中、松阪市M様邸の地鎮祭が無事滞りなく、執り行われました。 車2台分の大インナーガレージ兼納屋を持つこの平屋はとても大きくて、圧倒的な存在感がありますが、おそらくオーナー様はまだその大きさの実感は湧いていないかも? 職人…

引渡式&地鎮祭

本日はGW前の最終日で「大安」ということもあり、鈴鹿市S様邸のお引渡しと松阪市M様邸の地鎮祭が執り行われました。 S様家はここから車2台分のガレージやコンテナ倉庫設置、外構工事と残っていますので、もう少々おつきあいをいただきます。 今日は仲良…

誰も真似ができないから職人

5/13・14に完成見学会が行われるアイムの家Y様では、TV背面のタイルが張られています。 1,200×600㎜の大判タイルですが、これを目地無しで私たちの理想とする割り付けどおりに張っていくのは至難の職人技。 そもそも持つだけでも重いのですが、これを自由…

塗装色は内緒!

「価値を知る家」様では、いよいよ塗装工事・クロス工事と内装工事に入っていきます。 この螺旋階段の塗装色はお任せということで、実はオーナー様にも伝えていません。正確に言えば色は難しくて伝えようがないから、お任せにさせていただきました。 アンミ…

相可台にて上棟

本日は多気町相可台にてアイムの家Y様邸の上棟。お天気が怪しまれましたが、何とか無事に上棟ができて安心しました! オーナー様には早朝より記念すべき1本目の柱を建てていただき、丸一日おつきあいをいただきました。 また多大なお心遣いをいただき、あ…

自然はすごい

尾鷲市の重量鉄骨4階建ての工事も終盤。昨日のブログのとおり仕上げ作業に入りました。4階窓の左側はフルオープンということで、室内のソファに座りながらも、このように尾鷲湾の景色や山々を見渡すことができる最高のロケーションです。 そこで驚いたのが…

建築工事の終盤

本日は多気町N様と松阪市O様の名古屋kitchenhouseショールーム案内。キッチンハウス・オートクチュール商品を楽しんで勉強していただきました。 どちらのご家族もこれといったご希望のこだわり形があるわけでもなく、お任せといったスタイルです。 そのお任…

イベント案内

「価値を知る家」様の完成観賞会先行予約が始まりました。津市内ということもあり、来場者が殺到することが想定できますが、先着21名様で締め切らせていただきますのでご了承を下さいませ。 またそれに先立ち、同じく津市内にて「アイムの家Y様邸」の完成見…

現場巡回(多気町~津市内)

「価値を知る家」様ではプラスタボード工事も終了。難しい物件ですが美しく収めてもらいました。外壁や軒天工事も今日で全て完了ということで、外壁塗装工事待ちとなります。 よく小学生とかが友人の家に行き、「横着をしたら壁に穴が空いた!」とか、「安普…

FAXが止まらない

相変わらずに世間は値上げ、値上げ・・・いったいいつになったら止まるのでしょう?こんな状態で利益があげられる建築会社があるとしたならば、普段どれだけ利益を取っているんだろう?と疑問までわいてしまいます。 今日のFAXもTOTO様は、2023年8月1日受注…

コンテナハウス2040

本日は玉城町K様を「コンテナハウス2040」へご案内。終の住処を楽しいコンテナハウスで建築というアイデアを持っておられ、楽しい時間を過ごしました。 一般的に町で見かけるコンテナは荷物の運搬用であり、この建築基準法に適合した居住用のコンテナは似て…

一番嬉しい時

アイムの家Y様邸。私たちは、新築工事中で何といっても一番嬉しい時は、この足場が外れた時ですね。足場があってなかなかイメージができない全容が見えると感動します。 ツートンカラーによりややもするとノベッと見えてしまうガルバリウム外壁ですが、凹凸…

建築家松島潤平先生来訪

「生きている家」建築家・松島潤平 本日は建築家松島潤平先生の来訪ということで、津市Y様邸のヒアリングを行いました。 Y様の新築は過去に例を見ないほどの超AAA級に難しい設計。それはまるでパズルを解くような難解さがあり、全てが100点に収まら…

オーナー様の集い・完成観賞会

今回の完成観賞会も、観賞会という名の元の「オーナー様の集い」 沢山のオーナー様とお会いすることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。 2015年新築「寄り道したくなる家」様 2016年新築「遠くを眺める家」様 2016年新築「たどりついた家…

完成観賞会に震えた

「まるで倉庫か工場のような家がいい」から始まった家づくり。 市街化調整区域ということで様々なトラブルに見舞われましたが、とうとうここまでたどり着くことができて感無量です。 ご予約状況が少なかったのですが、当日を迎えて何のその…。朝10時から夜21…

塗装外壁工事

沢山のブログを更新いただいている「価値を知る家」様ですが、外壁工事がどんどんと進んでいます。 このアーチ回廊の部分は塗装仕上げとなりますので、その塗装専用の窯業系サイディングとなりますが、これがまた重くて、とても固い。アーチ型に切断するのも…

この家も色気がある

5/13(土)・14(日)に見学会が行われるアイムの家Y様邸。 もちろんこの家もアール津ならではのオシャレ感や色気がたっぷり! 2F廊下の突き当たり、階段口には足元まで届くこの大きな窓。こちらは真北になりますが分譲地の一番高台にありますので、やは…

皆が気がつき始めた

コロナ禍、戦争下にあって何もかもが値上げ値上げで、新築をご希望のお客様には予てより一日も早く決断をとお話をして参りました。 それでもあちこちのWEB情報等に惑わされて、そのうち価格が戻るとか何の根拠もないお話に惑わされて決断できずにいるお客様…

施主様ブログ

今、沢山のオーナー様がブログを書いてくださっていて、とても楽しく拝見させていただいています。皆様とても個性的で特徴があり、さすがアール津で家を建てたいと思われるお客様たちです(笑) オーナー様ブログ等の更新情報は、アール津オフィシャルサイトの…

カチオン壁

次回、完成観賞会を1週間後に控える「溢れこぼれる家」様では、3か所にカチオン塗りの壁を採用しました。 「カチオン」とは陽イオンのことで、この素材は電気的な接着性を発揮するカチオン特性を付加した薄塗りモルタル材です。 これは本来は仕上げ材の下…

社内ヒアリング

本日は四日市市H様の社内ヒアリング。建築家の先生が訪問する前に、アール津にてヒアリングを行います。 私たちのヒアリングは、新築への要望を聞くというよりはオーナー様の「人とナリ」を明確にし、どんなことが心豊かな時間を過ごせるのか?を探るための…

チャームポイント

「垣根なき家」様の配線打合せ。 オーナー様は、ユニットバスが設置されたのをご覧になられて、喜んでおられました。今回のお風呂は2F設置。 コンパクトな住宅にてLDKを広く取るためには最も有効な得策です。 お風呂に入ったら寝室に向かうなんて生活パ…

親からの援助

アール津で家を建てる人は、なかなか親からの援助などありません。おそらくそのような方は大手量販ハウスメーカー様に行かれるのでしょうね? 親からお金をもらっても、それは贈与税がかかってしまいます。たとえば、1,000万円もらったとすると、350万円もの…

人生が豊かに変わるリフォーム

津市内にて人生が豊かに変わるリフォームということで、お風呂の解体工事が始まりました。 昨今のユニットバスは、東京オリンピック(1964年)をきっかけに普及したと言われていますが、築40年以上前のお風呂は、画像のようなタイル張りの造作風呂が多く、そ…

定額制の住宅も人気!

アール津の朝は現場確認から始まりますが、本日は新たに着工された2物件と「価値を知る家」を巡回。 新たな現場は多気町相可台と松阪市幸生町、ともに「アイムの家」仕様となります。 住宅の価格が上がり過ぎた今、定額制のアイムの家「いろはいえ」はとて…

現場巡回

「垣根なき家」様では土曜日の配線打合せを待って、配線作業から外壁工事へと進んでいきます。 ご覧のようにこの面には1枚の窓もありません。一般的な住宅は外から見れば、ここがお風呂場だな、ここがキッチンだなとよくわかりますが、アール津の家は案外間…

こんな連中がアール津の強み

本日は、「生きている家」様のお引渡し。 私たち建築業界の人間はよくこの家は生きているとか、死んでいるとか言いますが、家はひと目で良い家、そうでない家はわかるものです。 それは建物がどうこうではなくて、そこに住まわれる家族の暮らしが充実してい…

今日もまた…。

本日も名古屋kitchenhouseショールームへ2組様の同時案内。最高のお天気で居眠り運転してしまいそうな日でした。 津市N様は現在土地調査中。市街化調整区域の土地を譲っていただけるお話があるのですが、そこに再建築が可能かどうかを調べています。 もしも…

配線打合せ「価値を知る家」

本日は「価値を知る家」様の配線打合せ。現場にての確認作業となります。 あらかじめ資料をメールさせていただいておりますので、確認済でありとてもスムーズに1時間以内に全て完了しました。 この家での配線プランの特徴は、間接照明やペンダント照明にな…