お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの我慢で

本日は、名張市のN様資料請求をありがとうございました。 明日早速ヤマトメール便にて送らせていただきます。 楽しみにお待ちください。 また津市のI様、勉強会へのご予約をありがとうございました。 ライフプランをしっかりと確認し、新築への予算を割り…

物の価値

本日は、津市河芸町に建築準備中のS様を名古屋市のkitchenhouse様ショールームへとご案内させていただきました。 最初は奥様に任せるとおっしゃっていたご主人も、途中からは熱心に色合わせ。奥様に確認するまでもなく、サイドパネルの色を決定してしまいま…

貴方の家づくり本当は決まっている?

まずは、昨日の消費税についてのブログに質問が多く寄せられていますので、補足させていただきます。 消費税が3%から5%になった1997(平成9)年4月の増税時には、増税開始時の半年前の契約であれば引き渡し時が増税後でも消費税は増税前の額でよいとされる…

消費税

最近の住宅チラシを見ていると、とても目につくのが 消費税UP前に購入を…というものですね。 そんなこといちいち言われなくても、そんなことはみんなわかっていますよね? 私は、本当のところをきちんと説明したいと思います。 「消費税増税前に住宅を購入…

プレジール地鎮祭

本日は、Plaisir(プレジール)シリーズJ様邸の地鎮祭が行われました。 今年で一番暑い日だったのでは?と思うほどの好天気に恵まれた中で、ご家族の最高の笑顔に出会うことができました。 このパースからもう少しだけ変更になっていますが、ここまでたどり着…

勉強会予定

もうすぐ8月を迎えますが、夏休みを迎え勉強会の予約が多くて空きが無いとのご連絡をいただいております。 今晩に予約状況は最新のものに更新させていただきますので、恐れ入りますが早めのご予約をお願いいたします。 勉強会予約状況はコチラからどうぞ。 …

土地売買契約

本日は、津市河芸町杜の街に土地をお求めのS様に「土地売買契約」及び「住宅ローン本申込」をしていただきました。 まだ土地の購入代金を全額支払わないことには自分のものになりませんので、ご実感はないことだと思います…。 ご主人も、あまりに速いペース…

本日は津市I様、勉強会へのご予約をありがとうございました。 ホームページ表紙にて参加日時の調整をお願いいたします。 夏休みに入ってから、お休みを取られている奥様が多いのか? 奥様単独でのご参加が多くなっています。 ご予約いただければ、託児スタ…

窓の並び

アトリエ建築家のデザインを引き立てるのは、やはり「窓」の並び 建築家にR+house津ではAPW330を標準としているので、それでお願いしますと伝えると、それは素晴らしい提案ですと言われます。 段差が少なくスッキリと綺麗に配列された窓は、とても気持ちのい…

見れば見るほど…

今現在R+house津では4棟の建築をアトリエ建築家と話し合っていますが、 そのデザイン(間取り)は、とても不思議です。 パッと机の上に提示された瞬間は期待が大きいためか、そんなに驚きもしませんし、ポカンとするばかりなのですが、実際にその家に入るよう…

住宅購入は冷静に

本日は津市河芸町K様に、木内建築家による初回ヒアリングを受けていただきました。 約3時間にも及ぶヒアリングで神経を費やされて、ずいぶんお疲れになったのではないでしょうか? 想いのすべては出せましたでしょうか? 私たちには、なんとなくK様の理想…

R初の地鎮祭

本日は、R+house津の初めての地鎮祭 お天気が心配されましたが、ちょうど終わってご近所様への挨拶回りを始めた頃にポツポツと…ということで、無事滞りなく行うことができました。 I様、本日はおめでとうございました。 いよいよ家づくりが動き出しました。…

造りつけ洗面台

R+house津の標準キッチンは、可愛く造りつけで…と推奨していますが、あくまでもお客様のご希望によります。 手入れや保証、メンテナンス性とか考えていくと、それはやはりユニット洗面には勝てません…。 しかし、毎朝使うものだから、そこでお化粧をしたいか…

研修

この業界は意外に研修が多く、毎週のようにどこかの研修に参加しています。今日は、津のLIXIL様において「ゼロエネルギー住宅の研修」、明日は名古屋にて「土地紹介」の研修です。 研修において私たちが心がけていることは、必ず何かひとつはお客様のために…

住宅の向いていく方向

地球温暖化対策が騒がれ始めてから、はや20年です…。 そう、1997年12月11日に京都市に世界の有識者が集まり「第3回気候変動枠組条約締約国会議(COP3)」が開かれたことは有名です。 その際に、2008年から2012年までの期間中に温室効果ガス6種の削減目標が…

ムダ使い

ムダづかいをなくすための「ルール」を設定 オートクチュールの“もったいない”をなくすとどうなる? フルオーダーの注文住宅では採寸箇所も多く、必要な建材なども多くなり、目に見えないところでムダなコストがかかってきます。 建築現場の外に置かれた「ダ…

建築家も認めた土地

本日は、杜の街で建築のS様、建築家との初回ヒアリングお疲れ様でした。 あの有名な藤田先生ということで、お疲れになったかも知れませんが、おそらく心に描いていたことは敏感に察してくださったと思います。 ヒアリング前の土地の視察では、「良い土地で…

来週もあります

本日はR+houseシリーズとは異なりますが、「plaisir(プレジール)シリーズ」の家見学会。 驚くほど沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。 全くの初顔合わせにも関らず、なんと4時間もお話いただきました仲良しのお二人様、ありがとうござ…

夢に見そう

本日は、津市河芸町に建築準備中でアトリエ建築家との初回ヒアリングを22日に控えているK様と名古屋市キッチンハウスショールームと東邦ガスビルへご案内させていただきました。 上の画像が私の一番のお気に入りの鏡面仕上げのキッチンですが、上部の棚に映…

kitchenhouse

明日は、津市河芸町に建築準備中のK様と名古屋市にあるKitchenhouseへショールーム見学に出かけます。 このオーダーメードキッチンを標準採用している工務店は少ないと思いますが、R+house津では最高の建物を手の届く価格でということにこだわり、標準とさ…

この土日は見学会

この土日は、R+houseの家ではございませんが、リアンハウス「plaisir(プレジール)シリーズ」の家の完成観賞会が行われます。 plaisirとは、フランス語で「よろこんで!」という意味になります。 お客様のどんなこだわりにも「よろこんで!」という気持ちを持…

タイルの表情

本日は、志摩市磯部町K様に資料請求いただき、ありがとうございました。 カタログや仕様書を見て比較することもとても大切ですが、家を考える上で最も大切なのは資金計画。 お時間がありましたら、ぜひ勉強会に参加してくださいね。 R+house津の外壁材は、…

空に恋をする

松阪市M様、資料請求をありがとうございます。 資料の方は、本日ヤマトメール便にて発送させていただきましたので、2日ほどお待ちくださいね。 人は2つとして、同じ顔が無いものに憧れます。 四季によって様々な表情を醸し出す山々、時間の経過をそのまま…

リベラルアーツ

勉強会の予定もどんどん詰まっており、日程が合わない方にはお待ちいただいていて、申し訳ございません。 夜も21時スタートまでは全然OKですので、何とかご都合をつけていただけますようお願い申し上げます。 今、巷では「リベラルアーツ(liberal arts)…

あっという間の1日

日曜日になると、たくさんの「縁」に恵まれ、あっという間に1日が終わってしまいます。 津市河芸町のK様には、「賢い家づくり勉強会」を受けていただき、14日にご契約の約束をいただきました。 6/23に初顔合わせさせていただき、2回目の顔合わせでお約束と…

ご契約

本日は七夕祭りということで、津市河芸町杜の街で建築予定のS様に、建物請負契約をしていただきました。 S様、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。 七夕が来るたびに、この日のことを思い出してくださいね。 S様は6/21に初めてお顔…

念願の100アクセス

昨日は、R+house津ホームページアクセスが念願の100に到達しました。 沢山のお客様に、勉強になっているとお礼をおっしゃっていただき、励まされてきた結果だと思います。ありがとうございます。 これからも休むことなく続けていきますので、よろしくお願い…

タイベックシルバー

建物の外周、外壁の裏に当たる部分に貼りめぐらされる透湿防水シート。 繊維の隙間から湿気を逃がし、通気層内の湿気のこもりを防ぎますが、水を通しません。施工時に雨にさらされたり、万一の外壁からの浸水にも水滴が内部に浸透するのを防ぐのです。 Rで…

住宅の価格はわからない

多気町相可台に建築中のplaisir(プレジール)シリーズの家H様邸も完成に近づいています。 吹き抜け上にある大きなFIX窓が特徴です。 お風呂は、ご主人のこだわりの大きな浴槽がドーンと座っています。 子煩悩なご主人ですので、お子様二人と一緒に楽しく…

きれいな家を保つには

Rで建築されることが決まったお客様が口を揃えておっしゃられることがあります。建築家にステキな家をデザインしてもらったのに、キレイに片づけられなかったらどうしよう? 確かにそうですよね?Rのように研ぎ澄まされたような、せっかくの一流のデザイン…