お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現場便り

本日は、早朝より鈴鹿市K様邸「左手を添える家」の配線打合せ。 アール津の照明が一般住宅とは比較にならないことは皆様に周知のとおりですが、なぜそんなに差が生まれるのでしょうか? 一般的には、照明メーカー様に丸投げになりますが、 それでは、いくら…

「奥ゆかしげな家」上棟!

早朝6時30分、この何もない状態からお家の骨格が姿を現します。 お待たせしました! 伊勢市K様邸「奥ゆかしげな家」の上棟です。 施主様に1本目のドリフトピンを家族全員で打ち込んでいただきました。 このドリフトピンが本日、約250本打ち込まれて…

自分と向き合う家

先日プラン提示のありました津市城山のN様邸 ネーミングの方が「自分と向き合う家」に決まりました。 とても責任感が強く、日々お忙しいご家族ですので、どうしても自分のことを置き去りにしてしまいがちです。 その場合、意識的に時間を取ることをしないと…

三重県代表

隣に津球場がありながら、行こう行こうと思いつつ、 今年も一度も観戦に行けないまま高校野球三重県大会も終了。 三重県の高校野球通なら必ず知っている若き名称宮本監督率いる津商業が甲子園初出場を決めました! しかも、春夏通算で7度の甲子園出場を果た…

仕様も確定

はんなりさんの家では、いよいよ仕様も確定! もういつでも着工できる準備が整いました。 お悩みのガスか電気かという選択も、 コンロのみがガス、あとの給湯源は電気ということで落ち着きました。 ただし、いつでもガスコンロをIHクッキングヒータに変更…

バスツアー

本日は、バスツアーに行って参りました。 ・LIXILのリフォームフェア ・キリンビール工場 ・清州城 と猛暑の中でしたが、楽しく過ごさせていただきました。 お客様には、「私たち以上に楽しそう。」とお声かけいただきましたが、本当に楽しかったです。…

社内ヒアリング

東京出張から戻り、その足で津市に建築をされるM様の社内ヒアリング。 今日は津の花火大会ということで、渋滞を避け、なんとご夫婦でカッコ良く、バイクで訪れました! 毎年、毎年、この事務所の目の前で花火が上がるのですが、花火大会当日は毎回土日です…

ハウス・イン・ハウス全国大会

ハウス・イン・ハウス全国大会参加のために、東京目黒雅叙園まで来ました。 日本人の平均寿命は医学の発達により伸びていますが、 それを突き詰めると、「生かされてる」だけで、「健康寿命」自体に変化はなく 介護大国となりつつあります。 「健康寿命」と…

CMS研修

本日は、アールプラスハウス本部の東京は白金台まで「コストマネジメント研修」。どうしたら皆様のお家を少しでも安く建てられるかの研修となります。 近所の伊勢市でアールプラスハウスに加盟しておられる昭栄建設様も来ておられます。 こういったコスト管…

きれいな空気

通気性の少ないビニールクロスで仕上げた部屋では、蒸し暑い季節が来ましたね。 アール津では、標準仕様がエッグウォールライトですから、その除湿効果により、ずいぶんと過ごしやすいはずです。 ビニールクロスの利点は、壁内のホルムアルデヒドを室内に放…

外科医!梶原先生「最後のプレゼン」

外科医!梶原先生 とても穏やかで居て、それでいて時にはレントゲン画像を見ているかのような鋭い洞察。そして、そのプランの切れ味はまるでレーザーメス。 ご自身の過去の失敗経験から、建築家自身が自己満足しているようなプランが大嫌いで、とにかく人の…

完璧なプラン提示2連発

まずは、大御所フジタオサム先生によるプラン提示。 図面が出されると、「えっ?」 理解不能・・・。 よく見ると「平屋」 ここでのN様の反応が今日のすべてでしたが、逆に「平屋」を喜んでいただき、ほっとひと安心。 あとは、なんといってもアールプラスハ…

いよいよ明日、最後の梶原作品

明日はいよいよ梶原先生最後の作品のプラン提示。 この日をどういう気持ちで迎えたらいいのか?気持ちの整理がつきません。 このことは、私と梶原先生にしか、わからないことでしょう。 誰が梶原先生を批判しようと、最も梶原先生の実力を認めたのが 午前中…

いよいよ両雄対決

20日は、いよいよ津市の両N様のプラン提示ということで、香川県からは藤田摂先生、福岡県からは梶原清悟先生に来ていただきます。 アール津でも数々の素晴らしい作品を残された両雄ですが、梶原先生がこの作品を最後に住宅設計から退かれるということで、…

おめでたい日

本日は早朝より、S様の「土地契約」「建築請負契約」のために滋賀県東近江市まで走りました! そして、なんとS様は、その二つの契約が終わった後に「入籍」という超おめでたい日にお会いでき、嬉しく思います。 今日の日のことは一生忘れないでしょうね。 …

毎日が楽しいか?

私はよくお客様、そしてアール軍団の職人様に「仕事が楽しそうに見える」って言われます。 正直言って、「明日は休みや!」とか、仕事の休みの日を楽しみにする人の気持ちがよくわかりません。 男だ、女だと言ってはいけませんが、男は一番楽しい時間は仕事…

プレカット打合せ

本日は、「はんなりと佇む家」と「DIYで仕合わす家」のプレカット打合せ。 そう、工場にて土台や柱、梁、屋根などを加工するための重要な会議となります。 と言っても一般的には、1時間もあれば終わる確認作業なのですが、アール津はそれでは終わりませ…

「奥ゆかしげな家」着工

アール津の上棟日は、次物件の着工日ということで、昨日伊勢市K様邸が着工されました。こちらは、30日の上棟へ向け、タイトモールド基礎が施工されていきます。 アール津の家を新築されたならば、そこでの粋な作法もきちんとこなしたいもの。アール津オー…

互いの家族を繋ぐ家

本日、東京都在住のアトリエ建築家。相原昭彦先生の作品「互いの家族を繋ぐ家」が無事上棟されました! 早朝6時、現場一番乗りをきちんと果たし、近隣への挨拶を済ませ、あとは上棟式を待つばかり。 まずは、礼に始まり礼に終わるという日本精神を大切にす…

ショールーム案内

本日は津市内に建築予定のN様、名古屋kitchenhouseそしてTOCLASのショールーム案内。 10日にリニューアルオープンしたばかりのkitchenhouseショールームはいかがでしたでしょうか? N様のテイストテーマは、どうやら癒し系。 のんびりとできる雰囲…

まずは土曜日、乗り切りました!

アール津の超ハードな土日、まずは初日を乗り切りました。 お客様にお気遣いいただき、支えられ、ありがとうございます。 画像の「栗すだれ」や「アップルパイ」、「みたらし団子」、ネットでも買えないという広島のうすくち醤油「ミクニ」… そのお気持ちに…

土地決済

本日は、朝からトトロの家(笑) 「アンティークな暮らし」津市I様邸の追加工事にお邪魔しました。 だんだんと手が加えられ、凄いことになってきましたね。 一般住宅では味わえない、I様のためだけの家にどんどんと育っています。 そして、銀行へと走りN様…

木の強さ

なぜか木が弱いと思われるお客様がみえることに驚きます。 木は水に弱いとか…(笑) 笑い話に、最近の子どもは食べ物が山で採れたものか、海で採れたものかもわからないと言われますが、大人も大差ありません。 なにせ「木」は、外に生えているものですよ? し…

イベント

建築にはイベントがつきもの。 地鎮祭に始まり、上棟、完成観賞会、引渡しと続きます。 7/4には、伊勢市「奥ゆかしげな家」様において地鎮祭が行われました。 この時期ですので、当然のように雨・・・ 覚悟はしていましたので、アール軍団の完璧な準備の…

迎えるマナー

アール津で素敵な家を建てられたなら、お客様を迎える姿も素敵にこなしたいものです。 まずは、来客の第一印象はその家の顔とも言える玄関で決まります。 特にポーチタイルの汚れは悩みどころですが、いつも綺麗にしておきたいものです。 当然ながら濃い色は…

お詫び

まず始めに、クラブハウス様の調整区域における田んぼ造成工事において、弥富市という特殊性を甘く考えてしまい見掛けを誤ってしまったことから、Y様には大変な難題を与えてしまい、ご迷惑をおかけしております。 また、そのことで多数のアール津オーナー様…

片上先生訪問

本日は早朝より、「青空に手放す家」へ配線打合せ。 アール津の家は、壁が少ないので照明スイッチの設置場所に本当に困りますが、何とかうまくまとまりました。 木の匂いに包まれての打合せは、気持ちも穏やかになりますね。 終了後は、津市Y様邸のアトリエ…

命を賭けて建てる

菰野町U様邸では、タイトモールド基礎工事中。 お天気が揃わなくて、コンクリート打設のタイミングが難しかったのですが、昨日に無事完了いたしました。 アール津の住宅を支える屋台骨ですので、しっかりと管理し近隣が驚くほどの基礎仕上げ工事をみせたい…

やりました!

ちょい悪さんちでは、ただいま外壁工事中ということで、本日は細部の打合せに走ってきました。 しかし、この分譲地… 新しい分譲地なので、現在建築ラッシュでバンバン家が建っていますが、右を見ても左を見ても、敷地に対してパンパン。 窓越しに隣の家の方…

カタログでは・・・

何かを決める時、人は誰でも臆病になると言います。 難しい言葉で表すと「感情予測の過大評価」ですね。 新築という高いハードルに対してもそうですよね。 なかなか決断できない人もいるそうです。 そろそろ新築を考えようか?と決断した時は、ひとまず冷静…