お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Charisma Design 近々完成

松阪市川井町のアイムの家CharismaDesignシリーズK様邸が近々完成。4月23日(土)・24日(日)に完成観賞会を迎えます。 パワーセンターから見ると大きな屋根が特徴的。しかもあまり見かけないガルスパン色はオーナー様のイメージに合わせたとてもカッコいいも…

ガレージ付きの家に住みたい?

ガレージにも様々なタイプがあります。 まずは画像のようなシャッターがついていない開放的なものから、シャッターが付いたもの。その場合、倉庫や洗濯干し場を兼用する広いガレージなど、考え方は様々です。 女性の場合は特に雨に濡れずに家に入りたいなん…

1棟終わればまた1棟

1棟終わればまた1棟ということで、津市観音寺町にてアイムの家カリスマデザインシリーズH様邸の基礎工事が進んでおります。 最近大人気の平屋住宅ということで、生活動線に優れ暮らしやすく、友人が集まりやすい家を目指しました。 リビング続きの目隠し…

引渡式

昨日まで完成観賞会を行っていた「降り注ぐ家」様の引渡式。あれだけ苦労を重ね、考えに考え抜いて造ってきた家なのに、過ぎてみればあっと言う間の日々でした。 元々が学校に勤めていたことからか、人の人生に大きく関わることが好きな私には、とても素敵な…

「降り注ぐ家」完成観賞会終了

アトリエ建築家西井洋介先生の作品「降り注ぐ家」完成観賞会が終了しました。西井先生と言えば最近は、「大阪府内産木材利用促進モデル整備等業務(その2)に係る公募型プロポーザル」で、最優秀賞を受賞し、大阪府立中央図書館のロビーの改修工事に携わっ…

「降り注ぐ家」完成観賞会

本日は、建築家西井洋介先生の作品「降り注ぐ家」の観賞に沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。 遠くは度会町から四日市市まで、久々のアール津オーナー様とも沢山の顔合せができ、楽しい一日でした。 そして夜には、仕事帰りの勉強熱心…

壁掛けTV

お天気は悪いようですが、明日から完成観賞会を迎える「降り注ぐ家」様では画像のように壁掛けTVの取り付けも完了。 SNS等を見ていると壁掛けTVはとても人気ですね。 今回は、リビング収納内にレコーダー等は設置し、TVボードは置かずに仕上げています。 TV…

一瞬でお金が消えた…

本日は伊勢市にて建築をされる「切り替わる家」様の土地決済(お金の支払い)。朝から三十三銀行伊勢支店まで走りました。 土地契約時に60万円手付金としてお支払いしていたので、残額の900万円のお支払いとなります。 融資金額の960万円が振り込まれてきま…

分譲地でのファサード

週末の「降り注ぐ家」様完成観賞会について、最初の見どころはファサードですね。 ファサードとは、建物の正面から見た外観のことで、語源はフランス語のfaçade。簡単に言えば、家の顔ですね。 何となくその家を見た時に「素敵だな」「中はどんなに素敵なん…

電気工事も肝

松阪市のアイムの家カリスマデザインK様邸では外壁工事もほぼ完了。 内部では電気配線工事が進んでいます。 アール津と言えば、何といってもこの照明・配線プランも売り物のひとつですが、実際に工事をしていただく職人は大変です。 何をどうすればいいのか…

kitchenhouse

「降り注ぐ家」様では、何とかキッチンも組み上がりました。特徴的なのが最近大人気のシンク下にゴミ箱を置くタイプのオーダーですね。確かにこの方が料理をする際に効率的でとても使いやすくなります。 キッチンの向かい側には、6枚扉の収納もついています…

お金をもらっているから働く?

先日は、津市「間がある家」様のショールーム案内。Y様は、1.25坪のとても広いお風呂を希望。 さらに身体の大きなY様は、ワイド浴槽をチョイス。驚くべきバスタイムが実現しますね。 夜お風呂に入って汚れを落とすといったイメージから、お風呂をひとつの…

イサム・ノグチの間接照明

「降り注ぐ家」様の玄関には、あのイサム・ノグチの「AKARI」と名付けられた照明器具。竹ひごと和紙によって作られており、独特の陰影が特徴の間接照明です。 「AKARI」は1951年にイサムノグチが岐阜県を訪れた際に、当時の市長が戦後に低迷した提灯の産業を…

さあ工事も終盤

「降り注ぐ家」様では来週の完成観賞会へ向けて工事も終盤に差し掛かりました。 内部では、クロス工事が進んでいます。 この家のクロスは大半が「エッグウォール・ライト」と「エコフリース」。とても難しいクロスですが、日本で一番沢山エッグウォールを施…

住宅会社の儲けどころ

本日は「切り替わる家」様のショールーム案内。 津市内の「TOTO」様のトイレと「タカラスタンダード」様のお風呂と洗面台を決めに行ってきました。 もちろんアール津の標準設備は全国でも最高峰のトップクラスですので、何も迷うことなく合計50分ほどで全て…

家の品格は玄関ポーチタイルに表れる

私たち建築デザインのプロが住宅を見た際にまず目が行くのが「玄関ポーチタイル」です。 家の顔とも言える玄関周りがおざなりな家では、出入りする度に何度もがっかりすることになってしまいます。来客の際にも最も目に付く場所ですので、家への印象も随分変…

お花のある暮らし

コロナ禍にあり、「お花のある暮らし」が見直されていますね。 「お花のある暮らし」の効果は、 毎日のお世話によって愛情が深まる 心が穏やかになり感情が豊かになる お部屋をきれいに片づけたくなる カラーセラピー効果も期待できる などが期待できるので…

30畳のワンフロア

「内見る家」様では断熱材も充填され、天井下地が組まれています。 2階リビングならではの30畳のワンフロア。東西南北に窓があるこの解放感はたまりませんね。 樹木に包まれながらの暮らしがイメージできます。 ちょっと建築を知っている人ならば、こらは…

勾配天井

完成間近の「降り注ぐ家」様ではクロス工事が始まっています。 シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸収分解する「タイガーハイクリンボード」の継ぎ目やビス跡を丁寧にパテ埋めし、下地をつくっていますね。 この家は平屋であり、南面の日射…

中古住宅を購入するならば

何もかも値上げが激しく、そうやすやすと新築が購入できない時代がきています。すると、「中古住宅購入」を視野に入れるお客様が増えて来ることと思います。 ところが、これが「安物買いの銭失い」になってしまわないように注意が必要なのですが、なかなかそ…

完成観賞会が近づいてきた

「降り注ぐ家」様では工事も終盤。 木工事(大工工事)も一旦終わり、内装工事に入ります。クロスが貼られれば、キッチン等次々と住宅設備が取り付けられ完了です。 外部ではコーキング工事も終わり、スタッコフレックスの吹付け工事が残るのみ。来週あたり…

足場があると見えない

「内見る家」様では窓も収まり、タイベックシルバーで家全体が覆われました。 でも、足場があると全容がなかなかイメージできないかと思います...。建築工事で一番嬉しい瞬間は、やはりこの足場が外れる日ですね。 よくよく見ると2階の大きなまどがとても解…

窓は本当に必要か?

昨今、高気密高断熱住宅が増えていますが、その妨げとなるのが「窓」。ここからが最も熱の出入りが多い場所となります。 かといって窓が無い家というのも味気なくて、暮らしにくいかも知れません。 建築基準法では、居室(私たちが常時使用する部屋)は住む…

お部屋の印象

お部屋の印象を大きく変えるものは、やはり面積の大きな床材ですね。 天然木を切り出してそのまま使われた「無垢材フローリング」は部屋に温かみと癒しを与えてくれます。 一番のメリットは、木特有の空気層を多く含むという性質があるので、その空気層が断…

西井先生3回目の訪問

「間がある家」様の建築家3回目訪問ということで、大阪より建築家西井洋介先生に来訪いただきました。 間取りの変更はありませんでしたが、細かな家具家電・収納の位置等を微調整をお願いし、相談、決定をさせていただきました。 すんなりと収まってしまっ…

断熱の大切さ

昨今、どの家も「高気密高断熱住宅」と呼ばれるようになりましたが、これも数値で表現しているものではなく、いくつから高気密高断熱だという基準もありませんので、言ったもの勝ち状態です。 ドイツでは建築基準法も通らない低い性能の家であっても、高気密…

マルシェに参入!

03/27(日)、アール津は久居西鷹跡町にて完成観賞会「降り注ぐ家」を開催中ですが、嬉野ふるさと会館の芝生公園にて弊社のオーナー様がマルシェを主催し、開催されるということで、手分けをしてそちらへの参加も決定しました。 アール津のワークショップで…

大反響に驚き!

三重県下初登場、本格的コンテナハウス「IN GARDEN」の反響がとても大きく見学をしたいとの声が後を絶ちません。 そこで04/02(土)・03(日)に完成見学会を開催することが決定しましたのでお知らせします。広告が出来次第に改めて告知をさせていただきますので…

もっと自由に、もっと楽しく

四日市市の「見守られる家」様では、リビングの梁にこのようなアスレチックが取り着けられました! お子様と乗っているのは、お婆ちゃん(笑) やんちゃ盛りの男の子には楽しくて仕方ないことでしょう。 コロナ禍にありお家時間が増えて窮屈な思いをしているの…

住宅設備が次々と消えた

次回完成観賞会の「降り注ぐ家」様では外壁工事中。この新しい分譲地では、8棟の新築が同時に進んでいます。いろんな子がいて見ていて楽しいですね。 やんちゃそうな子もいれば、優等生な子、がたいの大きな子 その中でひと際「清楚で上品な女性」といった…