お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウジングセンター・・・。

家を持ちたいと思い、動き始めても、なんだかしっくりとこずに迷走してしまうことはないでしょうか? その原因の多くは、家を持つための順序がわかっていない。ということにたどり着くかと思います。 多くの人は、家が欲しいと思うと、いきなり大手ハウスメ…

日当たり

誰もが日当たりの良い土地を買いたいと思っています。 しかし、日当たりが良い土地は価格が高いので、どこで妥協できるかを考えているのが実情ではないでしょうか? 今日は、日当たりの良い家を建てるには、どうすればいいのかを考えてみましょう。 まずは、…

K様邸訪問

画像解説)家のラインに合わせた外構木製フェンス。元大工である現場監督の仕事はさすがに芸が細かいです。 本日は、津市河芸町に建築されるK様に、同じく河芸町に建つR+house津の家を2棟ご案内させていただきました。 今までに見たこともないような住宅を…

祝上棟!子どもが走り回れる家

本日は、松阪市中林町において「子どもが走り回れる家」T様邸の上棟。最高のお天気に恵まれ、無事予定通りに完了することができました。T様おめでとうございます!念願のマイホームの姿が立ち上がりました。 思い返せば、昨年の夏、友達と一緒に思い立った…

天職

地鎮祭において神主様は、私たち建築業者にもお声をかけてくださいます。 それは、「天から授かった職務を全うし、不慮の事故などに見舞われないように細心の注意を払い、世のため人のために尽くしなさい。」といったことです。 宗教的なことはよくわかりま…

ショールーム案内

本日は松阪市で建築準備中O様のショールーム案内をさせていただきました。 行先は、TOTO様とPanasonic様ということで、ともに津店のすぐ近くになります。 もちろん、R+house津の標準仕様は、TOTOにおいてもPanasonicにおいても、このショールームを利用して…

新築ブルー

日曜日は、松阪市T様邸の上棟ということで着々と準備が進んでおります。 お天気の方も心配でしたが、ここにきて晴れの予報に変わりつつあり、万全です!大工さんに気合を入れて頑張ってもらいます。 画像は、土台の水平と高さを調整する為の天端レベラーを…

カバードポーチ

「アメリカでは娘が生まれるとカバードポーチを建てなさい」 というらしいです。つまり、軒に囲まれたポーチが必要だというわけです。 この理由は、 彼氏が来たら家には招き入れたくはないが、雨にぬらすのも不憫だから、玄関先で待ってろ 娘が門限前に家の…

外壁

松阪市で建築中の「緑に囲まれた茶飲み館」 外壁工事が進んでいます。 施主様は本当は総タイル張りに憧れていたのですが、予算等の関係もあり、最終的にはガルバニウムスパンサイディングを選択。 デザインは一般的なものですが、色はR+house津では大人気の…

勉強会へのお誘い

家づくりを「車」とかと同じように高価な買い物と捉えてしまうことは危険です。 買い物という意識が働いている時点で、目の前の「金額」だけに目がいきます。 一生住まわれる家が安ければいいのでしょうか? ほとんどのお客様は、そうではなくて、自分たちが…

アトリエ建築家訪問

本日は、松阪市で建築予定のO様邸。 アトリエ建築家の三原先生の3回目の訪問でした。 お忙しい中、福岡県から来ていただき、O様邸の詳細部を詰めていきました。 私たちの頭の中でも、だんだんとその空間イメージができあがってきました。 北側に吹き抜け…

土日はショールーム

おかげさまで、毎週土日はショールーム案内で埋め尽くされていくわけですが、本日も、朝からタカラスタンダード様、TOTO様、キッチンハウス様と二組様をご案内させていただきました。 明日は、午前中は明和町F様の太陽光発電システムご相談と、午後はア…

建築認定試験開始!

名張市のM様邸も完成に向かってどんどん進んでおりますが、人気はやはりこの10kW全量買取の太陽光発電システム。 20年間で約900万円を稼ぎ出してくれるわけですから、設置分を差し引いてもご主人の年収くらいは弾き出します。 最近はあちこちの遊…

あなたの家の光熱費は?

ご自宅の高熱費はご存じですか? 過去3年間の7月の光熱費を全国平均で見ると、電気代が8,300円、ガス代が5,250円と出ています。(総務省統計局の公表値を元に算出) つまり合計で13,550円ですね。 あなたの家庭はこの範囲内に収まっています…

広い家よりも広い土地

最近は、大手ハウスメーカーの家でさえも、できるだけコンパクトに中身を充実といったスタイルに変化していますよね? 私も、どれくらいのサイズがベストかと聞かれると、迷わずに32坪と答えてきましたが、最近はそれでも大きいようで、できれば28坪程度…

お風呂と洗面

本日は、津市河芸町でプランニング準備中のK様ショールーム案内。 K様は画像のように洗面とお風呂を透明ガラスで繋ぐスタイルに憧れているとのこと。 本に載っているような施工例を見ると、よく見かけるスタイルですが、実際に施工させていただいたことは…

kitchenhouse

本日は、早朝より名古屋キッチンハウス様ショールームへと4組様をご案内させていただきました。 朝一番に到着は、津市川方町で建築されるブログでお馴染みのT様。 美術センスに優れた奥様は、迷いに迷っているとのことで、「決められるかな〜?」と心配し…

赤ペンチェック

昨晩は、松阪市で建築準備中のO様邸「赤ペンチェック」 先週に三原先生から出てきたプランに対し、ご要望があれば伺い、修正箇所を赤ペンで記述しまとめ、先生へとメールをするわけです。 ご主人が大変多忙なために、夜にご自宅へと伺うことに…。 さて、始…

地鎮祭

7月13日(大安)、お天気にも恵まれブログでおなじみの鈴鹿市T様の地鎮祭が津市川方町にて行われました。 私が何も語らなくても、ブログのとおり家のことをとてもよく勉強されているご夫婦で、一般的な住宅会社とR+house津の違いもとてもよく理解してくだ…

主風方向

アトリエ建築家が「敷地調査」に訪れる前に、準備しなければいけないことがいくつかあります。 設計は、まずその土地を知ることから始まるわけです。 朝、昼、晩、晴れ、雨、風… と、実は私たちは、しつこいくらい何度も敷地調査へと足を運んでいます。 いく…

外装下地検査

本日、松阪市I様邸におきましては、JIO様(日本住宅保証検査機構)による「外装下地検査」 あの姉歯一級建築士の構造計算書偽造問題から始まり、平成21年10月1日より、住宅瑕疵担保履行法がスタートしました。この法律は、新築住宅を供給する事業者に対し…

猛暑つづき

本日は早朝より、弊社が間もなくOPENする「HouseDo!四日市南店」の準備に走り、名張市M様邸の現場確認へと足を伸ばしました。 この2日間の猛暑の中、現場は外壁工事が進んでおりますが、このM様邸が終わると、松阪市I様邸へと移動されるわけです。 …

懐かしさを感じる仕掛け

名張市で建築中の「どこか懐かしさを感じる家」 現在、外壁の工事が進行しておりますが、なぜ、どこか懐かしさを感じるのか? その仕掛けが教えて欲しいとのメールをいくつかいただいております。 その感じ方はそれぞれだと思いますので、完成観賞会に来てく…

消費税8%時

9月末までにご契約ができない方、また3月末までに引渡しができない方は、新消費税の8%が適用されますが、国の方も国民の住宅購入負担が急激に増えることを避けるために、現金での補助金給付を発表しました。 その内容は、 年収が425万円以下は30万…

七夕にプラン提示

2013年7月7日七夕、O様が夢にまで見たマイホームの形が目の前に登場しました。 建築家は、ハウスマネジメントの天才と言われる三原宏文先生。 コンパクトな住宅に要望を詰め込むことに関しては、右に出られる方は少ないという情報の元にマネジメント…

暮らし方が変わる

画像解説)施主様支給のランプを活かしたデザイン。簡単そうで難しいのが雰囲気のデザイン。あらかじめ持ち込まれる照明を教えていただけると、その照明を最大限に活かす雰囲気を演出させていただきます。 「一般住宅」と「高性能住宅」 見た目には差は全く…

道具

職人というプロフェッショナル集団は、道具に対してすごくこだわりがあります。 先日も、大工さんと話をしていましたが、 「目的に合った道具をきちんと使うことが大事で、きちんとした専用の道具をもし忘れたら、俺らは全く仕事にならん。」 とのこと。 確…

I様邸気密測定

本日は、松阪市I様邸の気密測定が行われました。 工事が始まり、この測定が終わるまでは現場は緊迫した空気が流れますが、これが無事通過すると、構造体については一安心ということで、内部造作作業に入っていけるわけです。 R+house津では、C値は0.5cm2/m…

明和町F様邸地鎮祭

本日は、「大安・建築吉日・たつ」というお日柄に恵まれ、うまく雨にやられずに地鎮祭を終えることができました。 F様ご家族様、おめでとうございます。 250坪という膨大な敷地に、あの梶原清梧先生がプランニングされた平屋の作品が登場します。 本日、…

名張市土地視察

先日、構造見学会にご来場いただきました名張市のY様とO様の土地を視察に行ってきました。 Y様の土地は奥様のご実家の隣ということで、お母さんと立ち話をしてしまいましたが、なんと私の家内と同郷であり、昔とてもお世話になった大切な方の同級生である…