お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーポート

画像の「365日寄り添える家」様から今度はカーポートのご依頼がありました。 カーポートと言っても沢山の種類があり、価格も様々。 今回は、とても広いスペースとなりますので、車2台と子どもの自転車などを駐車できるように設計。 カーポートは、いわゆ…

藤田先生プラン提示

本日は津市T様におけるプラン提示。 建築家藤田摂先生に来ていただきました。 気になるネーミングは、「傍(かたわ)らで見ている家」 - この家の子どもたちは、これから起こるどんなことも 3人で相談し、力を合わせて解決していって欲しい。 その姿を私たち…

腰痛

また腰痛をやらかしました。 前回が人生初でしたが、わずか2カ月でまた起こってしまい、今度は腰をかばうあまり、右足に体重を乗せると激痛が…。 こんなことがあると、毎日の生活で腰にどれだけ負担がかかっているのか?よくわかりますね。 座ったり、立っ…

照明プランニング

本日は、四日市市で建築中のD様邸へ現場確認。 現場を確認した上で、イメージを膨らませて、午後は照明プラン・配線プランを考えました。 アール津の仕様策定にて最も時間を費やす工程となりますが、この準備を整えることで、現場でのお客様との配線打合せ…

ここにしますわ

昨日の建築家プラン提示の興奮が冷めやみませんが、実は午前中には「空をまとう家」様にご紹介いただきましたM様における個別「賢い家づくり勉強会」を行わせていただきました。 M様は、ご自身で調べることがとても好きで あちこち沢山の建築会社を回り、…

建築家プラン提示

本日は、建築家白子秀隆先生によるF様邸プラン提示が行われました。 その前に、まずはネーミング発表… なぜ神棚は高い位置にあるか?ご存じですか? もちろん、神様の地位を人間よりも高いところに置くといった意味合いもあるでしょう。でもそれならなぜ仏…

ご相談

昨日は、遠方からK様に津店まで来てもらい、サインをいただきました。 K様は40歳を越えてから、これが最後のチャンスと意を決してのご新築。 やはり最後は自分の城が欲しくなったご様子です。 ずいぶんと迷われて沢山の建築会社にお話を聞きに回ったそう…

蓄熱暖房機

画像)「どこか懐かしさを感じる家」様の蓄熱暖房機 アール津では極端に寒がりのお客様、ペットを飼っているお客様、極寒地に住まわれているお客様には「蓄熱暖房機」のご提案をさせていただいております。 お勧めする商品は、もちろんドイツ製のAEG社製…

安くて良い家

先日、大工さんが「気密処理」を行っている現場で、ちょうど隣の建築現場の監督に尋ねられました。 「その作業は何をしているんですか?」って。 同じ業界の仲間ですので、忙しいけど無碍にもできず答えました。 帰社し、何となくその会社のHPが目に止まる…

オーナー様宅案内

昨日は、津市M様をオーナー様宅へと案内させていただきました。 「自分を求められる家」様 「雑貨に包まれた暮らし」様 「美しさに吸い込まれる家」様 ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 M様も生のオーナー様の声が聞けて、とても喜んでく…

値上げ

先日、働き方改革の記事を書かせていただきましたが、早速その影響なのかどうかはわかりませんが、値上げを発表されたメーカーが出てきました。 住宅建材・設備の最大手メーカーLIXILさんが、 10月1日受注分より、メーカー希望小売価格を2〜20%値上げ…

水害時には

最近の気象は本当におかしく、地球はどうなるんだろう?なんて思ってしまいます。 昨年も伊勢市近辺にて大きな水害がありましたが、自然災害時の知恵も身につけておかないと、いざという時に大きな過ちを犯してしまいます。 たとえば水害に合った際に大切な…

果報は寝て待て

本日は、兼ねてから顔見知りの津市S様の奥様との初顔合わせ。 S様から以前お聞きしていた理想の土地が見つかりましたので、ご連絡をさせていただきました。 実は、以前にも連絡させていただいた土地はあったのですが、奥様とお顔を合わせる前に、先に「買…

働き方改革

働き方改革が推進されています。 これにより、世の中はどんな風に変わっていくのでしょうか? 正直、上場企業のようなところを除けば、どの中小企業もブラックだらけでしょう。勤務時間を削られたり、給与の改定などを行われた日には、会社の安定が図れなく…

大阪

大阪へコンサルタントの仕事で出かけます。 毎月、こうして仕事であちこちに出掛けていますが、そうすると三重県の住宅環境が本当に恵まれていることに気づきます。 地域にもよりますが、今回訪問する地域での土地面積は、おおよそ30坪程度がほとんどであ…

建築家訪問

今回のプランニングのカギとなるトレーニングルーム。面白いものが出来上がりそうです。 さて、本日は津市T様邸における初回建築家訪問。 香川県から、藤田摂先生に来ていただきました。 建築家との家づくりは、緊張する方もみえますが、実は、プランニング…

第一歩

新居への引き渡しの第一歩。 住み慣れたアパートを引き払い、ここからまた新しい暮らしが始まります。 まさに人生の転機ですね。 人は弱いもので、やはり慣れた生活が一番楽で居心地が良いのですが、それでは何かを変えようと思っても、つい明日から・・・、明…

シェード

この猛暑でとにかくシェードがよく売れています。 「寄り道したくなる家」様では、この前画像のような門タイプの柱「エバースクリーン」を施工。 これにより、好きな高さにシェードをかけることができ、また目隠し板などDIYにて施工することもできます。 …

お盆渋滞

お盆に入り、あちこちの渋滞に悩まされながら、仕事をしています…。 本日は17時から「たどりついた家」様の親友であるH様との初顔合わせ。 ということで、お忙しい中津店まで来ていただきました。 いろんなお話をしながら気づいたら23時前。 何と6時間…

ショールーム案内

お盆休みに入られた方も多いかと思いますが、本日は津市M様における名古屋kitchenhouseショールーム案内に走りました。 アール津は、お客様の人生を賭けた住宅をつくる会社ですので、当然年中無休です。休む暇があるならば、プロとしてひとつの後悔も残さな…

建築家訪問

本日は、東京から建築家の白子秀隆先生をお迎えし、F様邸の初回ヒアリング。 その様子は、ブログにも書いてくださっています。 https://ameblo.jp/rhouse45/entry-12397241051.html 新築というとほとんどの方がスムーズには進みません。 両親との関係や住宅…

地盤改良工事

四日市市にて建築中のD様邸では、地盤改良工事が完了しました。 発がん性物質の六価クロムが発生する恐れのあるコンクリートの柱状改良ではなく、きちんと自然界にある砕石を利用した「HySPEED工法」による改良工事。 このことにより、30年間の地…

シーリングファン

完成観賞会、上棟、引渡しと行事の連続でしたが、やっと日常を取り戻せました。 今回完成した「余白を楽しむ家」様で、注目を浴びたのは「シーリングファン」 天井にファンを取り付けて回転させることによって、部屋の中の空気を循環させて室内の温度を均等…

お引き渡し

アール津の精魂込めて皆で造り上げた作品 「余白を楽しむ家」のお引き渡しを行いました。 この日ばかりは、アール軍団もここに苦労した、あそこを頑張ったなどの自慢話大会となります。 挨拶が上手な奴もいれば、口下手な職人もおりますが、ひとりひとり本当…

祝!上棟「居場所を見つける家」

今日の上棟も営業担当のプライドをかけて、無事に現場1番乗りを果たしましたが、上棟前日は眠りが浅くて、しかもこの猛暑! 熱中症にならない自信が無くて、とても不安な幕明けでした。 現場を回っていると、基礎工事中のコンクリートの上は60度以上、屋…

ご案内

本日は、お仕事の都合上で完成観賞会に参加できなかったK様を「余白を楽しむ家」へとご案内しました。 K様は先に大変勉強されている方で、特に細かく説明することもなくご納得いただいた様子でしたが、アール津の家はいかがでしたか? しかしこの観賞会か…

完成観賞会「余白を楽しむ家」

完成観賞会「余白を楽しむ家」。 愛知県から建築家田辺真明先生をお招きし、アール津の全力を傾けて取り組んだ作品が無事に完成しました。 住宅の間取りと外観意匠は建築家のお仕事ですが、 仕様決めなどの設えは、アール津の仕事。 私たちアール津の仕様決…

新記録

完成観賞会「余白を楽しむ家」初日。 なんと完成観賞会過去最大人数を集め、オーナー様の集いは満開でした。 合計17組様のご来場をありがとうございました。 いつもは、「素敵な家」、「オシャレ」とか言いながらも 1棟1棟がまるで異なり、そのお客様の…

明日から

さあ、明日から完成観賞会。 田辺真明先生×アール津の作品「余白を楽しむ家」 結婚する前に夢見た生活を忘れ 日々、どうしても育児、家事に追われることが多く 自分の時間をなかなか作ることができません。 でも、人生には「余白」も必要なんです。 実は、そ…

検索

建築会社を探すのに、皆様WEB検索ですよね? 当然、建築会社の皆様もそこに力を注ぐ時代となりました。 たとえば、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンを使った場合、検索結果の上下に「広告」と書かれたものが目立って出ると思います。 これらは、「クリ…