お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残るはタイルとクリーニング

青山高原での工事も終盤を迎えて残るは玄関タイルとハウスクリーニングとなりました。この地に以前から建っていたかのような座りの良いデザインは近隣の評判も良く、嬉しい限りです。 玄関ドアはガラス部分が無いフラッシュなデザインを採用しましたので、FI…

なぜ憧れるWIC?

新築と言うと何故か憧れる方が多いWIC(ウォークインクロゼット)。そう人が歩いて入れる大きめのクロゼットのことですね。 広いから衣類を管理するだけでなく、着替えるスペースとして活用することもできます。その他には衣類以外のものを仕舞える、言わば…

あのネオレストが進化

圧倒的な性能・機能・清掃性・耐久性を誇るTOTOネオレストが進化し、これによりアール津標準仕様のトイレは、「ネオレストLS」となりました。 日本のトイレはドアを開けると正面に便器といったスタイルが多く、便器自体もこのことを想定し正面からのスタイル…

基礎工事着工

四日市市坂部が丘では、「見守られる家」様のご紹介によるO様邸の建築工事が始まっています。 まずは建物の正確な位置を出すために「丁張り」をあげます。 この工事は、設定GL(基準となる地面の高さ)を決めて、約1.8m間隔くらいに水杭(ミズグイ)を…

キンキンのクーラー

今日は朝から4現場を巡回しました。 暑い中、職人さんたちは皆どうしたら良い物ができるのか?頭を捻って努力してくださっています。 最近目立つのが、例のファンが付いた作業着ですね。一度身につけたら、もう手放すことはできないそうです。 脱いでTシャ…

メンテナンス

桑名市の「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」様へメンテナンスに出掛けました!築7年も経過すると少しはメンテナンス箇所が出てきます。 今回は、とても良く陽の当たる庇部分のコーキングが割れてきたので補修工事をいただきました。 それにしてもカッコい…

店舗改修

店舗改修工事を行っていますが、まずは壁面の板張り。店舗の改修や新築は、何はともあれ繁盛することが大切です。 安くあげたとか、高かったとかの問題は掛けたお金以上に効果があがれば良いので、10万円しかかけなかったけれど、何も効果が無ければマイナ…

伊賀市M様地鎮祭

本日も晴天に恵まれて伊賀市M様邸の地鎮祭。ご両親も参列いただき、無事滞りなく終えることができてホッとひと息です。 あまりの暑さに神主さんも足がつっておられましたが、夏の外仕事は本当に大変ですね。 庭のヤギはこの暑さの中でも元気に歩きまわってい…

自分を見届ける家様・新事務所

6年前にアール津の家を建てられた「見届ける家」様の新事務所模型。ということで、パートナーの朱里さんに初挑戦してもらいました。 なかなか思うようにならず、自分の手先の不器用さにびっくりしたそうですが、何とかかたちにはなりました(笑) 変形地のお…

四日市市O様地鎮祭

それにしても暑い中でしたが、アイムの家四日市市O様邸の地鎮祭を無事滞りなく終えることができました。ここにたどり着くまでに、駐車場の確保など様々な難関がありましたが、これで安心して工事を始めることができます。 さすがに80坪もあると土地も広く…

本物のウッドフェンス

「降り注ぐ家」様のウッドフェンス工事が今日で完成!大きな板を使いましたので、大迫力ですね。 最近は、樹脂製のものやアルミにシールが貼られたものなので「木」を表現しているものは沢山ありますが、やはり「本物」はまるで違います。 こういった本物に…

完成観賞会へ

8/20(土)・21(日)に次回、完成観賞会が行われる建築家長谷部勉先生の作品「切り替わる」家も完成が近づいて参りました。 WEB先行予約も始まりましたので、ご観賞を希望の方は感染対策のこともありお早めにご予約を下さいね。 グレージュカラーの塗装壁が印象…

雲の上を散歩

本日は朝から青山高原の建築地へ...。朝はいつもこのように超可愛い鹿さんがいっぱい。この時期、赤ちゃん鹿もいるので毎回楽しみです。 鹿の角は毎年生え変わりますが、ここは涼しいためかまだ角を出していない様子で、もしかしたらメスばかりだったのかな…

建築には悲しい工事もある...

耐震性・耐久性に不安があり、新店舗建築へと踏みきられたオーナー様の解体工事が始まりました。 本格的に解体工事に入る前に、内部の残存物等の処分が始まります。 昭和の香りが残るこの店にて、先代から引き継ぎ、地元に愛され続けて憩いの場所のように沢…

エアコンをつけっぱなし?

エアコンのエコ性能がどんどんと上がっているため、一日中つけっぱなしにしたら電気代は?といった質問が多く届きます。 確かにアール津レベルの高気密高断熱住宅になると、おそらく冷房設定温度は28度くらいかと思いますので、それならばつけっぱなしでも…

「間がある家」様の状況

少し複雑な形状をした平屋住宅「間がある家」様の外壁工事も終盤です。ツートンカラーのガルスパンが印象的ですね。 ツートンカラーを採用する場合、その色と色との見切りが重要になってきます。物は手前にあるものが明るくて、奥にあるものを暗くするとより…

子どもの名前

「捉われない家」様の3人の子ども 皆様、子どもの名付けには悩まれますよね?私の生まれた伊勢志摩地方では、伊勢市の世義寺に見てもらいに行く方も多くみられます。 オーナー様の子どももそれぞれ個性的な名前をつけておられ、とてもうまいな!いい名前だ…

岩城滉一さんの大人の遊び場

私たちコンテナハウス2040のボスが登場していますが、あの男の憧れ岩城滉一さんが2040に手を出しています。 最近芸能界では、コンテナで遊ぶのが大人気です。そろそろあちこちの番組で取り上げられるのかな?と思っています。 ということですが、以前建築を…

とにかく工場を確認すること

アール津はメーカー様の話を鵜呑みにせず、気になる製品があると必ずその工場を見学に行き、またその製品に独自のテストを行い品定めしています。 今回は、アール津が名付けた瓦外壁「SANGA(山河)」。 今、日本で販売されている外壁材の最高峰の品質と美し…

古民家改修のコツ

建築価格が高騰してしまい新築がなかなかままならない時代になりました。そうすると中古住宅を購入しリフォームとか、古民家改修とかに移行していきそうです…。 古民家は確かに風情があり、何とも言えない安らぎを感じますが、この改修工事にはコツがありま…

プロとして遠慮はすまい!

以前リフォーム工事をさせていただきましたアール津オーナー様のご実家ですが、追加工事としてキッチンパネルの延長工事をいただきました。 このキッチンパネルは、タカラスタンダードのホーローパネルということで、金属にガラスが焼きつけられており、傷が…

動物は人間よりも敏感

「内見る家」様の新しい暮らしぶりを見てきました! 住み心地は最高とのお褒めの言葉をいただき、嬉しい限りですが驚くべき変化がありました。 オーナー様はアパートで足の悪い老猫を飼っておられ、あまり動かないし、咳き込むような発作も見られ、新築して…

それぞれの仕事ぶり

「間がある家」様では着々と工事が進んでいます。 山川棟梁は、この難しい勾配天井の板張り作業中。間接照明も仕込まれる複雑な仕上げですが丁寧に作業を進めていますね。 鉄砲と呼ばれるロール釘を仕込んだとても重い釘打ち機を逆さまに持って上を向いての…

ひと目見たらわかる

私たち建築のプロは住宅をひと目見ただけで、どれだけの思い入れを持って家をつくったか?なんてすぐにわかります。 きちんと設計し、きちんと建てられたものは、その土地への座りが明らかに綺麗です。建築通の方ならば、この画像を見ただけで感じていただけ…

尾鷲市にて地鎮祭

本日は尾鷲市において「重量鉄骨&木造のハイブリッド構造4階建て住宅」における地鎮祭。雨の多い尾鷲市ですが、晴天に恵まれ涼しい風も吹き、幸先の良いスタートを切らせていただきました。 施主様におかれましても、神主様の丁寧なこと、これだけの協力業…

建築模型をつくる意味

昨今の3D・CADソフトはよくできており、まるで写真かのように表現することができます。ところが、あまりによく出来ているために、実際よりも広く見えてしまったり、その映し方によっては誇張されてしまう危険性もはらんでいます。 建築模型は大学の建築デザ…

隠れる外部の仕上げとは?

「間がある家」様ではタイベックシルバーも巻かれ、内部では勾配天井を造作中。この板張りの勾配天井に仕込まれる間接照明は、照明デザイナーで有名なタカギヒデトシ氏のデザインによるもの。ライティングが楽しみでなりません。 外部に巻かれたタイベックシ…

台風養生

今日は朝から台風養生の手配をし、新しい現場の確認に走りました! 台風が近づくのは明日の晩の様子ですが、台風が来ると回りに置かれたものが飛んだり、看板が倒れたり、足場が倒れたりと心配なことがありますので、各現場を手分けして巡回します。 画像の…

カーポートとカーブミラー

先日、お引渡しをさせていただきました津市H様邸ではガードレールにカーブミラーを設置。この家では車の出入りが見えにくく危ないと判断して、施主様にオプションとしてご提案させていただきました。 車の事故は一発で人生をズタズタにしてしまいますので、…

タイルの大きさが揃っていない?

ネット記事を見ていたら、タイルの目地が揃っていないので職人が下手くそでやり直しをさせたなんてとんでもない記事を見かけます。しかもそれがあたかも正しい情報のように書かれているのですから、ネット情報は本当にダメですね。 ろくに家を建てていない建…