お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目立たない特徴

「切り拓く家」の目立たないけど大切な特徴。 長期優良住宅認定を取得しています。 3カ月ほど余分にかかり、さらにお金も必要ですが、N様は申請を希望し アール津3件目の長期優良住宅認定を受けました。 もちろん、他のオーナー様方も長期優良住宅基準を…

佳境へ

ハチトバーブ様の改修工事もいよいよ佳境へ。 オーナー様にも、完成後の姿がイメージできる状態へと進んで参りました。 今日は総勢17名の職人が入り乱れ、ああでもこうでもないと少しでも良い仕上がりになるように知恵を絞り、取り組んでいただきました。 …

揃っているは美しい

画像解説:「桜に集う家」と「切り拓く家」。「可愛い」と「スタイリッシュ」ですが、お互いに引き立て合う一体感あるデザインに統一。一瞬、二棟くっついた大きな家かな?とさえ勘違いします。 その「切り拓く家」で本日はホームシアターの打合せ。 アール…

初のアールブーケ

本日は、朝から初顔合わせの伊勢市K様。 初めてのRbouquet(アール・ブーケ)シリーズで契約のお約束をいただきました。 6/5に土地の御契約へと進み、順次建築へ進めさせていただきます。 ここにたどり着くまでに、紆余曲折あったそうですが、 …

電気工事完了

「切り拓く家」では、電気工事等もほぼ完了。 本日は、火災報知機の位置を確定してきました。 一般的には、意識しない部分かも知れませんが、これらがバランスの悪い付け方をしてしまうと、せっかくの美しい佇まいが台無しになります。 天井に見えるメッシュ…

もったいない

「切り拓く家」では、工事も終盤。 明日はいよいよ鉄工所にてオーダーしているデッキバルコニーの手摺りも届きます。 こうした手摺りも、mm単位で細かくデザイン。 私たちの思いをアール軍団がきちんとカタチにしてくれますので、他では見る事のできないオ…

気密測定

超人気パスタ店「ハチトバーブ」様の改修工事も計画どおりに進んでいますが、非常にタイトなスケジュールですのでアール軍団に感謝です。完了後は、皆で飲みたいですね。 さて、弥富市の「公園の中のクラブハウス」様では気密測定が行われ、 無事にC値(隙…

塗装工事

津市白塚町の「あたたかく待つ家」M様邸では外壁の杉板塗装工事も完了。 バッチリとイメージ通りにできました!!!!! 色の組み合わせは、その町並みや外構、太陽の当たる面、自然劣化など様々な要素を考慮して決めていきます。 今回は、とてもクールな外…

地鎮祭

朝9時から鈴鹿市南旭が丘にて「たどりついた家」 H様邸の地鎮祭を行いました。 いつもは陽気なご主人も、この日は神妙に神様に手を合わせ、 家かどの繁栄と工事の無事を祈願し、この土地に家を建てることのお許しを得ました。 明日からHySPEED工法による地…

配線打合せにOB様宅案内

本日は早朝より、弥富市まで走り「公園の中のクラブハウス」様の配線打合せ。 アール津にしては大きな家となりますので、照明の数も半端無い…。 あちこち綿密にmm単位での打合せをさせていただきました。 間もなく外壁工事へと突入し、総タイル張りに仕上…

地鎮祭&引渡し

さあ、怒涛の土日を迎えました。 まずは、津市「猫と気ままに暮らす家」の地鎮祭。 真夏日を思わせる上天気の中、厳粛に無事滞りなく済ませることができました。 このお家では、古い家屋を解体し、そこに「鉄骨造の倉庫」と「新居」の御依頼をいただきました…

祝!上棟

早朝6時45分、営業担当のプライドをかけて無事に1番乗りを果たしました。 この何もない基礎だけの状態から、わずか1日であの夢にまで見たマイホームがカタチを現します。 大工は、アール軍団の山川棟梁を筆頭に総勢5名。 このうち4名が2級建築士の資…

前のり!

昨年の9月にアトリエ建築家三浦直樹先生に描いていただいた 「生まれてきた理由に気づく家」 滋賀県東近江市S様邸がいよいよ明日に上棟されます。 調整区域ということで開発許可などを取るために ずいぶんと待たされましたが、いよいよあの時に見た模型が…

準備OK

滋賀県の「生まれてきた理由に気づく家」では、20日(金)の上棟を控え、好天気の中で土台敷きが行われました。 建築の中で最も大切なものは「基礎」 そんなわかりきったことですが、お客様は基礎のことを調べずに家を建てている方が多いのではないでしょう…

はじまりました

本日より、あの大人気パスタ屋さん、ハチトバーブ様の店舗全面改修工事が始まりました。 お店の方は、約1ヶ月間のお休みをいただきますが、店内は大改装され、 新メニューと共に、新たなステージへと進化いたします。 どんな風に変わるのかは、まだシークレ…

終了

「自分を見届ける家」の完成鑑賞会が終了しました。 今回お時間が合わなかったお客様は、次回6/11・12もオープンガレージ付き住宅「切り拓く家」がご覧になれますので、お楽しみに 今回は初顔合わせのお客様が多かったため、アール津のクオリティの高さに相…

完成観賞会初日

5月晴れに恵まれ、「自分を見届ける家」完成観賞会初日 急遽沢山の飛び込みのお客様対応に追われました。 建築準備中のお客様ですが、金曜日17時までにご予約をいただいた分の図面等資料は準備いたしますが、急な対応は不可能ですのでご理解くださいませ…

準備完了

さあ、準備は完了。 明日から、山口県在住のアトリエ建築家深瀬泰誉先生による 「自分を見届ける家」 その絶景を楽しめる2Fリビングの住宅が完成しました。 男の人にはたまらないガレージ付き住宅をお楽しみください。 今晩は遅くまで準備に追われます・・…

さあ完成観賞会

今月の完成観賞会は、津市一志町「自分を見届ける家」 山口県在住のアトリエ建築家深瀬泰誉先生の高低差を活かした力作となります。 ガレージ内では、キャラバンを1Mもリフトアップされるため、その高さや広さにとても気を使いました。 外壁は全国でも珍し…

間もなく完成へ

「自分を見届ける家」では、週末の完成観賞会へ向けて塗装工事、ウッドデッキ工事へと進んでいます。 この家では吹付け塗装(スタッコフレックス)による豪華な外構工事もありますが、残念ながら観賞会には間に合いません。 完成後に画像をお届けできればと思…

呼吸

人は生きている限り「呼吸」を続けます。 この世に生まれた時、「おぎゃーっ」という産声と共に息を吐き、 最後は、息を引き取って生涯を終えます。 その間、絶えず「吐いて吸う」を繰り返しているのですね。 ところが焦りや不安に襲われると、突然呼吸が浅…

地鎮祭2連ちゃん

過去にWヘッダー地鎮祭はやりましたが、2日連続は初めての試み。 しかし、今日は朝から雨ということで残念なお天気となりましたが、地鎮祭、上棟、引渡しと一度も雨に降られないなんて稀なことですので、後はいいお天気を望みましょう。 施主様におかれて…

地鎮祭

本日は、「穏やかに町を見つめる家」の地鎮祭。M奥様の晴れ女本領発揮で、1年で最もいいお天気かと思うほどの陽気でした。 本当に穏やかな空気の中で、神聖に神様に建築のお許しをいただきました。 間もなく地盤改良工事へと進み、数日後には着工の運びと…

地震

熊本県を襲った地震は未だ終息せずに余震が続いていますね。 最近は、もう次は東海地震の番だとも言われています。 気象庁では、以下のように東海地震は、駿河湾から静岡県の内陸部を震源域とするマグニチュード8クラスの巨大地震で、その発生の切迫性が指…

瞬発力

仕事に限らず、日々の行動の中でもっとも人と差がつくのは「瞬発力」 その行動の結果が同じであれど、要は早いものが勝つのです。 この能力は、日々「即効」を頭において一瞬一瞬を大切にすることで、瞬時に力が発揮できるように変わっていきます。 やがて、…

外壁

津市白塚町の「あたたかく待つ家」では、外壁工事が始まっています。 アール津標準外壁は、ガルバニウム・スパンサィディングです。 これを採用する理由は、やはり耐久性の高さと高断熱性能、そして軽さですね。 一般的な窯業系サイディングでは、12年〜15年…

陰影

GWも長い人は、8日まで続くのでしょうか? もちろんアール津は一日も休みませんので、ご相談のある方はお電話にてご予約をくださいませ。(急な来店には対応ができません。) さて、開放的な空間が欲しいために 大きく窓をとった家を見かけます。(その前…

ネーミング

鈴鹿市T様のブログにネーミングのことが書かれていましたが、先日も滋賀県のS様に直接理由を聞かれて恥ずかしかったので、こちらでその理由を・・・。 「生まれてきた理由(わけ)に気づく家」は、とにかく人一倍明るい奥様。 どんなことがあっても、憂鬱な気分…

いよいよ着工へ

いよいよ、5/16からあの人気店「8*herb」様の改修工事が始まります。 http://hachibar.exblog.jp/24344718/ 予算内で最高の仕上がりになるように 本日も、社長、棟梁、現場監督に打合せに参加していただき、 いろいろと頭を捻りました。 この改装工事により …

国の警鐘

豊かな人生を考えた場合に、欠かせないものがいくつかあります。 まずは何といっても「健康」 どんな豪邸に住もうとも、どれだけ裕福であろうとも 病気になったら、どうしようもありません。 ところが住宅建材って、案外身体に悪いものが沢山あります。 国土…