お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見学

本日は、松阪市中林町の「グローリア三雲中林Ⅳ」に建築予定のH様ご夫婦両親と、岐阜県の「岐阜工務店(株)様モデルハウス」の見学に出かけました。岐阜工務店様、お休みのところをご協力いただき、ありがとうございました。 これからもタッグを組んで、私た…

和室

和室には、はっきりとした目的がないことが多い。 多目的で使うことが前提のようです。 学校の先生の家庭訪問などの来客時、 友人や両親、親戚が泊まるとき、 いずれ両親と住むとき つまり、固定した用途があるわけではないのです。 でも、その場所はほとん…

液状化に勝つ

この石が穴に埋めてあるのは、そうあのHySPEED工法による地盤改良です。 平成12年3月24日 建設大臣官房技術審議官より、各地方建設局宛に流された 「セメント及びセメント系固化材の地盤改良への使用及び改良土の再利用に関する当面の処置について」 そ…

緊急!営業マンがすすめるローンに注意

住宅ローン金利をよく考えずに新築を進めるべきではありません。 逆に言えば、住宅ローン金利を制するものは、賢く住宅を手に入れることができるわけです。 あなたの住宅担当営業マンは、単に自分が楽な銀行へと融資を依頼していませんか? なぜ、その銀行が…

サニタリー

サニタリーとは、住宅設計ではトイレ・洗面所・浴室廻りを指しますが、 一般的には、「衛生上の」「衛生的な」という意味で使われます。 この2通りの使われ方から考えて、トイレ・洗面所・浴室は衛生上のことを配慮する場所だと、捉えていることがわかりま…

耐久性の確保

木は乾燥していれば腐りません。 多くの寺社仏閣は木造でありながら何百年もの間痛むことなくその形を保っています。 常に乾燥した状態を保つには、 ○室内と壁内を同じ温度に保つ ○空気は水分を含んでいるので、しっかりと換気をする この2点につきます。 …

改装中

R+house津では、現在店舗を改装中。 2階を事務所としてきましたが、1階へおりてきます。R+の仕様が見ていただけるように、 無垢フローリングやエッグウォールクロスに、ハイドア、樹脂+樹脂窓模型、外壁材など準備中です。やはりエッグウォールクロスはい…

今が買い時?

完成見学会やハウジングセンターを回ると必ず言われることがあります。 「今が買い得ですよ!」 本当にそうでしょうか? 実は、これは全員に当てはまるわけではないと思います。 たとえば、実家や社宅に住んでいて家賃が掛かっていない方なんかは、金利と物…

ショールーム

本日は、H様をタカラスタンダード様とLIXIL様ショールームへご案内させていただきました。 H様は、今からプランを立てていかれるお客様なのですが、 あらかじめこうしてショールームをご覧になり、各設備のサイズやデザイン、機能をお勉強していただ…

ちょっと遠回り

家という大きな買い物をするためには、そのポイントをひととおり勉強していただく必要があると思っています。 というのは、販売しているのは私たちですが、購入され、長い長い住宅ローンを払っていくのはお客様自身だからです。 鉛筆や消しゴムならば、勧め…

地震対策

新築を考える時、安全性は大前提で選びたいですね。 高いお金をかけて、今から家を建てるのに耐震性を気にしないで家を買うことはないと思いますが、注意してくださいね。 この建物は地震に強い。あるいは建築基準法の耐震性からの余裕度はこの程度ある。と…

長期優良住宅とは

長期優良住宅とは、平成21年6月4日に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」にあげられている9つの項目を満たす家のことです。 この長期優良住宅基準を満たすメリットですが、 ・各世代ごとの住居費用配分の軽減。 ・世帯主のライフスタイルに…

特別セット販売

オフィシャルホームページのTOPページをご覧になられましたか? 計画されておりましたモデルハウスですが、特別セットプラン販売を行いたいと思います。 R+houseの標準装備にプラスして、多数のオプションを組み込んで なんと、2,480万円(土地付、税込)と…

Rが得意な家

R+houseの得意とする家は、一般的には工務店を悩ませる家。 画像のような高低差のある土地や変形地 日当りの悪い土地など条件が難しい時こそ、一般的な建築の知識だけでなく、幅広い知識と豊かな経験を持った建築家の手を借りるべきですね。 建築家と工務店…

ハイドア

R+houseでは、標準仕様でハイドアを採用しております。 ハイドアとは、簡単に言えば天井までの高さがあるドアです。このハイドアを壁紙と大きく変わらないデザインのシンプルなものにすると、 壁と一体化し、そこにドアがある存在感を薄くしてくれますので、…

高性能住宅

本日は、「賢い家づくり勉強会」へ4組様のご参加ありがとうございました。 今後の家づくりへの基準(モノサシ)を持っていただけたと思いますので、きっと間違いのない家づくりができることと思います。 またよろしければ、R+houseもその候補のひとつに付け加…

明日は勉強会

明日は、いよいよ第3回「賢い家づくり勉強会」が行われます。 できれば、家づくりを考え始めた最初にこの勉強会を受講されるのが良いと思います。 何から始めたらいいのか、さっぱりわからない家づくり 順序を間違えたり、見るべきポイントや基準がわからな…

次の基準は…

日本の省エネ基準が世界各国と比較し大きく劣っているのは、その制定時期が古いということがひとつの原因です。 現状の「次世代省エネルギー基準」の告示は、なんと10年以上も前の1999年。 地球環境問題の深刻化が世界中で大問題となっているにも関わら…

借景

R+houseの敷地調査は実に綿密です。 そこを眺めるだけでなく、隣地との高低差や燐家の窓の位置、屋根の高さ 土地家屋調査士に依頼し、しっかりと調書にまとめます。 アトリエ建築家は、借景も得意としております。 借景とは、日本庭園や中国庭園にお…

10+

昨日発刊の建築・不動産関係の地方紙「10+」にR+house津を掲載させていただきました。ご覧になられた方はいらっしゃいますか? この日曜日には、好評をいただいている「賢い家づくり勉強会」 残りあと、6席様となりました。 「まだまだ」の人も「…

特選土地情報

建築家と建てる家にふさわしい土地情報を「特選土地情報」のページにてご紹介させていただくことになりました。 今までの暮らしをガラッと変えて、人生を楽しみませんか? 特に一般的な設計士さんでは、プランニングが難しい変形地は、 ややもすると価格も低…

1300年

建築用素材としての木は、耐久性の点で非常に優れた材料であることに間違いはございません。現存する世界最古の木造建築物は、西暦600年代初頭に聖徳太子によって健立されたことでも有名な世界遺産・奈良斑鳩の法隆寺。再建されたことなどを考慮しても、1…

休日

本日は、R+houseのお客様。 また、松阪ではアイムの家のお客様と 大変、混み合ってしまい、ご迷惑をおかけしました。 休日は、できればあらかじめご予約をいただけると助かりますので、 よろしくお願いいたします。皆様、家を建てるということには大変な決断…

本日は、お客様と住宅設備のショールーム案内へと走りましたが、そこで他社のお客様が質問している姿を見かけました。 お客様のご質問は、 「窓によって断熱性能が違うようですが、私たちの家につく窓はどの種類のものですか?」 ある工務店様は、アルミ(外…

ガソリンの高騰

予想通り、ガソリンの高騰が進んでいます。この状況はここで一息とのことですが、結果的に上がり下がりを繰り返しながら、徐々に上がっていくのでしょうね? というのも、最終的にはShell石油の発表によりますと地球上の石油は、2050年に無くなるこ…

地盤

基礎が重要なことは、御存知のとおりですが案外見逃されるのが「地盤改良」のこと。 着工前に第三者機関により、「地盤調査」が行われ、その判定によっては、地盤改良工事を行わないと、住宅瑕疵担保保証をかけることができません。 一般的には、10年間の…

構造を考える

旧三雲に建築計画中のモデルハウス、内観 今日は、構造を考えてみましょう。 構造を建物を支える基本です。耐久性や耐震性に大きく影響するので、いくつかある工法から、性能とコストのバランスを考えなければいけません。 ただし、どの工法を比較されても相…

確認したいのは地盤、基礎、構造、壁

新築する際に、ハウジングセンターや完成見学会場を回ることと思いますが、どこを見ていますか? 完成して家で目に触れるものは、実は各メーカーの商品群であって、住宅の耐震性や耐久性に関わる部分というのは、目にすることができないのです。 素敵なキッ…

賢い家づくり勉強会

アトリエ建築家とつくる家 R+house津 今現在のことだけでなく、人生をトータルで考えて 一生暮らすための家を創造してくださいます。 家に人を合わせるのではなくて、家を人に合わせます。 おまたせしました。 4/15(日)は、ご好評をいただいております「…

人生を見直す時間

本日は、メッセウィング三重での「トータル資金勉強会」に計4組の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。 お金のことは難しいですが、勉強をしていないと「損」ばかりです。 社会の場では、学生たちのように誰も向こうからは教えてくれません。 自…