お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早いものであっという間の一年間でした。 途中、建築計画に無理をチャレンジしたら、その反動でブランクができてしまったり、偶然と調整区域での建築の家が3棟重なり年間計画が狂ったりと苦しいこともありました。 でも、どれもこれも、もう過ぎたことです…

これ以上ない感謝

明日31日は、綴りごと様にご紹介いただいたお客様との初顔合わせですが、また7棟のオーナー様にご協力をいただきました。 年末の実家への帰省が始まっているため、内観はご都合をつけていただけた家は、そのうちの3棟です。 その中で、男の色気様は帰省…

お正月休み

お正月休みになると思いだします。 建築業界に来て、初めてのお正月 何の気無しに実家に帰ろうと車を走らせていると… 大手ハウスメーカーなど名だたる建築会社は、「お年玉特別商談会」などとして もちろん営業をしていました。 それを見た瞬間、思いっきり…

締めの仕事

アール軍団にも私のコンセプトやアール津にかける気持ちが、 だんだんと皆に浸透し、何を言ったら喜ぶのか? 推測されるようになってきました。 今年の締めの仕事は、「育み合える家」のハウスクリーニング。 1/7の完成観賞会へ向けて、最後の掃除です。 …

お客様案内

年末に近づいていますが、綴りごと様の御紹介により、31日にもお客様案内が入りました。 とてもありがたいことです。 私は休むことが嫌いなので、予定が入っていないととても不安になります。 とは言いながら、本当は整理整頓や掃除などやるべきことは沢山…

プラン提示を待つ

年明けのプラン提示を待つ津市U様邸ですが、 果たしてどんなプランが出てくるかドキドキが続きます。 これで全国でも珍しい4棟のアールの家が建ち並び、まるでアール津タウン。 外構デザインなども揃えていますので、美しい街並みです。 このU様邸、ご主…

年末の相談

いよいよ来週には年末ムードに染まると思いますが、 ちょうど里帰りなどでご相談予約がボチボチと入ってきております。 空き状況は随時ホームページの表紙に掲載しておりますので 早めの御予約をお願いしますね。 http://lien-house.com/ 2020年の新建築…

土地視察

本日は多気町にて建築をされるM様の土地を視察。 田舎ならではの、実家と同敷地内に建築を希望されるということで、現地を見てきました。 建築には様々な法規があり、また住宅ローンを借りるためにも様々な制限があるため、何か引っかかってからでは遅いの…

R bouquet 完成観賞会

来年早々1月7日(土)・8日(日)は、アール津の新シリーズ「R bouquet」の完成観賞会となります。 といっても、目で見ていつものアール津の家とどこが違うのか? 見つけることは困難かも知れません。 もし気付くとしたら、3点だけあります。探してみてくだ…

室内温度

オーナー様から室内温度について質問をいただきました。 アール津の家の割りに温かくないとのこと…。 もちろん曇り空の多い、冬ですから、 よく晴れた日以外は、何も熱源無しには寒いです。 でも温めれば、魔法瓶のように熱は逃げにくく、とても過ごしやすい…

ネーミング

私たちのつける各家のネーミングは、住宅を売るための広告でも何でもありません。 そのご家族、ご家族への思いを「文字」に表したもので、 アール津オーナー様には、そのネーミングのように生きたいと 「言霊」のようになって欲しいという願望を持って名付け…

藤田先生来訪

本日は、伊賀市にて建築をされるM様における3回目の建築家訪問でした。 間取り構造等については変更箇所は無しということで、 ウッドデッキの高さや目隠し壁の有無など、 迷われている部分を中心に御大!藤田摂先生の御意見を伺いました。 どれもこれも納…

初登場!平田先生

昨日の建築家訪問、津市美川町に建築をされるU様邸。 人と同じような家が好きではなくて、温かみのある北欧テイストに憧れるお客様。 アパートに一歩足を踏み入れると、そこにある家具や小物、そのすべてが綺麗に統一されていて驚きました。 ひとつひとつの…

風邪

インフルエンザの予防注射を打ったばかりですが、風邪をひいてしまいました。 何とかお客様との約束は最低限果たしていますが、延期していただいたオーナー様すみません。 年齢には勝てず、一度風邪をひくと結構長引くことが多くなりました。 最近は、施主様…

触れるもの

住宅には限りある予算があります。 その場合、どこからお金を掛ければいいのかを考えなくてはいけません。 まずは、当然、後から簡単に変えることができない箇所からになります。 基礎、構造、間取り、デザインですね。 次に大切なのは、自分の身体に触れる…

当事者意識

今年最後の工事会議も終わりました。 毎回工事会議時には、アール津研修も行っていますが、 今回のテーマは、「技術で勝ち残る」ことと「当事者意識を持つ」ことのふたつに絞りました。 工務店の売り物は何と言っても職人の技術。 もう一度原点に返って、少…

どこが違う?

住宅展示場や完成見学会で、一般的な住宅しかご覧になられたことの無い方は、 アール津の家はどこが違うの?という質問を投げかけます。 それは完成観賞会でも来ていただければ一目瞭然です。 そもそも一般住宅では、一般住宅用の間取りがあり、 高性能住宅…

耳を澄ます家

本日は、多気町西池上において 山口県在住のアトリエ建築家内山里江先生による作品 「耳を澄ます家」が無事に上棟されました。 今日も営業担当のプライドを掛けて、 遠方でしたが、無事に一番乗りを果たすことができました。 普段慣れない早起きで大変ですが…

気密測定

高気密高断熱と言われている住宅では、必ず行われている気密測定ですが、 本日は、伊勢市の「育み合える家」で行われました。 その結果は画像のとおり「0.19」でした。 高気密高断熱がなぜ良いのか? をきちんと説明できる人は少ないので、知りたい方は…

家を建てる贅沢

暮らしのスタイルは実はその家族によって全然違います。 ところが普段は比べようもないので、自分たちはそれが普通だと信じています。 そこが家づくりの面白いところ。 毎晩2時間も風呂に入る奥様もいれば、 2日に1回しか入らない奥様もいます。 光熱費が…

玄関タイル

なにやらamazonはとうとうコンビニからレジまで無くしてしまうそうですが、 この機械化された世の中でも、相も変わらず手作業でしかできない仕事がまだ沢山あります。 住宅工事でもその最たるものは、左官工事。 コテ1本の手作業で仕上げていくもので、未だ…

注連縄

新築をされると今までは気にも止めていなかった注連縄(しめなわ)を飾ったり、神棚、仏壇といろんな代々伝わったことが出てきます。 間もなく新年ですが、 やはりこのお正月は日本人にとって特別な日になります。 正月飾りは、12月29日と31日にすることは絶…

勉強に

年末も押し迫り、連続して全国のR+house加盟店様が次々と勉強に来てくださっています。 その姿は、人生を賭けるほどに覚悟している人、今後の参考にといった人と様々ですが、これからの住宅不況を見据えて皆様一生懸命ですね。 逆に新鮮な気持ちをいただいて…

お客様案内

本日は、大阪市から三重に建築予定のお客様の御案内。 アール津オーナー様宅を数件、回らせていただきました。 中でもご在宅の 「家族の庭を持つ家」様 「思い通じ合える家」様 快く内観も見せていただき、感謝しています。 両邸とも、急な訪問に関わらず、…

購買者の責任

住宅産業は、クレーム産業と言われる程たくさんの悩みを抱えています。 世界に誇る優秀な自動車のような工業製品と違い、 人間の手でつくる収縮性のある木製のものですから、多少の誤差なんて当たり前です。 そこにつけ込み、様々なトラブルになることがある…

さすが御大

アトリエ建築家フジタオサム先生のプラン提示。 今回のプランは、いわゆる玄人受けする最高のプランニング。 一般の方には、図面や模型ではなかなか理解が難しいかも知れませんが、 完成時には、驚かれることでしょう。 提示されたプランは平屋。 施主様の性…

消えたもの

私たちの時代は当たり前に使っていた「ドレッサー(化粧台)」ですが、 今はほとんど見かけなくなりました。 お客様にもどこで化粧をするのかを尋ねますが、そのほとんどが今はリビングテーブルなので、子どももいるし、新築をしたら場所を変えたい。 というお…

あと2日

伊賀市M様邸におけるプラン提示まであと2日… M様におかれましては、ドキドキの毎日だと思います。 御大!フジタオサム先生のことですから、私たちは全く心配もしていないのですが その底力を知らない施主様はきっと不安になることでしょう。 わずか短時間…

社内ヒアリング

本日は、津市美川町に建築をされるU様の社内ヒアリング。 いろいろと話を聞かせていただきました。 皆様、そんなこと建築に何の関係があるの? と不思議がりますが、これが私たちの社内ヒアリングです。 いくつ部屋が欲しいとか、何が何畳とか、 そんな話は…

引渡し

本日は、鈴鹿市の「遠くを眺める家」お引渡しが行われました。 今日ばかりは、職人たちの腕自慢大会! ここにこだわった。 ここに苦労した。 いろんな話を聴くことができ、胸が熱くなりました。 皆がこれだけ一生懸命につくった家です。 どうか大切に、そし…