お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

美しさは比率


11月初旬に完成のD様邸では外壁も張り終わり、次はコーキング待ちですが、なにせお天気が揃いません...。


外部で最も痛みやすいのがこのコーキングですが、これにもきちんと施工手順や品質の良い商品、悪い商品があり、これを守っていないと早く劣化してしまいます。


コーキングをしっかり密着させるため、充填部にプライマー(接着剤的下塗材)をハケ塗りしますが、この工程を省いている現場も沢山みかけます。そうすると、外壁材との密着があっという間に剥がれたりしてしまいますね。


このD様邸では、ご希望によりツートンカラーを採用しましたが、このツートンは比率やデザインを間違えると、「見たらわかるやん!安っすいやつやん」と言われるようなダサいデザインとなつてしまうので要注意です。


比率って聞きなれないとは思いますが、皆様が美しく感じるデザインは必ずこの比率が意識されています。


よく洋服などのロゴを見て、もう少しロゴが小さければ…なんて感じるのはおそらく比率が悪いのです。


比率も大きく分けると、「黄金比」と呼ばれるもの、「白銀比(大和比)」と呼ばれるものがあり、よく例にあげられるのは、BMWの車体やアップルのロゴなどは黄金比白銀比は日本独自のキャラクター(ドラえもんやまるこちゃん)などに利用されています。


つまりデザインも感覚ではなくて、緻密な計算なのです。


D様邸では、内部でもこの比率を意識し、カッコ良く仕上がっていますので、見学会でご確認くださいね。



■完成観賞会「居場所を見つける家」
観賞料金2,000円
WEB先行予約にて無料!

ご予約→http://lien-house.com






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。