お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

営業担当は指名する

家を建てたいと考え始めると、ハウジングセンターや完成見学会めぐりが始まると思います。ところが、この動きを安易に始めると大きな失敗を犯してしまいます。 ということで、今日はその最初の第一歩の注意点を…。 簡単に言えば、家は「営業担当で決まります…

いよいよ来週

いよいよ来週、あの奇才!木内先生の作品「キャンドルの灯る家」完成観賞会。 工事の方も終盤に差し掛かりました。 今回の見学会でも、輸入資材のルーバー収納扉と鉄骨階段が間に合わない様子ですが、その他は大丈夫です! ご覧の画像のようにシングルパネル…

マイナスを解消するための新築?

住宅チラシを手にすると、間取りをチェックし自分の生活に合っているかどうかを考える奥さまが多いと聞きます。 お客様の大半は、外観はイメージだけで、生活は内観と考えているわけですね。 しかし、この考え方にはあまり賛同はできないのです。 今の生活に…

祝!上棟

本日は無事予定通りの工程を行うことができ、上棟完了! しかし、1年中で一番いいお天気かと思うほどの空一面の青空でしたね。飛行機雲まで風に流れず一直線。 まるでこの上棟をお祝いするかのような夕暮れ景色を見る事ができました。 いつの間にか夜が明け…

外壁材を使いこなす

私たちR+house津が使う外壁は、一般的には街で見かけることは、ほぼありません。それもそのはず、メーカー様に聞いてみても、あまり出ない商品との回答をいただくことが多いのです。 しかも、私たちが選択する外壁材って、なぜか人気が薄いので廃番になって…

燃費が怖い

石油連盟は2014年4月から、レギュラーガソリンの全国平均価格が1リットルあたり約5円値上がりするとの試算を3月24日までにまとめた。 4月から消費税が5%から8%になるのに加え、石油石炭税(温暖化対策税)も1リットル当たり0.25円増えるため。(J-castニュ…

いよいよ上棟へ

28日の上棟へ向け、自慢のタイトモールド基礎も完成し、本日より大工さんの出動です。 米ヒバ材(イエローシダー)を使った土台引きが始まり、大引き、床合板まで一日で施工されます。 この内外基礎断熱により、寒い名張市でも冷気がコンクリートを伝わり、…

工事も着々

次回完成観賞会は、奇才!木内先生の作品「キャンドルの灯る家」 ということですが、この家は将来焼き菓子屋さんをオープンすることが夢。 この街にとても馴染み、家の中から夢の焼き菓子屋さんがニョキッと出てきたイメージということです。 上を見上げると…

完成観賞会終了

R+house津のアトリエ建築家の作品完成観賞会「シンプルに吹き抜ける家」の公開が終了しました。 今回も沢山のR津オーナーの方にご来場いただき、松岡先生の匠の技をご覧いただきましたが、皆様、やはりその佇まいの美しさに感心されていましたね。 また、皆…

完成観賞会2日目

美しい佇まいの家 「シンプルに吹き抜ける家」完成観賞会 本日も沢山のRオーナーの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。 また、たくさんの陣中見舞いをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 明日は最後の一日、敷居の高い完成観賞会ですが…

完成観賞会

本日は完成観賞会「シンプルに吹き抜ける家」初日。 今回は3連休とも開催いたしますので、まだ空席もございます。ぜひご予約くださいね。 分譲地の中でも際立つ美しさに、来場者には「どうしてこんな家ができるの?私たちの家もこんなに素敵にできるの?」…

家ひとつで人生は変わる

私たちは、建築会社のプロとして「家ひとつで人生は変わる」 というプライドを持って仕事をさせていただいていますが、昨日のお引渡しで、とても素敵な時間に立ち会えることができ、感動しました。 それは、お引渡し式の終盤、施主様のご挨拶です。 皆が驚か…

お引き渡し

本日は、「トキメキが続く家」S様邸のお引き渡し。 私たちの精魂込めた作品がお施主様の手に渡りました。 クリスマスイヴに上棟し、 今日はお二人の結婚記念日にお引き渡しということで、協力業者様一同よりお花のプレゼントのサプライズもあり、とても感慨…

やはり地震は心配

画像解説)R+houseオリジナル洗面台。懐かしさと風格を誇るルーバーデザインが家具のような落ち着きを見せます。 さて、週末の「シンプルに吹き抜ける家」へのご予約が入り始めました。 念のためですが、弊社の見学会はあくまでも「R+house津で建築を希望す…

シンプルは好きですか?

「トキメキが続く家」の興奮冷めやらぬまま、次の週末3連休は「シンプルに吹き抜ける家」。 あの日本中の設計士が憧れる空間マジック、松岡先生の作品がご覧いただけます。 完成観賞会が開催されると施主様は、その評判がとても気になることと思いますが、…

観賞会終了

「トキメキが続く家」完成観賞会が終了しました。 本日も満員御礼ということで、前まで車で来られて残念ながら観賞することができずに帰られるお車も何台か見かけ、大変失礼いたしました。 次週も鈴鹿市にて完成観賞会がございますので、お早めにご予約をお…

ご来場ありがとうございました

本日ご来場の皆様、「トキメキが続く家」そのネーミング通りのR+house津のパフォーマンスをご覧いただけましたか? この家には、あちこちにトキメク人生を送るための仕掛けがいっぱいで、皆様この家にこのまま住みたいという声が沢山聞かれました。 しかし、…

いよいよ明日から観賞会

明日から完成観賞会 弊社で建築を夢見るお客様だけに開放する料金2,000円の観賞会ですので、とても敷居が高くて、来場されるのには度胸がいると思います。 この家のオーナーのS様も、もちろん初めての観賞会では とても敷居が高くてドキドキしたとか・・・ そ…

家をつくる会社

いよいよ完成観賞会まであと2日 本日は、アメリカンブラックウォールナットに「キヌカ」が塗られています。 お米から生まれた100%自然塗料ですので、安心&安全であることは間違いないわけですが、これは最先端技術でも何でもなく、昔、お米を精米する…

そっと置かれた家

先日、齊藤先生の素晴らしいプレゼンテーションの後は、奇才木内先生による桑名市T様邸の3回目打合せ。 その様子は、T様のブログにあるとおりのものです。 何も修正することのない素晴らしいプランは、銀行ローンの本申込み、土地決済(土地のお金の支払い…

カウントダウン

いよいよあと4日で、注目の「トキメキが続く家」が公開されます。 予約の方も埋まりつつあり、さらに日程調整中というお話も沢山いただいておりますが、今回も入場制限を設けておりますので、なるべく早めにご予約をいただければ幸いです。 外構工事は完了…

掛け合う思い

この写真を見て何か気づかれましたか? そう、ヒアリングマジック齊藤先生の後に見えているのは、奇才!木内先生。 同じ神奈川県出身ということと、たまたま齊藤先生のプレゼンの後に木内先生の仕様打合せが控えているということもあり、ご一緒に三重に来ら…

これぞアトリエ建築家

本日は、アトリエ建築家齊藤先生による桑名市で建築をされる名古屋市S様邸プレゼンテーション。 お客様の暮らしをデザインするまさにアトリエ建築家の実力を見せつけられ、施主様とも何の言葉も出ませんでした。 まずは、その景色、近隣の様子に対して敷地…

ワクワクしてきました!

トキメキが続く家では現在最終の電気工事中。 玄関の軒下には3灯のセンサー付き照明 そして玄関を開けると この家には、玄関はあるのに入口が… と見失うような、リビングドアは無いが目線をカットした壁が立ちはだかります。そして正面にはアメリカンブラッ…

トキメキが続く・・・

いよいよ来週に迫った完成観賞会「トキメキが続く家」が完成間近。 見ているものまでトキメいてしまうくらい素敵すぎます! 屋根一体型の太陽光発電システムのデザインまでもキレイですね。 屋根の裏側の軒天にまでタイルが張られた家って見たことがありませ…

環境配慮型製品

日経アーキテクチュア2013年11月号のデータによると、一級建築士が関心を持つ環境配慮型製品では、約95%の方が「LED照明」と回答されています。 もちろんR+house津標準仕様ではLED照明以外は使っていませんし、まさか今さら他の照明器具を推奨している建築…

洗面化粧台

次回、完成観賞会が行われる「トキメキが続く家」でもこだわられたのが、洗面化粧台。アール津のお客様の約半数が造作洗面台となるわけですが、今回S様にご提案させていただいたのは、R+house加盟店だけが使うことのできるこの規則的にスリットが入った印象…

名張市にて地鎮祭

本日は、名張市桔梗が丘にて「粋な間を持つ家」O様邸の地鎮祭。とても穏やかな晴天に恵まれて、祭典は厳粛に執り行われました。 この工事に関わる協力業者等一同に揃い、工事の安全も祈願させていただきました。 いつもはとても明るい施主様もこの日ばかり…

ゴールデンライン

本日「アール新聞3月号」を発送させていただきました。 購読をご希望の方は毎月発送させていただきますので、ご連絡くださいね。 到着まで今しばらくお待ちください。 さて、モノを置く位置を考えるとき、コンビニの陳列を思い出してください。 非常に合理…

奇才マジック炸裂!

アトリエ建築家の底力には、言葉も出ません。 わずか25坪の中に、T様の望む暮らしの姿を確かに見ることができました。 友人も多く、これから沢山できるであろうママ友との関係、子どもとの暮らし、その中でも息を抜けるリビング、美味しい食事… そのすべ…