お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結露

外壁工事を終え、4日に足場が解体される「家族を近づける家」。 新築を決断する大きな要素が「結露」 アパートでは、結露を起こしてしまう部屋も多く、健康被害をもたらしています。 結露によりまずはカビが発生します。 そうすると今度はそのカビを食べる…

ピアノ

「心待ちをくり返す家」様では、こうしてリビングにピアノが設置されました。 やっと日の目を見ることができましたね。 特に女の子がいる家では、ピアノを購入されたり、お母さんが買ってもらったものを引き継がれることが多いのですが、アパート暮らしでは…

敬意

一年で最も良いお天気では?と思う今日この日に 「アール・ツ・デザイン」の菰野町T様邸が無事に上棟されました。 早朝6時半に現場に着き、大工さんの到着を待ちます。 いくらアール津がどんな素敵な住宅をデザインしようとも、彼ら職人の技術と思いが無い…

間取り

奥様方の中には間取り図を見るのが大好きといった方がみえます。 新聞、雑誌広告などの間取り図をよく見ていて、慣れない方には見にくい図面をいとも簡単に汲み取ります。 建売り住宅や量販メーカーの住宅は、売れにくいと意味が無いので、 奇を衒わずに、何…

大切なのは夜時間

お家でゆっくりと寛ぐ時間の大半は「夜」 「夜」と言えば、照明がつきものです。 実はこの照明の照らし方一つで、部屋を明るく爽やかな印象にも、落ち着いて大人びた印象にもガラッと変化させることができます。 私たちは、お客様の好きな明るさ、雰囲気をし…

偉大な大工

スティーブ・ジョブズ『偉大な大工は、たとえ見えなくてもキャビネットの後ろにちゃちな木材を使ったりはしない。』 一般の方々に大工の善し悪しは、なかなかわからないでしょう。 しかし、家の出来栄えは大工の腕で7割が決まってしまいます。 この何でもな…

反響!

本日は、アール津初めてのリフォーム見学会。 私たちが建築家との新築で学んだことをリフォームに活かしたくて臨んだ工事ですが、ご覧いただいたお客様には大変驚いていただき、その反響の大きさに私たちも驚きました。 皆様、やはりリフォームと言うと「修…

明日はリフォーム見学会

さて、明日はアール津初めてのリフォーム見学会。 リフォームの見学会ってあまり見かけたことがありませんが、H様のご協力の元実現できました。 オーク無垢材フローリングと和紙畳、そしてコルク・フロアの3段の組合せも美しく決まりました。 畳にゴロゴロ…

美しい佇まいのリフォーム

日曜日はいよいよアール津の贈る「リフォーム見学会」 ハウスクリーニング中ですが、美しい佇まいが露わになってきました。 アール津のデザインを信じてくださり、すべてお任せのH様。 この照明も予算内でなるべく素敵なものをということでチョイスさせてい…

クリーニング

住宅の出来不出来を一番良く知っているのが、実はこのハウスクリーニング屋さん。 様々な建築会社のクリーニングに行っていますので、いろんなことを教えていただいています。 窓掃除ひとつを見ていても、さすが餅は餅屋ということで びっくりするほどピカピ…

長男

女性は結婚を意識した頃から、できれば長男以外との条件が気になるところと思います。 それはやはり実家の面倒を見なければいけない。もしかしたら同居なんてこともあり得るからです。 しかし若い頃は、それでもうまくやっていけるような気がして結婚するわ…

人間らしく

とても良い本が発売されました。 豊かな人生に欠かせないのは、何といっても健康。 それには、「食は健康の源」です。 アール津がkitchenhouse様を標準仕様として採用しているのも、もちろんこのためです。 この本は、最高の料理家が教える料理がうまくなる…

新商品

建築中の「家族を近づける家」様では外壁の工事中。 今回採用したのは、IG工業様の新商品。 グッドデザイン賞を受賞した「SF−ビレクト」のFマットブラックになります。 表面の平滑性と美しい水平ラインを実現した唯一無二の金属サイディングということ…

インナーガレージハウス

29日に上棟をされる菰野町のインナーガレージハウス。 基礎工事が順調に進んでおります。 この家を含めて現在2棟のインナーガレージ付の家を建築中ですが、これらの家の良いところは、やはり雨に濡れずに家に出入りできること。 また、人目を気にして近所…

売土地見立て勉強会

お待たせしました。 明日は県外にてご好評の「売土地見立て勉強会」が津市河芸公民館第3研修室にて13時半〜行われます。 家を建てるとなると、その順番を間違えてまずは土地探しと毎晩WEBを眺めている方も多いと聞きます。 しかし、その探し方だと失敗…

収入と住宅

家を建てることとそのご家族の収入は切っても切れない関係。 町で見かける素敵な家に住めるのは、特別なお金持ちだけ・・・。 そう思い込んではいませんか? 勝手な思い込みは少し捨てて、私たちに相談してみてください。 アール津のお客様は、一般的なお客…

呼び方ひとつで設計は変わる

私たちの家づくりは、暮らしをデザインすることですから、お客様を観察することから始まります。 それらをうまく建築家に伝えないと、いくら腕の良い建築家を呼んだところで、きちんと暮らしにマッチした住宅が設計できるはずがありません。 つまり、建築家…

価値観の変化

大きな家=豊か、 小さな家=貧しい。 日本ではこんなモノサシが一般的でした。 「大きな家ですね。」 と言うのが、家を見た際の一番の褒め言葉の時代がありました。 ところが、いくつかの大きな自然災害等を経て、もう皆が大きいことは必ずしも豊かだとは言…

祝!地鎮祭

1年中で一番良いお天気の日かも? って思うくらいの上天気の中で、F様邸の地鎮祭が無事に滞りなく行われました。 F様、おめでとうございます。 様々な家族の事情があり、なかなか新築できずにきましたが 決まってしまえば早いもので、とうとうここまで辿…

売土地見立て勉強会

3月18日(日)は「売土地」見立て勉強会 家が欲しくなると、毎晩のようにWEBにて土地を検索する方がみえます。 近鉄沿線で駅に近く、津波が怖いから高台で、しかも80坪とかの広い土地が良くて、学区も安心できるところで、価格は1,000万円など…

暮らしのデザイン

皆様は「デザイン」と聞くと何をご想像されますか? 「オシャレ」「洗練されている」「美しい」「目を引く」…? 実は、「デザイン」という言葉には、 設計・意匠・計画・構想・機能といった意味合いがあり、そこには見た目に関する記述は一切登場しません。 …

貴方のランク

家を建てたいと考えると、まずは住宅総合展示場へ行かれる方が多いと聞きます。 すると、そこに待っているのはアンケートの嵐。 建築会社側の言い分は、そこにある展示品の破損、盗難などのトラブルから守るため。とは言いますが、現実には違うでしょう。 そ…

リフォーム見学会

家が古くなったり、中古住宅をご購入されると 誰もが新築を夢見ますが、お金もかかることですので、どうしたらいいのかわからなくなります。 そのお金のこともすべて含めて、現在の家の状態をしっかりと見極めたうえで、どうすれば一番人生が豊かに変わるの…

養生

これも建築後は捨てられる「養生ボード」。 つまり建築中に床を汚してしまわないように、養生をするものです。 アール津では、様々な商品を試し、結局はこのDAIKEN「吸ホル養生ボード」にたどり着きました。 このあたりは、その大工や工務店によって考…

板金工事

私はこの業界に来るまでは、「板金屋」さんというのは車をぶつけた時の修理屋さんだと思っていました。 住宅に板金屋さんがいることを知らなかったのです。 この板金屋さんの仕事は、住宅に使われる金属の加工や施工になりますが、屋根周りを触ることが多い…

パネル張り

「家族を近づける家」様では、パネル工事が行われました。 このパネル内に硬質ウレタン85mmの断熱材が貼られます。 さらにその外側には、世界最高の遮熱透湿防水シートタイベックシルバーが巻かれ、その上にまた硬質ウレタン15mmの断熱を持つガルス…

お風呂

「心をひとつに結ぶ家」様のお風呂で見つけた素敵なシャンプー入れ。 ワンタッチで手に取ることができて、しかも見た目が超オシャン。 simplehuman ウォールマウントポンプ ですが、これがなんとアール津で最も多いTOCLASのお風呂の棚受けビスに2ヵ所…

イベント案内

3/19(日)津市河芸町公民館において「「売土地」見立て勉強会」を開催します。 この勉強会は、私のコンサルタント業において県外各地で好評を得ているもので、今回は地元開催としました。 新築をしようと考えた時に土地探しにかかる期間は、平均で1年…

騙されやすい人

よく私たちは騙されやすいから家を買うのも心配といったご夫婦がみえます。 そして、営業マンを見分ける方法を教えてくださいと言われます。 それは腕利きの営業マンであれば 言葉を巧みに操り、いかに立派な家ができたかのような錯覚に見舞われ、思わぬ大損…

豊かだった人生

日頃は人生が豊かに変わる家をつくっていますが、今回のご依頼は豊かな人生を送った方の最後の儀式であるお葬式場のリフォーム。 お通夜の夜は線香を絶やさないように、身内の方が葬儀会館に泊まられるわけですが、そこで故人を忍び様々なお話をされることで…