お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「夢の手づくり市」に参加しました

異常気象なのか、これからも冬はこんなものなのか? お日様が当たっているところでは汗ばむほどの上天気の中、三重県総合文化センター広場にて毎月開催されている「夢の手づくり市」Vol.87に参加させていただきました。 もう7年以上も続いているイベントな…

「ざわめきが消える家」お引渡し

今日、また私たちが精魂込めてつくり上げた家のお引渡し。 この家では「長期優良住宅認定」を取得するため、少し日がかかりましたが、本日無事に竣工となりました。 「竣」は音読みでは「しゅん」と読みますが、訓読みでは「おわる」「おえる」と読み、「仕…

もう25年ですか…

あの阪神淡路大震災から、もう25年なんですね。家を建てる年代の方は記憶にないのかも知れません。 あれから地震に強い家など見直されてきましたが、隣のビルや電柱、高速道路までもが倒れたり、火災が起きたりしたら私たちが追い求めている耐震性なんて気休…

コーキング作業

津市のゲストハウスでは、外部ではコーキング工事、内部ではクロス工事が行われています。 住宅で一番最初に痛み始める部分が、やはり外部のコーキングですね。 外壁でコーキングが必要な理由は「下地の劣化を早めないため」、「雨漏りなどを防ぐため」とな…

グリッドポスト設置

20日に上棟を迎える「馬鹿になれる家」様では、アール津標準のHySTRONG工法による基礎施工中。 画像のように大工が墨出しをし、グリッドポストを設置しました。 墨出しとは、実際の建築現場に実寸の設計図を書くようなものです。 墨つぼという道具を使用し、…

宅配ポストが人気沸騰

「ざわめきが消える家」様の機能門柱 いわゆる機能門柱と呼ばれる、ポストやインターフォン、表札等といった多機能がセットになった門柱ですが、最近はさらに「宅配ポスト」付が人気です。 私も買い物のほとんどがネットで済ませていて、お店に出掛けること…

アイシネン完了!

「家族に甘える家」建築家:吉田豊先生 「家族に甘える家」様では、天井裏に北米最強の断熱材であるアイシネンの吹付工事が完了しました。 最近驚いたのが、よくローコスト住宅で吹付けをされているある断熱材のホームページ。 「隙間なく、優れた気密性を発…

ざわめきが消える家

「ざわめきが消える家」完成観賞会に沢山のご来場をありがとうございました。 本日は、松阪市からお越しのH様にも、ご主人の誕生日に気持良くサインをいただき感謝しています。 気持ちには気持ちで応える私たちですので、また新しい家づくりが始まることが…

県外からも来場

本日は完成観賞会「ざわめきが消える家」初日。合計9組様にご来場いただき、ありがとうございました。 どうしてもアール津の家を一度見てみたいと県外からも勉強に来られたお客様もみえて、賑わいました。笑いの絶えない楽しい時間をありがとうございました…

とにかくキッチン周りを汚したくない件

キッチン周りの油はね等の汚れを気にされる方がみえますが、そんな時に役に立つのがザ・ココット。 アール津標準ガスコンロのDELICIAに付属してきますが、これを使えばもうフライパン調理もずいぶんと減ります。 グリルではダッチオーブンとして、コンロ上で…

HySTRONG工法施工中

「馬鹿になれる家」様では、HySTORONG工法による強固な基礎を施工中。この業界に関わる人が見たら、「なんじゃこれ?」と驚かれることでしょう。 構造力学を駆使した全国最先端のこの基礎により、超強固な基礎と高い断熱性を誇ることにより、快適で安心な住…

ガラス屋は腕力勝負な件

本日は、「家族に甘える家」様の配線打合せ。現場では大工作業の他に、FIX窓の取り付けを行っていました。 一般的なサイズの窓は大工さんが取り付けますが、こうした大きなFIX窓は枠は大工さんが施工し、障子(ガラス)はガラス屋さんが取り付けます。 画像…

1冊の本が与える力?

大切な親友がSNSに本に対する素敵なことを書かれていて感銘を受けました。 私が昨年Amazonで購入した本の数は例年と比較し少なかったように思いますが、118冊でした。 仮に1冊の本を読んだら、1万円の自分に対する価値がついたと考えてみたら、1冊平均…

皮ごと食べれるバナナ

本日は、社員全員で株式会社高正工務店発祥の地元神社へ初詣を済ませ、会長が理事を務める「皮ごと食べれるバナナ」園へ研修に出掛け、社内にて改正民法の研修会を開きました。 このオバケが口を開け歯を剥き出しにしたような画像は、なんとバナナの花です。…

施錠忘れが気になる…

お客様によっては、家を出たはいいが施錠忘れが気になって仕方がない人がいます。施錠が気になるくらいですから、戻ってみると締まっていることがほとんどだと思いますが、気になるものは仕方ないですよね? 日経ビジネスが実施した消費者1000人調査では、「…

乾太くんOWNER'S VOICEにも掲載

Rinnai×RoomClipの企画「乾太くん OWNER'S VOICE」にアール津がリノベーションをさせていただきましたT様の記事が掲載されました。 https://rinnai.jp/lp/kanta/voice02/hi.html リノベーションとか、リフォームと言った言葉遊びではなく、お爺ちゃん、お婆…

家の中の空気

■完成観賞会「ざわめきが消える家」 01/11(土)・12(日) 三重郡朝日町(詳細場所はご予約後にお知らせ) 【ご予約状況】 01/11(土)10:00-12:00 残2組様 01/11(土)13:00-15:00 残2組様 01/11(土)15:00-17:00 残3組様 01/11(土)17:00-19:00 残3組様 01/12(日)10…

初詣に寄せて

毎年この日は、京都伏見稲荷へ「初詣」に出掛けてもう13回目となります。 私は日頃信心が薄く、よく会長に叱られるのですが、建築会社という性質上、オーナー様方々のためにも何としても存続していかなければならないという気持ちがあり、会社のために参拝し…

謹賀新年

明けましておめでとうございます!アール津7年間を終え、とうとう8年目に突入しました。 建築業界の従来から続く古いしきたりや規成概念と戦い、お客様ファーストからの家づくりに没頭してきました。 私たちの目標は、お客様の「人生が豊かに変わる家」をつ…

2019大晦日

2019年大晦日、今年も365日休むことなく働けたこと、丈夫な体に産み育ててくれた親に感謝し、お正月を迎えたいと思います。 もちろん、お正月も休むことなく営業しております。現在の空き時間は以下のとおりですので、ご相談等のご予約をお待ちしております…

新春一発目はここから始まります

「ざわめきが消える家」建築家白子秀隆先生の作品。 お正月明けにはすぐ完成観賞会ということで、急ピッチで外構工事が進んでいます。 内部では木工事、いわゆる大工仕事も完了し、後は床のタイル張りを終えたらハウスクリーニングとなります。 難しかった階…

「顔をあげる家」様のお引渡し

12/28、令和元年最終のお引渡しは「顔をあげる家」 年末でもこれだけの仲間が駆けつけてくださるのがアール津の家づくりです。 奥様の涙ながらのご挨拶に、皆がもらい泣きし とても良い気分でお正月を迎えられそうです。 一般的に職人たちはこうしてお施主様…

洗面台での習慣

毎朝必ず使う洗面台ですから、細かいことには捉われずテンションが上がるデザインにしたいものです。 「顔をあげる家」様でも、前面に可愛いタイル張りのアクセント。 はっきり言ってしまえば、タイルを張るメリットなんて何もありません...(笑) しいてあげ…

日曜日は「家事短」セミナー開催

アール津の贈るセミナーは、その全てが手作りのオリジナル。毎回大好評をいただき満席状態が続いていますが、今回のテーマは「家事短」です。 12/29(日)13時-15時まで、松阪市のコンパーレカッチョブー(松阪市東町593-1)様においての開催。 新築とい…

本当にその住宅ローンは大丈夫?

金融機関や家を売りたいだけの建築会社の意見をそのまま鵜呑みにして住宅ローンを借りたのはいいが、世の中「働き方改革」で年収が100万円単位で減ったり、リストラ転職で収入が大幅に減ってしまったりという現象も起きています。 住宅ローン破綻率は、2%~…

ハーフユニットバス

TOTOハーフユニットバス 津市高茶屋小森町のゲストハウスでは、ハーフユニットバスの施工中。ハーフユニットバスとは、画像のようにユニットバスの下半分しか無いものです。 これを利用することによって、ご覧のように大きな窓を取ることができますので、最…

祝!上棟「家族に甘える家」

Merry Christmas!ということで、本日は「家族に甘える家」様の上棟。ご主人からご家族への人生最大のプレゼントになりました。 早朝6時半、現場一番乗りを果たし、大工一同を出迎えることから始まります。 7時45分にはT様に来ていただき、気持良い朝の挨拶…

柳能展先生登場!

本日は、香川県から建築家柳能展先生に来ていただき、K様におけるヒアリングをしていただきました。 まずは、敷地へと走り近隣も散歩し、周りの空気を確認。この土地にどういった建物を置けばしっくりとくるのかを探りました。 三重県下きっての古い街並みを…

完成観賞会「顔をあげる家」閉幕

完成観賞会「顔をあげる家」。2日間の開催でしたが実に沢山のお客様に集まっていただき、賑やかに閉幕いたしました。 F様のためだけに考えられた間取りデザインとなりますので、他のどのご家族が住んでもうまくいかないと思いますが、F様にとってはとても暮…

完成観賞会「顔をあげる家」

建築家白子秀隆先生の作品「顔をあげる家」 本日は完成観賞会初日、遠方にも関わらず南は松阪市から北は桑名市、伊賀市からと沢山のオーナー様方にご来場いただき、ありがとうございました。 アール津自慢の美しい佇まいの家は、いかがでしたか?顔をあげて…