お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

コンテナハウス上棟へ向けて

1/31日に運搬設置計画で進んでいるコンテナハウスですが、このように強固な基礎も出来上がりました。 今後、大きな地震が心配される中、このコンテナが注目されてくることは間違いありません。何せコンテナは海上を5~6段も重ねて積んで輸送するものですか…

「アール・プレミアム」シリーズ

アール新聞新年号でご紹介させていただいた通り、本年より従来の「アール津仕様」「アール・ブーケ仕様」に加えて、「アール・プレミアム仕様」を追加させていただきました。 昨年より研修を重ね、体感し、やっぱりこれしかないということで、今日はスタッフ…

吹付け塗装外壁

松阪市「比べない家」様では外壁工事も完了しました。 この家では苔が生えにくいであろう面は吹付塗装、明らかに苔が予測される面はガルスパンにて仕上げています。 画像で見えている部分は、この塗装を施すための専用外壁が張られた姿で、この上に塗装が吹…

日本人は中国産を買い、中国の富裕層は日本産を買う?

本日は午前中に津市Y様の土地契約ということで、津市木村不動産様で手続きを終えました。通常土地の契約には約90分ほど費やしますが、仕事柄契約書を見られることの多いY様はご理解が早く、またアール津でチェック済ということを十二分に理解いただいてい…

価格以上の価値

かか 本日は来月早々に着工される津市「内見る家」M様邸の仕様打合せ。 仕様打合せとは、外壁材や床材、クロス、住宅設備(キッチン、お風呂、洗面台、トイレ)、窓や玄関ドア等々を決めていきます。 今回は約3時間にて全ての仕様が決定。あとは建築許可が…

重要事項説明書

本日は津市H様の土地契約を10時より津店にて行いました。 土地の契約は、「重要事項説明」→「土地売買契約」という順序ですすみ約90分程度必要です。 不動産取引において、物件の内容や、取引の条件などについて、契約をするかどうかを決めるために必要な情…

APWが届かない…

アール津標準の窓、YKKapのAPW330の製造が全く追いついていなくて、なかなか入りません。 関東地区の大手パワービルダーがこの窓を標準仕様としたため、右へ習えとばかりに関東各社がその影響を受け、APW330の標準化が一気に進んだためと言われています。 そ…

2日続けてのプラン提示

昨日は津市H様邸、本日は四日市市O様邸と2日続けてのアイムの家プラン提示。両方ともこのお正月にしっかりと練りに練った最適なプランをお持ちしましたので、一発で合格をいただきました! 日頃、建築家とつくる家にて鍛えた設計術を活かし、その住宅の性能…

外構工事を切り離す理由

2/2に上棟を迎える松阪市K様邸 大手量販ハウスメーカー様の大半は、住宅工事と外構工事を切り離します。 本来、住宅と外構は一体であるべきで、外からの住宅の見栄えは外構で決まると言ってしまってもいいほど重要なことなのです。 街を見ていても住宅と外構…

鍵のトラブル回避

昨日御提案の四日市市M様の土地も無事に決まり、今日はトントン拍子に仕事が進みました! ところがところが、津市N様邸にて『鍵のトラブル』に見舞われました。 最近は電子鍵を希望するお客様が多く、車の鍵と同じようにポケットに入れていたらボタンひとつ…

その家族に合う土地

本日は朝から四日市市内の土地確認を済ませ、その足でM様の土地提案に走りました。 一般的に土地探しにかかる期間の目安は4~12ヵ月程度と言われていますが、アール津では大半のお客様が1~2週間ほどで決まります。 ヒアリングにてお客様の望む暮らしをよ…

やはり鋳物ホーロー浴槽をチョイス

本日は四日市市M様とタカラスタンダードのお風呂、そしてTOTOのトイレとショールームに御一緒しました。 お風呂は例によって「鋳物ホーローバス」をチョイス! タカラスタンダードの「琺瑯(ホーロー)」とは、「鋳物(いもの)」の表面に、ガラス質の釉薬(…

尾鷲市出張

本日は尾鷲市にて4階建て住宅を建てられるO様の現地調査に走りました。間口が6,500㎜ほどしか無い狭小地ですので、足場や外壁工事を考慮すると4,500㎜程度でいかないと建築が難しく、また奥行きが長くその高低差が約1,000㎜もあるため、基礎工事にも工夫が…

2021年、全棟0.1台をキープしました。

2021年クリスマスに行われた「比べない家」様の気密測定結果ですが、「総相当隙間面積が25cm2」ということで、単純に家1棟の中に隙間が5cm×5cmという丁度名刺の半分のサイズということがわかります。 この隙間を実質延床面積175.93m2で割ると、25/175.93=0.…

水回りの床

お正月も明けて現場は再開しています。 松阪市N様邸では水回りの設備(トイレ・洗面台)をセットしたら完成ですね。この部分の床はフロアタイルですが、サンゲツさんの工場が火災に合ってしまい納入が遅れていました。 アール津ではこの水回りの床仕上げに…

住宅ローン減税を検証してみた

2021年末までで期限とされていた住宅ローン控除ですが、次の動向が12月10日に決定しました。その結果、従来の住宅ローン控除が大きく見直される結果となりました。 その結果『住宅ローン残高の0.7%を13年間控除』となりそうです。 昨年9月末までは消費税増…

第99号アール新聞作成完了

今年のお正月はなぜか新規のお客様のアポが無く、この機会に沢山のやりたい仕事に取り組もうと張りきっていますが、あれもこれもと多すぎて気がつけばもう1月3日。 明後日からはスタッフも業務に戻るため、どうやらまたやり残しが出てしまいそうです。 本…

こどもみらい住宅支援事業

国土交通省から「こどもみらい住宅支援事業」の概要が発表されました。 対象者は、 1.18歳未満の子を有する子育て世代 2.どちらかが39歳以下の若者夫婦世代 ということです。 これに請負契約期間が 2021.11.26~2022.10.31までに済ませており、 2023.05.31ま…

2022年おめでとうございます

2022年明けましておめでとうございます。 このブログも2012年の1月5日から始まり、とうとう10年間やり通しました。人間にとって一番難しいことは継続をすることですが、本来怠け者の私がサボれなかったのは、いつもお客様に「毎日ブログを更新していて素晴ら…

2021年の振り返り

2021年を振り返ると、とにかく値上げ、値上げで泣かされた一年間でした。普段暴利を貪っていない建築会社は当然のように建てても建てても、実質赤字となったことでしょう。 私は建築コンサルもやっている関係上、集客に苦労したなんてお話もよく聞きましたが…

コンテナハウス出荷

松阪市で基礎工事を行っている「IN GARDEN」様のコンテナが中国工場で完成し出荷されました。エルメスカラーのオレンジにグレーのツートンカラー。とても艶やかで目を惹くことと思います。 この建物は20ftコンテナを8個組み合わせた形になりますが、私たち…

待ちに待った建築家プラン提示

本日は鈴鹿市S様における待ちに待った建築家プラン提示ということで、熊本県から若手実力派矢橋徹先生に来訪いただきました。 まずはアール津からのネーミング。 この家族にお会いし感じたものをプランニングしたそのコンセプトをひとつの詩にまとめていま…

スタッフの家の外構が完成

皆様の建築パートナーである仁美さんの自宅「変わらない家」の外構工事がやっと完成しました。 この広いウッドデッキ、そしてフェンスは、アール津人気のオプションアイテムのひとつである「エステックウッド」。 何々風とか、何々調が嫌いで本物志向である…

ここが本当に美容室に??

本日は朝から自宅の一部を改修し、美容室にされるお客様との打合せ。どんなコンセプトでどんな店にするのか?ご提案に伺いました。 この様な純和室ですが、もちろん予算内にてアール津のテクニックを駆使したデザインにて生まれ変わらせます。 お店の運営は…

配線打合せ完了

本日は日曜日ということで、3件の打合せが完了! まずは、松阪市の「比べない家」様。私たちの考える照明プランは、一般的ではありませんので理解が難しいかと思いますが、先に資料をご確認いただいていたため、スムーズに終えることができました。 リビン…

オシャレな設計ならお任せ

こちらは、松阪市光町にて建築中のアイムの家N様邸。 足場も外れ、完成間際ですがこの前にはコンテナハウスも設置され、憩いの場である「IN GARDEN」が完成します。 オシャレなデザインを考えた時、その建物単体ではなく、周りの風景や街並みに馴染むことも…

足場が外れる時

アイムの家Y様邸の足場が外れました。この600角タイル壁の大迫力は、圧巻ですね。 建築工事中で何が一番嬉しいって、この足場が外れた瞬間です。建物の全容が露わになり、感動してしまいます。 この家では木造ながら、室内に入ってもまるでホテルライクのよ…

第13回安全衛生協力大会

本日は、年に1度の第13回安全衛生協力大会ということで、協力業者様全員にお集まりいただき、工事の安全についてなど多くのことを学んでいただきました。 コロナ禍ということもあり、2年間開催ができなかったのですが、今回やっと皆で顔を合わせる機会を持…

「降り注ぐ家」様上棟

本日は津市久居西鷹跡町において「降り注ぐ家」様の上棟。午前7時前にはこうして一同が揃い、やる気満々ですが突然の雨にびっくり!でも上棟開始時には見事にあがりました。 この家は区画の小さな分譲地内では珍しい平屋造り。この土地をご購入する際に、5…

2021年ラスト上棟へ

明日は津市久居西鷹跡町において「降り注ぐ家」様が上棟されます。2021年のラスト上棟ですね。F様、おめでとうございます。 基礎工事も完成し、ガス配管、水道配管の先行工事も終え、大工さんの土台敷き、足場組みも終わり、上棟となります。 この家の特徴…