お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

デリシアからはもう戻れない…

「馬鹿になれる家」様ではガス工事も完了。コンロはもちろんアール津標準の美味しいという名のガスコンロDELICIAが座りました。 DELICIAは、オート調理が思いのままにできる魔法のコンロ。 食のスペシャリストが監修するこだわりレシピをスマホアプリを使い…

地鎮祭は迷信である説

本日は津市N様の地鎮祭。最高のお天気に恵まれましたね。 土地に建造物を建てたり手を入れる際に、国土の守護神である「大地主神(おおとこぬしのかみ)」、その地域の神様である「猿田彦大神」に、土地を使用するお許しと工事の無事安全、また末永く立ち栄え…

防音対策

本日は菰野町の「稲穂に習う家」まで、追加工事のご依頼で走りました。 稲穂様は、歯科技工士というとてもデリケートな仕事を住宅併設のラボで行われているのですが、高気密・高断熱の家は何せ音が響きやすい。 これによって納期に迫られ集中して仕事に取り…

完成保証の確認は必要!

住宅の「完成保証」ってご存知ですか? 建設中に工事請負契約を締結した会社が万が一、倒産等により工事を継続することが不可能となった場合、その住宅の完成を支援する制度です。 思い返せば、東海地区の名の知れた「富士ハウス」様の倒産の際には、この完…

キッチン一直線

「馬鹿になれる家」様の一直線キッチン キッチンとダイニングテーブルが一直線の一体化。おまけに背面収納も高さが揃っていると室内はとても広く見えます。 このキッチンとダイニングテーブルを一体化させた一直線配置にしようと思うと、やり方は2種類あり…

無垢材の床

アメリカンブラックウォールナット無垢材乱尺張り 無垢材の床に憧れる方も多いと聞きます。 最近はWEB等で情報を入手される方が多いので、不確かな情報や、曖昧なお話に惑わされて何がなんだかわかっていないお客様もみえます。 そもそも木質系の床仕上げ材…

最優秀賞「新築部門」の選定について

www.jmsia.jp 日本金属サイディング工業会のサイトにて、今回の最優秀賞への講評が公開されました。 審査員の先生の推測では、木格子の裏側は「開放感のある半戸外の空間」かも?ということでしたが、実はただの室内です… この家の特徴は、なんと南面に窓が…

建築家と超難解な土地に臨む!!

本日は、広島県から建築家吉田豊先生を招いての津市O様ヒアリングが行われました。 高低差のある土地で、2Fからは遠く長谷山や青山高原まで見渡せる絶景。ただし、擁護壁や駐車スペースを取る造成工事も必要で、必然的に土地はL型に残る。日当たり等も考…

柳先生・安定のプラン提示

本日は、建築家柳先生の待ちに待ったプラン提示。さすがの安定感のある建築家のアイデアにて、H様の人生を豊かに変えられるようなプランができあがりました。 何よりも家事などの機能性を重視されるH様ですが、住宅の役割はそれだけではありません。そこで癒…

異次元の暮らしが始まった

「家族に甘える家」の鋳物ホーローバス 昨日は、先日に引渡しを終え、現在外構工事中の「家族を甘える家」様が津店に寄ってくれました。 子ども達が自分の家があまりにも嬉しくて、姉妹が今まで以上に仲良くなり、楽しそうにしていますが、もうリビングはカ…

ツートンカラー

外壁の色をツートンカラーに仕上げるには勇気が要ります。ひとつ間違えばすごく安っぽく見えてしまうからです。 この場合の比率は、6:4〜7:3程度がバランス良く見えますが、かといって住宅は1面から見えるだけではありませんので、全体のプロポーションを…

造成中を確認

間もなく建築準備が開始されるY様邸の造成中分譲地を視察。想像していたよりもきちんと工事が行われていて安心しました。 まあ何せ日当たりが抜群で、とても明るい暮らしが想像できますし、近隣には真新しい家ばかり建ち並び、若い世代がこれから暮らしてい…

コロナの影響で金利は?

コロナウィルスの影響でどうやらオリンピックも延期の方向のようで、日本経済はガタガタの様相を呈しています。そうなると心配は、住宅ローン金利ですね。 ついこの前までは、オリンピック好景気における住宅ローン金利の上昇も予測されていましたが、今回の…

オーナー様に人気の商品は?

アール津オーナー様は、好きなテイストがやはり良く似ています。「家族に甘える家」様で見つけたアイテムをご紹介すると… 調理鍋で人気が高いのは、ホーロー鍋のバーミキュラー、土鍋は長谷園、ステンレス鍋は画像のドイツ製高品質鍋「Fissler(フィスラー)…

テンションが上がります!

住宅の中にテンションが上がる部分をつくるのは大切なこと。 今回建築が始まりました「心が解(ほど)ける家」様の洗面台にはオプションですが、画像のタイルが張られます。 タイルとは書きましたが、よく見て下さい。なんと実はシェル(貝殻)なんです。本物…

新築あるあるの悪しき風習

「心が解(ほど)ける家」様邸丁張りも上げられ着工 建築地は画像のようにどうしても高低差が存在します。すると、当然のように土は下へと流れていきますので、いわゆる「土留め工事」が必要となりますね。 つまり建築にはこうした造成工事が多かれ少なかれ、…

無駄なバルコニー間取りが多い

T様はお母さんにもらった素敵なダイヤをいつも身につけています アール津の家ではほとんどバルコニ―が存在しません。 なぜなら単純に使いにくいことと、最も痛みやすい箇所になるからです。 1Fに洗濯機のある間取りでは、濡れた洗濯物を持って2Fバルコニ…

土地はポンポンと決まるもの

アール津にお任せをいただいたお客様の土地が次々と面白いように決まっていきます。画像は、間もなく建築家吉田豊先生を迎える津市O様邸の土地。 こちらは長い間1,230万円で売られていた土地ですが、諸条件にピタリと当てはまり何と1,100万円で購入できまし…

住宅ローンの失敗は気づかない

住宅ローンの組み方に失敗している人はとても多く、しかも自分たちが失敗していることに気づかない人が大半です。 先日もあるお客様が他社で組んでいただいたローンを持って来店されましたが、その中身をアール津で組んだ場合と比較してみました。 借入金額…

アール津に決めた理由…?

タイル壁を水栓等に合わせて切り取る神業 本日は「家族に甘える家」様のお引渡しということで、嬉しくも寂しいものですが、まだまだこれから大がかりな外構工事が残っていますので、まだしばらくはお付き合いができます。 玄関脇にピッタリのグレーのスクエ…

家の差は、職人の差

「家の差は、職人の差」ということは、この業界にいる人の誰もが知っていることですが、皆あまり口にはしません。 私たち工務店は、大手量販メーカー様のように家を売るだけではなく、実際に建てないといけません。そして何十年も大きな不具合無く暮らしてい…

完成観賞会終了「家族に甘える家」

「家族に甘える家」完成観賞会最終日。本日も超満員の賑わいになり、外は一時時雨ましたが、エアコン無しでも暑かったくらいです。 住む前に隙間を埋めたいとのことで、IHクッキングヒーターやトイレ、洗濯パン、お風呂にメンディングテープも貼り、もう引っ…

「家族に甘える家」完成観賞会

本日は、「家族に甘える家」完成観賞会。朝から晩まで絶えることのないお客様で賑わいました。 アール津の家を初めてご覧になられたお客様は、とても驚かれていましたが、私たちが建築家とつくる家は、1棟1棟がまるで違うものができあがりますので、これが…

明日から完成観賞会「家族に甘える家」

「美術館のような住宅に…」との要望で始まった家づくりもいよいよ大詰め。明日から2日間完成観賞会が行われます。 沢山のお客様にお楽しみにされている様子で嬉しく思います。コロナも心配されますが、不特定多数の人が集まる見学会ではございませんので、…

ご予約はお済ですか?

さあ週末は完成観賞会。コロナウィルスの影響もありますが、量販ハウスメーカーの規格住宅しか見られたことの無い方は、ぜひオートクチュール住宅をご覧いただきたいと思います。 広々とした玄関にはピタッとシンデレラフィットのシューズクローク。この右側…

建築会社が倒産危機です!

あまり報道はされませんが、コロナウィルスの関係で建築会社が大ピンチに見舞われています。建築資材、住宅設備機器が入荷しないため、住宅が完成しないのです。 住宅は、「建築確認申請書」を指定確認検査機関に提出し、「確認済証」が下りたら建築を開始す…

吹付塗装の外壁?

週末に完成観賞会を迎える「家族に甘える家」様では、外壁の吹付塗装が完了し、明日足場が解体されます。 お天気が全く揃わなく、塗装工事が遅れたため観賞会に外構完成まで間に合いませんが、施主様の了承も得ていますので、ボチボチと進めていきたいと思い…

オシャレは足元から?

よくオシャレは足元からと言われます。 目から最も遠い部分まで気持が行き届いているのか?でオシャレかどうかが判断できるというものです。 また別の意味では、「人の足元を見る」という言葉の「足元」という意味にも繋がります。つまり「生活態度」という…

初めて見たら衝撃を受けますよ

リビングTV背面壁に張られたITALY製のタイル いよいよ今週末は完成観賞会「家族に甘える家」がご覧になれます。 アール津の家をWEB上の画像でしか見られたことの無い方は、きっと衝撃を受けることでしょう。県内外の同業者様、メーカー様が沢山見学に訪れ…

建築家柳能展先生来訪!

本日は、H様邸のヒアリングに香川県から建築家柳能展先生に来訪いただきました。 まずは、食事をしながら私達との打合せを済ませ、敷地調査。 様々な方向から敷地を観察し、肌でその敷地の性格を感じていただきました。 そしてその後はH様のアパートにてヒ…