お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

砂利の種類

庭に敷く砂利を考えた時に、様々な種類のものがありますね。 砂利の目的は、 ・景観 ・土埃りを防ぐ ・雑草を生えにくくする ・水たまりを防ぐ ・靴についた土で玄関を汚れにくくする ・防犯対策 などが考えられます。 砂利の中には、「伊勢」の名前が三重県…

憧れの職業に

この20年で憧れの職業にも随分と変化が見られます…。私たち建設業は、どちらかと言えば男性の憧れの職業のひとつでもありました。 20年前は、『大工・職人』が何と4位にランクしているのです。 それが10年前には7位、昨年は9位、そして今年は11位とどん…

「答えをつくる家」地鎮祭

本日は早朝8時から、津市M様邸「答えをつくる家」様の地鎮祭。建築家矢橋徹先生のシンプルでスタイリッシュな家が14日から着工されます。 出産を間近に控えるM様ですが、タイミング良くこの日に地鎮祭も済ませることができ、嬉しい限りです。 日曜日に…

なぜかニュースに出ない「第3次ウッドショック」

GW開けに引渡しとなる津市M様の建築地の状況を視察。なぜかこうして高低差が600mmもありました。どういうわけか、こうした分譲地開発は土を盛りたがるのですね。ここまで上げられると、土を取って下げたくなりますがそうするとお隣との境に段差ができてしま…

またも超傑作プラン炸裂!

昨晩はなんと夜20時から深夜に渡る津市T様邸のプラン提示でした。T様の御都合により、先日のヒアリングから約1カ月半を経過してしまいましたが、待ちに待ったプレゼンテーションということでテンションも上がります。 建築家は、一昨年アール津とのコラボ…

子供が生まれたら犬を飼いなさい

子供が生まれたら犬を飼いなさい。子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の…

リノベーションも間もなく完成へ

伊勢市にて行われておりましたリノベーション工事も間もなく完成を迎えます。 「リフォーム」と「リノベーション」という言葉がありますが、「リフォーム」は修繕という意味合いが強く、それに対して「リノベーション」は間取りなどもやりかえる大がかりな工…

毎月の工事会議

本日は月に一度の工事会議ということで、工事関係者に夜18時から集まっていただきます。 建築会社はこうして工事会議を行っているところもありますが、一般的には多くても3か月に1度くらいであり、毎月行っている会社は稀かと思います。 建築工事は入れ替…

戦国二大築城名人

私たちの仕事の場である津市では、津藩の初代藩主となって津の再興に尽力した戦国武将「藤堂高虎」が有名です。 この藤堂高虎は、「加藤清正」と並ぶ「戦国二大築城名人」とされていることはご存じですか? 生涯で築城に携わった数は20を超えるとも言われ、…

建築家に向いている人

本日は、「水を与える家」様における建築家3回目訪問。JP松島先生に来訪いただきました。 画像はその会話の流れで、アッという間にサラサラ~っとJPさんが描いた漫画です。 私の知る限りでは、建築家には漫画好きの方がとても多く、こうした子どもが喜ぶよ…

やはり値上げが止まらない

コロナウィルスの影響もあり、世界の経済の流れが大きく変化しています。 どうやら私たちの予測どおり、建築費用は大幅に値上がりする流れに巻き込まれてしまいました。真剣に建築を考えている方は今動いた方が賢明かと思います。 すでにツーバイ材は、1棟…

窓や天井は高ければ良いものではない

「ぼんやりとできる家」様の中庭へ続く窓の高さは1,800mm。プライバシー感を守るためにあえて高さを抑えてあります。 一般的なこういった掃き出し窓などの高さはH2,000mmにすることが多いのですが、これはその窓の上にエアコンなどを設置できるギリギリの高…

HySTRONG施工中

「変わらない家」松阪市M様邸では、HySTRONG基礎工事中。 このアール津標準の基礎は一般的にはあまり見かけることはありませんが、次世代の基礎工法として全国から注目されているものです。 いくつかのポイントがありますが、まずは断熱材を内外側に配置する…

一番好きな時間

社内ヒアリングの中で、必ず聞かせていただくのが、「日常の中で一番楽しい時間はいつですか?」という質問。 9割以上の確率でほとんどの奥様は、「子どもを寝かせて片付けが終わった後にゆっくりとする時間」なんて答えます。 御主人の方も同じ意見は多い…

「ぼんやりとできる家」上棟

本日は晴天に恵まれて建築家斎藤真二先生の作品「ぼんやりとできる家」様が上棟されました。 1本目の柱を建てたのは、何と奥様!アール津では初めての試みでした(笑) この何もない状態から、瞬く間に次々と柱が建ち並んでいきます。 コロナ禍の中にありなが…

家族葬会館も間もなく完成

建築家も注目して下さっている家族葬会館「ファミリースィート花岡」も間もなく完成。葬儀会館の大半は鉄骨造やRC造かと思いますが、木造建築だからこその美しさを表現してみました。 薄いグレーと青鈍色のツートンカラーに格子や柱がアクセント。 この青鈍…

味わい深いプラン提示

本日は、松阪市T様におけるプラン提示。東京工業大学博士・松島潤平先生に来訪頂きました。 -------------------------------------- 「水を与える家」 この家のコーナーには、分譲地を美しく見せる「コーナーガーデン」が存在します。 毎日、ここに水をや…

住宅設備メーカー選びの最重要点

火曜日に上棟を迎える「ぼんやりとできる家」 住宅設備(キッチン・バス・洗面・トイレ)メーカーは、大手と呼ばれるところでもタカラスタンダード,TOTO,LIXIL,パナソニック,クリナップ,TOCLASと6社ほどあります。 この選択の様子をSNSで見ていると、…

前代見聞の「建築大恐慌」が到来?

03/06のブログ「とうとうコロナの影響が出始めた」で書かせていただいたとおり、いよいよ前代見聞の「建築大恐慌」が押し寄せることが確実となりつつあります。 アメリカや中国の経済状況が好調なことによる住宅着工が活況なことによる市場の変化ですが、何…

アイムの家上棟

天気は崩れ気味でしたが、無事にアイムの家T様邸が上棟されました。 建築工事は何よりも周辺が広いと捗ります。沢山の建築資材を置いたり、クレーン車を止めたり、道路が狭いと近隣に御迷惑をかけてしまいます。 今回の現場のように周りが広いととても安心…

「受け入れる家」様地鎮祭

本日は快晴の元、津市新家(にのみ)町に建築をされるK様邸の地鎮祭。市街化調整区域に当たりますので、土地の建築許可に時間がかかりましたが、いよいよですね。 4/8に土地の決済(代金の支払い)を終えると、4/29からHySTRONG工事が始まります。 この土地…

今時の家族葬会館はこんなにオシャン

松阪市の家族葬儀会館「ファミリースィート花岡」様が間もなく完成します。内部の椅子やらベッドやら準備期間を終えたら、04/21~25日(23日を除く)に内覧会が行われるそうです。 外構工事にも取り掛かっており、高さ2MほどのRC擁壁にて設えられます。この…

未だ窓の使い方を間違えている

「ぼんやりとできる家」HySTRONG基礎工事中 窓には大きく分けて「遮熱窓」と「断熱窓」がありますが、この2つの使い方を未だ勉強されていない建築会社を多くみかけます。 この2種類の窓の違いは、Low-E膜といわれる特殊な金属膜が外側のガラスの内側にコー…

8割の人が「お風呂掃除が面倒」

タカラスタンダードの「お風呂掃除」に関する調査結果によると「8割の人が「お風呂掃除が面倒」と実感」とか。 家で掃除が面倒・大変だと感じる場所を複数回答で聞いたところ、「お風呂」と回答した人が最も多く、80%という結果に。以下、「トイレ」が75%…

社内ヒアリング

本日は津市にて建築をされるF様の社内ヒアリング。様々なことをお聞かせ願えました。F様は元々三重県の方ではありませんが、仕事の都合で三重県に引っ越され、住みやすいととても気にいってもらえて、三重県人としては嬉しいことですね。 土地の方は現在造…

「住生活基本計画」閣議決定

本日、令和の新たな時代における住宅政策の指針として、「住生活基本計画」(計画期間:令和3年度~令和12年度)が閣議決定されました。 そのポイントは大きく分けて2つあり 1.社会環境の変化を踏まえ、新たな日常や豪雨災害等に対応した施策の方向性を…

これだから建築はやめられない!

日曜日のお引渡しを目前にし、外部では最終排水工事とタイルデッキ工事が行われています。 600角のタイルを美しく張ることはとても難しいのですが、驚くほど綺麗に仕上げられていました。外壁のツートンカラーの張り分けも屋根や基礎水切りまで綺麗に合わせ…

住宅ローン減税等が延長への方向で…

住宅ローン控除(住宅ローン減税、住宅借入金等特別控除)について。 住宅ローン控除とは、住宅ローンを組んでマイホームを新築または購入、増改築等をする人に対して、年末時点でのローン残高の1%の税金が、最長10年間戻ってくるというものです。 そして、…

祝!上棟「いずれわかる家」

本日は、現在建築中の広島県警南警察署も設計されたあの建築家吉田豊先生の作品「いずれわかる家」様の上棟でした。 いつものように、現場一番乗りにて大工一同の到着を迎えますが、春めきはじめ少し明るくなりましたね。 こんなにも沢山の材木が積まれてい…

リノベーション進行中

伊勢市のT様邸では中古住宅をご購入されて、リノベーション工事が進行中。大工さんが4人がかりで何とか月末までに間に合わせようと頑張ってくれています。 ただし、いろいろと解体してみるとここも直しておきたい、ここはこうしておきたいといった箇所が次…