お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

いつも綺麗で嬉しい件

T様の土地を視察に行ってきました。 高低差が2Mある土地なので、崖条例のこともあり擁壁のチェック。そして近隣の聞き取り等、そこに住むうえで困ることは無いか?を綿密に調査してきました。 そしてついでに近所にあるオーナー様の家に… 仕事で留守なの…

配線打合せに出掛けてきました

本日は2棟同時建築中の津市T様邸における配線打合せ。建築現場にてT様と約2時間打合せさせていただきました。 すでにタイベックシルバーで巻かれ、内部では断熱気密工事へと取り掛かっています。 大きな勾配天井の家となりますので、大工さんも大変です…

完成観賞会「許し続ける家」終了

完成観賞会に来られて、皆様驚かれるのはその内観設備ですね。 アール津標準のkitchenhouse製品がまるで家具のように美しく佇んでいますが、この本物のタイル床にとてもよくマッチングします。 奥様は今、隙間埋めテープなどのアイテムを物色中ですが、最近…

完成観賞会「許し続ける家」

梅雨時期ですが、完成観賞会「許し続ける家」が開催されています。 アール津の家を初めてご覧になられたお客様は、驚きのあまり言葉を失って何を聞いたらいいのかさえ、わからなくなっていました(笑) この時期、外構工事が間に合わないのがとても残念ですが…

新築の悩みは皆同じ件

「居場所を見つける家」建築家:白子秀隆先生の作品 新築を考え始めた際に、いろんな問題に突き当たります。 ・お金のこと ・夫婦の意見 ・両親とのこと ・建築時期のこと ・土地のこと ...etc. 実はそれって、通る道は皆同じなんです。 解決策としては、建…

常に6現場の意識

アール津では、アール軍団、そして私たちのキャパを考えて常に6現場の意識を持って工事を進めています。どこかの現場が終われば、またどこかの現場ということでうまく回転しています。 画像は先日より基礎工事が始まっているN様邸。 この状態でしっかりと…

これが建築家というもの

週末に完成観賞会を迎える「許し続ける家」の視察に、設計をしてくださった相原昭彦先生が東京から来てくださいました。 多忙であるため、滞在時間わずか1時間の文字通りトンボ帰りをされましたが、これが私たちがおつきあいをしている建築家の姿ですね。 …

リノベーション進行中

リノベーション工事中の桑名市の現場へ。 画像の正面には、ステンレスキッチンが間もなく座ります。それに合わせて金属の質感をリアルに追求したキッチンパネルも施工済。 昔ながらのこの家が驚くべきデザインにて、変身してしまいます。 そのほとんどが手造…

タイミングってあるよね?

昨日は、月に一度の新規勧誘デーということで、毎月あらかじめ月に1度だけ日曜日を空けています。 そうじゃないと、いつも土日はパンパンでお客様のご相談を受け付けることができないからです。 そしたらたまたま(HPのスケジュールを見ていただいていたの…

新築なのに気分が優れないなんて、そんなこと...

せっかくの新築なのに何だか気分が優れない、朝起きても良質の睡眠がとれていないなんて相談をよく受けます。 特に建築資材にこだわりのない建売住宅などではよくあるパターンです。 豊かな人生と切っても切り離せないのは「健康」ですが、ここをおざなりに…

うちの子はよく風邪をひく件

「穏やかに町を見つめる家」建築家:フジタオサム先生 うちの子はよく風邪をひく...食生活など十分に気をつけているけどといったお母さんに相談されました。何でも相談所「アール津」です(笑) 病気になりやすい子どもは確かに生活の乱れ、食生活などあるかと…

食育をしていますか?

アール津が目指すのは「人生を豊かに変えること」の他なりません。 その中で最も重要なのは言うまでもなく「健康」ですが、子どものいる家庭では食育もきちんとされていますか? 「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「…

アール津は忍者みたいな説

早朝から、アール津でお馴染みのガルスパン外壁IG工業様の「2019 IG FAIR」名古屋に行ってきました。 施工例写真コンテスト新築部門では、26作品がエントリーされており、うち7作品がなんとアール津で占めています。 もしかするとこの東海地方でもっと…

「気に留めない家」巡回

建築中の「気に留めない家」様では、計画通りに階段も取り付きました。 アールの家っていうと、鉄骨階段をイメージされる方も多いと思いますが、私たちはそのテイストに合わせてのご提案となります。 この家の場合は、ちょっとクールなカッコいい感が溢れる…

子どもがワヤにするからの件

7/13(土)・14(日)完成観賞会:許し続ける家(東京都在住:相原昭彦先生) 新築を考え始めると昔の人は、子どもが小さいうちは落書きをしたり、障子を破ったり、何かをこぼしたりとワヤにするから、ある程度子どもが大きくなってから家を建てた方がいいなんて…

アール津のリフォームだから、ちょっと違う。

本日より、桑名市において「リノベーション」工事が始まりました。 「リフォーム」というと、お風呂が壊れたから交換とか、床を張り直すとか、和室を洋間にとか、どちらかというと修繕といったイメージです。 「リノベーション」は、住まいの性能を新築の時…

住宅ローン初耳学終了

本日は、メッセウィングみえにて「銀行員が驚く住宅ローン初耳学」を講演させていただきました。 皆様、とても反応良く驚いてくださりまして、私も林先生のようにドヤ顔ができた一日でした。 すごく熱心に沢山のメモを取ってくださって、最近はあまり文字を…

アール津オーナー様の強い繋がり

先月にオープンを果たしましたアール津が改装工事をやらせていただいたギフト&雑貨ショップ「NEARSTORE」ですが、快調な滑り出しで嬉しく思います。 昨日お邪魔すると、沢山のアール津オーナー様にご来店いただいたと、同じく自宅をアール津で建てていただ…

土地決済は腱鞘炎になる説

本日は松阪市上川町で建築をされるN様の土地決済。つまり土地代金の支払日でした。このお金の受け渡しの瞬間から、N様所有の土地となります。 お金の受け渡しといっても、振込伝票を記入するだけで沢山の現金を目にすることはなく、一旦N様の通帳に入った…

なんと同じ大工が2棟同時上棟!

もしかすると全国初の試みかも知れない、同じ大工5名だけによる2棟同時上棟が無事に完了しました。 一般的に上棟というと大工が7~8名などと揃うわけですが、数年前から棟梁と話し合いを重ね、応援大工を呼ぶことなく自分たちの手でやろうと目指してきま…

つなぎ融資って知ってる?

初めての住宅ローンは知らないことばかりで戸惑うと思います。 そこで出会う銀行員もまたお堅い仕事で賢そうに見えるので、まさか騙されるとは思っていなくて言われるとおりに手続きをしてしまう人がほとんどです。 たとえば、仕組みも知らないで本当は必要…

えっ!サーキュレータを使っていない?

いよいよ本格的な梅雨到来ということで、蒸し暑い日が続きます。 そうなるといよいよエアコンの出番ですね。 アール津では標準で23畳用のエアコンを1台付けていますが、冷たい空気は下に溜まるのでどうしても2Fとか上には昇りません。 そこで活躍するの…

仕様決め

昨晩は、津市久居西鷹跡町にて建築をされる「空をまとう家」様のご紹介によるM様の最終仕様決め。 まだ産まれたての赤ちゃんが居るため、事務所まで来ていただくのも不便でアパートに訪問しての打合せ。 「仕様決め」とは、外壁は何にする?クロスは?キッ…

日曜日でも集まる職人

本日は、松阪市上川町で建築のN様邸地鎮祭。 日曜日にも関わらずこれだけの人が集まるのがアール津の地鎮祭。 N様、本日はおめでとうございました。 皆で神様に手を合わせ、N様家の益々のご繁栄と私たちの工事の安全を祈願し、この地に住宅を建てることの…

デザインを極める

昭栄建設様完成見学会現場にて 本日は、とても仲の良い伊勢市の昭栄建設様(アールプラスハウス伊勢・松阪)の完成見学会へと勉強に行ってきました。 デザインは細部に宿りますので、この業界で言う「おさまり部分」のディテールを勉強しに行ったわけです。 …

建築業界でパソコンは必要なのか?

パソコンが普及して世の中が便利になったのか?という点については考えさせられます。 コンピュータが世の中を大きく便利に変えていることは確かですが、パソコンではそこまで効果は上がりません。 自動発券機で切符を買い、自動改札をくぐり、時刻表は表示…

タイル張りの床って冷たい?

「許し続ける家」キッチンフロアはタイル張り 「許し続ける家」様では、キッチンフロアは画像のようなマーブル柄のタイル張り。 タイル張りに憧れる奥様はとても多いのですが、 問題点は、「冷たくないの?」「固いから膝を悪くする?」の2点かと思います。…

外壁工事もほぼ完成

「許し続ける家」様では、外壁工事もほぼ完成! 黒い鏡面に見えるガルスパンとコンクリート打ちっぱなしのようなカッコ良さを誇るミナモソリッドの組合せは大迫力です。 周りの家を見ると、当然南側には窓が並ぶわけですが プライバシーを重視した上で、昨今…

銀行員が驚く「住宅ローン初耳学」開催決定!

6/30(日)13時開場・13:30-16:00/メッセウィングみえ(1F中研修室) 銀行員が驚く「住宅ローン初耳学」を開催いたします。 内容としましては、 ・住宅営業マンが勧める住宅ローンとは ・広告の金利は嘘 ・ブラックリストなんて無い ・自己資金はどこで投入…

どんなテーブルがいいの?

「捉われない家」様の無垢材一枚板のダイニングテーブル 新築をすると気になるのが、家具ですね。 本当は、TVボードにソファにテーブルに椅子と世界の銘品を揃えたいところですが、そうもいきません。 しかし、ダイニングテーブルだけは無いわけにはいきませ…