お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家の3回目訪問

本日は津市K様邸における建築家3回目訪問。 今回も、前回のプラン提示から1点の修正もなくこの日を迎えました。 一応、この設計をしてくださった白子秀隆先生に、外壁や窓、屋根等のディテールをどのようなイメージを持って描いてくださったのかを詳しく…

ペットと暮らす

アール津のお客様にもペットと共に暮らす方はとても多いです。犬、猫はもちろん、ハムスターやミニウサギ、メダカや熱帯魚などですね。 中でも圧倒的に多いのが猫ちゃん。 猫は高いところに登りたがりますし、臭いはつくし、爪を研ぐし、隙間から移動したり…

FaceBookが使えない

「つちのこ」様では2/2の上棟に向けて基礎コンクリート打設が完了 昨年末からアール津のFaceBook更新が止まっており、皆様にご心配をおかけしております。 実は、年末にFBの乗っ取りに合い、セキュリティーを二重認証に強化したのですが、その際にFBからのSM…

植えるのに注意が必要な植栽

緑豊かな住宅を見ると、とても心が和みますね。 この「寄り道したくなる家」様では実用に多種類の植栽にて季節を彩っています。 植栽にも注意が必要で、例えば葉っぱが落ちて隣の家に迷惑にならないか? 建物に近すぎて外壁に傷をつけないか? などなど考え…

愛する世界三大銘木

「平坦に整える家」様の玄関を開けると、圧倒的な存在感を誇るブラックウォールナットの床。そうチークやマホガニーと並び世界三大銘木に数えられる樹種となります。 もちろん、ウォールナットは日本で言うクルミの木ですので、あの美味しいクルミの実も成り…

祝!上棟「ファミリースイート花岡」様

本日は、新しいお葬式のかたち、「ファミリースイート花岡」様の上棟でした。 故人とのお別れの夜をまるでスイートホテルに宿泊したかのような思い出深い1日とします。 コロナの影響もあり、これからの結婚式、お葬式はこういった親族だけで行われることが…

可愛い陶器

本日は、来月着工される度会町O様とのTOTOショールーム案内。1、2階のトイレを決めて、さらに洗面台も見てきました。 この画像は、2月に発売される「drena(ドレーナ)」という洗面台。 TOTOと言えば、世界一の技術を誇る陶器メーカー。セフィオンテクト…

3年半の定期点検

本日は、あのSNSや雑誌等で有名な焼肉村が生んだズボラ主婦代表の「みんち(インスタ:minchi.room)」さんのところへ定期点検に出掛けました。 ところがところが…なんとなんと... とてもセンス良く片付いているではありませんか?(笑) やはりこの家には定期…

丸ごと5年半も無償保証しています

津市K様邸の天井板張リビング 本日は、合計5棟もの現場巡回ということで伊勢市~松阪市~津市の間を回りました。建築現場に行くと、いつものことながら職人たちに驚かれます。 「そんな社長が自分で現場を回っている会社は無いに、俺らに任せときな!」と…

お好み焼屋さん間もなく完成

鈴鹿市三日市の鉄板焼き「丈ちゃん」が間もなく完成します。20日には工事が終わり、OPEN日を待つことになります。 カウンター工事や鉄板周りの板金工事など、難しい工事が続きましたが、これでクロスが貼られたらとても良い雰囲気のオシャレな店に変身してく…

造成工事

「変わらない家」様では敷地造成工事が進行中。建築にはこういった造成工事がつきものとなります。 建築会社によっては、これを見積に含んでいないところもあるので注意が必要ですね。例えば、玄関ポーチに上がる階段などは建築工事とは別に最後に外構工事と…

めちゃ大切な配筋

就労継続支援B型作業所「つちのこ」では基礎の配筋中。 基礎は鉄筋コンクリートでつくられます。 見た目はとても強そうなコンクリート(セメントと砂利等を混ぜたもの)ですが、実は圧縮力には強いが引張力に弱い。それと比較し鉄筋は、引張力に強いが圧縮力…

道具を見たら思いがわかる

本日は四日市市にて建築中の「足元を見つめる家」様の配線打合せ。年末年始を挟んでおりましたが、いよいよ動き始めています。 午後には棟梁が気密測定を行うということで、準備をされていましたが、その道具を見てさすがと感心せざるをえません。 もう4年…

海外のような可愛い暮らし

本日は、「答えをつくる家」様のタカラスタンダード・ショールーム案内と仕様決めということで、アール津ならではのご提案をさせていただきました。 アメリカ西海岸を思わせるような設えが欲しいM様に私たちがご提案させていただいた目玉商品が画像のような…

さすが建築家のプランはひと味違う

本日は、津市K様邸における建築家白子秀隆先生によるプラン提示。年末に奥様がご出産されたために、延び延びになっており、奥様はリモートにて参加していただきました。 あの無印良品を思わせるようなとてもシンプルでカッコいいデザイン。でも家の中はとん…

それぞれの工事

本日はお日柄も良く、松阪市内にて就労継続支援B型作業所「つちのこ」が着工されました。 それにしてもナイスなネーミングですよね? 若い人は知らないかと思いますが「ツチノコ」は、日本に生息すると言い伝えられているヘビのような形の未確認動物(UMA)…

やはり捨てられないタイル外壁

本日は「ぼんやりとできる家」様の仕様打合せ。 以前からタイル外壁に憧れを持たれていますが、住宅計画が少し大きくなったため予算が圧迫していることもあり、どうするかお悩み中…。 とは言え、やはりタイル外壁はどうも諦められない様子です。 私たちから…

次回の完成見学会は実に可愛い

次回の完成見学会は、2月6日・7日のアイムの家K様邸。 アール津がつくれば可愛い家は、こんなに可愛い!といったDesign技術がご覧いただけると思います。 この家がこの価格でつくることができる建築会社は全国を探しても、なかなか見つからないかと思い…

写真を見ただけで仕様はわかりますか?

最近はSNS等で住宅画像も沢山見られ、あちこちの施工例を参考にされる方も多いことと思いますが、そこに詳しい解説が無いために物の価値などがわからないとも聞きます。 実は、少し詳しくなると、この画像を見ただけで、その建築会社の提案力などはすぐにわ…

「いずれわかる家」地鎮祭

おそらく2021年全国で最初の地鎮祭かな?なんて想像しますが、本日は「いずれわかる家」度会町O様邸の地鎮祭。お天気にも恵まれて、無事滞りなく執り行われました。 宮司様もまさか1月4日から地鎮祭をするとは驚かれたようですが、お正月早々の仕事始…

高気密高断熱住宅の欠点

高気密高断熱住宅の欠点をあげると2点あります。 1点はご存知のとおりコストがかかってしまうこと。ただこれはその分、高気密高断熱住宅ならではの設計ができますので、一般的な住宅よりもいわゆる坪数を小さくすることによって、何とか建築価格に手が届く…

初詣

本日は毎年恒例の京都伏見稲荷へ1年間の工事の安全と会社の繁栄を御礼参拝してきました。 伏見稲荷は言わずと知れた全国に30,000社あるといわれる神社の総本宮。 このお稲荷さんにはなぜ狐?と思いますが、「稲荷大神様」のお使いは狐とされています。但し…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 皆様におかれましては、コロナ禍にありますが、逆にお出掛けも控えてゆっくりとした家族団欒の時を過ごしておられることと思います。 昨年は宣伝、集客力を販売の軸としている住宅会社様は厳しかったとお聞きします。 アー…

大掃除は済みました?

オーナー様におかれましては大掃除は済みましたか? その際に無垢フローリングのお手入れは忘れていませんか? 特に何もメンテナンスのいらない無垢材ですが、1年も使っているとどうしても皮脂汚れや水跳ね、油汚れなどがあり、ベタベタ感が増しているかも…

全国から注目の建築着工

全国の建築家が注目するあの「JP architects(www.jparchitects.jp)」 東京大学の非常勤講師も勤める規格外!松島潤平先生の作品「変わらない家」様の造成工事が着工されています。 畑を潰し、約500㎜嵩上げしますので、結構な費用もかかりますが日当たりの…

年末年始に向けて

町はすっかり年末年始ムードであちこち渋滞していますね。 アール津はお客様の大切な家を建築中、または建築準備中であるため、もちろん年中無休ですので遠慮なくご連絡を下さい。 年末年始のご相談の方も埋まってきましたが、今のところ下記に空き時間がご…

矢橋プラン確定!

昨日は、熊本県から建築家矢橋徹先生に来訪いただき、M様におけるプランを確定させていただきました! なにせこのプロポーションが光ります。 完成時には、なんてカッコいい家なんだろうと見とれてしまうことでしょう。 この家の場合、主に2方向からの視線…

アイムの家「お引渡し」

本日は津市久居にてアイムの家U様邸のお引渡し。 キッチンはもちろんkitchenhouse、DELTAの水栓やらMieleの食洗器、同じくkitchenhouseにてつくられた背面収納など、思う存分に料理ができる空間ができました。 広々リビングには、W2,730㎜のとても大きなTV…

建築家3回目訪問

本日は、「ぼんやりとできる家」様の建築家3回目来訪。ということで剛腕斎藤真二先生に足を運んでいただきました。 今回は、アール津では珍しくプラン提示からの変更点があり、再度H様のご要望を伺いながら間取り決定まで見事に着地しました。 というのも…

明日は特別見学会

明日は久居中町にて、アイムの家U様邸の特別見学会(13時~16時)が開催されます。 アール津にて建築を決めているお客様のみ見学が可能となります。 インナーガレージ付住宅などをご希望されている方は必見ですね。 ご予約は当日12時までに→059-229-7200(…