お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建築ラッシュ

消費税増税前の駆け込みにより、世間では建築ラッシュがピークとなっています。その影響により、次の完成観賞会「トキメキが続く家」では、鉄骨階段の納品が間に合わず、仮設の階段にて見学会を行わせていただくことになりました。 まあ、仮設階段であったと…

PM2.5

昨日、津市内では「PM2.5が基準数値を超えた」ということで、できるだけ外出を控えるようにとの放送が流れました。 こんなことは初めてであり、さらに今日の雨ということで十分に注意してくださいね。 「子どもが走り回れる家」のT様は、早くからこのことを…

一次エネルギー消費量計算

このままでは2050年には無くなってしまうと言われている石油への依存度を下げるために、「省エネ基準」が施行されたのは、第二次オイルショックが起こった昭和54年。 その後、平成4年の改正で「新省エネ基準」、平成11年の改正で「次世代省エネ基準」…

配線打合せ

本日は、津市河芸町「美しさに吸い込まれる家」の配線打合せからスタート! R津では珍しい、なんと46坪もある大きな家となりますが、杜の街の入り口にあるため大変な注目を浴びていますね。 建築通は、すでにタイトモールド基礎やタイベックシルバーの透…

現場便り

本日は現場巡回デーということで、津から鈴鹿まで回ってきました。 まずは、津市河芸町の「キャンドルの灯る家」 アイボリーの外壁と茶色枠のAPW330の相性もばっちり。 狙い通りに、自然多い街並みにピタッと当てはまり、ほのぼのとした可愛さが演出で…

勉強会 in 名張

本日は、初の名張市での勉強会でしたが、4組様の予定がインフルエンザなどの影響で急きょキャンセルが出てしまい、1組様だけでの開催となりました。 しかし、その分、いろんなご質問に答えることもでき、中身的にはとても充実した時間を送ることができたと…

一流選手とは

本日は、伊賀市N様邸におけるアトリエ建築家柳先生の3回目の訪問ということで、今回も修正点は1点も見つからず、仕様決めを進めさせていただきました。 外観の仕様から、内観のイメージ等を先生よりご説明いただき、そのままN様にはご納得いただけました…

木は水に強い?

- ■後悔しないための家づくり勉強会 2/23(日)13:30-15:30 名張市武道交流館いきいき 先着5組様完全予約制(名張市初講演につき、今回に限り無料開催) 受付方法)電話(059-229-7200)または、WEBよりどうぞ。 ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?…

メール1通で1日は、楽しくも悲しくもなる

■後悔しないための家づくり勉強会 2/23(日)13:30-15:30 名張市武道交流館いきいき 先着5組様完全予約制(名張市初講演につき、今回に限り無料開催) 受付方法)電話(059-229-7200)または、WEBよりどうぞ。 ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id…

母の思い

新築のお話を進めていると、思わぬ母の思いに出会うこともあります。 最近、新築をしたR+house津スタッフの家にもまたひとつ母の思いを見つけることができました。 玄関ホールにちらっと見えるステンドグラス。 ステンドグラスと言えば、女子の憧れである教…

今度の日曜日は勉強会

23日(日曜日)は、名張市武道交流館いきいき様において、 「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を開催いたします。 伊賀名張という三重県での極寒地域において、高気密・高断熱・高耐久住宅を建てることは、健康状態を守るためにも、豊かな人生を送るた…

土地との会話

アトリエ建築家の初回訪問は、実際に建築地に訪問し、敷地調査から始まります。 あらかじめ土地家屋調査士に依頼した「敷地データ」を元に、現地にて土地との会話を楽しむわけです。 「敷地データ」は、隣家の窓の大きさや高さ、前面道路との高低差などを綿…

ヒアリングマジック

本日は、神奈川県からアトリエ建築家ヒアリングマジック齊藤真二先生に来ていただきました。 建築地の桑名市から、S様のご自宅の名古屋市までと長距離移動で大変でしたが、その分、車内では先生と様々な打合せができましたので、プランニングが楽しみとなり…

T様邸ヒアリング

本日は、いなべ市のT様宅にてアトリエ建築家木内先生の第一回訪問のヒアリングが行われました。 ひとつひとつの事柄をとても丁寧に確認されましたので、きっと素晴らしいプランが登場するものと確信しています。 今回のT様のプランは、建物が25坪を想定…

電力について

えらい雪になりましたね。 過去記憶にないくらい積りました。 地球温暖化の影響でしょうか?この先の子どもたちの未来は大丈夫なのか、不安になりますね。 今、オール電化住宅にも疑問符が打たれ始めました。 オール電化住宅の魅力は、毎月の光熱費削減です…

耐震等級に注意を払う

日本は地震大国であり、平成7年の「阪神淡路大震災」、平成23年には「東日本大震災」で多くの犠牲者が出ました。 次の大地震として最も警戒されているのが、南海トラフ巨大地震や東海沖地震ですね。 この地震がもし起きたら、日本の太平洋沿岸地帯では、…

モニュメント

津市の「家族で育てる家」がまたひとつ育ちました。 このように玄関前には、奥様が大学時代の卒業研究で創られたモニュメントが設置されたのです。 奥様はこのモニュメントを設置することを最初は恥ずかしいと拒否されていたのですが、強引に押し切っちゃい…

今日も全力を尽くしました

本日は長時間、名古屋市S様社内ヒアリングお疲れ様でした。 お子様もとてもお利口さんに待ってくれて、集中してしっかりと聞きとらせていただくことができました。 名古屋市S様は、桑名市の高級住宅地である藤が丘に建築されますが、R津向きのとても良い…

K様邸配線打合せ

本日は、津市河芸町K様邸の配線打合せ。 お子様が体調を崩されているので、ご主人様だけとの打合せになりました。 内装オーク材無垢フローリングに日差しが差し込む景色は、何ものにも得難い癒しを感じますよね? 配線打合せでは、 スイッチがどことか、コ…

TOTOショールーム

本日は、名張市O様のTOTOショールーム仕様決め。 ということで、お風呂とトイレを中心に決めてきました。 O様邸のお風呂の特徴は、透明のガラス扉。しかもその袖壁までガラスということで、壁一面がガラスになります。 イメージはこんな感じですね。 …

気づかい

本日はあたり一面雪景色ということで、いくつかの予定が変更になりましたが、夕方からは高級住宅地の桑名市ふれあいの丘にて、いなべ市T様の土地契約。 T様は、雪のことを逆に心配してくださり、朝から「津から遠くて雪で危ないので、日をずらさなくても大…

資料請求

R+house津に資料請求されるお客様が時折みえますが、 できれば資料請求ではなく、賢い家づくり勉強会へとご参加いただきたいと思います。 一般的な住宅は、カタログや施工例、価格などを並べて比較することができるかも知れませんが、私たちが創りたいのは …

ポカポカ・・・

施主様ブログでお馴染みの松阪市T様邸。 この冬一番の冷え込みの昨日で朝の2F床付近の温度はなんと19.7度。 高気密高断熱の凄さが数字をみるとわかります。 今日もお邪魔しましたが、まるでエアコンが点いているかのような暖かさ。山川棟梁とその暖かさに…

プレゼンテーション

本日は、伊賀市で建築予定のN様邸のプレゼンテーション。 高松市よりアトリエ建築家柳能展先生に来ていただきました。 N様は前日はドキドキで眠れないかと思いきや、 すでに先生を信頼しお任せ状態で、ぐっすりと眠れたとか・・・。 そして出てきた模型は、 …

フローリングの仕様

画像解説)本物の突き板(メイプル)が貼られたハイドア。本物だから回りと同じように経年劣化するから美しい。(突き板:木材を薄くスライスしたもの) 室内を彩るものとして重要なベースとなるのがフローリング。 これを中心にキッチンの色やら、カーテンの色…

心地よい睡眠

本日、アール新聞の2月号を発送させていただきました。お手元に届くまでしばらくお待ちくださいね。 またいつかはアールの家をと夢見るお客様がおられましたら、購読希望とメール(info@lien-house.com)をいただければ毎月送らせていただきますよ。 建築家吉…

お・も・て・な・し

東京オリンピック誘致の際に話題になった滝川クリステルのプレゼンによる「おもてなし」という日本語。滝川さんのスピーチから抜粋すると、 「それは訪れる人を心から慈しみお迎えするという深い意味があります。先祖代々受け継がれてまいりました。以来、現…

難しい土地への挑戦

画像解説)明和町F様邸の縁側。この縁側は北西風も袖壁で防ぎ、遮熱ガラスによる輻射熱もあるためか、まるで小春日和。この冬に1枚服を脱ぎ捨てる感覚がとても嬉しいですね。 さて、5日にプラン提示される予定の伊賀市N様邸ですが、 地域条件的なもの、予…