お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

完成観賞会では、初めてR+house津の家をご覧になられたお客様の住宅に対する固定観念をクラッシュしてしまったM様邸。 外構工事が間もなく完成に近づき、訪問させていただきました。 こうしてお引き渡しを終えたあとに、お客様アンケートなど採取する会社も…

アトリエ建築家のヒアリング

本日は、山口県からアトリエ建築家の内山里江先生に来訪いただき、鈴鹿市S様邸のヒアリングをしていただきました。 さすが理論派建築家の内山先生 意味を持たないデザインなど、これっぽっちも頭にありません。 S様にお会いする前に、入念に敷地調査を行い…

最短記録

本日は、正統派シンプルモダン中道先生の作品、津市T様邸の配線打合せ。 照明のスイッチやコンセントの位置などを現場にて打合せさせていただきました。 この作業は、どこの工務店でも上棟後に必ず現場にて行われ、所要時間は一般的に約2時間以内といった…

トイレ

今度の見学会でご覧いただけるT様邸の1Fトイレ。 シンプルですね。 知る人ぞ知るホーローパネルがぐるっと1周巻かれています。このパネルは確かに衛生的で掃除が楽ですが価格は高いです。 それでも地味なアイテムながら人気は高いですね。 男も座って用…

とうとう姿が見えました

これが松阪市T様邸にとうとう姿を現したキッチン。 この家に来るべくして出会った色だそうですが、何とも不思議な色でオーク無垢材フローリングとの相性もぴったりですね。 ここで育つ子どもは、無意識のうちにこの色が頭に焼きついていくことと思います。…

ハイカラ

間もなくシンプソンのガラス玄関ドアが施工される津市T様邸。 早くも街に馴染む佇まいを見せています。 本日も写真撮影中に、近くの畑仕事をしているおばあちゃんに、「綺麗なデザインやなあ」とお声かけいただきました。 「おばちゃん、ハイカラやなあ。こ…

キャンドルの灯る家

本日は、津市河芸町で建築されるK様邸のプラン提示プレゼンテーション。 奇才、木内先生のマジックが炸裂しました。 奥様はこの日を迎えるにあたってドキドキし、キュービックスタイルと言われていたけど、やっぱりできれば三角屋根とかが可愛いけど、太陽…

半沢直樹

私たちのお客様にも愛視聴者が多い「半沢直樹」が最終回でした。 このドラマがどうして爆発的な視聴率を得たのかを探るサイトは多いのですが、私はこのドラマのなかにR+house津の家を見ました。 そのヒントは上の画像だけでもわかります。 ■kitchenhouse ■オ…

連チャンで建築家訪問

明日は、鈴鹿市で建築予定のM様邸の建築家ヒアリング。あさっては、津市河芸町で建築予定のK様の建築家プレゼンテーションと続きます。 M様におかれましては、本日もパナソニックショールーム、リクシルショールーム、タカラスタンダードショールームとお…

もう私たちは、2歩余分にさえも歩けないのか…

『「便利」は人を不幸にする』という本によると、 科学技術は日々進歩している。消費社会もまた、新しい「技術」や「便利」を生み出し続けなければならない運命にある。「進歩」には益もあれば害もあることを知っていても、我々はそのゲームから降りることは…

気密と換気

R+houseでは徹底した高気密にこだわりますが、それは何のためでしょう? 決して、住宅を密封させるための高気密ではありません。 このことをよく知らない住宅営業マンは、「ここ三重県はとても暖かい地域ですから窓を開けることが多く、高気密の住宅は必要な…

明和町の現場

明和町F様邸でも工事は進んでおります。 R+house津初の平屋の家ということで、他のお客様からのお問い合わせも多いわけですが、平屋造の場合はどうしても基礎面積や屋根面積が総二階造と比較し、2倍になりますので、結構割高になってしまうことにご注意く…

現場便り

10/12からの3日間の見学会が近づき、T様邸の工事も着々と進んでおります。 黒い鏡面外壁のミナモの大迫力。玄関前に立つと、そこに映る自分の影に思わず足がすくむような感覚に見舞われますね。 一部分だけ板張りにて柔らかさを演出しています。 台風対策に…

本物の味

画像は、先日完成観賞会で多用させていただいたメイプルドア。 最近は新建材により、このような模様がプリントされたシート材が貼られていることが多いのですが、このドアはR+house津のお客様が嫌う○○調、○○風といったものではなくて、本物のメイプル材の突…

台風が来ると思いだす

久々の大きな台風で建築中の皆さまには大変心配をおかけしましたが、大きな被害を受けることなく無事通過しました。 もちろん、お客様の大切な家を任された私も、現在建築中の明和町、三雲、津市久居と回り安全を確認しましたが、工務スタッフによる万全な対…

上棟翌日

9/11に上棟を終えた津市T様邸では、翌日にはこのようにCMでお馴染みの日本最高性能窓APW330も綺麗に収まりました。 こうした構造体のスケルトン状態を見るだけで、大工は「良い家は構造の座りがキレイ」だと言います。つまり、見るからに安定し…

I様邸お引き渡し

画像解説)ここで育つお子様は、将来家を離れた時に世界中のどこにいても北斗七星を見ると実家を思い出してがんばることでしょう。 本日は、嬉野中川町I様邸のお引き渡し。 その前日は、コーディネータと夜の撮影にでかけました。お引き渡しは、とても嬉し…

先行予約開始!

次回、R+house津完成観賞会が決定(10/12・13・14)し、先行予約が開始されました。 今回は、3日間開催となりますが、各日限定6組様限りとなりますので早々の満席が予測されます。お早めにご予約ください。 なお、鑑賞には以下の注意事項がございますので、…

高かろう良かろう?

本日は、名古屋市kitchenhouseまで松阪市のM様ご夫妻におつきあいいただき、ありがとうございました。そしてその後は、ハイテクウッドショールームにて研修を行っていただきました。 建具はとても奥が深く、沢山のことを学ぶことができました。 私たちが目…

津市T様邸上棟

本日は、お天気にも恵まれ、ブログでお馴染みの津市T様邸の上棟でした。 朝6時45分に現場へ到着すると、なんと先に到着している大工が…。 この家にかける気持ちに負けました。 がんばれば勝てることに負けることは営業担当として恥ずかしいので、次回O…

撮影に名張市へ

本日は、締切も間近なデザインコンテスト用写真の撮影に名張市まで走りました。久々の佑汰くんも最初は上機嫌でしたが、とうとう人見知りも覚えたらしく、ちょっとイタズラをしたら、それからは泣かれてしまいました。 美味しい梨とジュースをご馳走にもなり…

「家族で育てる家」上棟へ

11日(水)は、「家族で育てる家」の上棟 この家もお引き渡し時は完成ではありません。家族が完成させていく家となります。 家づくりにはご予算がありますので、何もかも思い通りにいくことはありません。 でも、お金さえかければ、思い通りにいけば、それで…

完成観賞会終了

本日はお天気が悪いにも関わらず、沢山の人出で賑わいました。皆さま、ご鑑賞をありがとうございました。 中には、なぜか携帯からご予約できなかったにも関わらず、その旨を申し出て、初めてのR+house津の家をご覧いただいたお客様もみえました。 建築通のお…

完成観賞会初日

完成観賞会初日、R+house津で建築を希望されるお客様だけに開放している、観賞料金2,000円(WEB予約にて無料)の見学会であるにも関わらず、沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。 新しい分譲地に建っているにも関わらず、静かな落ち着いた…

F様邸気密測定結果

I様邸の室内物干し場。洗濯物がとてもよく乾きそうに仕上がりました! いよいよ明日は、伊勢中川駅近くにて完成観賞会が行われます。 どうやら午後には天気が崩れそうで、また雨の見学会ですね。 室内はエアコンの設置がまだですので、さすがに窓を開けれな…

佇まいの違い

週末の完成観賞会が近づき、室内工事の方は、ほぼ完了というところまで辿りつきました。 住宅は安らげる場所であることを誰もが望むわけですが、実は安らげる住宅って少ないように思いますね。 それは、大事な照明の配置が上手くいってなかったり、光の取り…

営業マンの見分け方 その2

週末の完成観賞会を待つkitchenhouseバック収納セット。落ち着いた自然素材の室内の中において、上品な佇まいがより一層引き立ちます。(工事中なので画像が汚くてすみません) さて、数日前に書かせていただいた「営業マンの見分け方」が好評だったので、その…

建築家ヒアリング

本日は、ブログでお馴染みの津市K様邸の建築家ヒアリングが行われました。 そう、あの東日本大震災を体験し、三重県へと移住されたご家族です。 奇才、木内先生の約1年ぶりのR+house津への登場となりましたが、相変わらずのフランクなコミュニケーションの…

現場からの便り

お引き渡しを済ませた名張市M様邸では、外構工事や様々な初期調整と、今日は現場監督に走ってもらいました。 住宅という大きくて複雑なモノでは、どうしても初期不良や調整等はつきもので、落ち着くまでには数日を要しますね。 M様、お茶菓子まで出してい…

三重県下初登場「ミナモ」

R+houseのためだけに造られた外壁材ミナモ(水面) 今まで2,500棟もの外壁を手掛けてきた外壁屋さんが、この完成を見て、足が固まってしまい、ゾクゾクっと鳥肌が立ったと言われました。 この外壁の材料は、一般的な窯業系サイディング そう、あちこちに建…