お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気密性

本日は、鈴鹿市U様と岐阜工務店様のモデルハウス見学に行ってまいりました。なんど見ても素敵です。 今日は湿度も高く、暑かったのですが室内はエアコン無しで結構涼しかったとうちのスタッフも言ってました。 気密性の実験も行っていただきました。 計画換…

週末のR+house津

この週末もたくさんのご来店予約をいただき、ありがとうございます。 また、時間が取れなくお待ちいただいているお客様につきましては、大変申し訳ございません。順次対応させていただきますので、お待ちくださいね。 勉強会に限らず、ご相談でも構いません…

敷地調査及び設計申込書

昨日は、河芸街杜の街に建築予定のS様に個別の「賢い家づくり勉強会」にご参加いただき、同時に「敷地調査及び設計申込書」をいただきました。 お聞きすると、約半年間あちこちの工務店や見学会、展示場を回られていたそうですが、やっとご決断できて良かっ…

プラン提示(建築家2回目訪問)

本日は、松阪市中林町で建築準備中のH様ご夫婦へのプラン提示 建築地には、早くも看板が掲げられました。 H様邸では、地盤調査の判定で改良工事が必要な場合は液状化被害を最小限に食い止める「HySPEED工法」、そして基礎工事は一体打ち内外断熱基礎「タイ…

思い出の解体

本日は、朝から河芸町上野K様邸の解体見積にお邪魔させていただきました。早朝からにも関らず、すごく快く迎えてくださり嬉しかったです。 解体工事というと、建てられた施主様の思い出がいっぱい詰まったお家ですので、私たちも少し心苦しく思うのですが、…

無料のうちにオススメします!

昨日は、松阪市S様に資料請求をいただき、ありがとうございました。 資料の方は、本日午前中にヤマトメール便の速達にて発送させていただきましたので、到着までしばらくお待ちくださいね。 プロモーションDVDをご覧になられた感想などを聞けたら幸いで…

今度は杜の街にRが誕生!

本日は、東邦ガス七夕フェアにR+houseで建築計画中のI様、H様にご参加いただき、料理教室を体験していただきました。 H様はご主人がレシピを見て手ほどきしながら、奥様が調理。 初々しくて羨ましいですね。 H様は、この水曜日に有名なアトリエ建築家の柳…

資金勉強会

本日は、お休みのところ早朝より津市河芸町K様に個別資金勉強会にご来店いただきました。 ずいぶんと前から、毎日ブログを読んでくださっているとのことで、ありがたいお褒めの言葉をいただきまして恐縮です。 本日、想定されたご予算で安全に家が建てられ…

みかわ小町看板設置

津市美川町「みかわ小町」、株式会社高正工務店の建築条件付き10区画分譲地に看板を設置してきました。 津新町駅から徒歩15分のこの地区で、1,219万円〜という価格にて提供できる体制が整いました。お問い合わせをお待ちしております。 津市久居元町で建築中…

理想の土地

本日は、S様ご来店ありがとうございました。 資料を取りに来られて、お悩みを聞いてみると、理想の土地はあるがそれを安全に払っていけるのかが心配だとのこと。 で、急きょ「トータル資金勉強会」を行わせていただきました。 こういったパターンのお悩みは…

R+house津 店舗改装

R+house津は、リニューアルOPENし、2Fから1Fへ下りてきました。 R+houseを意識し、おしゃれな店内を目指しています。 駐車場は、1Fガレージをご利用ください。 (あらかじめ予約をいただけると、スムーズに対応できます。) 駐車場でも、ガルバニウムの…

ゼロエネルギー住宅

住宅のゼロエネルギー化に向けて、国が動き出しました。 これは、住宅の省エネルギーをさらに促進するため、戸建住宅供給の相当程度を担う中小工務店における躯体と設備を一体化したゼロ・エネルギー住宅の取り組みを公募によって募り、予算の範囲内において…

4つ目のR

4つ目のRは、「性能」 何をさておいても大事なことだと思います。 性能というのは、数値で表すことができます。 そのひとつの指標として長期優良住宅という基準があります。 そう、2020年に改正される建築基準法では、この現在の長期優良住宅基準以下の住宅…

3つめのR

3つめのRは、「アート(芸術性)」 「どんな暮らしがしたいですか?」「好きなものは何ですか?」「家に何を望みますか?」 全国で活躍するアトリエ建築家のヒアリングは、その暮らし方を質問しながら、 まるで世間話のような施主様の一言や仕草、目の輝き、…

2つめのR

2つめのRは、「ルート(流通)」 つまり、日本の製品が諸外国と比較し、高いと言われるのはこのルートのためです。 ひとつの製品が皆様に届くまでに、こんな経路を辿ります。 Rオリジナルの鉄骨階段の一例をあげてみますと…。 [従来の形] 製造所→有名メーカ…

4つのR

毎日このブログをご購読の皆様ありがとうございます。 何とかアクセス数も80を突破させていただくことができました。できれば友達にもご紹介いただき、間違いのない家づくりにお役立ていただければと思います。 また明日16日(土)は、なぜか勉強会に空き…

太陽光発電

新築を検討し始めたら、必ず皆様が気にされるのが太陽光発電。 ということで、住宅会社のプロとして避けることのできない設備のひとつとなりました。ということで、誰にも負けない知識を身につけるために、多くの研修会に参加しております。 昨日は愛知県に…

BM研修

11日(月)は、愛知県岡崎市へとBM研修に出かけました。 同時期にR+houseに加盟した8社が全国各地から集まっての情報交換会になります。 また、アトリエ建築家の中道先生の講演もあり、刺激的でした。 岡崎市のネイブレイン様のあの有名なモデルハウスも見学…

Plaisir(プレジール)地鎮祭

10日(日)に行われたPlaisirシリーズF様邸地鎮祭の様子です。 F様邸は、松阪市虹ケ丘にての建て替え工事となります。 木造2階建て住宅を解体工事し、そこに新たに新築されるという運びになりました。 大きな特徴は、インナーガレージ付きの家で、お車の痛…

ツインガレージ

津市久居で建築中のリアンハウス津で設計されたシリーズ「Plaisir(プレジール)」 2台分のインナーガレージを持つスタイリッシュな家が完成に近づいています。 ガルバニウム鋼板の外壁は、スタイリッシュであること汚れに強いこと また耐久性に優れているこ…

アトリエ建築家プレゼンテーション

本日は、多気町相可台で建築準備中のI様への建築家プレゼンテーション やはり、私たちの想像などまるで無意味でした…。 凡人とは敷地の使い方がまったく違います。 近隣の家は、前面道路近くに立っているのに、うちだけどうしてこんなに大きな庭が取れるの…

W勉強会

本日は、F様お疲れ様でした! 朝9時より「賢い家づくり勉強会」を受けていただきましたが、そのまま午後も「トータル資金勉強会」と1日に2つも一気に勉強していただきました。 初めて聞くことばかりで、混乱されたかも知れませんが 何はともあれ自分たち…

津新町みかわ小町

明日は、朝9時よりF様に勉強会をご予約いただき、ありがとうございました。間違いのない家づくりの第一歩を踏み出して欲しいなという思いでお話させていただきたいと思います。 さて、人気の高い津新町地区に販売代理テクノ・ハウス中央様の「みかわ小町」…

地震の備え

日本の木造建築の伝統的な工法である「在来軸組工法」は気密性やコストをはじめとした日本の気候に適した多くの利点がありますが、斜材(筋交い)で横からの力を支えるため、地震がおこった場合に横からの力が一点に集中してしまう欠点があり、軸組みを金物…

Door

昨日は、T様資料請求をありがとうございます。発送させていただきましたので、ご到着までしばらくお待ちください。 Y様、メールありがとうございました。一歩でも二歩でも奥様の夢のマイホームへ向け歩き出せたことを自分のことのように嬉しく思います。 …

コストのかけかた

R+houseの基本的な考え方のひとつに 「あとで変えられない重要な部分から先にお金をかけていく」 というものがあります。 つまり、何よりも性能が先なのです。 標準仕様で2020年以降は建築の最低条件になると言われている「長期優良住宅」の基準を軽くクリア…

固定観念

アトリエ建築家とのヒアリングを聞いていると、私たちがいかに固定観念に縛られているのかがよくわかります。 固定観念は、生まれ育った環境であったり なんとなくそうであるものと思っていたり 人がそうしているからという曖昧な理由だったりです。 昨日の…

ヒアリング

本日は朝からT様、賢い家づくり勉強会にご参加ありがとうございました。 なにかひとつでも、家づくりの基準を持ち帰っていただけたら、嬉しく思います。 もしかしたら、すでに知ってる内容ばかりで退屈だったかも知れませんが、それでもあっという間の90…

R+house津 週末の様子

本日は、多気町相可台に建築準備中のI様と「Panasonic」様及び「TOTO」様ショールームに見学に出かけました。 トイレと洗面化粧台選びということで、楽しかったですね。 まだまだ馴染めないシャワートイレのことを詳しく教えてもらったり、色の組み合わせを…

人間の目

居心地のいい家ってなんだろう? 「LDKはなるべく広く」 「天井は高いほうがいい」 数値で測れるのでしょうか? いいえ。人の目や感覚はそんな単純ではありません。 R+houseでは、壁は、耐火性・断熱性・遮音性に優れた普及サイズ(910mm×2420mm)の…