お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

課題は盛り沢山!

本日は、昨年アール津とのコラボにて「第18回金属サイディング施工例(日本金属サイディング工業会)新築部門最優秀賞受賞」を受賞した建築家長谷部勉先生が来訪!津市T様邸のヒアリングに臨みました。 建築地をくまなく歩き、お隣にある市営住宅の5階まで安…

あの土地探し難関の久居で!!

あの難関の久居にて、優良土地物件が見つかりました!!! 久居駅から徒歩20分以内、52坪程度で何と1,350万円にてご提供できます。土地をお探しでアール津での建築を夢見る方には、超オススメ物件ですよ。 公開後は即売が予想されますので、今のうちに御連絡…

よく知られていないベニヤ板

「べニヤ・コンパネ・合板」…建築には様々な板が使われますが、この種類の違いは覚えておきましょう。 実はどの板も元は「べニヤ板」。つまり1枚の板でできているものが「べニヤ板」であり、それを何枚か重ね合わせたものを「合板」と呼んでいます。 ちなみ…

本当にやるの?BBQ

新築後の暮らしをヒアリングすると必ず出てくるのが、友達を呼んでBBQをやりたいというもの…。この話を聞くたびに、本当にやるの?と疑いたくなります。 もしもやったとしても、それが年に1度のことであれば、そのためにBBQエリアをつくるのかな?と心配に…

お風呂の窓

家族葬会館「ファミリースィート花岡」様ではお風呂の施工もうまく完了しました。この壁一面の大迫力の窓ですが、その外にはこれまた素敵な庭が設えられます。 お風呂の窓について言えば、アール津のオーナー様では窓無しが約50%、透明窓が20%、型板ガラス…

ビシッと決まると嬉しい!

本日は、「答えをつくる家」様の最終仕様打合せということで、ご予算に合わせて様々なオプション等を決定しました! その中で、一部分私たちの想定とは異なる部分が出てきましたので、それに伴う箇所も変更させていただきました。 つまり、私たちのトータル…

最終工事段階

アイムの家I様邸では最終工事段階。足場も外れ、内部作業が進んでいます。 洗面脱衣室はこのように超カッコいいタイル張り!2日ほど養生期間を置いて目地が詰められます。 壁のあちこちに穴が空いている部分は、コンセントやスイッチなどが付く部分ですね…

町で見かける変な施工…

私たちは、沢山の家が建ち並ぶ分譲地などで家を建てることが沢山あります。そうすると自然とあちこちの建築中工事に目がいきます。 昨今は高気密高断熱住宅が住宅、そして体に良いことが明確になり、各社取り組もうとしている様子もわかるのですが、とんでも…

仕様打合せ

本日は「受け入れる家」様の仕様打合せに、津市M様、鈴鹿市K様のプランニングに追われました。 アール津の仕様打合せは、2時間ほどで全て完結します。今日のK様も2時間にて全て納得いただき終了です。 ただし、そのために私たちは何十時間もかけて準備…

各現場とも順調!!

アール津では現在、新築現場は7現場が進行中。アール軍団が仕事が空くことの無いように常に6現場を動かすことを頭に置いて計画しています。 画像のアイムの家I様邸は来週末に完成となるために、コロナウィルスのこともあり限定公開にて『2/27のみ、ア…

今年は「優秀賞」を受賞

「日本金属サイディング工業会」が主催する「第19回金属サイディング施工例写真コンテスト」において、新築部門優秀賞をアール津の作品「心が解ける家」が獲得しました。 「日本金属サイディング工業会」は、 ・アイジー工業株式会社・旭トステム外装株式会…

アール津標準キッチンをkitchenhouseへご案内

本日は津市にて建築をされるT様をkitchenhouseへ御案内。 キッチンとダイニングテーブルの並びをどうするか?浄水器は必要?IHクッキングヒーターのグリルは必要?キッチンと背面収納の距離は? なんて細かなことをあれこれ勉強しながら、周ってきました。 …

バイクガレージ・コンテナ設置測量

オーナー様宅に「バイクガレージ・コンテナ」を設置とのご依頼を早速いただき、測量に走りました!! それにしても、うちのオーナー様の家はどの家を見てもカッコいい。数年経ちますが、全く古びないデザインはさすが矢橋先生です。 高低差のある崖下にこの…

外壁施工中

本日は、松阪市で建築中の家族DEお葬式「ファミリースィート花岡」様にて配線打合せ。何せ一般住宅と比較して規模が大きいので、照明プランニングも大変でした。 外部では外壁が施工中ですが、こちらは吹付け塗装で仕上げます。 塗装壁は、とても人気が高い…

間もなく完成へ

久居新町にて建築中のアイムの家I様邸も月末には完成ということで、本日外壁工事が完了します。大きく軒を張り出した平屋住宅ですが、暮らしやすさを追求してこれまた素敵なエレガントな仕上がりとなります。 リビング天井は段差をあげて間接照明を入れ、中…

変な設計、変なセンス、変な施工

私たちから見れば、「変な設計」だなと思う家はひと目でわかります。つまり、周りの環境をよく見ないで描かれた家ですね。 敷地の性格や寸法をきちんと調べたりせずに描いたんだろうな?と感じるわけです。 しかし、初めての家づくりのお客様には判断がつか…

タイルデッキ

新築と合わせて欲しいものに必ず上がってくるのが画像のような「デッキ」。タイルデッキにする方も居れば、ウッドデッキにされる方と様々です。 どちらが良いというわけでもありませんが、それぞれのメリットデメリットを考えてみます。 まずはメリット ウッ…

やっぱりタイル!

本日は、建築家斎藤真二先生の作品「ぼんやりとできる家」様の仕様打合せ。ということで、いろんなものの最終決定に臨みました。 大きな焦点は外壁材の選択でしたが、兼ねてから希望していた全面タイル張りを採用することに決定! 幾何学面状が織り成す陰影…

3/16新事業START

株式会社高正工務店も設立以来30年を数え、いよいよ3/16より31年目を迎えます。ということで、また新たな事業を展開していくべき準備の方が整いました。 「コンテナハウス 2040三重.jp」ということで、店舗等はもちろん、賃貸物件、ショッピングモール、一般…

洗濯物のお悩み

新築時にランドリールームを熱望されるお客様がほとんどです。 確かに一般的な洗面脱衣室に冷たい洗濯物が暖簾のようにかかっていて、それをよけながらお風呂に入るとか、顔を洗うとか、あまり気分の良いものではありません。 先日完成見学会が行われた画像…

楽しかったお引渡し

本日は津市K様のお引渡し…。 これだけ精魂込めてつくった家が一瞬にして施主様の手に離れていくことはとても寂しいのですが、K様がとても喜んでくださったので良しとしなければいけません。 トイレやキッチン、洗面台、お風呂、ガス等の機器説明にて丁寧に…

アイムの家完成見学会終了

コロナ禍に関わらず、沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました。 一般的な図面では表現することができない、とても可愛い家はいかがでしたか?こういった住宅の場合、お客様と話し合って理解していただきながらつくることはとても難しく、この家…

超絶可愛い完成見学会

今日明日と完成見学会、私たちがつくればプロバンスもこんなに可愛い!なんて家をご覧いただけます。明日は、15時以降のみ空きがございます。 ご覧になりたい方は予約を下さいね→059-229-7200(留守の際は転送されます) あの憧れのbobiの宅配BOX付ポスト!…

今月の勉強のテーマ

建築も新しいことを取り入れていくためには、様々な勉強が必要です。 私の場合、毎晩19時以降は勉強タイムと決めていますので、様々なことに取り組んでいますが、今月のテーマは「スケッチ」。 まだ発表はしていませんが、実は3/16より新たな建築シリーズの…

家具の設置

土日に完成見学会を迎えるアイムの家K様邸に家具を設置に走りました! この家では、そのほとんどが無印良品様でセレクトということで、置いて置く場所も無いので弊社直送にて保管していました。 今日は、このダイニングテーブル、ソファ、アンティークなジ…

ネズミ講式建築会社(笑)

愛知県は緊急事態宣言が出ておりますので、貸し切りにて名古屋kitchenhouseショールームへと出かけてきました。 今回のお客様も、またまた今度は松阪市M様のご紹介ということで、まるでネズミ講式建築会社で捕まらないのか??(笑) このお客様もある建築会社…

祝!上棟「つちのこ」様

本日は、就労継続支援B型作業所「つちのこ」様の上棟。 早朝6時に現場一番乗りを目指して走りましたが、まだ日も昇らずに雨模様…。 ところが現場にて大工一同の到着を待っている間に雨も上がり、寒空ですが上天気の中無事に上棟を終えることができました。 …

まるで海外の家?

まるで童話から出てきたような可愛い家ですが、この6日(土)・7日(日)に完成見学会となります。新型コロナウィルス対策もあり、入場制限を設けておりますので空き時間が少なくなりました。 ご予約がまだの方は、すでに土曜日は満席、日曜日は10時から、もしく…