お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住まいが変わると暮らしが変わる

本日は朝からメンテナンス等にてオーナー様宅を訪問。 まずはアイムの家K様邸ですが、とても素敵なLDKに設計したのは自分なのに惚れ惚れと見とれてしまいました。 右側の大きな窓は南面、左側の大きな窓の外にはアウターリビング。勾配天井が大迫力です…

この業界の普通は?

本日は津市内においてアイムの家K様邸の「配線打合せ」 コンセントの位置やらスイッチの位置、照明器具などのご確認をいただきました。一般的に照明器具はオプションなんて建築会社も多いのですが、アール津では全て込みの標準仕様。 本日も特に変更は無く…

完成観賞会の余韻

2週間先には「垣根なき家」様の完成観賞会ということで余韻に浸っている暇もありませんが、「価値を知る家」は写真を眺めているだけで幸せな気分になれる家ですね。 この框扉もいわゆるシールではなくて、本物の手作業の塗装品です。 扉を開け閉めする音が…

「価値を知る家」見納め

「価値を知る家」完成観賞会最終日。本日も終始沢山のお客様で賑わい、皆でワイワイと賑やかでコロナも何のその、会話もしずらいほどでしたね(笑) 14時くらいに御近所でパトカーが集まる大きな事件があったようですが、誰も全く気づきませんでした(汗 プリ…

完成観賞会「価値を知る家」

完成観賞会「価値を知る家」初日。沢山の来場者で賑わいました。 まずはこの外観。こだわったのは、陽がよく当たる東南面は吹付塗装外壁とし、苔が予想される北西面やメンテが大変な2階部分はガルブライト。 そりゃ全面吹付け塗装の方が素敵に見えることは…

明日から完成観賞会

明日から完成観賞会「価値を知る家」様。 あまり画像を載せてしまうと楽しみが無くなるので、今日はチラ見せですが、かといって全長17Mにも及ぶこの家のスケール感は私の下手な写真では表現することができません・・・。 近隣の方や職人たち、誰もが「こんな…

おんた・めんた

昨日、今日の2日間で屋根張替えリフォーム工事も完了。屋根の波板トタンの張り替えは、「板金屋」さんが行います。 一般的に板金屋と言えば、車の板金をイメージしますが、建築板金という仕事があります。こういった金属トタンや銅の雨樋など、金属を切った…

建築会社ではなく職人を選べ

今日も沢山の仕事をありがとうございます。人に頼りにされることほど嬉しいことはありません。これが私の生きがいですね。 スタートは、「価値を知る家」様。ハウスクリーニングも始まり、外部ではタイル張り作業中。 この家の場合、残念ながら標準の外部水…

本当に敷地を見ている?

先日は多気町相可台で建築中のアイムの家Y様邸における配線打合せ。面白いオーナー様ですので楽しく1時間ほどで終了しました。 この斜め壁の部分は単にカッコをつけたデザインではありません。 北西道路接道の5方向を隣家に囲まれたこの敷地条件において…

ガルボウの難しさ

「垣根なき家」様では足場も外れ、外観が露わになりました。 IG工業のガルボウとガルスパンの2種類使いですが、この2Fに張られたガルボウがとても曲者ですので、なかなか使いこなすことが難しい商品です。 というのも、1Fと2Fの間に付ける中間水切り…

何屋さんですか?

道行く人や、実際に現場に入っている職人さんにまで「何屋さんですか?」が合言葉のように聞こえてくる「価値を知る家」。 足場も外れ、いよいよ住宅設備を整えてクリーニングをしたら完了というところまで辿り着きました。 目で見る色とiphoneのデジタル補…

建築家白子秀隆先生来訪

本日は津市に建築をされるH様邸のヒアリングに建築家白子秀隆先生に来訪いただきました。 まずは敷地にて建築地の現地調査。あらかじめ土地家屋調査士に依頼し、作成いただいた現況図に基づき見える景色や空気感、近隣の町並み等を入念に調べました。 この…

kitchenhouseオートクチュール

本日は、松阪市にて建築をされるF様を名古屋kitchenhouseショールームへご案内。アール津標準のキッチンハウス・オートクチュールをご覧いただきました。 このキッチンを標準採用していると、アール津の住宅はとても高額だと勝手に勘違いをされるお客様がい…

ツイン・リビングを持つ家が上棟

本日は超好天に恵まれ、皆で茹でタコのように日焼けで真っ赤になりながらの上棟でした。 上棟時の心配は「資材置き場の確保」や電線等があるために「クレーンの設置・操作」ですが、今回はとても広い敷地でして、こんなに何も問題なく上棟が行えることは稀で…

上天気の現場巡回

本日も好天気に恵まれて朝から4現場の巡回。私が自分の目でしっかりと確認をしているから、アール津ならではの「5年間丸ごと無償保証」をつけることができます。 昨今は様々な保証制度がありますが、その大半は実は大きな金額を先に払ってそういった保証会…

アイムの家Y様邸お引渡し

本日はアイムの家Y様邸のお引渡し。Y様には熱心に設備機器の取り扱い説明を聞いていただきました。 最高性能のガスコンロ「DELICIA」やホーロー製品のレンジフード、リンナイのフロントオープン食洗機、そして何よりもキングオブバスと呼ばれる鋳物ホーロ…

建築家矢橋徹先生のプラン提示

本日は四日市市H様邸のプラン提示。熊本県から建築家矢橋徹先生に来訪いただきました。 実は建築というものは、配置計画により大方決まるものですが、そこを理解されていない一般的な住宅では、建物内の間取り、ゾーニングから設計に入っていることが多くみ…

建築家訪問!

本日完成見学会を終えたアイムの家Y様邸 昨日に引き続き、今日は朝から建築家松島潤平先生をお迎えし、多気町N様邸の第一回訪問ということで、N様のお家に出掛けました。 還暦を迎える御夫婦ですが、ここで思い切って建替えということで、終の棲家を望ん…

建築家プラン提示

本日は津市Y様邸のプラン提示。 北海道から建築家松島潤平先生に来訪いただき、プレゼンテーションをしてもらいました。 ------------------------------------------ この家のタイトルは「声掛けあう家」 ひとつ屋根の下で三世帯が暮らすため、プライバシー…

完成間近「価値を知る家」

「価値を知る家」様では、いよいよ完成間近。細部の調整をあちこち行いながら外部塗装を施しています。 クロスも貼られると、この微妙な色味のニュアンスがわかる人にはわかるというとてもオシャンな仕上がり。 実際に完成観賞会でご覧になり、自分の色彩感…

こちらでも着工

ちょうど築7年の一志町「自分を見届ける家」様ですが、このたびこのお庭に事務所を建築することとなり、工事が始まりました。 このカッコいい家に揃えてデザインをさせていただきましたので、2棟が建ち並ぶ日が楽しみです! 「垣根なき家」ではプラスター…

スロップシンク

アール津のお客様にはスロップシンクを導入される方が半数ほどいます、 「スロップ(slop)」は、英語で「汚水や台所の洗い流し水」という意味。汚れた靴や雑巾、モップ、赤ちゃんの汚物等の予洗い、園芸道具など、洗面台やキッチンのシンクで洗うのに少し気…

お助け隊出動

本日は朝からアール津オーナーの奥様のご実家がある滋賀県まで出張。何だか家が傾いたとのことで、その修繕工事です。 大手量販ハウスメーカーで建てられたお家ですが、結果的にはどうも建築時の工事ミスのようでした。そう聞かれると、とんでもないことだと…

垣根なき家現場

「垣根なき家」様では外回りの工事は一旦完了して、内部工事が進んでおります。2種類のガルスパンを使いましたが、その収めの美しさはピカいちです。 何せまだ専用部材の無い2階に張られたガルボウですが、職人が工夫をして美しく収めていただきました。 …

家にもトロがある

間取りの配置で言えば東南の角はお刺身のトロの部分。ここに何を配置するかで家の住まわれ方は随分と変わります。 ・リビング ・ダイニング ・キッチン この3つのどれか?ということが多いと思いますが、一般的な住宅では圧倒的にリビングが多いことでしょ…

カーテンのチョイス

本日は沢山の打合せに飛び回りました。画像は次回見学会アイムの家Y様邸のカーテンチョイス。 カーテンはとても奥が深くて難しく、目的や種類、デザインや色、取付方等、沢山の要素が絡みますので、素人では簡単にチョイスすることは困難でしょう。 正直、…

平屋の40坪

こちらは06/02に上棟を迎える松阪市M様邸。2台分のインナーガレージを持つ平屋40坪の大邸宅となります。 土地探しに少々難航しましたが、無事に御希望に沿う土地を譲っていただき、着工されています。 アール津では、常にあちこちの空き地や空き家に目を光…

やっぱりオシャレなアイムの家

GWが明けると、05/13・14はアイムの家Y様邸の完成見学会。擁護壁も完成し、工事も最終段階にきています。 奥行きが1,050㎜もあるワイドキッチン。大人気の前面収納もあり、存在感抜群にデーンと座っています。 床材は標準仕様のオーク無垢材、梅雨時期にな…

微笑ましい話

今月に完成を迎える重量鉄骨4階建住宅も完成へと近づいています。大迫力の建物は何度見ても圧巻!御近所様からは「ホテルか何か?」と聞かれてしまいます。 4階のLDKは景色が抜群。尾鷲の街を見下ろし、その向こうに尾鷲湾を望み、今日もとても綺麗な風が…

現場は止まらない

GWに突入していますが、アール津ではそんな暇などなく現場も止まりません。 現在、05/07まで「特別相談会」も実施中であり、この期間内に初顔合わせにてR+houseパートナー契約を結んでいただいたお客様には「kitchenhouseダイニングテーブル」をプレゼントし…