お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先行予約が始まりました!

11/07(土)・08(日)四日市市河原田町にて「見守られる家」様完成観賞会の先行予約が始まりました! 先行予約→オフィシャルHPから(「アール津」で検索) 早々に予約も入り始めましたが、コロナウィルスの影響もあり時間帯制限を守っていただきますので、…

外壁の下地は要チェックポイントです

アイムの家津市U様邸では外壁工事が始まっています。 こちらの外壁は、IG工業のガルスパン&杉板でまとめられますが、大切なのはその外壁を止める下地ですね。 日本の木造住宅の最も代表的な劣化の原因は建物内の「結露」です。 実は、外装材の裏側にあり…

津市内でも工事が進んでいます!

「平坦に整える家」様では工事がどんどんと進んでおります。 外壁材も張り終え、下屋と呼ばれる平屋部分にはスタッコフレックス塗装を施すための専用下地材が張られています。 2階造の部分にはIG工業のガルスパンが張られていますが、中間水切りを使わな…

祝!土地決済~地鎮祭

本日は、アイムの家津市K様邸の地鎮祭。雨夫婦のK様でしたが、今回はお天気にも恵まれて無事滞りなく終えることができました。 朝からは土地決済ということで、土地のお金を支払い終えて、そのまま今度は建物の方の金銭消費契約。そして昼から地鎮祭と、お休…

建築通だけが震える話し

今日のブログは建築通だけが震えるお話…。マニアックじゃない方は飛ばして下さい(汗 この「風をふさぐ家」の敷地を見て、建築家長谷部勉先生と5分で意見が一致したお話です。 この斜め壁は、決して奇をてらったデザインをするために付けたものではありませ…

「風をふさぐ家」お引渡し

今日も晴天に恵まれて「風をふさぐ家」様のお引き渡し。手を離れていくのが残念ですが、Y様には喜んでいただけたので私たちも大満足です。 残工事も残りましたので、外構等が出来上がった時点でまた写真は撮らせていただきます。 ひと仕事をやり遂げた清々…

完成観賞会最終日「風をふさぐ家」

「風をふさぐ家」 人生には様々な風が吹きます 向かい風に煽られることもあれば、時には追い風に乗ることもあります どんな時でもこの家の大きな風除けは、Y様を優しく包みこみ 暑い日、強風の日は影をつくり、人目も守り遮ってくれる それらは、まるで自分…

完成鑑賞会初日「風をふさぐ家」

本日は、ご予約が少なかったため少し気を抜いていましたが、始まれば次から次へと沢山のご来場をありがとうございました。 このオーナー様のためだけに設計された家ですので、他人が見ればいろいろあるかと思いますが、オーナー様にとっては暮らしにマッチし…

明日から完成観賞会「風をふさぐ家」

明日から2日間、完成観賞会にて建築家長谷部勉先生の作品「風をふさぐ家」様が公開されます。 「長谷部先生×アール津」と言えば、昨年はあの金属サイディング工業会のコンテストにて全国最優秀賞を受賞したコンビネーションばっちりのプランニングです。 今…

この雰囲気がたまらない

「風をふさぐ家」様の工事も最終段階に入り、今日は大工さん、塗装屋さん、左官屋さん、水道屋さん、板金屋さんと入り乱れて、それぞれの仕事をもくもくとこなしていました。 本当は職人たちは、自分のペースで仕事がしたいもので、人が多いとお互いに邪魔に…

「見守られる家」様を見守ってきました(笑)

四日市市で建築中の「見守られる家」/建築家白子秀隆先生。最終塗装工事、雨樋工事も完了し、いよいよ週末には足場が解体されます。 薄いグレーのガルスパン外壁の中に黒い枠の複合窓が一体に見えるようにデザインし、スッキリと綺麗に収めることができまし…

生活感が素敵

昨日のブログとは正反対で、こちらは生活感が出た「馬鹿になれる家」様で、半年点検に出掛けてきました。 昔、やっていたアコースティックギターを購入されたり、ゴルフバッグが置かれていたりと、そこに住まわれる人のヒトとナリが見えてきますよね? 私は…

火災保険が値上がり?

「風をふさぐ家」TV背面壁には本物の石張り 朝日新聞の記事によると、損害保険大手が来年1月、住宅向けの火災保険料を全国平均で6~8%ほど上げる見通しとのこと。 自然災害が近年相次いでいるためで、昨年10月に続き1年あまりで2度の値上げとなります。損保…

どうして素敵に見えるのか?

来週末に完成観賞会を迎える「風をふさぐ家」様では立ち入り禁止のタイル張り工事中。画像のような玄関ホールができあがり、いよいよ階段の施工に入っていきますが、外部のタイルが観賞会に間に合うのか?ピンチです...。 さて、お客様の中には住宅展示場の…

人気の浴槽の形状は?

最近の浴槽は節水型が多くなり、両サイドが絞り込んであったりしますね。体の大きな人には少し狭く感じてしまうかもです。 浴槽のカタチは大きく分けると、四角いスクエアタイプ、丸いラウンドタイプに分かれますが、これもラウンドタイプの方がやはり節水に…

隙間が無いか調べました

「平坦に整える家」様では、「気密測定」を行いました。住宅の中で外部と接する隙間がどれだけあるのかを計測する試験です。 その数値は、19cm2という数字。単純に考えて名刺の約1/3以下の隙間しかないことになりますが、この数値がどれくらいのものなのか?…

自宅にて仕様打合せ

本日は、四日市市へ「足元をみつめる家」様の仕様打合せ。 本来なら津店にて行われますが、小さなお子様が2人居てご主人も多忙でなかなか時間が取れないため、沢山の部材を持ちこみ、アパートにてやらせていただきました。 N様のことを考えて私たちが頭に…

工事も終盤に入るとこんな様子

今月24日(土)・25日(日)に完成観賞会を迎える「風をふさぐ家」では工事も終盤。Y様のご都合によりいつもよりも工期を短く取ったために、内外での平行作業となっています。 今日は、外壁塗装屋さん、キッチン屋さん、クロス屋さんが入り乱れての大工事でした…

配線打合せ!!

本日は朝から津市久居にて建築中のアイムの家U様邸へと配線打合せに出掛けました。 大きなガレージを持つこの家では、内部の工事も着々と進んでいますが、とても建築中とは思えないほどいつも綺麗に整頓されていることが画像でも分かりますね。 先に配線図…

四日市のショールームへ

本日は、「足元を見つめる家」様のショールーム案内。四日市市のTOTOさんとタカラスタンダードさんへ出かけました。 TOTO様では、トイレの選択。 アール津では標準仕様として、ネオレストRHタイプかAHタイプを選択できるのですが、予想通りに「シュッとした…

建築屋の土日は体力勝負!

アイムの家N様邸のサロンルーム 多くのお客様は土日がお休みのため、私たちの土日はハードスケジュールとなります。 今日の例をあげると… 津市阿漕駅前では、アイムの家N様邸の完成見学会が行われています。 私の方は参加できず、朝から現場周り。 台風養…

良質の睡眠を取るための寝室

子どもが大きくなり、友達を連れてきた際とかに触られたくないものは、主寝室にこうした棚があると良いでしょう。職種によってはお客様の個人情報を扱いますから、なおさらです。 そうしたプライバシー的な要素を含むのが主寝室となります。 また、良質の睡…

公園から消えた遊具

最近の公園では「動きのある遊具」が見られなくなってしまいました。 「回転ジャングルジム」「箱型ブランコ」「シーソー」など、昔はどの小学校や公園にでもあったものです。 国土交通省が2013年に行った調査によると、公園に置かれていた「回転する塔」は2…

ここまでやるか??

「風をふさぐ家」様では、お天気が回復次第に外壁コーキングそして塗装工事へと進みます。早くも美しい佇まいは、どれだけ見ていても飽きませんね。 屋根、土台水切り、窓にあしらった黒のラインがとてもシャープな印象ですが、今現在黄色い部分には、「ブラ…

週末は新築イメージ体験会

今週末は、津市阿漕駅前にて「新築イメージ体験会」が行われます。台風の影響で悪天候が心配されますが、ぜひご予約を下さいませ。 今日、明日にてハウスクリーニング。 新築工事では沢山の工事埃が出てしまいますが、それを「洗い屋」とも言われるハウスク…

スマートホーム化

昨今、スマートホーム化がどんどん進んでいます。 例えば画像の「MANOMA」。何ができるのかと言うと、外出先から家の様子が見れたり、施錠が確認できたり、対応家電の操作ができたりというものですね。 実際に使っている人に使い心地を伺うと ペットを飼って…

今日は照明のお勉強タイム

今日は照明器具の勉強にR+house仲間の昭栄建設様と名古屋DAIKOまで出掛けました。年に一度は訪問し、照明器具の講習を受けていますが毎回新しい発見があるものです。 照明試験ルームにて、ダウンライトのことや間接照明のことをしっかりと学んで来ました。 …

kitchenhouseご案内

昨日に続き今日も名古屋kitchenhouseショールームへ度会町O様をご案内。 様々なキッチン関係のことを一緒に勉強しました。 今、SNS上とかで最も人気が高いカラーは、画像のような「ピアノべトン」ですがアール津での採用は未だ1棟もありませんね。 今回のO…

標準設備のご案内(kitchenhouse&TOCLAS)

本日は津市H様をkitchenhouseとTOCLASショールームへご案内。実は先週にご案内させていただいた津市M様とは親友同士。一気に友人同士での新築となります。 とても迷われる性格のH様ですが、kitchenhouseはどれを選んでも素敵! 奥様はタイルにもキュンキュ…

もうすぐ完成見学会

10/10(土)・11(日)に完成見学会を迎えるアイムの家N様邸は完成間近! 画像は、自宅兼サロンの1室となります。広いスペースは取れませんでしたが、その分他の人を気にせずにゆっくりとエステを楽しんでいただけるものと思います。 こちらは主寝室。部屋内に…