お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学資貯金

名張市で建築中のブログでお馴染みのM様邸では、屋根一体型の10kW太陽光発電システムを積載します。 10kW以上のソーラーを載せることによるメリットは「全量買取制度」です。 10kWに足りない場合は、「余剰電力買取」ということで、発電された…

ツバメ

先日は、お引渡前に鳥羽市N様邸にツバメが訪れたことを書かせていただきましたが、今日もまたツバメのお便りをいただきました。 今度は、昨年11月にお引渡しをさせていただき、その4日後に長年できなくて諦めていた赤ちゃんを奇跡的に授かった多気町相可…

本物を見る目

本日は、神奈川県から斎藤先生、福岡県から梶原先生にお越しいただき、ともに3回目の訪問を終え、アトリエ建築家×R+house津の持てる力を、出し切りました。 この3回の訪問で、一旦の区切りとなり、ここからはどう仕上げたら、施主様の人生が豊かになるのか…

ジーンズ

画像解説)家にいてもモノ思いにふけたい時もある。静かに落ち着ける空間はどこかに必ず必要…。それを創りだせるかどうかは、工務店の腕にかかっている。 1956年、ジーンズは日本に初登場した。 1970年代以降になると、男性のみならず、若い女性もジーンズを…

施主様

画像解説)なんでもない部屋までもが美しい。この画像の中に収まっているのは、エッグウォールと日本最高性能窓APW330とLED照明のみ。 だが、この3点とも最高級の製品ということでバランスが取れているがらこそ、美しく見える。綺麗な空気と快適さ…

奇抜なデザイン

「人とは違ったカッコいいデザインの住宅に住みたい。 そうするとやっぱり建築家と建てる家だよね?」 ってお客様は、R+houseには向いていませんので、○○建築事務所とか、カッコいい家を手掛けている工務店へと足を運んでください。 なぜならば、私たちの家…

振り返れば・・・早い

画像解説)つい先日、建築好きの友人から「杜の街に素敵な家を見つけたから、見ておいで!」との写メール…。それって、弊社が建てた家ですけど(笑) プランニングをする際に、もっとも注意したいのが 自分たちは今の姿、今希望するものしか見えてないというこ…

性能が良いからできる設計

津市河芸町上野「雑貨に包まれた暮らし」K様邸も間もなく完成へと向かいます。K様においては、待ち焦がれていたでしょうね? 奇才、木内浩司先生の作品ですので、一般的な住宅とは全く異なります。 どう表現していいのかわかりませんが、それは住宅というよ…

バスツアー

5月18日(土)は、リアンハウスのバスツアーが決定しました! 今回の目的地は、「TDYグリーンリモデルフェア2013」となります。 以下、記事を抜粋! - TOTO、DAIKEN、YKK AP(以下、TDYという)は、3社共同の「グリーンリモデルフェア 2013」を4月19日(金)…

難しい問題・・・

家づくりは、人生で一番大きな買い物と言われるくらい大変なことです。 なので、何もかも簡単に進んでいくことは稀であり、いろんな障害にぶつかります。 私たちも全力でサポートするわけですが、それでも空回りすることもあったり、すべてがうまくはいかな…

どうしても外してほしいところ

本日は、和歌山県より中道哲也先生をお招きし、ブログでおなじみの鈴鹿市にお住まいのT様邸における第一回目ヒアリングが行われました。 急展開で一気に家を建てることを決めていただきましたので、T様もまだ頭の中で整理ができておらず、ぼんやりとしたイ…

仕様

R+house津の仕様が素晴らしいから、ぜひR+house津でとおっしゃられるお客様から沢山の問合せをいただきます。 中には県外のお客様からもお願いしますって言われますし、現在相談を受けている2棟も決まってしまいそうです。 でも、正直言って仕様って、どこ…

センス

昨日は、325アクセスということで、また記録を更新させていただきました!ありがとうございます。 画像解説)鉄骨製の手摺や階段を置く際には、色目の注意がとても重要になる。壁面、床材、照明…これらが調和されていないと、鉄骨階段だけが異物のように見…

家づくりの手法

4/16 313アクセスの新記録を達成しました! 画像解説)コンクリート仕上げ付近の植栽は、落ち葉に注意が必要だ。樹種をよく考えて選定する必要がある。今回は、一般的なブロックを外壁で残ったタイルで化粧させていただきました。ひと手間かけるだけで、こ…

これがヒアリングマジック

先日の松阪市T様邸のヒアリングマジック斎藤先生のプラン提示の様子です。 第1回目訪問のヒアリングでは、斎藤先生はもの静かに施主様の口から出る言葉よりも、その表情や仕草、お部屋の様子、お子様の様子などから、しっかりと施主様の雰囲気を読み取って…

Rスマート施工例公開

鳥羽市で建築されたRスマートの施工例を公開させていただきました。 R+house津施工例はこちら 意外と施工例を全棟公開している会社って少ないのですよね? 私たちは百もの言葉を並べるよりも、この施工例を見ていただいて住まわれる施主様の気持ちを感じと…

社内ヒアリング

本日は、早朝から 広島県より松岡先生、神奈川県から斎藤先生に来ていただきました。 空間マジックの松岡先生は、鈴鹿市G様の最終訪問。 見事にG様にはカッコいいと気に入っていただき、プランニングを終了しました。 もう、建築まで待てない感じで、一刻…

建築家の考えること

本日は、あの「建築家の腕試し」や「わかったこと・・・」で書かせていただいたF様邸のプラン提示でした。 あの若手建築家のホープと言われる梶原先生のプラン提示ということで、昨日から緊張で何度も夢を見ました。 先生との事前打合せでは、 プランはどこ…

画像解説)階段を下りる時の風景はどの家も素敵。視界がパっと広く開けて明るさまでも飛び込んでくるからでしょうか? N様邸の場合は、奥様お気に入りの清潔感あふれるキッチンが飛び込んでくる。朝食を作っている姿に目に浮かぶようです。 さて、4月は入学…

待機消費電力

先日のフォトコンテストWEB投票が開始されました! 締切は14日ですので、応募がまだの方は追いかけて投稿くださいね。 投票の締め切りは、4月末となっております。グランプリ受賞者の方がR+houseで新築される際には、オシャレな「ポスト&表札」がプレ…

収納の中は?

最近の住宅は、収納の中までビニールクロスを貼られるところが多いようですが、これってどうなんでしょう? R+house津の家では、汚れが心配されるトイレと洗面はビニールクロスを貼られる施主様が多いのですが、それ以外は基本的にエッグウォール。つまり卵…

建築を左右するのは阿吽の呼吸

建築を左右するのは阿吽(あうん)の呼吸 阿吽の呼吸とは、一般的に「吐く息」と「吸う息」を表す言葉であり、何人かでひとつのことをする時に、微妙なタイミングや気持ちの一致を表しています。 これが合う人っていうのは、考えていることがお互いに一致する…

名張市M様邸地鎮祭

4/4大安吉日、名張市鴻之台において、ブログでお馴染みのM様邸地鎮祭を無事滞りなく終えることができました。 M様、本日はおめでとうございました。 これからR+house津オーナー様への道を一歩づつ進んでいきますので、よろしくお願いいたします。 M様が…

ご来場ありがとうございました。

この2日間で、合計27組様にご来場いただき、ありがとうございました。 県外からも、「30坪でシンプルモダンで総タイル張りなんて住宅は、見たことがない」ってお声をいただき、岐阜県、奈良県からも来ていただきました。 ご覧になられたお客様、いかが…

嵐も関係なく・・・

Rスマート完成観賞会初日、あまりの反響の大きさに主催側の私たちが驚いてしまいました。 この大荒れの中、北は岐阜県や名張市から、南は志摩市まで、合計19組のお客様にご来場いただきました。ありがとうございます。 途中、玄関に靴さえまともに脱げな…

建築家の実力

明日からの土日に、鳥羽市にてアトリエ建築家、中道哲也先生の作品「Rスマート」が公開されるわけですが、その公開前に… R+house津の家は、デザイナーズハウスだからカッコいいだろうな? って思いで観賞会に来られても、それをカッコいいと感じるかどうか…

観賞プログラム公開

R+house津のいわゆる完成見学会は、「アトリエ建築家の作品、完成観賞会」というネーミングにて行われますが、私たちが精魂込めて創り上げた作品となりますので、全国でも珍しい「有料制」をとっております。(WEB予約された方は無料)。 無料で公開するには抵…

住宅価格の見せ方

画像解説)写真を撮る角度によっては、まるっきりシンプルなこのデザイン。本物志向のシンプルモダンは綺麗です。 今週末の光熱費ゼロを目指す家「Rスマート」に注目が集まっています。 80坪の土地に30坪のコンパクト住宅ということで、このサイズの家っ…

幅木ひとつでこだわりもわかる?

R+house津の家を数棟観賞された方の中には、そのディテールのこだわりに気づかれた方も多いと思います。 どうしたらキレイに見えるのか? どうしたら心地よい空間をつくれるのか? どうしたら飽きがこないのか? どうしたら長持ちするのか? などを考えに考…

お待たせしました!

みなさま、お待たせしました! 4月6日(土)・7日(日)、10:00−17:00 いよいよ、あの光熱費ゼロを目指す家「Rスマート」が公開されます。 どこが見どころかというと、残念ながら目に見えるものよりも、その性能ですね。 正方形のスタイルは、いか…