お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観

画像解説)R+house全国大会にて頂いた2つの賞。田舎の小さな工務店でもやればできる。思いがお客様に通じた証。大切にします…。私にとっては、お金では買えないとても価値あるものです。 私たちがヒアリング時に一番気にしていることは、実はお客様の「価値…

朝ごはん

津市I様や鈴鹿市T様がブログに朝ごはんのことを書いてくださっています。 そう、アール津では朝食を食べないといったお客様の建築はお断りしています。 もし今まで朝ごはんを食べる習慣が無かった方でも、新築をされたら必ず朝食を取る約束をしていただき…

自然

ニーチェの著書「人間的な、あまりに人間的な」の中に 風景が心に与えるものの下りがあります。 「いつも自分の生活や仕事の中で、ふと振り返ったり、 遠くを眺めたときに、山々や森林の連なりや、はるかなる水平線や地平線といった、確固たる安定した線を持…

知らず知らずのうちに

日本人はいくつかの大きな自然災害を経験、または目の当たりにし、知らず知らずのうちに安全や健康に関する意識が高まっていますね。 たとえば「水」。 少し年齢の高い人は、お茶や水を買うという行為は想像もつかないことでした。 しかし、飲み物を買う際の…

間もなく予約開始!

建築中の「アンティークな暮らし」津市I様邸の完成観賞会ご予約が11/1(土)よりスタートします。 今回も21組様限定となりますが、大人気のパスタ店ハチトバーブ様のお家ということもあり、早々の満員御礼が予想されます。 今までのアール津の仕上げとは多…

三原劇場ヒアリング編

本日は愛知県Y様の福岡県在住のアトリエ建築家「三原先生」によるヒアリング。 まずは、建築地に足を運び現地調査です。 あらかじめ土地家屋調査士により導き出された「敷地調査報告書」に基づき、細かな建築法規に関わる部分などのチェックです。 この広い…

三原先生登場

カッコいい家ならお任せのアトリエ建築家集団「株式会社FANFARE」のエース、スタンディングタブこと田淵先生の作品「アンティークな暮らし」もどんどん完成へと近づいて参りました。 間もなく外壁も完成ということで、今回はモルタル塗り、板張り、素…

社内ヒアリング

今日のメニューは、長野県産低農薬紅玉りんごを使ったバター無しのアップルケーキ。 ということで、鈴鹿市で建築をされるT様手作りのケーキをいただきながらの社内ヒアリング。 一般的には建築会社や完成見学会を訪問すると、沢山の粗品や手土産を持たして…

講演会

私は講演会に出掛けるのがとても好きで、今月は2件聴かせていただくことができました。 ひとつは、R+house全国大会にて、 東京の予約が取れないレストラン「カシータ」のオーナー高橋滋氏の講演。 そして、昨日は全日不動産全国大会にて、 スポーツジャーナ…

不動産部門で全国1位を獲得

本日は愛媛県まで 第50回全国不動産会議愛媛県大会へと出張しています。 明日の懇親ゴルフを終えて三重に帰りたいと思います。 打合せ等、皆様を大変お待たせしている状況ですが、大切な研修等がございますので、ご理解くださいね。 なお、同じく 千葉県では…

血が通う

8月の悪天候の影響もあり、あちこちの外構工事が遅れています。 アール津お抱えの協力業者様ではこなしきれず、仕方ないので知人を頼り、別の職人に工事を依頼しましたところ、施主様からは次のメールが…。 「できれば待ちますので、アール津の血が通った、…

「青いせせらぎを聴く家」上棟!

2014.10.20(大安)、四日市市N様邸「青いせせらぎを聴く家」の上棟が無事滞りなく行われました! 間もなく着工される桑名市S様にはウケる!と言われていますが、 やはり営業担当のプライドをかけて朝5時出発にて、1番乗りを果たすことができました。 「上…

さすが奇才!

奇才!木内先生を迎えてのプラン提示。 絶対的な自信を持ってプレゼンに望みましたが、ご主人がお仕事の都合で1時間ほど遅れてくるとのことで、奥様にいただいた「みたらしタイム」。 宅建試験に疲れていたので癒されました(その結果は、また来年受験すると…

さあ仕切り直し!

昨日は沢山のR津オーナー様に受賞のおめでとうメールをありがとうございました!誰に褒められるよりも、お客様からのお言葉が私には一番の表彰です。 早くもこの10月から来年のR+house全国大会へ向けて競争はスタートしましたので、また来年も表彰台に上…

R+house全国大会

本日は、R+house全国大会ということで、東京プリンスホテルでの開催。 さきほど表彰式が行われ ・建築家が選ぶベストアドバイザー賞 ・セールスポイントランキング法人の部3位 約170社の中で、2つもの賞を受賞することができました。 これは本当に、アール津…

初顔合わせ

本日は、津市K様との初顔合わせということで、午前中はご主人といろんな話をしました。 K様は、ブログもしっかりと読んできていただいているので、 例によって、家の話などそこそこに自分自身の人生を振り返っていただいたり、趣味のこと、毎日の生活のこ…

笑いにわらった建築家訪問

本日は、早朝より鈴鹿市T様の住宅ローン本申込みと松阪市I様邸「思い通じ合える家」の相原昭彦先生3回目の訪問がありました。 予定の方がほぼパンパンに詰っており、突然ご来店いただきました松阪市のK様には、明日のご相談に変更させていただき、すみま…

ご契約

本日は鈴鹿市で建築をされるT様とのご契約を結ばせていただきました。 T様は、先にご契約を済ませアトリエ建築家田淵先生の訪問を待つ、これまた別のT様の敷地と向かい合わせということで、2棟のアール津の家が並びます。 本日で奥様とは2回目のお顔合…

美しい住宅

連続修正箇所無し記録を7棟まで伸ばしてきましたが、何とアールプラスハウスのアトリエ建築家マイスターズ倶楽部会長のフジタオサム先生がこの記録をストップ…。 基本的な構造は変わらずに、微調整程度でしたが、修正箇所があったことは事実で、記録は途絶…

中道先生登場!

本日午前中は、名張市F様のための「賢い家づくり勉強会」。 ということで、アール津の家は「人生が豊かに変わる家」がコンセプトなのですが、それはあくまでも絶対的な自信を持つ住宅構造のベースがあってのこと。 どこをどう見れば住宅の違いがわかるのか…

台風にご注意!

非常に大型の台風が近づいていますので、皆様ご注意くださいね。 明日は、名張市F様、松阪市N様のご予約 あさっては、津市I様、鈴鹿市U様、津市T様のご予約 万が一の際には無理をせずにキャンセルをいただいても構いませんので、十分に気をつけてお越しくだ…

今日も飛び込み

本日は、津市I様のタカラスタンダードショールーム案内ということで、お風呂を中心にご覧いただきました。 I様は、お忙しい職業柄、カッコよりも掃除重視ということで、ホーローパネルを使用したタカラのお風呂にほぼご決定の様子です。 奇才!木内先生の…

土地

昨日は、S様邸の地鎮祭でしたが、この土地選びが皆様難航されます。 どうして難航するのか?の理由を考えてみました。 一番大きな要因は、総額予算が確定されていないことがあげられます。 男はあまり現実を見たくはありませんが、ある程度の年齢になると実…

大安吉日

2014年10月8日大安吉日ということで、外科医!梶原先生の作品である桑名市「小洒落た野うさぎさんの暮らす家」S様邸の地鎮祭が無事滞りなく執り行われました。 最高のお天気に恵まれてホッとしましたが、敷地に地縄が張られ、いよいよ建築が始まるといった…

知恵を育む

先日の愛知県Y様のブログにトイレの蓋をきちんと閉める子どもに育って欲しいとの内容がありました。 さすがアール津オーナーにふさわしい感性をお持ちで嬉しく思います。 数年前には、「頭の良い子が育つ家」という本がベストセラーになり、それはそれで確…

資料請求

画像解説)津市島崎町「アンティークな暮らし」の下張外壁がほぼ完成。この上に杉板、ガルバ、モルタル塗りの3種の外壁材にて仕上げられます。 先週も沢山の資料請求をいただきました。 しかし、私たちがつくりたいのは「人生が豊かに変わる家」ですので、…

本日のミッション

画像解説)基礎工事が始まった四日市市「青いせせらぎを聴く家」。この絶景をまるで自分のもののように手に入れた土地選択に乾杯!弊社の不動産部門「ハウスドゥ!四日市南店」のファインプレーですね。 本日は、新規で鈴鹿市K様のご相談から始まりました。…

さあ土日

台風も来ていますが、さあ土日。体力勝負でがんばり抜きます! ということで、朝からは新規の津市T様のご相談。 残念ながらお子様の調子が悪いとのことで、ご主人様だけのご来店。 ということで、ご契約の約束にまでは至りませんでしたが、アール津の家づく…

人生の転機?

家を建てるというのは、ある意味「人生の転機」 人間って何か大きなことが起こらないと、なかなか自分を変えることができません。 たとえばタバコが体に悪いと言われても、多くの方は実際に体を壊さないことには止められないのです。 自分たちは今後の人生を…

突撃!・・・契約へ

本日は、午後に突然お電話をいただきました。 奥様はこのブログも熟読されているご様子で、どれだけご主人に人生が豊かに変わる家のお話をしても、わかってもらえないとのことで、タイミングを見て一気に津店へと連れ込んだご様子でした。 ご主人に、さまざ…