お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年大晦日

2017年大晦日。 アール新聞の発送も終え、部屋の片づけをして過ごしています。 今年もアール津は、思いの熱いアール軍団に支えられ、 職人と一体になって家づくりに励みました。 思い返せばアールプラスハウスの新築はもとより、アイムの家事業も復活し…

LDKリフォーム

画像)「心待ちをくり返す家」様お引渡し 本日は、「穏やかに町を見つめる家」様ご紹介の津市H様宅へリフォーム提案に出掛けました。 初めて訪問してから約20日間、H様ご家族のために「お金」「健康」「将来」すべてのことを考えてこれしかない! という…

引渡し

なんと!施主様がインフルエンザで不在というお引渡しになりました。 デザインにこだわりの強いM様でしたので、この出来栄えをどうご覧になられたのか?お訊きしたかったのですが、残念です。 このM様、6月の完成観賞会にはるばる兵庫県からご来場いただき…

最終現場確認

「長閑に暮らす家」様の建築工事も今年は明日で最終日。 みぞれの散らつく中現場確認に走りました。 現場では大変難儀した軒天工事もほぼ完了。 内部ではフローリング工事も進んでいます。 メインフローリングは、オーク材18mmの乱尺張りキヌカ仕上げ。…

リコール工事完了

ガルスパンサイディングのリコール工事も無事に終了。 確認に出掛けてきました。 美しく、元通りの新築状態に戻りホッとしました。 町に馴染む美しい佇まいのスタイルは見ていても飽きませんね。 建築家とつくる家というと、ややもすると奇をてらい 町並みに…

工事確認

和歌山県串本の大江戸温泉物語における内装工事。 本日は今年の最終確認に走りました。 コンクリートの建物改装は、美しく仕上げることがとても難しいのですが、さすが職人、想像を超える出来栄えで安心しました。 クロス工事は、貼るだけならまだしも、剥い…

夜時間

一般的に小さな子どもがいるご家庭や共働きのご家庭など、 家を考えた時に大切なのは「夜時間」 もしもお休みでも、天気が良ければ昼間はどこかへ出掛けてしまいます。 でも、完成見学会のほとんどは昼間。 夜の顔を見ることはなく、言わば化粧を落とした素…

完成観賞会終了

完成観賞会最終日「心待ちをくり返す家」。 今日になって沢山のお電話をいただきましたが、遠方のため来ていただくことができなかったお客様、ごめんなさい。 また逆に、普段なかなかお目にかかれない遠くのオーナー様にはご来場をいただき、ありがとうござ…

完成観賞会

完成観賞会「心待ちをくり返す家」 沢山のお客様で賑わいました。 中には他社で契約をしてしまったものの、どうしようかな・・・? と思いきって来てくださったお客様もみえます。 アール津自慢の美しい佇まいの家はいかがでしたでしょうか? 明日が最終日と…

外壁

12/23(土)・24(日)は、完成観賞会「心待ちをくり返す家」 土曜日は大人気のライトアップ観賞会もございます。また日曜日の午後にはホームシアター体感も計画しております。 ★12/23・24 完成観賞会先行予約 http://lien-house.com この家の外壁は、アール津標…

完成観賞会へ

さあ、週末は完成観賞会「心待ちをくり返す家」 あの大御所建築家フジタオサム先生の作品となります。 フジタ先生の作品の特徴は、 平面図や立面図では表現することのできない光と影の明暗。 施主様は完成時にその美しさに心を奪われます。 背面収納までバシ…

モノトーン

「心をひとつに結ぶ家」のテイストはモノトーン。 実に美しく、綺麗に家を使ってくれています。 この洗剤ボトルは、「sarasa design store」にてご購入。 ここでは、シンプルなオシャレ品が沢山揃っているようです。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/sarasa-…

本物

家づくりは生涯に1度ということもあり、一般の方はなかなかその差を見抜くことができません。 そうすると、宣伝力の強い会社やVIP感を持ちあげてくれる会社、アット・ファミリーを装う会社と契約をすることになってしまうと思います。 しかしそれらは、…

階段

「心待ちをくり返す家」では、今朝階段が付きました。 こちらでは鉄骨階段を採用しました。 アール津では、その踏み板はもちろんオークの集成材を使います。 階段は思いのほか体重がかかる場所となりますので、強固な材木を使う必要があります。 時々、パイ…

カーテン採寸

さあ、この週末に完成観賞会を迎える「心待ちをくり返す家」。 本日は、カーテンの採寸に出掛けました。 日曜日にも関わらず外構・水道・電気・キッチン屋さんが入り乱れ熱心に工事をしていただいていました。 気になる照明やホームシアター接続なども想像ど…

配線打合せ

本日は、「長閑に暮らす家」様の配線打合せ&仕様打合せ。 楽しく過ごさせていただきました。 現場ではちょうどJIO様による「追加外装下地検査」中。 「躯体検査」の後に外装下地(防水紙、防水テープ等)の施工状態を検査するコースで検査料は1回分プラ…

お引渡し

本日は「捉われない家」様のお引渡しでした。 施主様のご挨拶では、この「捉われない家」のネーミングについて触れられ、深く理解してくださっていたことに感動しました。 私にとってこのネーミングは、単なるお遊びや広告宣伝と違います。 私たちは建築のプ…

今日も・・・

本日も、今度はO様の土地選定。 目星を付けた土地を確認に早朝から走りました。 土地は必ず現地で見ないことには、何もわかりません。 最近はグーグルマップで、ウォークスルーとかで見る事もできますが、現場に行ってみると「あれ?」ってことは沢山ありま…

土地選定

本日は、土地選定を依頼していただきましたS様の土地を調査しに出掛けました。 S様ご夫婦は、土地選定においてご夫婦の意見が一致しておりません。 そうなると、決まるものも決まらないので、 私の方からプロ目線によって、お互いの条件を整理し、これがベ…

安心

家を手に入れること=家族の安心を買うこと にもなります。 よくローコスト住宅では、「家賃がもったいないから、家を建てよう」 などと目にしますが、必ずしもそうではありません。 たとえば駅前の一等地に住みたい、虫が嫌いだから高層階に住みたい なんて…

リフォーム相談

本日は、「穏やかに町を見つめる家」様の御紹介により、 大規模リフォームの現地調査に出掛けました。 他社での提案見積りは、なんと1千万円くらいを考えているとのことでしたが、どう考えても、それでは人生がうまくいきません。 1千万円かけたところで、…

完成観賞会終了

今日も沢山のオーナー様で賑わいました! 遠方まで来てくださったお客様、ありがとうございました。 「捉われない家」はいかがでしたか? 本当に自由に捉われないこの家では、娘さんは早くも鉄棒で前回りに挑戦! なんと一発で成功してしまい、大人たちの方…

完成観賞会初日

土曜日の夜は恒例の夜のライトアップ観賞会。 夜になると余計なものが見えなくなりますので、アール津ならではの美しい佇まいがより際立ちます。 室内も天井照明を一切無くした和室や、壁際の7連照明など 初めてアール津の夜の家をご覧になられたお客様は、…

さあ開催

さあ、明日から完成観賞会 福岡県在住の中村文典先生の作品がご観賞いただけます。 画像は、「GAGGENAU(ガゲナウ)」の食洗機。 ガゲナウは、ルートヴィヒ・ウィルヘルム氏が1683年(日本では江戸時代初めから中頃)南ドイツの町(Gaggenau)で鍛…

洗面台完成

「捉われない家」様もいよいよ完成へ、造作洗面台もバシッと決まりました。 タイル張りの壁から出ている水栓がカッコいいですよね。 毎朝のテンションが上がります。 土日はいよいよ完成観賞会 量販ハウスメーカーでは見られない、こうした大工や左官屋、水…

デザインを壊すモノ

住宅の外観デザインを壊すものがあります。 雨樋、換気ガラリ、エアコン配管等になります。 これらをいかに住宅に溶け込ませ、スタイリッシュに見せるかも 住宅を美しく見せるポイントになるわけです。 量販ハウスメーカー様は、さすが規格品だけあり そのあ…

捉われない家

完成観賞会が近づいている「捉われない家」 このお客様は、家づくりに数年間迷走を続けていました。 家は欲しいけど...と思うだけで、 モデルハウスや完成見学会に行っても、結果的には1歩も進まないまま年月が過ぎていたそうです。 そんな中で、奥様が出掛…

看板

とにかく広告宣伝費を使わないアール津ですが、隣の民家が解体され駐車場になったこともあり、今回は看板設置をさせていただきました。 なにせ築50年ほどのボロボロの住宅を改装したものですから、外壁もボロボロ。改めて白いガルバを張り、そこに3M×4…

照明

「捉われない家」様では、週末の完成観賞会へ向けて最終工事段階。 照明もすべて完了し、外では外構工事が行われています。 一般的に建築会社は、照明器具会社へと図面を流しプランニングを依頼します。 しかし、照明プランナーはその家の仕上がりが図面だけ…

食洗機

アール津では採用率のとても高いMieleの食洗機。 手荒れでひび割れなどで悩まれる奥様にはとても強い味方になります。 よく落ちる食洗機であれど、あのお皿を綺麗に完璧にキュッキュッと仕上げたい奥様は食洗機が不要ともおっしゃられますが、このMie…