お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの水漏れ??

「許し続ける家」建築家:相原昭彦 時々、トイレの水漏れ?かと連絡をいただくことがあります。点検に伺うと、そのほとんどが3歳~5歳の女の子のいる家庭です。 実は、昨今のトイレの仕組みでは、水漏れが床上に出るなんてことは便器が割れない限りあまり…

ついにやってきた!

四日市市N様におけるお楽しみの建築家訪問の日がやっとやってきました!はるばる福岡県から日帰りで建築家平田大和先生の来訪です。 先に私が済ませた社内ヒアリングデータを元に、N様はどんなご家族なのかをしっかりとヒアリングしていただきました。 私た…

お引渡し

本日は、「心が解ける家」様のお引渡し。総勢約20名のアール軍団に集まっていただきました。 式典では、それぞれの職人の苦労をしたポイントなどをお話いただき、簡単につくりだせないアール津の家の苦労話を聞くことができました。 今回の現場も各職人との…

特別内覧会

津市津興にて建築中のアイムの家N様邸。クロス工事もあと2日ほどで終わりそうです。 28坪の4LDKコンパクトな住宅ですが、必要最小限をギュッと詰め込んだ暮らしやすい住宅が完成します。 新築というとリビングでの寛ぎを想像される方が多いと思いますが、…

ほど良い生活感が素敵

先日は、2Fの洗濯機のホースが外れてしまい水浸しにしてしまったとのことで、いなべ市まで飛んで行きました。 ファイバースコープで天井裏を隈なく覗かせていただきましたが、異常無く、クロゼットの中に少し染みただけで収まって良かったです! アール津…

建築中で一番嬉しい時は?

「肩を寄せる家」様では、足場が解体されました。 実は私たちにとって建築中で一番嬉しい瞬間は、この足場が解体されて建物外部の全容が明らかになった時です。 外部意匠の各バランスに間違いが無かったか?ベストなものになっているのか? ヒヤヒヤしている…

床暖房を勧められた…

住宅展示場などに行くとよく床暖房を勧められるらしいですね。 木質系材料を圧縮し、接着剤で貼りあわせたフロア材は確かによく冷えますので、あった方が良いという気持ちはわかります。 アール津の高性能住宅では、内外基礎断熱のHySTRONG工法を使っていま…

大切な大切な基礎工事

9/10に上棟を迎える「平坦に整える家」様では、アール津標準のHySTRONG工法による基礎工事が着々と進んでいます。 HySTRONG工法では、内外基礎断熱を行い、コンクリートも継ぎ目をつくらない一発打ち、さらに綿密な基礎の構造計算を行い施工をするものです。…

「心が解ける家」完成観賞会終了

本日は、完成観賞会「心が解ける家」最終日。 アール津の観賞会の特徴は、すでに家を建てられたオーナー様方が沢山集まって下さることです。今回も、築7年のお客様から最近お引渡しをさせていただいたお客様まで、合計7組様に訪問いただき、楽しいおしゃべ…

完成観賞会にて驚いていただきました

本日は完成観賞会「心が解ける家」初日。沢山のご来場をありがとうございました。 一歩室内に足を踏み入れると、セミの声、車や電車の音など全てがかき消されて、心が解けるような安らぎを感じていただけたことと思います。 また、どのお客様も「木の匂いが…

明日から完成観賞会「心が解ける家」

「肩を寄せる家」建築家:柳能展 明日からは完成観賞会ということで、アール津のつくる家を見たことのない方には驚いていただきましょう。 最近は、注文住宅とは言いながら、ゼロベースから家づくりをするのではなく、ある程度の規格を変更しただけといった…

暑さに負けるな!

毎朝、あちこちの現場を回ってから出勤しますが、8時にはすでに30度を超えており、職人たちには申し訳ない気持ちになります。 彼らは、陽に当たり身体が火照っていますから、帰宅するとクーラーをガンガンに効かせてビールを飲むことが楽しみでしょう。する…

人感センサー

アール津の売り物のひとつである照明計画ですが、実はとんでもないほどお金をかけています。昼間に働いている人にとっては、夜の自宅は安らぎの時間。そして家事をする時間。 見学会等では昼間の家をご覧になられるかも知れませんが、家の満足度は夜に決まる…

マイクロバブル浴

あのPanasonicの「酸素美泡湯」やTOCLASの「うるおい浴」といった酸素の泡風呂に憧れた方は多いと思いますが、とても高額なオプションでした。 アール津では給湯器をガス仕様にされるお宅では、この「マイクロバブル」を標準仕様として付けさせていただいて…

土地契約立ち会い

「平坦に整える家」様の基礎工事 昨晩は、四日市市N様の土地契約に立ち会いました。 現在建築中の「見守られる家」様ご家族が持たれる土地をご購入ということで、第一不動産販売様にてお手続き。 その様子は、N様がブログにも書かれています。 https://ame…

エアコンのカビは防げるか?

「風をふさぐ家」建築家:長谷部勉先生(建築中) 本日オーナー様から、エアコン付近の壁にカビが生えてしまった。エッグウォールクロスなのに残念ですとお便りをいただきました。 皆様、エアコンのメンテナンスをされている方がほとんどですが、されていな…

配線打合せ

本日は、四日市市K様との配線打合せ。 建築現場にて、コンセントやスイッチ、照明にインターホンや給湯器リモコン、TVやネットなど電気関係のあらゆるものの位置等を確認いただきました。 先に私たちの作成した配線プランはお渡し済みですので、奥様は高…

「働かざる者食うべからず」

津市阿漕駅前アイムの家N様邸 アール津では現在8現場が建築中であるため、昨日、今日と全現場を巡回してきました。もちろんアール軍団の職人達は相も変わらず仕事をして下さっているので、私たちも休むわけにはいきません。 世間では働き方改革もあれば、…

引っ掛かるな!建築会社の罠

先日は津新町にて建築されましたアイムの家N様邸のお引渡しでした。 近隣のおばちゃんに沢山並んでいるけど、貴方のところの家が一番センスがいいわと褒められてルンルンです(笑) おばちゃん曰く、余分な飾りも何もなくてシンプルで、後々のことを考えたら…

アルバイトは建築家(笑)

本日は松阪市M様邸における待ちに待った建築家訪問。快晴に恵まれて里芋畑を散策…てなわけではなく、市街化調整区域内のこの土地を造成し、新築をします。 施主様は、絶景の緑を見渡せるカーテンのいらない暮らしを希望。ダイニングだけではなく、カウンター…

完成観賞会予告編

8/22(土)・23(日)は完成観賞会「心が解ける家」がご覧いただけます。 アイランド型キッチンは、濃い目の色と木の絶妙な組み合わせで、静かに佇みます。ポイントは、クロスに合わせた巾木と、ダイニングのペンダント照明、背面収納天井を下げてスポット照明を…

「風をふさぐ家」上棟

本日は晴天に恵まれて、建築家長谷部勉先生の作品「風をふさぐ家」様の上棟。例により、早朝7時前にスタンバイし大工さんを出迎えます。 この土台しかない状態からたった一日で屋根まで出来上がるのですが、この「風をふさぐ家」は何せ複雑...。 中庭を持つ…

世界No.1の「きれい除菌水」

本日は明日上棟の伊勢市Y様をTOTOショールームへご案内。トイレの仕様を確認していただきました。 アール津の標準トイレは、TOTOネオレストAHタイプもしくはRHタイプのどちらでも選択いただけます。 AHタイプ RHタイプ 機能的な差は微々たるものですので、…

知識の差は、想いの差

先日のブログにて営業マンとしての差は、 3.お客様のプラスになる情報提供をしている 4.商品知識が豊富、技術面の質問にも答えられる が重要かなと書きましたが、よくよく考えればこの差はどこから生まれるのでしょうか? はっきりと断言できますが、「想…

土地は買ってもそのままでは建たない

「平坦に整える家」津市O様邸ですが、異常気象の影響で工事日程がうまく組めず、おまけに超強固な地盤だったために長らくかかった造成工事も完了しました。 土地をWEBで探している方も多いと思いますが、正直一般の方は建築会社を先に決めてから、その会社と…

一流の営業マンとはどんな人?

私は社長としてと同様に、『存在価値を認められる営業マンであり続けたい』と思っています。どのような営業マンが『あなたに任せる』と言ってもらえるのかをまとめてみました。 約束は守る スピーディーである お客様のプラスになる情報提供をしている 商品…

お家の顔を整える

家の顔は人の顔。 私たちが考える良い家の条件のひとつに、その家を見ただけでそこに住まわれる人のヒトとナリが見えること。というものがあります。 この「肩を寄せる家」では、画像の白い部分に最終杉板が張られて仕上げられますが、この画像だけでは、ど…

「見守られる家」上棟

梅雨明けの晴天に恵まれて、本日は四日市市「見守れらる家」K様邸の上棟が行われました。 この基礎土台しかない状態から一日で屋根まで上げられます。 設計には様々な苦労ポイントがありましたが、無事にこの日に辿りつけたことを嬉しく思い、私はホッとす…

何が一番苦手?

生活をする上で避けられないのが「家事」 家事は女性がするものといった時代から、今は女性の社会進出によって分担制へと変化しています。 家事の中には、もちろん「名もない家事」と呼ばれるトイレットペーパー交換や、カーテン開けやら、シャンプーの交換…

何度行ってもショールームは楽しい

本日は、先週に契約を決めていただいた四日市市N様を早速、名古屋kitchenhouseショールームへご案内。 アール津では、最初のステップはこのショールーム案内となります。 建築家の先生が来られる前に、キッチンとダイニングテーブルの並びなどを確定してお…