お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン初耳学終了

本日は、メッセウィングみえにて「銀行員が驚く住宅ローン初耳学」を講演させていただきました。 皆様、とても反応良く驚いてくださりまして、私も林先生のようにドヤ顔ができた一日でした。 すごく熱心に沢山のメモを取ってくださって、最近はあまり文字を…

アール津オーナー様の強い繋がり

先月にオープンを果たしましたアール津が改装工事をやらせていただいたギフト&雑貨ショップ「NEARSTORE」ですが、快調な滑り出しで嬉しく思います。 昨日お邪魔すると、沢山のアール津オーナー様にご来店いただいたと、同じく自宅をアール津で建てていただ…

土地決済は腱鞘炎になる説

本日は松阪市上川町で建築をされるN様の土地決済。つまり土地代金の支払日でした。このお金の受け渡しの瞬間から、N様所有の土地となります。 お金の受け渡しといっても、振込伝票を記入するだけで沢山の現金を目にすることはなく、一旦N様の通帳に入った…

なんと同じ大工が2棟同時上棟!

もしかすると全国初の試みかも知れない、同じ大工5名だけによる2棟同時上棟が無事に完了しました。 一般的に上棟というと大工が7~8名などと揃うわけですが、数年前から棟梁と話し合いを重ね、応援大工を呼ぶことなく自分たちの手でやろうと目指してきま…

つなぎ融資って知ってる?

初めての住宅ローンは知らないことばかりで戸惑うと思います。 そこで出会う銀行員もまたお堅い仕事で賢そうに見えるので、まさか騙されるとは思っていなくて言われるとおりに手続きをしてしまう人がほとんどです。 たとえば、仕組みも知らないで本当は必要…

えっ!サーキュレータを使っていない?

いよいよ本格的な梅雨到来ということで、蒸し暑い日が続きます。 そうなるといよいよエアコンの出番ですね。 アール津では標準で23畳用のエアコンを1台付けていますが、冷たい空気は下に溜まるのでどうしても2Fとか上には昇りません。 そこで活躍するの…

仕様決め

昨晩は、津市久居西鷹跡町にて建築をされる「空をまとう家」様のご紹介によるM様の最終仕様決め。 まだ産まれたての赤ちゃんが居るため、事務所まで来ていただくのも不便でアパートに訪問しての打合せ。 「仕様決め」とは、外壁は何にする?クロスは?キッ…

日曜日でも集まる職人

本日は、松阪市上川町で建築のN様邸地鎮祭。 日曜日にも関わらずこれだけの人が集まるのがアール津の地鎮祭。 N様、本日はおめでとうございました。 皆で神様に手を合わせ、N様家の益々のご繁栄と私たちの工事の安全を祈願し、この地に住宅を建てることの…

デザインを極める

昭栄建設様完成見学会現場にて 本日は、とても仲の良い伊勢市の昭栄建設様(アールプラスハウス伊勢・松阪)の完成見学会へと勉強に行ってきました。 デザインは細部に宿りますので、この業界で言う「おさまり部分」のディテールを勉強しに行ったわけです。 …

建築業界でパソコンは必要なのか?

パソコンが普及して世の中が便利になったのか?という点については考えさせられます。 コンピュータが世の中を大きく便利に変えていることは確かですが、パソコンではそこまで効果は上がりません。 自動発券機で切符を買い、自動改札をくぐり、時刻表は表示…

タイル張りの床って冷たい?

「許し続ける家」キッチンフロアはタイル張り 「許し続ける家」様では、キッチンフロアは画像のようなマーブル柄のタイル張り。 タイル張りに憧れる奥様はとても多いのですが、 問題点は、「冷たくないの?」「固いから膝を悪くする?」の2点かと思います。…

外壁工事もほぼ完成

「許し続ける家」様では、外壁工事もほぼ完成! 黒い鏡面に見えるガルスパンとコンクリート打ちっぱなしのようなカッコ良さを誇るミナモソリッドの組合せは大迫力です。 周りの家を見ると、当然南側には窓が並ぶわけですが プライバシーを重視した上で、昨今…

銀行員が驚く「住宅ローン初耳学」開催決定!

6/30(日)13時開場・13:30-16:00/メッセウィングみえ(1F中研修室) 銀行員が驚く「住宅ローン初耳学」を開催いたします。 内容としましては、 ・住宅営業マンが勧める住宅ローンとは ・広告の金利は嘘 ・ブラックリストなんて無い ・自己資金はどこで投入…

どんなテーブルがいいの?

「捉われない家」様の無垢材一枚板のダイニングテーブル 新築をすると気になるのが、家具ですね。 本当は、TVボードにソファにテーブルに椅子と世界の銘品を揃えたいところですが、そうもいきません。 しかし、ダイニングテーブルだけは無いわけにはいきませ…

完成見学会を見ても無駄?

新築を考え始めると、皆様は量販ハウスメーカーの建ち並ぶハウジングセンターへ行くか?地場の工務店の完成見学会へ足を運ぶか?の選択を行うことが多いと思います。 正直、何の意味があるのでしょうか? それらは、いわゆるモデルハウスと呼ばれる現実とは…

スタディカウンター、ほんまに必要?

趣味のギターも楽しめる書斎 新築の際に、子どもが目の届くところで勉強をするようにリビングにスタディカウンターが欲しいと望まれる方が多いです。 また、頭の良い子は自分の部屋でなく、リビングで勉強をしているなんてデータがあるものですから、さらに…

高気密の家は何がいいの?

現在建築中の「許し続ける家」様、「気に留めない家」様では気密測定も終わり、順調に工事が進んでいます。 「許し続ける家」様では、C値(相当隙間面積)0.11 「気に留めない家」様では、C値(相当隙間面積)0.14 と、棟梁は相変わらずの安定した数値で仕上…

消費税は本当に上がる?

アール津デザインの段ボール紙でつくられた襖。低い位置に光を透かし、落ち着いた和室空間を演出しました。 政府は6/11、経済財政運営の基本方針(骨太の方針)の素案を公表しました。 それによると、 「10月には消費税率の8%から10%への引き上げを予定して…

照明セミナー

昨日に引き続き、今日は名古屋まで照明セミナーへと津店スタッフ4名で出かけました。 画像の新商品は、なんとiFデザインアワード2019を受賞した商品。 https://ifworlddesignguide.com/our-awards/professional-awards/if-design-award-2019 特にゴールドは…

ホームプロ・カンファレンス

本日は、大阪まで年に一度のホームプロ・カンファレンスに総勢6名で参加してきました。 アール津では、実はリフォーム工事にも力を入れておりますが、それは一般的なリフォームではなく、こちらも新築同様に「人生が豊かに変わるリフォーム」を目指しており…

夫婦の息はまず合わない件

昨日は松阪市内にてアイムの家を建築されるN様のショールーム案内。 とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。 どれだけショールーム案内に行っても私は楽しくて仕方がありません。 しかし、周りを見ていると住宅営業マンがついている会社も少なく…

引渡式

本日は、午前中何とか雨も降らずに「空をまとう家」様のお引渡しを終えさせていただきました。 日曜日にも関わらず、アール軍団総勢20名にも集まっていただきました。 奥様のご挨拶に、ご両親や職人たちも皆がもらい泣きし、胸が一杯になりました。 一生懸…

職人たちの現場のプレッシャー

現場を預かる職人たちは、常に「現場のプレッシャーや苦労」と戦っています。 彼らの大半は朝6時半集合にて、8時前に現場に着き清掃を行ってから8時に作業開始です。 工期通りに終わらないことには、その次に作業に入る職人たちに迷惑をかけてしまいます…

建築バカだからできること

「気に留めない家」様では、さすがのアール軍団率いる棟梁も大苦戦中でした(笑) 一般的なフロア材ならば、たった1日で1Fを張り終える棟梁も今日で5日目。苦戦しながらも、この仕事は俺にしかできやんやろ?と言いたげに見えるほど、後で隠れてしまう部分…

家を手に入れてわかること

夢の新居を持ったのに、後悔することも沢山あると聞きます。 住宅会社がこのような記事を書くと、実は自社の商品を売りたいがための誘導記事であることも多いので要注意です。 現実に最も後悔される本当のポイントは、「自分の性格を自分でわかっていなかっ…

住宅ローンが借りれない件

家を建てることを考え始めたら、まず最初にすることは「住宅ローン」の事前審査。これしかありません。(現金でご購入される方は問題ありませんが、その場合でも住宅ローン減税を受けるために借り入れを起こす方がほとんどです。) この住宅ローンが通らない…

土地を探せない営業マンなんて用事が無い件

売れない住宅営業マンと話をしていると、「このお客様は、土地さえ見つかれば決まるんだけど...」って話をよく聞きます。 コンサルタント業もおこなっている私から見れば、正直、土地も見つけ出せない営業マンってどうなの?って思ってしまいます。 この業界…

固定金利か変動金利か?

住宅ローンを借りられる際に、皆様が悩まれるのが「固定金利」か「変動金利」のどちらにすれば良いのか?ということ。 実は、過去のデータを見ても、この先の推測をしても、どちらが得かなんて議論にもならないほど、明らかです。 お客様は一生に一度のこと…

土地を見るのは難しい

まもなく造成が完了する鈴鹿市自由が丘のT様邸分譲地。確認作業に走りました。 一般の方には判断がつかない土地の高低差や上下水道、電気の引込みなど、先にしっかりと点検をしておかないと、追加追加でいくらかかるかわかりません。 先日もある土地で下水…

「眞心を確かめる家」お引渡し

昨日は、鉄骨3階造「眞心を確かめる家」のお引渡しでした。 本当に語るには短いほどの様々な「ご縁」を感じたK様の住宅が完成しました。 人間誰もが眞心を持つわけですが、 自分の行った事は自分に戻って来るという「円の法則」に気づけば誰もが幸せになれ…