お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

本日は朝から、津市で建築を計画中のN様のご相談。 購入しようとお考えの土地に、どのように建築が計画できるのか?をお尋ねに来られました。 その土地には高低差もあり、駐車スペースの確保、近隣との距離、日当り等すべて考慮した上で、これくらいのボリ…

人は下にも成長する

(アール津オーナー様のほとんどがこの透明ガラス開き戸を採用。解放感を一度味わうともう抜けきれません。) 本日は、津市で建築予定のN様における社内ヒアリング。 しっかりとお聞かせいただいたデータを梶原先生と共有し、N様のためだけの住宅づくりへ…

季節の便り

(毎年、松阪本社にはいくつかの巣が並んでつくられます。) この季節になるとアール津名物のツバメ到来のお便りがあちこちから届きます。 アール津の家ってツバメによく好かれます。 ちょい悪さんなんて、まだ建築途中なのに巣をつくられて、壊さないと作業…

「青空に手放す家」上棟

5/28(友引)、名張市において「青空に手放す家」上棟が無事滞りなく行われました。 ネーミング通りの見事な青空の中に、今まで抱えて来られた何かをまたひとつでも手放して、気持ちに少しでも余裕が生まれたとしたら嬉しいです。 早朝5時より車を走らせてい…

上棟・着工

鈴鹿市北堀江にて建て替えの解体工事が完了しました。 あの23号線や近鉄の車窓から見える田んぼの中の大きなクスノキの近くになります。 「左手を添える家」 これまた今までに見られたことのないような、人生を謳歌できる家が誕生します。先日の寄り道さん…

薬草

外構工事は完了していませんが、これが噂の寄り道さんの抜け道です。 想定通り、何人ものお子様がここから魔女を訪ねておられました。 抜け道って、法律の抜け道など、何だか悪いことに使われるパターンが多いですが、子どもの頃はこうした楽しい抜け道が沢…

魔女の宅急便

「寄り道したくなる家」の完成観賞会では、本物の魔女の姿を見せつけられ、大きなショックを受けました。 いくら私たちが精魂込めて、骨身を削って、思い入れたっぷりの家を建てようとも、家はやはりそこに住む人ですね。人が住んでこそ家です。 益々モデル…

オーナー様の集い

完成観賞会に、19組ものお客様に「寄り道」していただきました。 T様の手料理のおもてなしを楽しんでいただき、これがアール津の家なんだと実感していただけたかと思います。 その美しい佇まいや高性能は、確かに素敵かも知れませんが それよりも先にある…

寄り道していただきました!

「寄り道したくなる家」完成観賞会初日 文字通りに、人生が豊かに変わる家というものを実感していただけたかと思います。 家は、そのモノを買って満足するものではありません。 そこで始まる暮らしを、購入するのです。 本日は施主様自らの手料理にて、お客…

寄り道

寄り道と言えば、今話題になっているのは「ギャップイヤー(隙間の時間)」。 通常のレールから外れ、長期間、ボランティアや職業体験などの経験を積むという、いわば人生の寄り道。 東京大学では2013年の4月からギャップイヤーを制度化し、入学後すぐ…

遊具

寄り道さんに鉄棒も設置されました。 最近は公園においても、遊具がどんどん姿を消しています。 簡単に言えば危ないからということです。 ジャングルジムや回転系のもの、鉄棒や登り棒にシーソーとどんどん消えています。 確かに遊具で怪我をした子どももい…

夏至(げし)

今年の夏至(げし)は、6月22日(月)。 簡単に言うと、「昼間が最も長く、夜が最も短い日」になりますが、実はこの夏至は建築に大きく関わります。 なぜならば、おおよそ一年でも最も高い位置を太陽が通る季節になるからです。 そう、建築家が夏と冬の日射…

さあ、カウントダウン

「寄り道したくなる家」完成観賞会。 いよいよカウントダウンということで、その全容が見えはじめ、アール津自慢の美しい佇まいが露わになりつつあります。 この美しい佇まいは、美しさを追求しているからこそできることであり、しかも施主様からインテリア…

トラブル

何だかRSSリーダーが不調、アメブロも不調のようで今日は更新情報の表示等が乱れていることをお許しください。 現在27オーナー様にブログを書いていただいており、更新を確認し巡回することが、毎日の日課だとおっしゃってくださる方も沢山みえることを…

アトリエ建築家W訪問

本日は、日曜日ということでアトリエ建築家のW訪問。 神奈川県から木内先生 愛媛県から片上夫妻先生 の登場となりました。 まずは早朝9時より、津市で建築をされる「DIYで仕合わす家」F様邸におけるアトリエ建築家3回目訪問でした。 前回のプラン提示よ…

バスツアー

本日はバスツアーということで、「TDYグリーンリモデルフェア」「ノリタケの森」「トヨタ産業技術記念館」と回ってきました。 私が一番楽しかったのは、ノリタケの森の絵付け体験。 実はこういった体験ものや工場見学大好き人間なんです…。 ということで…

JIO躯体検査

「ちょい悪おやじと遊ぶ家」ではR+パネルも収まり、内部造作工事中。 画像のようなトップライトも入っています。 メーカーはもちろん世界最高峰のVELUX。電動のスクリーン付天窓となります。 トップライトはその設計により、とても効力を発揮します。…

研修

本日は早朝より電車にて名古屋へ2本の研修会へ参加しました。 工務店が研修に参加? と思われる方も多いと思いますが、実は毎月2回くらいはあちこちの研修に参加しています。 常にアール津の方向性は間違えてないのか? 国の施策やロードマップに外れてい…

足場外れました

昨日、台風日和の中で「寄り道をしたくなる家」の仮設足場が外れました。 建築現場における仮設工事とは、最終的にお客様のモノにはならない仮のモノを指します。 お引き渡し時に足場をもらってもどうしようもないですからね。 仮設電源、仮設水道、仮設ダス…

土地の評価

台風の被害も大きくなく、ほっとひと息ですが 今日は、弊社運営のハウスドゥ!四日市南店伊藤店長と菰野町までY様の土地評価に走りました! その地域的にはちょっと低価格だったので、何か心配することはないか? と不安に思いながら走りましたが、特に何も…

黒板塗装

本日は、「寄り道をしたくなる家」の黒板塗装。 施主様と一緒にがんばりました! その色はこのとおりピンクです。 実は、T様の赤ちゃんがお腹にいる際の仕様決めで、ひまわり助産院で出産ですので、生まれるまで男の子か女の子かわかりません。 生まれてく…

時代の変化

本日は朝から津市で建築をされるY様の社内ヒアリング。 ご実家の敷地内に、新居を構えられるお客様となります。現在は名古屋市にお住まいで新築を機にご実家へと帰られるということになりますが、17日の片上先生のヒアリングを控え、だんだんと家づくりモ…

DIYで仕合わす家

本日は津市安濃町で建築をされるF様のプラン提示。 そのネーミングは、「DIYで仕合わす家」 DIYは、お金を払って人にやらせるのではなく、自分自身で自分の身体を使って何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動。 ともかく、自分でできること…

美しさ

アール津の住宅は、「美しさ」にこだわります。 パッと見に派手さがなく、控えめに見えるものでも 採用するものをしっかりと取捨選択していくうちに、主観的に美しいものとなり、当然一般的な住宅と比較し、ランクアップしてとらえられます。 これらの「美」…

資料請求

住宅を建てようと思い始めると、皆様がとおる道は「住宅展示場」そして「資料請求」でしょうか? 建築会社から見ると、その両者とも大変美味しい話です。 おそらく個人情報を収集できますので、今後の追客活動に活かせるわけですね。 「無料で土地を探します…

新しいブロガー

またまた新しいブロガーが3名登場しました。 ・津市美川町に建築をされる津市N様(梶原先生) ・津市栗真町屋町に建築をされる津市Y様(片上先生) ・津市城山に建築をされる津市N様(藤田先生) まずはトップを切って、Y様の第1回建築家訪問が17日…

叶わない夢

名言、格言大好きですが 名言は決して著名人だけが吐くものではありません。 私はよくお客様から、名言をいただくことがあります。 最近では、 「新築に踏み切ったのは、新築をしないと夢が叶わないことの方が多い。」 とかですね。 日本人はお金イコール幸…

そして3日目

本日は、朝から「左手を添える家」鈴鹿市K様邸TOTOショールーム案内&仕様決めをさせていただきました。 といっても、K様は餅は餅屋という方ですので、こちらのご提案をそのままスラスラと確認しただけに終わりました。予定通りに2時間で終了。いつも…

さあ2日目

本日は、津市美川町で建築をされるN様、津市城山で建築をされるN様と両N様、ご契約をありがとうございました。 これから一緒に、今後の人生が豊かに変わるように、突き詰めて考えていきましょう。 さて、米国ミシガン大学のウィリアム・クンスト‐ウィルソ…

まずは初日

GW、まずは初日。 朝から3組様を同時案内ということで、名古屋キッチンハウス&TOCLASショールームへと足を運びました。 津市N様、津市N様、津市Y様 お楽しみいただけましたでしょうか? あの皇室御用達のキッチンで料理ができる日も、もうすぐ…