お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もらい火

あってはいけないのが火事。 しかもどれだけ気をつけても隣家からのもらい火もあります。 最近、伊勢市の高柳商店街において大きな火事がありましたが、 日本では、「失火責任法」という法律があり、ほとんどの場合、損害賠償を請求することができないことが…

ハッピネス・ハウス

本日は、津店すぐ近くにて新しく建築をされるお客様が決まりました。 アール津デザインによる「ハッピネス・ハウス」。 何が楽しいのかというと・・・。 インナーガレージあり、卓球スペースあり、来客室あり、フィットネススペースあり、バイクガレージあり…

おかしいぞ!建築会社

私たちは安くて良い家をつくっています。 けれど、その解釈は人によって異なりますね。 本来ならば、2,800万円はするだろう家を2,500万円でつくっているのですが、その2,500万円が高いと感じる方もいます。 その2,500万円の価格だけを見て高いというわけです…

良い家をつくるのは難しい

画像)煌めきが待つ家・フジタオサム先生 一般の方にはわからないことですが、良い家をつくるのは本当に難しいことです。 それは、家は職人がつくるからです。 実は、彼らに何か言いたくとも言えない建築会社が大半です。 なぜならば職人不足だから、注意を…

悪天候

金曜日に足場が解体される予定だった「長閑に暮らす家」ですが、雪などの悪天候の影響で月曜日まで延期になりました。 外仕事はどうしても天候に左右されます。 工事会議にて職人達のお悩みを聞くと、やはり天気のことが頭から離れないそうです。 最近は天気…

やすらぎ

家に求めるのは、やすらぎを感じる住まい。 とおっしゃられる方が多いです。 外に出ていれば、何らかのトラブルにも遭遇しますし、何もかも辞めてしまいたいと思う日もあることでしょう。 でも、現実にはそうもいかず、家で安らいで明日への活力を養うしかあ…

エコカラット

本日は、大規模リフォーム工事をされるH様のリクシルショールーム案内。 めっちゃ楽しんできました。 何度も同じショールームに行っても、接客するお客様家族の暮らしは様々で本当に楽しいです。 笑いに笑った2時間を過ごさせていただきました。 そこで、…

これだけ寒いと2Fリビング

これだけ寒いと2Fリビングが恋しくなります。 様々な理由がありますが、アール津の家は1/3が2Fリビング。 その暖かさは別次元です。 先日お邪魔したオーナー様宅でも、 「めっちゃあったかくて、太陽が出ていれば20度になるよ」 とのこと。 ただ、そ…

日当り

日当りの良い土地がいい。 日当りの良い家がいい。 皆様口を揃えて言いますが、実際にそうでしょうか?? 団地内をよくご覧ください。 この時期ほとんどの家が南側なのにシャッターが下りていたり、カーテンが閉まっていたりしますよね? そう寒いのです。 …

美しく

今日は、松阪から南部や伊賀名張地方では積雪の便りが沢山届きます。 アール軍団に事故が無いか、とても心配な1日を送りました。 皆様もくれぐれも転倒や車の運転には気をつけてくださいね。 この時期になると各オーナー様よりお便りが届くのは、 「このカ…

建売住宅

建売住宅と注文住宅の差を尋ねられました。 住宅の基本性能の差は、金額により当然資材が左右されますので、そこにはあえて触れません。 建売住宅は破格に安いですからね。 最も大きな差は、その安くつくるための仕組みです。 なるべく安価な資材を導入しま…

塗装工事

最近の住宅では、そのほとんどが新建材と呼ばれる資材であり、表面にはプリントシートが貼ってあるため塗装工事なんてものは、ほとんど無くなりました。 最近のプリントシートは実にうまくできていて、本物の無垢材とプリント材の違いさえわからなくなってい…

キッチン選び

本日は、リフォーム工事をされる津市H様における 名古屋キッチンハウス・ショールーム案内。 アール津だからこそ、リフォームにだってkitchenhouseを使っちゃいます(笑) アール津は、永く愛着を持って使っていただける製品が大好物。 ヨーロッパから直輸…

資金のこと

家をたてるのに何が不安って資金のこと。 そもそもローンが嫌いだって方も沢山みえます。 クレジットカードさえも持たない、現金派の方ですね。 ところが、こと住宅に関してはさすがに「現金」でという方は少数派・・・。 どうしてもお金を借りないことには、実…

耐震

6,434人が犠牲になった阪神大震災からもう23年経ったんですね。 この地震をきっかけに新しい耐震基準が見直され、建築基準法でも耐震等級1が義務付けられる事になりました。 しかし、これもいわゆる机上の理論であり 申請書類に書かれてた図面の壁の…

現地調査

本日は早朝よりアール軍団約10名に集まっていただき、リフォーム案件の現地調査。 私たちのリフォームのやり方も一般的な建築会社と大きく異なります。 各専門家の職人に集まっていただき、 「ここはこうだから暮らしにくいので、 こうしたら暮らしやすく…

電柱・電線

土地を購入する際には、電柱・電線にも気を使う必要があります。 現実にその土地を見に行くと、目の前の土地のことに気を取られて空を見上げなかったと言われるお客様も多いです。 もし上空に高圧線などが横たわっていたらどうでしょう? もちろん、その高圧…

土地契約

本日は、菰野町にて建築をされるT様の土地契約に走りました。 土地契約は、約90分ほどが必要であり、まずは「重要事項説明」が行われ、これに納得がいったら「売買契約」といった運びになります。 ところがこの「重要事項説明」。 おそらく一般の方が話を…

結露?

アパートの結露に悩まされる方が多いと聞きます。 外気温が大幅に下がるこの時期は、一年中でもっとも結露が発生しやすい時期になります。 これは、空気は温度が高いほど多くの水蒸気を含むことができることから起こります。30度では100の水蒸気を含ん…

コンサルタント

本日は大阪の建築会社様まで、コンサルティングの仕事で出掛けました。 その中の一環として「売り土地見立て勉強会」の講師も務めさせていただきましたが、相変らず「土地は不動産屋」で探すものといった感覚の方が多いように思います。 これは多くのお客様…

リフォーム便り

昨年にリフォームをさせていただいたお宅からお便りが届きました! 私たちのリフォームは一般的な修繕ではなく、「どう暮らしたいか?」「どんなことに心の豊かさを感じるのか?」を追求した人生が豊かに変わるリフォームとなります。 この家では予算の限度…

現場巡回

本日は、朝から雪の散らつく中、敷地の境界立会いに走りました。 こちらは「市街化調整区域」ですので開発許可を取る必要があり、様々な問題が立ちはだかります。 近隣の皆様、市の職人の立ち会いの元、境界確認を行わせていただきました。 ところが、その後…

毎度のことですが・・・

先日お引渡しをしましたK様邸ですが、あろうもことにネット工事業者様に外壁に穴を空けられたとか・・・。 配線打合せ等で綿密に空配管工事なども相談済みですので、家の外周を見れば簡単に接続できるようにしてあることは明らかなのですが、残念ながら時折…

祝!地鎮祭

本日は生憎の雨でしたが、O様の地鎮祭が無事滞りなく執り行われました。 こんな時は決まって、「雨降って地固まるから良いものだ」というわけですが、雨天の地鎮祭は、本当に昔から非常に縁起が良いとされています。 新築工事には、「地鎮祭」「上棟」「引…

続・断熱材

土日になると全国の建築を計画中の方より、ご質問をいただきますが 今日は、「どこかの会社が提示された価格のこと」と「断熱材のこと」でした。 家全体の囲いの断熱を考えた場合、 「基礎」・「壁」・「窓」・「玄関ドア」・「屋根」 あたりが重要になろう…

高気密高断熱?

高気密高断熱住宅のやっかいなところは、建物の完成後に断熱材の施工状態を直接確認することができないことです。 そもそもこの「高気密・高断熱」仕様には、数値がいくつからが高気密、いくつからが高断熱といった決まり事がありませんので、言ったもの勝ち…

知らないこと

本日は、2件の土地確認に走りました。 共にお客様が決められた土地となりますが、不動産会社も建築のことはよくわかりませんので、確かなものなのか確認する必要があります。 まずは最初の土地ですが、画像のように裏に側溝があり、擁壁があります。 最近は…

見えない技術

建築の技術には目に見える技術と見えない技術があります。 家を考えた時に最も大切なのは「間取り」ですが、 この間取りを考える際に最も大切なのは、「ヒアリング」となります。 ヒアリングは単なる聞き取りではなく、むしろ言葉に発せないお客様の思いや感…

住宅の見極め

きちんとつくられている住宅の見極め方を教えてもらえますか? と建築業界の方によく聞かれます。 一般の方からすれば、これって驚く話じゃないですか? でも、それが現実なんです。 正しくて長持ちをするきちんとした施工を知っている人は少ないことが事実…

買う?

家を建てたいなと考え始めた時、 一般のお客様から見れば、どの家も大差ないことでしょう。 何を基準にどう比較したらいいのかさえもわかりません。 そうすると、安全に大手量販ハウスメーカーという選択肢が浮かんできます。 物の割りに価格はとても高いけ…